ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道でユーレイルパス(1等・4日間)を片手にベネルクス+ドイツの旅。<br />早朝にオランダからベルギーへの国境越えにと乗った電車が、車両故障により途中停車で強制下車。大遅延です(とほほ…)<br />アントワープに宿泊するので、お昼にアントワープのホテルにチェックインして、午後はブルージュへ向かって美観を観光。<br /><br /> 0日目 22:20 成田空港<br /> 1日目 (乗継)12:45 ミュンヘン国際空港 ミュンヘン観光<br /> 2日目 リンダーホフ城、ノイシュヴァンシュタイン城<br /> 3日目 ヴェルツブルク観光~ケルン観光~オランダ・アムステルダム泊<br /> 4日目 アムステルダム観光・泊<br /><br />★5日目 06:25 アムステルダム駅発 <br /> 途中で車両故障&遅延 (09:00頃 ローゼンダールで途中下車)<br /><br />~ ベルギー ~<br />     11:50 ゲント着(40分途中下車散策)<br />     13:10 ブリュージュ着<br />     ブルージュ観光<br />     17:26 ブリュージュ発<br />     18:39 アントワープ着<br /> &lt;アントワープ中央駅周辺 泊&gt;<br /><br /> 6日目 アントワープ~ルクセンブルク観光~アントワープ泊<br /> 7日目 アントワープ観光~ブリュッセル発<br /> 8日目 カタール・ドーハ乗継~帰国

ユーレイルパス片手に~ベルギー・ゲント→ブルージュ→アントワープ【クリスマス鉄道旅5日目】

2015/11/21 - 2015/11/28

スペキー

スペキーさん

0日目 22:20 成田空港
 2日目 リンダーホフ城、ノイシュヴァンシュタイン城
 4日目 アムステルダム観光・泊

★5日目 06:25 アムステルダム駅発

~ ベルギー ~
     11:50 ゲント着(40分途中下車散策)
     13:10 ブリュージュ着
     ブルージュ観光
     17:26 ブリュージュ発
     18:39 アントワープ着
 <アントワープ中央駅周辺 泊>

6日目 アントワープ~ルクセンブルク観光~アントワープ泊
 7日目 アントワープ観光~ブリュッセル発
 8日目 カタール・ドーハ乗継~帰国

鉄道 徒歩
カタール航空

ベルギーの情勢が心配でアムステルダム滞在が延びてしまったので、早朝にベルギーへ出発します。
    チェックアウトは余裕をもって6:15頃。

06:52発の電車に乗ります。
    あたりは真っ暗です。

アントワープへ4時間というかなりの長旅ですが、古い車両なので1等席はないようです。

そんな早くベルギーにつきたいという状況で、トラブル発生。
    電車が壊れたらしく、ローゼンダール駅で降ろされるという。。

しかも後続の電車がなかなか来ない。

10:35 アントワープ中央駅
    幸いにも、予想よりも到着は遅れませんでした。
    美しい駅として世界的に有名な駅舎です。
    確かに壮観です。

この日と翌日がアントワープで連泊になるので、いったん駅前のホテルに荷物を置いていきます。

アントワープ中央駅

スタイルズ アントウェルペン シティ センター
    駅から本当に近く、2分くらい。
    スーパーマーケットもすぐ横にあり便利な立地です。

ホテル インディゴ アントワープ シティ センター ホテル

中央駅から徒歩3分、隣はスーパー、無料のコーヒー&紅茶もあります by スペキーさん

アントワープ中央駅から再度電車に乗り、
    12:05 ゲント駅へ

本当はもっと居たかったのですが、ブリュッセルへの宿泊を取りやめた関係で、立ち寄る時間がほとんどなくなってしまいました。
    ほんの40分だけですが、電車の接続の合間に途中下車。

アントワープ中央駅

学校帰りと思われる子どもたちが沢山いました。
    少しのどかな感じですが、駅舎は素敵です。

ゲント駅

駅にほど近いところでタルトを買いました。
    駅前の庭園も綺麗です。

12:40 再度ゲント駅から電車に乗り込み、ブルージュ駅に向かいます。(ここでもまた遅延)
    電車で食べたゲントのタルトはとっても美味しかったです。
    さすがチョコレートで有名な国ですね、お菓子は一通り美味しいのかも。

アントワープ中央駅にいた警備兵がブルージュ駅にはいなかったので、少しほっとしたのですが、車内にも警備兵が乗り込んできたりしました。

13:15 ブルージュ駅到着

ブルージュ駅

ブルージュ駅の近くにスタイリッシュな観光案内所がありました。

観光案内所に寄った後、10分ほど歩いて世界遺産でもある歴史地区の中心部に到着しました。

運河と古い町並みが素敵です。

チョコレートが有名なブルージュ
    いたるところにかわいらしいチョコレートのディスプレイが

ブルージュ歴史地区 旧市街・古い町並み

ブルージュの町もクリスマス装飾で溢れています。

町の中央のマルクト広場ではクリスマスマーケットがやっていました。
    11月ではありますが、この旅では一足早くたくさんの町でクリスマスマーケットを見ることが出来て楽しかったです。

マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園

クリスマスマーケットの横にはアイススケートリンクも。
    子どもたちが楽しそうに滑っています。

マルクト広場にあるフリットの屋台

旅行ガイドにも載っていたので、ちょっと期待をしていました。

山盛りフリット!

で、お味は
    意外とふつう・・・。

歴史地区の東側にある町の入口「十字の門」
    なかなか壮観な城門です

その十字の門をくぐって歩いていくと運河沿いに風車がありました。
    この風車、階段を昇って上にあがると、眼下に美しい街並みを見下ろすことが出来ます。

陽が陰ってきてはいたのですが、
    風車から臨むブルージュの街並です。

ここで撮った記念撮影は、良い思い出になりました。

冬の夜は早い。

まだまだ観光したいところですが、17:26のアントワープ中央駅行きの列車に乗って、ホテルに戻ります。

夕食はアントワープのマクドナルドで簡単に済ませました。

マクドナルド (アントワープ デ カイザー店) ファーストフード