桑名・長島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Pokémon GOでポケットモンスターをゲットするのに皆さん夢中になっていますが、それじゃいけない。やはり日本人はポケモンスポットではなくパワースポットへ行って御朱印ゲットだぜ!<br />というわけで奈良へ行ってきました。そしてその晩は三重県四日市に移動して投宿。明けて8月8日(月)は本業の乗り鉄メインでちょこっと御朱印、ってな感じで東へ移動を重ねその勢いで鈍行を乗り継いで帰宅しようという計画。今回はPokémon GOでなくDensya GOだぜ!!<br /><br />前日の奈良編はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/11156827<br /><br />御朱印ブログはこちら→ http://haachan55.blog.fc2.com/

ポケモンゲットしている場合じゃねー、御朱印ゲットだぜ!~三重編~

2016/08/08 - 2016/08/08

JRローカル 私鉄

朝6時5分前起床。仕事のある日より当然早起きDETH。
      6時半にチェックアウトを済ませ今日はいっぱい電車に乗るぞ〜というわけで近鉄四日市駅へ。
      今日は月曜日、世間様は平日なので既に通勤ラッシュが始まっています。皆が仕事へ行くのを横目に趣味で電車に揺られている時ほど至福なときはございません。

近鉄四日市から4つ目の近鉄富田で下車。わざわざ昨日四日市に宿を取ったのはこいつに乗るため、そう三岐鉄道です。

三岐鉄道1日乗り放題パスを購入したところ、どうもスタンプラリーをやると思われたらしくスタンプ用紙も頂きました。おっさん一人でスタンプラリーはやらないって。

6時58分、近鉄富田発車。2両編成の車内はロングシートがサラッと埋まるくらいの乗車率で意外と乗ってるなと感じました。もっとも平日の通勤時間帯でガラガラだったりしたらかなりマズイですよね。
      単線なので途中で何度か上り列車と行き違いをします。

路線は四日市市といなべ市にまたがっていていなべ市に入るとのどかな田園風景が多く、まさにザ・ローカル線ってな感じでのんびりとした時間の流れがたまりません。

東藤原駅にタキが停まっていました。三岐鉄道三岐線は私鉄で唯一、セメント輸送を行っている鉄道会社なのです。

タキ・タキ・タキ・タキ・タキ・タキ・・・(笑)

7時55分、終点西藤原駅に到着しおよそ1時間の三岐線の旅が終了。ここで降りた乗客は自分を含め2人だけ。

駅舎はC11の形をしてます。

西藤原駅

西藤原駅の一日の乗降客数がどれ程なのかわかりませんが有人駅なんですよ。お陰で硬券ゲットできました!

駅構内には蒸気機関車が展示されていました。これは三岐鉄道創業時に新造されたE102号機だそうです。

ホームの隣には昨年終了した庭園鉄道「ウィステリア鉄道」の跡が。
      というわけで西藤原8時2分発の折り返しで撤収〜。滞在時間わずか7分でした(笑)

西藤原から3つ目の伊勢治田で下車します。

伊勢治田駅

伊勢治田で下車したのはここから三岐鉄道北勢線阿下喜まで徒歩連絡するためです。距離はおよそ2.1Kmで割りと乗り鉄界では有名なルート。コミュニティバスでアクセスすることも可能ですが平日の限られた時間のみの運行なのでタイミングが難しいでしょう。

駅員さんに阿下喜までの道を尋ねると丁寧に説明してくれました。
      「暑いから気をつけて。途中にコンビニあるからね」
      と励まされしゅぱ〜つ。

まずは駅を出てすぐ右に曲がり踏切を渡ります。
      そしてあとはずーとまっすぐ!

まだ時間が早いおかげで日差しの割にはそこまで暑くなく歩きやすい環境でした。これがあと1,2時間も経てば灼熱地獄だったでしょう。
      写真は三岐線の車内からも見えていた山。帰宅後調べてみると藤原岳1144mではないかと。山肌が露出しているのは石灰石が採掘されているため。

いやー、暑いけど全体的には下り道だし気持ちの良いウォーキングだったわー。逆方向は上りになるのでちょっときついかなー。

阿下喜駅近くにあったボーリング場とスーパーとホームセンターが同居している一大アミューズメント施設(笑)ボーリング場は現役なのか気になるところ。

伊勢治田より25分かからず北勢線阿下喜駅に到着。西桑名行きの列車は既に入線していたのでだいぶ発車まで時間はありますが改札をくぐります。