イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに行ったシンガポールとシンガポールから足を延ばしたジョホールバルが面白かったので、マレーシアの他の街も周ってみたくなり、2回目の訪馬。そして、シンガポールで前回行けなかった場所に立ち寄るためにシンガポールも訪問。

2016夏 マレーシア、シンガポールの旅 vol.1

2016/08/16 - 2016/08/21

弾丸トラベルコさん

鉄道 徒歩 飛行機

もう出国ラッシュは終わってる?出国手続はスムーズに完了。
    シンガポールに向けて出発。

成田国際空港 空港

Golden Mile Complex発イポー行のバスチケットを空港でonlineで購入してから、Golden Mile Complexに移動。タイ料理、タイの食材・雑貨を扱うお店がたくさん。

明朝9時にはイポーに到着していたいので、飛行機でこの日クアラルンプール(KL)に移動して翌朝7時前にKL Centralを出発する電車(マレー鉄道)に乗りたかったが、KTMのサイトで確認したところ、この電車は満席で、かつ次の電車は9:30発になるため、やむなくバスルートを選択。

ゴールデン マイル コンプレックス 専門店

パッタイ(SGD6)。美味しい!
    22:15発のバスに乗った。乗客はクアラルンプールに向かうタイから来た20代会社員グループ4人と私のみ。JBに行った際に通ったWoodlandsではなく、Tuasのcheckpointから国境を越えた。

事前に何も知らされていなかったが、深夜1:00過ぎくらいに、私だけどこかで降ろされ、Ipohへは隣のバスに乗り換えるよう指示された。
    甚だ不安になったけれど、バスを乗り換え。
    無事6:00にIpohのAmanjaya Bus Terminalに到着(終点ではないので、気を付けていないと寝過ごすかも)。ターミナル内のホテルでシャワーを浴びてバス(Perak Transit)でIpohの駅まで移動。

ゴールデン マイル コンプレックス 専門店

イポーの駅外観。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

街歩き前に、13:00発の復路のチケットを購入。
    因みに私が訪問した際には、駅にコインロッカーがなく、駅員さんに確認したところ、駅構内でも荷物預かりのサービスはないとのことだった。
    で、私がどうしたかというと、構内の小さなカフェの店員さんにスーツケースを見ていてもらえないか頼んだ。マレー語で回答されたので、英語が伝わっていなかった可能性があり、カフェの隣にあるトイレに行く時間だけ見ていてと依頼されたと勘違いされた可能性があると思と、街歩きしている最中に思った・・・オソロシイ。
    駅に戻って来た際、無事に受領できたので、感謝の意味も込めて、いくばくかのお金をお支払した。
    イポーへはクアラルンプールから日帰りで来る旅行者が殆どだと思うので、ロッカーのニーズもあまりないのかもしれませんが、いずれにしても私の対応はおススメしません(笑)

駅前のIpoh Town Hall

イポー 市民ホール 建造物

Tourist Informationが9:00からなので、それまでお隣のOLDTOWN WHITE COFFEEで休憩。

オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ

開店直後だったので、2番乗り。

ホットが大道と知りつつ、暑さゆえ注文する気にならず。

Hazelnutのアイスを選択。
    コクがあって美味しい。スティックコーヒーの物販があったので、帰りに買って帰ることに。

ペナンのジョージタウンのように、壁画アートが楽しめる場所がいくつかあるようなで、お店の前にあった地図でポイントをチェック。

持って行ったガイドにはイポーの街の大まかな地図しか載っていなかったので、Tourist Informationで詳細な地図を入手して、街歩きスタート。

壁画アートその1

壁画アートその2

壁画アートその3

歴史的建造物のハズだけれど、何だったか思い出せない・・

街の路地

9時にイポーに到着していたかったのは、Han Chin Pet Sooの9:30からのツアーを予約していたため。
    websiteによると最大人数は20人のようだが、参加者は私だけで、ご自身も客家の女性が建物内を丁寧に案内してくれた(英語)。ガイドにも載っておらず、他の方の旅行記を拝見していて偶然存在を知ったツアーだったけれど、客家およびイポーの歴史がとてもよく分かるいい内容だと思う。
    なお、建物正面からの写真ではよく分からないが、実際はかなり奥行きがある建物。
    言語に問題がなければおすすめ。

壁画アートその4。Han Chin Pet Sooの隣の建物。

キンタ川に架かる橋を渡って新市街へ。因みに川はきれいではありません・・・

エッグタルトで有名な鴻家餅家(Kedai Kopi Weng Sen)を通りかかったので、一つ購入。
    地元の人は、各人大量に購入されていた。

「タウゲ&アヤム」の名店、老黄芽菜鶏沙河粉(Lou Wong Tauge Ayam Kuetiau)の開店は12:00でまだ開いておらず・・・

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

KLへの電車の時間を考えると余裕がなかったので、諦めて別のお店でイポー名物を食す。

壁画アートその5。

Birch Memorial

ペラ州立モスク

予約していた電車に乗るべく、駅に戻る。ホームへは発車10分前くらいになるまで入れない。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

KL行の電車の本数はかなり少ないけれど、ホームは広い。
    電車は快適。途中で、速度が落ちたと思ったら(日本のようなアナウンスはない)、10分くらい遅れてKL Centralに到着。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

ホテルにチェックインしてから、Imbi、Bukit Bintangをぶらぶら歩く。パビリオンからPedestrian Walkwayを通ってツインタワーへ。
    歩道橋は日差しが避けられたので助かったけれど、もう少し涼しいと快適なのだけれど・・・

スリアKLCC ショッピングセンター

SURIA KLCCのフードコートでWanton Mee(雲呑面)を食べる。ソースが甘めなので、やはり私好みの味ではないかも。
    フードコード独特の食材だなという感じ。涼しくて快適だけれど、local色の強い屋台やホーカーの方が美味しいと思う。

スリアKLCC ショッピングセンター

SURIA KLCCの噴水の光のショー。

• スリアKLCC ショッピングセンター

自宅用およびお土産用に買ったOLDTOWN WHITE COFFEEのスティックコーヒー。クラッシックとヘーゼルナッツを2袋ずつ購入。伊勢丹で購入。セール価格(各、税抜MR12.99)になっていて、Sungai Wan Plazaより安かった。
    甘めだけれど、しつこい甘さではない。日本国内で一般的なスティックコーヒーの内容量の2倍くらい入っているので、大きめのマグで飲むと美味しい。

本日の街歩き終了。

イセタン ザ ジャパン ストア (ロット10) 百貨店・デパート