1996/10/11 - 1996/10/21
1721位(同エリア3212件中)
杏樹さん
さかのぼり旅行記です。
1996年、宝塚雪組でミュージカル「エリザベート」が日本で最初に上演されました。
今までの舞台にない妖しい魅力にすっかりハマってしまい、DVDを見たりCDで音楽を聞き倒しました。
その勢いで、ウィーンとブダペストまで見に行こうと思い、パックツアーがなかったのでドイツ語もハンガリー語もわからない、英語もろくにわからないのに一人で行ってしまいました。
ウィーンの方は日本の旅行社でチケットが取れましたが、ブダペストの方はチケットも取れないし、上演スケジュールすらわかりません。とにかく行ってみるしかありませんでした。
海外一人旅も初めてだったので、前もっていろいろな本を調べて行き先を考えました。特にエリザベート関連、ハプスブルク関連の場所を訪ねる史跡めぐりに重点を置きました。
今年は「エリザベート」上演20周年ということで宝塚でも東宝でも上演されますが、それに便乗して(?)当時の旅行の日記をUPして、現地の雰囲気を少しでもお伝えできればと思います。デジカメのない時代で写真の映りもあまりよくないことが多いですし、当時と状況も変わっている所もあると思いますが。
スケジュールは
関空→ウィーン(泊)
ウィーン→ブダペスト(2泊)
ブダペスト→ウィーン(6泊)
(この間にザルツブルク日帰り現地ツアー)
ウィーン→関空
まずウィーンに到着して1泊し、翌日列車でブダペストに向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウィーン到着時の写真は無し。夜に着いて寝るだけでした。
翌日、ホテルを出て地下鉄の駅に向かいました。 -
地下鉄PILGRAMGASSE駅
-
地下鉄
-
地下鉄の駅を降りたあたり
-
ウィーン西駅に近づいて行く
-
ウィーン西駅の構内にあったエリザベート像
-
ウィーン西駅
-
ウィーン西駅
-
ブダペスト行きの列車。
「オリエント・エクスプレス」なんて書いてあるから豪華そうに思いますが…。 -
車内はこんな風。
-
国境越えをしてハンガリーに入りました。
車内で出入国手続きをしました。
旅行社で時刻表のコピーをもらっていたので、駅に到着するたびに時間と駅名を確認していました。そうしたら、オーストリア国内は正確だったのに、ハンガリーに入ったら遅れ始めました。 -
ハンガリーの平原
-
定刻より30分ほど遅れてブダペスト東駅に到着
-
ブダペスト東駅の駅舎は1884年に建てられた豪華な駅舎
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
ブダペスト東駅外観
-
ヨーロッパ大陸で一番古い地下鉄
-
ドナウ川沿いに出ました。
くさり橋が見えます。
ブダペストはドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分かれます。
ペスト側からブダ側を見ています。 -
ドナウ川の向こうに王宮が見えます。
-
デアーク広場付近。
駅のインフォメーションで、この近くにプレイガイドがあるのを聞きました。そしてプレイガイドで「エリザベート」のチケットはあるか聞いたら、ブダペスト・オペレッタ劇場は日替わりのレパートリー・システムで、私の滞在中に「エリザベート」の上演はないことがわかりました…ショック!観光案内所 (ブダペストデアーク広場) 散歩・街歩き
-
聖イシュトヴァーン大聖堂。
ハンガリー初代国王で聖人に列せられたイシュトヴァーンの聖堂。
写真ではあまり分かりませんが、実際に見ると壮大さに驚きます。聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
ドナウの向こうはマーチャーシュ教会と、トンガリ屋根の漁夫の砦。
四角い建物はヒルトンホテル。 -
ペスト地区でドナウに面するグレシャム宮殿
-
くさり橋を渡ってブダ側に渡ることにします
-
橋の半ばからペスト側の国会議事堂を見ます。
-
ペスト側に渡り、王宮の丘に登ってきました。ここはディース広場です。
-
マーチャーシュ教会の前にある三位一体の像(ペスト記念柱)
-
マーチャーシュ教会。
フランツ・ヨーゼフとエリザベートがハンガリー国王・王妃として戴冠式を行った教会。マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
マーチャーシュ教会。
鮮やかな屋根はハンガリー特産のジョルナイ陶器。 -
マーチャーシュ教会の内部
-
マーチャーシュ教会。
迷路のような地下通路がある。 -
教会の中に教会の模型。
-
地下の扉
-
マーチャーシュ教会の入り口
-
マーチャーシュ教会からドナウに向かって漁夫の砦が見えます。
この辺りで観光客向けの民族舞踊ショーの客引きがありました。「エリザベート」の観劇ができなくなったので、半ばヤケで申し込みました。公演は翌日です。漁夫の砦 建造物
-
左の影がマーチャーシュ教会、その向こうが漁夫の砦。
広場でストリートオルガン。 -
漁夫の砦からマーチャーシュ教会をバックに。
観光客が多いので、一人でも写真に撮ってもらえます。 -
漁夫の砦からドナウ川とペスト側を望みます。
聖イシュトヴァーン大聖堂の塔が見えます。 -
視点を変えて、ドナウの向こうに国会議事堂。
-
漁夫の砦の手前のイシュトヴァーン国王の像。
-
台座の彫刻
-
王宮の丘を北西に行くとモスクワ広場があります。
もともとセール・カールマン広場と言っていたのが、共産主義時代にモスクワ広場になりました。
2011年にセール・カールマン広場に戻ったらしいです。
ここに地下鉄の駅があって、「モスクヴァ・テール」というアナウンスの声も耳に残っているのですが、駅名も変わってしまったそうです。
ここから地下鉄で南駅の近くのホテルまで行きました。 -
ホテルでハンガリー料理のレストランを教えてもらいました。
モスクワ広場の近くでした。
そうしたらジプシー楽団がいました。 -
歌
-
踊り
-
頭にボトルを載せて踊るハンガリー独特の踊り
-
-
ハンガリーのジプシー音楽に欠かせない楽器、ツィンバロン
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
杏樹さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49