2016/08/09 - 2016/08/09
191位(同エリア410件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 695,771アクセス
- フォロワー61人
宜蘭県にある小さな街、頭城へ行ってきた。台北市の自宅から車で50分ほど。街自体は小さいので、徒歩で見て回れる。
-
頭城駅のすぐ隣の駐車場に車を停め、早速待ち歩き開始。
駐車場の隣に日本時代の家屋。
日本時代に鉄道会社職員が住んだらしい。 -
取り壊す予定になったらしいんだけど、反対の声が起き、文化施設として残すことになった。日本でも数少なくなった木造建築をこれからも大事に保存して欲しい。
-
駅から東に伸びるアーケードを歩いているとき、木造の亀を発見。
よく見ると、それは木造ではなく、ピザを焼く石釜であることがわかった。 -
1796年に創建された慶元宮。
-
頭城で最古の廟
-
-
正面に媽祖を、両側面に五穀大帝と倉頡夫子、文倉帝君を祀る。
-
-
-
1916(大正5)年の建造物「老紅長興」
-
-
-
-
高い壁に囲まれた豪邸は、初の民選宜蘭県知事である盧纉祥の故居で1928(昭和3)年に建てられた。盧纉祥は若いころから商業を営む傍ら「登瀛吟社」を結成し、多くの詩人を輩出した人物。
-
今見ても立派な豪邸。
前には大きな池がある。 -
長屋のようにならぶ住宅
この一帯はかつては大きく繁栄していたらしい。 -
失礼ながら、窓ガラスが欠けているところから中を覗かせていただいた。
それが次の画像。 -
内部は荒れ放題だった。
-
その左隣はもっと悲惨。
せっかくの文化遺産、もう少し何とかならないのかともったいなく思う。 -
うちの子好みの黒くて若い犬。
ところが、同じ女の子だったようで、興味示さず。 -
-
昼ご飯は地元のものを食べようかと思ったけど、やはりあの亀の石釜が気になり、ピザを食べることにした。
-
注文したのは「海陸ピザ」。
-
うちの子が暑そうにしていたから、店のオーナーがクーラーを入れてくれた。
愛犬家のオーナーさん、客が来た段階でクーラーは入れないと......。 -
ひさしぶりに瓶詰めのコーラを飲んだ。
前から感じているんだけど、缶詰のよりおいしく感じる。 -
生地を伸ばすところから作り始めるから、少し時間がかかった。
形が歪だけど、味はOK!
地元名産の青ネギや台湾特産の桜えびがふんだんに入っていた。
生地もパリパリでおいしかった。 -
店内の様子。
1週間前に予約すれば自分でピザを作り焼くこともできる。
「楽窯餐飲坊」03-9771337 -
食後、駐車場に戻った。
すると、来たとき見た木造建築の扉が開かれていた。
どうやらおみやげ屋さんのようだった。 -
「おばあちゃんの家に来ました」的なThe 日本の家屋
-
頭城駅は外部も内部も改装中
-
8月には「頭城槍孤」という行事がある。
https://www.youtube.com/watch?v=nIhS9736lLw
https://www.youtube.com/watch?v=6nvuTH86iT4 -
頭城で有名なものにアイスクリームがある。
50年以上の歴史を有する「阿宗芋冰城」。 -
アイスクリームとシャーベットの中間のような食感で、ねっとりした口当たりがおいしく、後を引く。
タロイモ、小豆、パイナップル、ピーナッツ、リュウガン、紫米(古代米)の6種から3種選んで、驚きの40元。儲けることではなく、顧客に喜んでもらうのがこの店の目標らしい。 -
ピーナッツ、小豆、パイナップルの3種を選択。
確かにおいしかった。 -
うちの子もおいしそうに食べていた。
-
「阿宗」の向かいに「阿信」アイスクリーム店。
台風が来たら営業しない。
機嫌が悪かったから営業しない。
山風が吹いたら営業しない。
寒かったら営業しない。
ロトが当たったら営業しない。
交通違反の切符を切られたら営業しない。
恋をしたら営業しない。
失恋したら営業しない。
二日酔いのときは営業しない。
「槍孤」行事のときは営業しない。
......だそうです。
「機嫌が悪かったら営業しない」、自分もそう言ってみたい。 -
それでは、帰途に就きます。
-
高速道路から亀山島が見えた。
以前は漁民が住んでいたんだけど、軍事上の理由で、1977年に全員本島に強制移住させられた。その後、2000年に開放され、抽選で選ばれた人が観光のため上陸できるようになった。 -
来たとき同様、「雪山トンネル」を通る。
全長12.9キロで、台湾で最長、世界でも9番目に長いトンネル。1991年から2006年までの期間を経て完成した。このトンネルが開通するまでは台北から宜蘭へは細い山道を走るか海辺沿いに遠回りするしかなかった。便利になったとは言うものの、その利便性から利用者が多く、激しい渋滞になりやすい。 -
12.9キロのトンネルを10分45秒ほどで走り抜けると、大雨に迎えられた。
最近のショートトリップでは、行きは晴れ、現地でも晴れ、帰途に就くと大雨というパターンが続いている。この時期、台湾北部は午前晴れていても、午後に一時的に大雨になることが多い。 -
トンネルを出ると、また次のトンネル。
-
台北市に戻るまで、いくつかのトンネルを通過。
同じ景色が続き、催眠効果大! -
うちのワンコは珍しく完全に横になっていた。
自宅を10時に出て、14時に帰宅。
4時間のショートトリップ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43