千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
交通の便が良いのでずっと行ってみたかった房総半島。<br />あまり暑くならないうちに実現させることに。<br />が、予想外の朝の渋滞、お天気にやられてしまいました。

愛犬と一泊旅行~千葉編~

2016/06/04 - 2016/06/05

miinanaさん

交通の便が良いのでずっと行ってみたかった房総半島。
あまり暑くならないうちに実現させることに。
が、予想外の朝の渋滞、お天気にやられてしまいました。

2.5

頑張って5時起き…
    準備も順調に進み家を早く出られたのに、海ほたる前で大渋滞!
    一時間以上はまってしまいました。
    ナナも長時間我慢させてしまったので海ほたるは通過、
    東京湾を渡って最初のSAで休憩することに。

早速海の幸をゲット。
    まかない丼と握りです。
    こちらは屋内にも席がありますが、外も屋根のあるところに
    席があるので犬を連れた方も何組もいました。
    下のフロアが売店になっていて、私たちが寄った時は
    ちょうど朝市をやっていて、地元も方も来ていたようでした。

所変わって道の駅枇杷倶楽部でデザートです。
    白いけど、枇杷ソフトのはず。

ナナの目がスプーンから離れません。

こちらも屋根のあるところにペットOKの席があったので助かりました。

優しいパパからソフトクリームをもらえました。
    ちょっとだけだよ!

いつも通り下調べはあまりしていないので、道すがら
    気になったところに寄っていきます。
    断層の見えるこちらは工事中で駐車場までしか行けませんでした。
    そしてペットは不可です。

ただ高台にあるので海を越えて見渡すことができました。
    ちょっとどんよりしてますねえ。

こちらが本殿のようです。
    お墓もあり、観光地というよりは地元のお寺という感じでした。

次は館山城に向かいます。
    駐車場からお城のある丘までは歩いて登らなければなりません。
    高さはそうでもないのかもしれませんが、私にとっては
    かなり急な坂道でした。
    ナナも坂道は苦手なはずなのに、黙々と自力で登ってくれました。

上からの景色は、ほら、こんなに見渡せます。
    軽く登山した気分になれました。

再建されたとはいえ、白くて綺麗なお城です。
    中が資料館になっていて、上ることもできます。
    ペットは残念ながら不可ですが。
    でも原っぱが広いのでナナと駆け回って少し遊びました。

フラワーラインを目指して南下。
    洲崎灯台です。
    駐車場が何ヵ所かあり、急な階段を昇っていきます。

灯台の中には入れませんが、伊豆七島まで見渡せるそうです。
    自然に囲まれているのですが、綺麗に整えてありました。

フラワーラインに入ってきました。
    こじんまりとですが、ちゃんと両脇に花が。
    道が広くないので飛ばすこともできず、のんびりドライブです。
    窓を開けて、風が気持ちいい〜!

ところどころ、道の駅や花畑があります。
    思いつきで、このポピーの里に入ってみることにしました。

レストランと土産物屋の建物を囲むように花畑があります。
    いくつかのゾーンに分かれていて、温室もありました。
    誓約書に記入すれば、犬を連れて入ることができます。

ドッグランも2つあります。
    一つを独占できたので、ナナをちょっと開放。
    一人で嗅ぎまわってました。

他にも見るところはたくさんあるので、ドッグランを出て散策開始。
    滝のあるエリアを通ります。

一番咲いていたのは、紫陽花。
    ブルーだけでなくピンクや紫も。

バラも、いろいろな種類がありました。
    ちょっと花の少ない時期だったようで、
    もう少ししたらヒマワリ畑が見頃になるということでした。
    週末にしてはちょっと寂しい感じもしたのですが、
    多くの職員の方が花の手入れをしていました。
    タイミングが合えばもっともっと素敵な景色が見られそうです。

ビニールハウスでは同じ種類の花がたくさん育てられていました。
    有料ですが摘むことができる花もありました。

トロピカルジュースの売店や、足湯もありました。
    花は咲いていなくても、天気が良ければ散歩するだけで
    かなり楽しめると思います。
    犬がいればなおさら。

道の駅にも寄りながら、房総半島最南端へ。
    野島崎灯台です。
    犬はだめですが、人は登ることができます。
    灯台の周りが公園になっていて一周歩いて回ることができます。

最南端の碑。

最南端の海岸はごつごつとした岩場です。

かなり急な岩場を登ると、ベンチが置いてあります。
    ナナを抱っこして登るのは正直かなり怖かったです。
    ベンチまで置いてあるのに手すりも何もないのは何故なんでしょう。

無事に下りてきてホッとしました。
    いい時間なので、地元スーパーで買い物して宿に向かいます。
    我が家はビール好きなので、道の駅やスーパーで地ビールを物色します。
    おつまみになりそうな地元のお惣菜なんかも探します。

今日のお宿はしぶごえ千倉さん。
    ツインベッドのお部屋は決して広くはないですが、
    犬と一緒に寝ても大丈夫。
    スタッフさんも元気でアットホームです。
    ただし、半露天のお風呂は海風が通りけっこう寒いので注意。
    お部屋にもユニットバスはあるし、犬用のお風呂もあります。

車移動も長く、たくさん歩いたのでナナも疲れたようです。
    人間も疲れようで、夕食後すぐ寝落ちしちゃいました。。。

朝食は和食。
    お味噌汁が染み入ります。

お天気はさらにどんより。
    とりあえず近くの道の駅、潮風王国へ向かいます。
    海の幸をお土産に買いこみ、マザー牧場へ。
    しかし、けっこうな勢いの雨が!
    予定を変更し木更津アウトレットに向かい、昼過ぎには帰途につきました。
    うーん、悔しい!!

帰りもそれなりに混んでいて、海ホタルはスルー。
    初めての千葉はとても気に入ったのにとても悔いが残ったので、
    なるべく早くリベンジしたいと思います。

今回は雨のせいで車に乗っている時間が長かったから
    いつもとは違う疲れがたまったかもね。
    ナナ、今日も付き合ってくれてありがとう♪