2016/08/04 - 2016/08/08
5894位(同エリア9575件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 183,076アクセス
- フォロワー5人
久しぶりの札幌での休日、旨いビールをのみ、母校を訪ね、そして落研50周年で落語をやり、街歩きを楽しんだ5日でした。その行状記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
真夏の羽田空港を定刻より20分遅れのJALで出発。ディズニーランド、東京下町がよく見えました。
-
定刻より30分遅れで千歳空港へ。大区画の農地はヨーロッパの如しである。
なお、翌日の千歳空港は、出発時の保安検査場をすり抜け入場した女性がいたため、大混乱。大阪からの友人は着陸後1時間30分も機内に閉じこめられたそうです。 -
電車で札幌駅へ。札幌も暑い!
-
駅前通りのグランドホテルへチェックイン。4泊の予定です。
-
すてきなロビーです。北海道で1番の老舗ホテルでしょう。
-
この景色が札幌に居ますという実感。
-
早速、大通りビアガーデンへ。お目当てのサッポロビール「THE サッポロビヤガーデン」は8丁目。日本の会社では一番西側でした。時刻は5時。
-
さてどれにするか。
-
とにかく一気に飲んでしまいました。
会場の盛り上がりはミュンヘンに比べようもありませんが、そこは品の良い札幌です。
なお、ミュンヘンでの様子は「オクトーバーフェストでがぶ飲み」の旅行記を見てください。 -
見渡せばサッポロビールはどの会場より混んでました。
これはタワーピッチャー 4.5 リッター入りだそうです。 -
狸小路近くのこの辺りの家並みは40年前と同じです。
-
狸小路、よく入った店も健在です。
-
すすきの方面をみれば観覧車。これは初めての風景です。
-
すすきの4丁目を見ながら予約の店を目指します。
-
おッ、これはススキノゼロ番地のすすきの市場
-
目指す「ろばた大助」。すすきのは4丁目通りをそれると昔の面影が残っています。
-
座敷は予約満席でしたのでカウンター席に案内されました。まずは刺身盛り合わせとツブ貝のサラダ。
-
北海道の日本酒が総揃い。これは千歳鶴のなまら超辛です、旨いしょ。
-
二次会は「5坪」なる立ち飲み屋さん。牡蠣などを焼いてくれます。
-
お客が絶えません。
-
このご主人が陽気です。
-
すすきの祭りが開かれており、道路には飲みテーブルが敷き詰められていました。今回はここは見るだけ。
-
すすきの4丁目交差点の直ぐ近くのグリーンビル。この中にはスナック、バーなどがいっぱいあります。よく通ったものです。
-
翌日は札幌から岩見沢へ。縁のある街です。昔の駅舎は火災にあって、こんな近代的な駅に変わったそうです。地元タクシーの運転手さんによれば、改札が2階にあるなどであまり評判はよろしくないような。
-
ホームは以前のまま。今は開催されない「ばんえい競馬」の像はそのままです。
-
駅ナカにある観光物産館。新たな名産、きじラーメン、きじ塩ドレッシング等を買いました。
-
昔ながらの天狗饅頭。店はモダンになっています。
-
石狩川支流の利根別川。泥炭地の河川はこんな構造をしてます。
-
20年ほど前につぶれた味軒という旨いラーメン屋さんがありました。ここは偶然見つけたラーメン屋さん。同じ名前だったので入ってみました。
-
味噌ラーメンです。食べてみてびっくり。大好きだった「味軒」のラーメンそのものです。タマネギの甘さ、味噌のうまさ。この旅行での感動のひとつでした。
-
これは「新しい味軒」のらーめん。鰹出汁がきいています。
-
札幌に戻り、夜は「丸海屋」で落語会前夜祭の宴会。つまみの蒸かしジャガイモがおかわり自由でした。
-
3日目。母校で落語会がありました。
-
正門をはいってまっすぐ行くと中央ローンが広がっています。ここで寝ころんだり、本を読んだりしてました。
-
中央ローン脇の古河講堂。
-
クラーク博士の胸像。Boys be ambitiousと刻まれています。
-
理学部本館、40数年前、この建物の中で勉学してました。この前のローンでジンギスカンなどよくやってました。
-
理学部本館は、今は北大博物館となっています。
-
この看板碑は日高のアポイ岳のカンラン岩でできています。マントルの岩石です。
-
博物館の中は貴重な学術資料や北大の12学部の資料などなどとても面白い。
-
3階の天井の「アインシュタインドーム」、学生の頃はそんな名前は知りませんでした。しかし、アカデミックな雰囲気は感じていました。
-
今は博物館の一部になっていますが、当時の地質学鉱物学教室の感じそのままのようです。
-
この階段を上り下りしたものでした。
-
「雪は天からの手紙」と、中谷宇吉郎博士がここで雪の結晶を作りました。低温研究所がここにありました。
-
理学部の脇を農場に向かうとポプラ並木に行き着きます。観光バスで降りた皆さんがここまで行列を作っていました、かつては。
-
構内には湧水の作る川(メム)が流れています。この辺りは扇状地の扇端に当たります。
-
南北の道路の両脇に学部が広がっています。
-
再びクラーク会館に戻りました。北大落研の現役生が本日の50周年記念落語会の案内をしていました。
-
地下の講堂で落語会が開催。教養部時代の仲間からこんな花を頂きました。
-
落語会受付。
-
400人の会場がほぼ満席です。私、2代目遊子家悲志は鰻の幇間を演りました。北海道の皆さんは落語を暖かく聞いてくれます。
-
翌日は30度以上の暑さ。札幌も温暖化しているんでしょうか。
-
札幌駅から大通りまでの地下道が完成していました。これで駅からまっすぐにすすきのまで地下道で行けます。
-
とかくここもちょっと立ち寄って。時計台は演武場といって札幌農学校がこの辺りに広がっていました。
-
北海道庁の前の道路は広場に様変わりしてました。北海祭りが開催中。
-
通称は赤煉瓦。明治の開拓使の建物です。今は古文書館です。
-
札幌ラーメンの老舗、味の三平で久しぶりの食事。
-
味噌ラーメンを頂きました。少し塩っぱく感じました。
-
西部の住宅地、円山公園辺りを散策しました。
-
夜の食事は予約してあった「フィシュマンズ・マルヤマ」
-
種々の生牡蠣、牡蠣料理などイタリアン風のとても旨い店でした。
-
翌日のホテルの朝食。グランドホテルの朝食は3カ所から選べるので4泊しましたので全部楽しめました。
-
ホテルのビジネスセンター。ホテルの歴史的品物や道内関係の書籍が並んでいました。
-
私のカラオケ定番のレコードジャケット。
-
浜口庫之助はこのホテルで恋の街札幌を創ったのが解りました。この旅での発見のひとつ。
-
札幌駅近くのラーメン共和国。有名店が入っています。
-
昼食は「空」の味噌ラーメン。シンプルな旨さでした。
-
本日の8月8日は北海道では「笑いの日」だそうです。88でハッハッということ、知事のマニフェストだそうです。
色々な事があった5日間の札幌でした。夕刻千歳を定時に離陸しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68