明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方では梅雨明けが待ち遠しい7月の中旬過ぎ、蓼科高原に2泊しました。<br />こちらの旅行記では、低予算で賢く遊んだ1日目をご紹介♪<br />今回は大人ふたり旅でしたが、ファミリーでも楽しめるコンテンツだと思います!

蓼科を拠点に過ごす2泊3日♪フルーツ狩りも工場見学も食べ放題

2016/07/21 - 2016/07/23

kittyさん

こちらの旅行記では、低予算で賢く遊んだ1日目をご紹介♪

10:40 おはようございます!談合坂SAです。
    横浜市の南のはずれから、やってきました!
    おうち出たときはどしゃぶりの雨でしたが、なんとか傘なしレベルまで回復しています。

さて、ここのフードスクエアでなんか食べよーっ♪と思っていたのですが、ホットドッグとかメンチカツとかジャンクなものたちが売っているお店が、おみやげ屋さんになってるー!!
    これは、かなりガッカリズム(T-T)

フードスクエア 談合坂SA(下り) 道の駅

しょーがない・・
    桔梗屋でも眺めて、山梨県にきたことを実感してみましょう。

ひととおとりぱーっと他のお店も見て、滞在20分ほどで出発。
    そして、中央自動車道を須玉ICで降りて・・

今日の最初の目的地、明野のひまわり畑です!
    談合坂からここまで1時間くらいです。

咲いてる咲いてる ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
    実は、去年も7月の第4週という同じ時期に来ているのですが、こんなにたくさんは咲いていなかったし、もっと曇天でした。

明野地区 ひまわり畑 自然・景勝地

一面きいろ@明野ひまわり畑 by kittyさん

おぉ!青空が見えてきました!!
    青空とひまわり。
    これ見ただけでもすっごく楽しい気分になります♪
    うーん、夏、夏、夏!!!!!

PCのデスクトップに♪とひまわりアップを撮影してみました。

ひまわりって、こうして花びら少しずつ咲いていくのね。
    すべての花びらがいっきに開くわけないか(;・∀・)
    いや、咲いたひまわりしか見たことなかったものでね・・

さて、ひまわり畑のすぐそこに・・

見えてきました♪

ブルーベリー明野です!
    ひとり1,000円で、40分間つみ取り放題・食べ放題、そして詰め放題パック付きです!!
    メチャクチャお得です♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

受付でお金払うと、詰め放題用パックと、たしかバッジみたいのを渡されます。
    そして、このようなのどかな景色の中を歩いてすぐのところに、ブルーベリー畑はあります。

上がネットで覆われているし、まだ雲もあるので、なんか暗いですが・・

安心してください!
    ブルーベリーいっぱい成っています♪
    ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

ほらね!写真に写っている範囲だけでも、実がいっぱい見えるでしょ♪

どの枝もけっこうたわわになっています。
    色が薄い実はまだすっぱいけど、すっぱ好きのひとにはいいかも♪

いや〜ん、枝にかぶりつきたいヽ( ´¬`)ノ

ブルーベリーってかわいいなぁ♪
    実を取っては食べ、取っては食べ、夢中になっていると・・

オォォーー!!w(゚ロ゚;w
    毛虫???
    気をつけましょう。

これが詰め放題用のパックです。
    200gくらい入るみたいです。

閉めてみて隙間があれば、1個もう1個・・と追加して、けっこうパンパンになりました〜

詰めながら食べ放題していると、けっこうおなかいっぱいになるんです。
    40分間って決まっていても、時間計られているわけではありません。
    「あー、おなかいっぱい」って時計みるとだいたい40分だから、そうしているんだって。
    とっても良心的なブルーベリー畑です。
    たしかに、去年も今年も40分くらいで自然に「そろそろ出よっか」ってなりました。
    来年もまた来よう!

13:30 ランチです!
    ブルーベリーでおなかいっぱい気味ですが、かといってあれはランチの代わりにはなりません。
    ということで、あらかじめ行程に組み込んでいたこのお店にやってきました。
    「フレンズ」です。
    去年もここで食べて気に入ったので再訪です♪
    この店構えにこの店名、やや違和感ありますが、ご愛嬌(笑)

なんてことのないふっつーの定食屋さんです。

• ね?<br />写真右奥には座敷もあります。

ね?
    写真右奥には座敷もあります。

さぁさ、「味噌バターコーンラーメン」がきましたよ!
    去年は「辛口味噌ラーメン」を食べました。
    このお店の味噌系ラーメンはウマイ!!

餃子も1枚もらって半分個。

ふ〜、満腹で向かうのは・・

シャトレーゼ白州工場です。

シャトレーゼの店舗は全国各地にあるのでみなさんご存じだとは思うのですが、ケーキ・アイス・チョコレートなどのお菓子を作っている会社で、山梨県の甲府市に本社があります。
    同県内の北杜市にある白州工場では見学ができます。

工場見学、『無料』です!
    『無料』で、白州名水を使用したアイスクリームや餡子などのお菓子の製造工程の見学や、アイスクリームの試食をすることができます。

今日ここに来たのは、ランチのデザートの位置づけね(*^-゚)vィェィ♪

シャトレーゼ 白州工場 グルメ・レストラン

駐車場に車を停めて、入口に向かいます。
    木漏れ日がきもちいいいね!

訪れたのは7月の夏休み入ってまもない平日で空いていました。
    が、夏休み真っ最中やふつうの土日は、駐車場入るのに行列になるそうです。
    と、さっきランチ食べた"フレンズ"の店主が言っていました。

ハイ、入口。
    まずは、おみやげ屋さんがあらわれますが、帰りにゆっくり見ればよいのでいったんスルーします。

見えますか〜??
    『最高の水を求めて、白州の森でお菓子づくり。』って書いてあります。

白州には、もうひとつ有名な工場「サントリー白州蒸留所」がありますよね!
    やっぱり水がきれいなのね〜

白州名水をイメージしたトンネル。

ちょっとずつ色が変わります。

そして、このトンネルを抜けると・・

見学ゾーンに入ります。
    自由見学では、順路に沿って、餡子やアイスクリームの製造風景をガラス越しに自由に見て回ります。

映像や展示パネルで製造工程が紹介されています。

工場は稼働中ですので、このようにお菓子を運搬する様子もお見かけします。
    スタッフの方々は、「こんにちは」ときもちよくあいさつしてくれます♪

シャトレーゼのアイスは添加物が少なくデリケートなので、表示義務のない賞味期限をあえてつけているんだって。

『アイスを食べた後、のどが渇くのは添加物(安定剤・乳化剤)が”のり”のように、のどに貼り付くから。
    でも、シャトレーゼのアイスは添加物をできる限り使用していないから、のどごしスッキリ。』
    (シャトレーゼ公式HPより)

そうだねー!こんなことあるねー!!
    暑くてノド渇いたからアイス食べたのに、かえってノドの渇きが増したっていうね・・
    アイスの品質を保つには添加物に頼らなくてはならないのが現状だそうだけど、シャトレーゼでは添加物を極力使用しない製法に取り組んでいるのだそうですよ!

さて、ではそのアイスをいただいてみましょー
    ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ここが試食エリアです。
    明るくて解放的!!
    まわりはガラス貼りになっていて、稼働している工場の様子が見えます。

無料〜ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

この冷凍ケースの中に、

アイスぎっしりですよ!!

ほら!

ほら!!

ねーーーv(≧∀≦)vうれし〜!!

それでは、本日のランナップをご紹介♪

八ヶ岳牛乳王国 ジャージー牛乳バー

THE GELATO SHOPコーン オレンジパッション

豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ

ぶどうだまシャーベット

こんがり板チョコモナカ

白州名水かき氷バー

以上の計6種類です。
    このかき氷バー以外はすべて食べてみました!
    1個ずつまるまる食べちゃうと制覇できなくなると思い、いくつかは半分個しました。
    ちなみに、このかき氷バーを食べなかった理由は、「ソーダ味はガリガリ君にはかなわないだろー」と思ったため。
    これについては、赤城乳業の圧勝かと(^-^;
    でも、食べておけばよかったと、いま後悔・・

試食した5種類の中でいちばんおいしかったのはコレ!

ウロコなどの彫りがきめ細かいね。
    ヒレもちゃんとついてますよ(笑)
    そして、商品名のとおり本当に"しっぽまであん"入ってます!
    餡もすっごくおいしかった〜

添加物の少ないアイスとはいえ、数食べればノドが渇きますです。
    このように、白州名水のウォーターサーバーがあるのは、とってもウレシイ♪

さて、15:45です。
    アイスをいっぱい食べてシアワセになったところで、宿へ向かいましょう。

この外観をご存じの方もいっらっしゃるのでは♪
    d(^^*)

TJK(東京都情報サービス産業健康保険組合)の保養所で、「アルペンドルフ白樺」といいます。
    場所は白樺湖から車で数分です。

同行のおともだちの会社がTJKに加入しているので、毎年泊まらせてもらっています♪
    きれいだし接客もよろしく、繁忙期でも安いのにお食事もいつもおいしいんです。

ラウンジにはこんなステキな暖炉があります。

こちらの写真はディナーのフレンチコースの一部です。
    とうもろこしのブラマンジェがおいしかった?

今日の行動と出費をおさらいしておきましょう。

【観光】
    ■明野ひまわり畑/無料

■ブルーベリー明野/1人1,000円
    40分つみ取り放題、食べ放題
    お持ち帰り用パック付き
    ※こどもは300円(パックなし)

■シャトレーゼ白州工場/無料
    お菓子やアイスの工場見学&アイスの試食
    公式HPには、見学と試食含めて60分とありましたが、実際には制限時間はありませんでした。
    でも、混雑時は入場制限あるかもって書いてありました。

【食事】
    ■フレンズ
    味噌バターコーンラーメン/700円
    場所は、ブルーベリー明野から車で15分ほど。韮崎市です。

宿泊費と交通費を除けば、たったの1,700円で一日遊んじゃいました!
    わーい\(´▽`)/
    お得に楽しくておいしくて大満足の一日でした♪

⇒「蓼科を拠点に過ごす2泊3日♪アルパカに出会いご当地グルメを楽しむ」へ続く

• おみヴぉ333さん 2016/09/11 10:57:20
    スイーツ好きにはたまらない・・♪
    kittyさん

こんにちは!(^▽^)/

蓼科行かれてたんですね〜♪
    冒頭からのめっちゃ綺麗なひまわり畑に癒されました♪
    素晴らしいですね!こんなところがあったなんて!
    車じゃないとなかなか来れないかもしれないけど、いつか機会があったら私も訪れてみたいです(^^)

それと、ブルーベリー!千円で食べ放題&おみやげって、めっちゃお得じゃないですか!
    普通にスーパーで売ってる小さいパックでも400円近くしますもんね。
    それがきれいな空気の中で摘みたてのブルーベリーですから、雰囲気とともに最高であること間違いなし!ですよね♪
    枝にかぶりつきたい気持ち、よく分かります・・笑

そしてそして、シャトレーゼ白州工場!
    アイス食べ放題なんですか〜〜〜!!うぅ、スイーツ好き女子にはたまらないです!
    やっぱりここは平日がマストですね!今回正解だったと思います。

「白洲」っていう名前からして、お水が綺麗そうだなぁ〜^^
    見学エリア、とっても楽しそう♪アイス製作行程を眺めながら、試食品がいただけるってところもいいですよねー。添加物少ないのは体にもやさしいし♪

何から何まで完璧なコースでしたね〜。
    そしてこのあとは白樺湖の保養所ですか!ここ知らなかったです!
    とっても素敵な雰囲気のお宿ですね♪続きも楽しみにしていますね(^^)/

おみヴぉ333

kitty

kittyさん からの返信 2016/09/15 09:23:18
    Re: スイーツ好きにはたまらない・・♪
    おみヴぉ333さん

こんにちはーヽ(^0^)ノ
    クチコミにいつもいいねありがとうございます!
    そして、こちらのコメントに返信が遅れましてごめんなさい!!

ひまわりいいですよね〜
    あれだけ咲いてくれるとテンション上がります↑↑

ブルーベリーお得でしょう?!
    去年あそこでブルーベリー狩りを体験してからは、スーパーで見ても買うの躊躇するようになってしまいました(汗)
    だって、高く感じるんですものー。

そして、シャトレーゼはメチャクチャおすすめです。
    近くに住んでたら毎日通いたい!
    試食アイスはいろんな種類出てるようなので、リピートする価値もあるってもんです!
    ひとりで行ったほうが時間を気にせず食べられる〜なんて、ほんっとに卑しいことも考えてました。

蓼科旅行記はつづき作成中なのですが、もはや、来週の京都ゆきに心が傾いてしまい遅々として進みません‥
    (^_^;)))

おみヴぉ333さんは次は伊勢でしたでしょうか。
    どこに泊まるのかしら♪
    もしやサミットのホテル?

ではでは(*’ー’*)ノ
  • rioさん 2016/09/01 10:27:50
    食べ放題
    こんにちは。

楽しく旅行記読ませていただきました。
    この時期の八ヶ岳、最高ですね。
    ひまわり畑もちょうど見ごろのようだったようで、うらやましい限りです。

母がこの周辺で夏の期間だけ過ごしていて、最近は子供の用事で行っていませんが、昔は毎年春や夏にこの周辺へよく通っていました。

このシャトレーゼ周辺は、食べ放題飲み放題街道なんですよ。

サントリー白州工場へ行けば工場見学後ウイスキー(ドライバーはジュースなど)など無料試飲があり、シャルマンワインへ行けばワイン飲み放題(ジュースもあり)、隣町の富士見に行けばきゅうり食べ放題のおっこと亭と言う蕎麦屋があります。

子供を連れて、朝から白州の公園でパンツに穴が開くほど川で遊び、公園内の温泉に浸かって、その後シャトレーゼでアイス、サントリーでウイスキーやワイン、シャルマンでワイン、日替わりで蕎麦屋めぐりという大満足の日々を、毎日のように過ごしていたのを思い出しました。

この周辺はあまり観光地化されておらず、のどかに過ごすにはとてもいい場所です。

とても懐かしい風景がたくさんあって、大変楽しく拝見いたしました。

これからも楽しい旅がたくさんできますように。

突然失礼いたしました。

kitty

kittyさん からの返信 2016/09/03 23:40:31
    RE: 食べ放題
    rioさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!

あの辺りで夏を過ごしていらしたんですね!
    都心より気温も低くて過ごしやすいうえに、食べ放題飲み放題が多いなんて、夢のようなエリアです!
    シャトレーゼが近くだったら、ワタシも毎日通いたいです!
    きゅうりの食べ放題もいいなぁ。
    水分多いから、夏にはさっぱりしていいですよね。

貴重な情報いただけたので、次回行くときの参考にさせてもらいますね!