2016/07/17 - 2016/07/21
80位(同エリア585件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,754,752アクセス
- フォロワー679人
7月後半、三連休を絡めていつものノルウェー帰省。今回は親戚のおばさんの誕生日会に出席するため、電車でベルゲン方面まで足を延ばしました。気候にも恵まれ、涼しいノルウェーで避暑。実家でのんびり過ごしてきました。エアーはいつものように安さに負けて(対欧州系)スカンジナビア航空。ハイシーズンなのに大人一人10万8,610円と安かったです。1歳の娘(席なし乳幼児)と3歳の息子の家族4人でも合計31万円強でした。
7/17 SK 984 11:40 NRT- 16:05 CPH, SK 1468 17:00 CPH - 18:15 OSL
7/18 実家でのんびり
7/19 ベルゲン小旅行
7/20 ベルゲン小旅行
7/21 ベルゲン小旅行
7/22 実家でのんびり
7/23 実家でのんびり
7/24 実家でのんびり
7/25 実家でのんびり
7/26 SK 1469 13:30 OSL - 14:40 CPH, SK 983 15:45 CPH -
7/27 09:35 NRT
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月三連休からノルウェーへ。土曜日出発はなかったか、高かったので日曜にした。土曜日は水泳教室に通いだしたのでちょうどよい。金曜日まで私は激務だったし。いつものように安さに負けて(対欧州系)スカンジナビア航空。私はもうスタアラ平だけど、チェックインでは赤ちゃん連れということで優先してもらえ、セキュリティも子連れ専用レーンで楽々。ANAラウンジはもういけないけど、PPでKALラウンジへ。無料の娘だけ連れて、息子とQPはすぐ近くのキッズエリアで留守番させ、ビール補給。おにぎりなんかももらった。
-
11時40分発のSASでコペンハーゲンへ!
-
一番後ろの3席並び席をゲット。全クラス満席とのことで、娘は席なし。バシネットも月齢でSASはアウトなので、11時間ずっと抱っこ…しかも娘は私がいるとママっこなので、基本私抱っこで辛かった。さて、いつものSASだけど、今回は内装が新しくなっている。というか座席が刷新されている。なんといっても今時オンデマンドじゃなかったエンターテイメントシステムがオンデマンドに!しかも綺麗な大きなパネルでタッチパネル操作。おー、これはいいね!息子もようやく映画をおとなしく見てくれる年齢になったので、かなり助かった。USBポートもある。
-
SASはアルコール2杯まで無料。ということで、ジントニックと白ワインをもらっておく。配布は一度のみなのでね。
-
出発が空港混雑で30分遅れたけど(しかも機内閉じ込め)、到着は20分早くなるという。キッズミール。リンゴサラダにハンバーグ、ケチャップスパゲティ、グリーンピース、デザート、パン。結構喜んで食べていた。
-
娘はベビーミール。もうこれじゃ足りないので、息子のキッズミールももらった。
-
大人の食事。枝豆多めwてりやきチキンご飯。チキンはまあまあおいしいけど、長距離線なのにしょぼさは否めない。そして選択肢なし。
-
フライト中盤のサンドウィッチ。これは北欧風でなかなかよかった。売り切れちゃったけど、おにぎりもあって、私はそっちが良かったんだけどね。
-
到着前のキッズミール。寝てたので持ち帰った。子連れだと飲み物もセキュリティ通れるのがいい。
-
大人の食事。シンプルだけど、これだけはSASが好き。海老のサラダがとてもおいしくて、おいしいパンに乗せていただくのが最高。
-
最近すっかり手がかからなくなった息子。手がかかるのはトイレに同行しないといけないことくらいか。あとは自分で何でもできるし(シートベルトも点灯サインがつくと自分からするくらい)、おとなしくしてられるし、なんて楽になったんだろう!代わりに娘が動きたくて大変だけど、泣き叫んだりはしないし、それなりに寝てくれたので、気づいたら映画を3本も見れちゃった。すごい進歩!そんな感じで午後3時40分に無事コペンハーゲン到着。
折角早く着いたけど、オスロ行きフライトが1時間遅延。1時間しかなかった乗継時間が2時半20分に。SAS、実は自社シルバー会員だとSASラウンジが夏季とクリスマス休暇中は無料で使え、しかも家族は4人まで無料招待できるのだ。QPは何気にSKシルバーなので、今回ありがたいことにみんなでラウンジをつかえた。カールズバーグ補給。 -
キヌアサラダとオリーブもいただく。 ここはキッズエリアもあっていいのよー。日本時間のベッドタイムには寝ていた子供達だけど、到着時におきて元気に遊んでいた。
-
搭乗ゲート近くにもレゴの飛行機が。さすがデンマーク。
-
後方座席はあるいて搭乗。今の時期は気持ち良くていいんだけどねー。コペンハーゲンは18度。オスロまでは1時間。みんな爆睡。
-
こちらは今夏休み真っ只中なので、空港も混雑。荷物はなかなか出てこなくて、乗ろうと思っていた電車を逃し、すっかり遅くなってしまった。フィンツアーの人たちが同じローカル線に乗ってたけど、ツアーでも電車乗るんだな、とびっくり。少人数のツアーだったけど。Drammenという町についたのは午後9時。QPママに迎えに来てもらい、車で実家へ。比較的楽だったとはいえ、ほとんど寝てないので眠い。やっと着いた―!
-
到着の夜は自家製ピザというのが伝統なので、もう夜の10時くらいだけどピザを食べてから就寝。
-
時差ボケでみんな朝4時ごろ起床。さすがに早くから起きているので9時ごろには昼寝。昼寝の後近所にお散歩へ。天気が良くて気温が27度くらい?ノルウェーにしては暑いけれど、湿度が低いのでカラッとしていて気持ちが良い。
蟻に興味津々。前回クリスマスに来た時はまだ歩けなかったので、歩けるようになると楽しみが増えていいなと思った。気候も最高だしね。 -
お昼ご飯はertesuppeという豆スープにフラットブレッド。スープにはソーセージが入っていて、これがいい出汁に。人参も入っていて、野菜がとれていい。子供達にも大人気だった。
-
イチオシ
午後は近所の森へブルーベリー摘みへ。野生のブルーベリーなのでもちろん無料。夏のノルウェーには何度も来ているけど、実は初めての経験。
-
こんな感じでとっても沢山なっているので驚いた。栽培種よりも小ぶりで色が濃い。
-
屈んで取るので、結構腰に来る。
-
夢中になって食べていたら手も口もこんな色に!しかも息子は途中で靴を片方なくし、捜索したけれどみつからず。しょうがなく、このあと靴を買いに行った。
-
バケツ一杯とれて得した気分だったけど、靴を買う羽目になったのであまりお得感なし!ノルウェーではブルーベリーを取るのは労働とみなされないらしく、外国人が来て勝手に取って売っても不法労働とはみなされないらしい。ポーランド人が特にノルウェーにブルーベリー摘みに来ているらしく、私はポーランド人並に上手だね、と言われたw
-
帰りに馬を見る。のどかな風景が広がる。雪景色も好きなんだけど、夏もやっぱりいいなあ。
-
晩御飯はポークチョップ。ベリージャムを添えて。娘は基本的に塊肉はまだ食べない(好きじゃない)のだけど、骨付きの肉にかぶりついて美味しそうに食べていて驚いた。
-
今日から2泊3日でベルゲン近郊のQP親戚を訪ねに行くことに。QPママと一緒にDrammenから午前9時発のベルゲン行電車に乗る。
-
イチオシ
ベルゲンまでは電車で6時間。オスロからだと7時間弱。結構な長旅だけど、車窓からの眺めはまさに世界の車窓からそのまま!NSB Fmilieという子連れ専用車両があり、ベビーカーがそのまま置ける足元の広い席があったり(ただし乗り降りは段差あり)、クッションのひかれたプレイエリアがある。
-
このプレイアリアがすごい!ちょっとしたジムになっている。絵本やビデオもあり、至れりつくせり。
さらにすごいのは、子供たち運賃無料なのに、座席が指定できること。もちろん座席指定料もかからない。日本だと膝の上だよね。 -
途中透ハーダンゲル地方は標高1000mを超えるノルウェーでは標高の高いエリアで、残雪も。 Finseというノルウェーで一番標高が高いところにある駅。1,222m。電車には食堂車もあるけれど、高いし、あまりおいしくないとのことで、手作りサンドウィッチを持参。私は子供たちのためにおにぎりも作っていった。
-
午後3時にベルゲン到着。ここから今は亡きQPおばあちゃん(享年101歳!)のうちまではバスを乗り継いで1時間ちょっと。ベルゲンからさらに西に行った島にある。
ほぼ一日がかりで移動。さすがに疲れた。ここで別荘から駆け付けた(こちらも車で9時間)QP妹ファミリーと合流。従妹たち(4歳と7歳)とも再会。 -
QPおばあちゃんの家は今はだれも住んでいないのだけど、すぐ隣に住んでいるおばさんが管理をしていて、泊まることができる。3ベッドルームなので、今回もみんなで泊まることができた。キッチンももちろんあるので、ご飯はここで自炊。宿泊費、外食の高いノルウェーなので非常にありがたい。子供達はソーセージをlompeというジャガイモクレープで巻いたものにトマト、キュウリ、ブルーベリーなど。
-
子供達を寝かしつけた後は大人の御飯。この日は海老!
-
イチオシ
ノルウェーの夏といえばこれ。白ワインと一緒に頂くのが最高!
-
みんな無心に海老をむきむきして、むいた海老をパンに乗せ、ディルとマヨネーズを乗せていただきまーす!シンプルだけどとてもおいしい。日本だと同じような海老が見つからなくて、再現できないのよね。
ところで普段、私は英語で話しているのだけど、この日から英語禁止にされてしまった。明日は英語のできない親戚もたくさん来るということで、今日からノルウェー語の特訓らしい。一応ノルウェー語は昔日本で2年ほど学校に通って学んだのだけど、普段全然使わない。子供が生まれてから毎日QPが子供たちに話すのを聞いていて、それは100%わかるけれど、子供向けの言葉なので、大人の会話は難しい。ましてや発話となるとホント錆びついててダメ。しかもこのあたりは方言がとても強いので、親戚たちの言っていることがわかるかものすごく不安… -
イチオシ
今日はQPのおばさんの誕生日ということで、ノルウェー西部に住む親戚が大集合する。パーティーは午後からなので、午前中は近所をお散歩。家の目の前がこんな風景。素敵〜。
-
水は冷たい。
-
ボート遊びも楽しそうだなあ。こんな環境が家の周りにあるなんて贅沢!私はそれでも東京の生活が好きだけど、子供にはこういう方が幸せなのかなーとか思う。
-
道端にたくさんラズベリーがなっているので、ラズベリー摘み。ついつい夢中になり、気づいたら帽子がいっぱいに。
-
お昼ご飯は簡単にサンドウィッチなど。テラスで食べるご飯は最高!
-
気温は26度くらいだろうか。日差しは強いけれど、カラッとしていてとても気持ちが良い。本気で夏はノルウェーに移住したい。運が悪いと夏でも10度台と寒いんだけどね。
-
お昼過ぎから誕生日パーティー。と言ってもゆるい感じで、それぞれ好きな時間にやって来てはケーキなどを食べながらおしゃべりして、好きな時間に帰っていくというもの。スピーチとか、みんなで集まって記念写真とかもなかった。ケーキはとりあえずたくさんある。
-
子供達は子供たちで遊ぶのが楽しいよね。こんな広い庭があっていいな。
-
パーティーもこんな広い家だからこそ家でできる。
これも食べられるベリー。庭に沢山なっていた。 -
お絵かきクラブ。従妹たちはいつもおそろいのドレスを着ていてかわいいなあ。
-
うちも一応おそろいの生地。うちの母が息子にはシャツを、娘にはドレスを仕立ててくれた。
最近おへそを見せるのがブーム。おへそ見せて、というと、喜んで見せてくれる。 -
夕方にはみんな帰り、夜はQP妹家族と家で晩御飯。QP妹夫婦が作ってくれたタコス。彼らはそれなりに飲むので、彼らと一緒だとワインが飲めて幸せ。ちなみにタコス、こちらではとても一般的。ピザとタコスは若者に大人気で、スーパーでタコキットも普通に売られている。
-
QP妹家族にお別れをして、おばあちゃんのうちを後に。バスでベルゲンへ。今日は午後4時ベルゲン発の電車で戻るので、それまでベルゲン観光。とはいえ、ベルゲンはもう何度かきているので、フロイエン山だけ。駅前でトイレに入ろうとしたらどこも有料。駅などが有料なのは知っていたけれど、QPママの知っている昔は無料だったショッピングセンターのトイレも有料になっていた。入り口でクレジットカードをスワイプして入る仕組み。10クローネ(130円)。トイレごときに130円、さすがノルウェー!
ベルゲン鉄道駅。 -
駅から歩いてフロイエンのケーブルカー乗り場へ。QPママがネットでチケットを買っておいてくれたので、並ばずに済んだ。往復で90クローネ(1170円)。あっという間に頂上へ。
-
イチオシ
曇っているけど、雨じゃなくてラッキー。ベルゲンは雨の多い街なので、今回ほとんど降られておらず、晴天に恵まれた私たちは本当についている。
-
前回来た時は知らなかったのだけど、ここ、大きな公園があるので子供達にも楽しいのだ。うちの子どもたちも大喜び。景色を見る時間よりも、ここにいる時間のほうが長かった。
-
ケーブルカー乗り場の近くにあるカフェ、Godt Brød(good bread)でノルウェー人友人にお勧めされたパンを買うことに。ブルーベリーとバニラクリームの入ったパン。違う名前がついていたのだけど、ブルーベリーとクリームの、と店員さんに言ったらすぐわかってもらえた。39クローネだったかな。クリームパン一個で500円くらいするんだよ。さすが、ノルウェー。 生地がbollerというカルダモンのきいた甘い生地で、その中にブルーベリージャムとクリームが入っていて確かにおいしかった。しかし、高い!
-
世界遺産にもなっているブリッゲン。
-
フィッシュマーケットを冷やかすも、あまりの高さにくらくらし、お昼は適当に持ってきていたパンなどを食べた。左のシーフード盛り合わせは699クローネ(9000円)ですよ。市場なのに。サーモンのプレート(1人前)とかでも2600円くらいする。
フォト -
駅前のショッピングセンターに入っているサンドウィッチのお店で、フットロングのBBQチキンサンドをテイクアウト。これお昼兼夕食。ドリンク付きで1000円強と安かった。味はまあまあだけど、おなかは一杯になるし、一応野菜もとれる。
-
帰りの電車もファミリ車両でたっぷり遊ぶ。
-
イチオシ
世界の車窓から、ノルウェー編。
-
電車は結構長い。
-
Finseというノルウェーの最高地点にある駅。1222m。ノルウェーは高い山がないんです。電車は遅延して、家に戻ったのは午後10時近かった。子供たちはもう寝ていたけど、長い一日で疲れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- haraboさん 2016/09/20 13:01:21
- お子さん、大きくなりましたね。
- wakabunさん、こんにちは!
恒例のノルウェー里帰りですね。
2人のお子さんも大きくなりましね。
おへそを見せるのがブーム!カワイイ!
鉄道も子供は無料というのはいいサービスですね。
それにしてもノルウェーのエビ美味しそう。
あのサンド食べたいです。
日本のイケアのものとは大違いなんでしょうね。
(比較がIKEAですみません)
でも北欧のレストランで食べたら・・・
超高いんだろうなぁ。
だってトイレだけで130円ですから・・・
しばらくの間はwakabunさんの旅行記で
北欧に気分を味わいます!
それでは〜
harabo
- wakabunさん からの返信 2016/09/21 10:01:37
- あっという間に成長しちゃいます
- haraboさん、こんにちは!
ノルウェー旅行記?帰省日記をご覧いただきありがとうございます。
子供達あっという間に大きくなっちゃうので最近なんだかさみしいです。
大変だけど、1歳児ってかわいいなと下の子を見て上のこの時のことを思い出しています。3歳過ぎるといろいろできて楽になってくるんですけど、1歳児のようなかわいさはないなあ、と。1歳ならまだ航空券も安いですしね!下の子が2歳になるまで、あちこち連れて行きたいなと思っています。
ノルウェーの海老ほんとおいしいんですよ。
日本のスーパーでは同じものが見つからず、IKEAが一番近いとは思いますよ。
やはり現地で食べる方がおいしいですが。
マヨネーズも微妙に違うし、フレッシュディルが日本だと手に入りにくいし、なかなか再現難しいですよね。
ノルウェーの物価高いけれど、今はクローネ安なので、いつもよりは若干安く感じました。
Wakabun
-
- ムロろ~んさん 2016/08/23 20:48:34
- オンデマンド\(◎o◎)/!?←ってツッコミどころはそこ(笑)???
- wakabunさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ノルウェーに帰省された旅行記を拝見しました。
SASのYにwakabunさんが驚かれていることに私もビックリしてしまいました。
私も情報としては聞いていたのですが、今はどこの航空会社もオンデマンドが主流ですよね。
USBポートや充電できる電源など、主流になっていますよね(^_-)-☆。
やっとなんだなぁとしみじみ感が伝わりました。
北欧の至る所の国全体で子どもを育てる姿勢が伝わりましたよ。
SASのシルバーなら家族みんなでラウンジは入れること、子どもは無料で鉄道に乗れること、日本では考えられないなぁって思いましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- wakabunさん からの返信 2016/08/25 21:47:53
- いまさら、ですよね
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
ノルウェーの旅行記をご覧いただきありがとうございます!
SASびっくりですよね。SASとはもう20年近くの付き合いですが、やーっとオンデマンドになったか!という感じです。その間、ソフト面はよくなるどころかどんどん悪くなって、何度他のキャリアにかえようと思ったことか。実際アエロフロート、ルフトハンザ、トルコ、KLM、フィンエアー等を使ってみたりしたんですが、やはりSASが一番時間的に有利なんですよね。まあでもこの内装刷新を機に、さらに長い付き合いになりそうです。
>北欧の至る所の国全体で子どもを育てる姿勢が伝わりましたよ。
そうですね、人口が少ない&税金が高いおかげで、とっても子育てしやすい環境です。
Wakabun
-
- れいろんさん 2016/08/11 08:18:55
- 次の行き先?
- Wakabunさん、おはようございます!
夏の里帰りだったのですね。
素敵な景色でした。
私の次の行き先も、ベルゲンなんです。(あくまでも予定)
SASで、コペンハーゲンかオスロへ行くのですが、時間が作れれば、フィヨルドに
行ってみたいです。
9月末なので、綺麗な紅葉が見られるかな?
いろいろ教えて下さい、もちろん、飲みながら!
では、近いうちに (⌒0⌒)/~~
れいろん
- wakabunさん からの返信 2016/08/11 22:44:46
- ノルウェーブーム?
- れいろんさん、こんばんは。
なんと、次の行先ベルゲンなんですね!なんか私の周りで最近ノルウェーに行く人増えています。ブーム!?いや、きっと違うな、もう行くところ行きつくして、今まで触手が伸びなかったところに行こうとしてるだけだなw
9月末だともうかなり涼しいと思います。紅葉はいつ頃だったかなぁ。でもオスロだけじゃもったいないので、是非フィヨルドも行ってみてくださいねー。
その前にまた飲みに行きましょう!
Wakabun
-
- kanaさん 2016/08/10 08:44:15
- ベルゲン思い出した〜♪
- wakabunさん こんにちわ
ベルゲンは相当昔に行っていて、ほとんど記憶になかったのですが、山の頂上からの景色で、色々記憶が蘇ってきました!(^ ^)
港で食べたサーモン美味しかったな〜♪
そうそう、wakabunさんてっきり実家では、ノルウェー語で会話されてると思ってましたが、普段は英語なんですね
ご親戚とのノルウェー語でのコミュニケーションはいかがでした?(^ ^)
涼しげな旅行記に東京の暑さをちょっと忘れささていただきました♪
でわでわ
kana
- wakabunさん からの返信 2016/08/10 22:05:03
- 私も思い出しました
- kanaさん、こんばんはー。
私もベルゲンに観光で行ったのは相当昔(15年以上前)なので、土地勘全然なかったのですが、実際行ってみると、ああ、こここんな感じだったよね!というのが思い出されて面白かったです。フロイエン山と魚市場は絶対行くところですよねー。
kanaさんはサーモン食べたんですね。昔はこんなに高くなかったのかなあ。でも市場で食べると格別においしいですよね。
> そうそう、wakabunさんてっきり実家では、ノルウェー語で会話されてると思ってましたが、普段は英語なんですね
そうなんです、義両親が英語が堪能なのをいいことに甘えてます…とはいえ、彼らがノルウェー語で話している中に私が英語でコメントするということが多いので、彼らのノルウェー語を聞くのはまだ慣れていたんですが、親戚のノルウェー語はなんせなまっていて、理解するのに苦労しました。聞き取りよりも、話す方が楽でした。程度でいうと、津軽弁並みになまっているような。
Wakabun
-
- 旅太郎のお母さんさん 2016/08/09 11:25:06
- ベルゲン行きたい〜
- wakabunさん
こんにちは。2人チビッコ連れ、お疲れさまでした!
すっかり安定しててさすがですね。自分の時間もキープできてて余裕ではないですか!
そして雄大な景色と大自然、すごいきれいでした!
ギラギラ人工物ばかりのマカオから戻ったとこなので、美しい景色が目の保養になりました☆
親子で森でベリー摘みなんて最高の遊びですね。憧れます!!
あとベルゲンの山の公園、子連れにぴったりですね。
フィヨルド観光の他に、ベルゲンで子供に楽しい場所はないものかと思っていたので、この情報はすごいありがたい〜♪
ノルウェー行ったことないので行きたいのですが、いつもwakabunさんの旅行記を見ると弾丸で行くのがもったいなく思えてなかなか行けず・・
でもこの際、ベルゲンだけ弾丸!といつのもアリな気がしてきました。
物価はやっぱり高くてびっくりですが、画策してみたいと思います!
旅太郎のお母さん
- wakabunさん からの返信 2016/08/09 14:12:14
- ぜひ夏にどうぞ―
- 旅太郎のお母さんさん、こんにちは!
マカオうらやましかったです。私もいつか子連れで行くぞー!
ノルウェーに行くならベルゲンは外せないですよね。
というか、正直オスロはスキップしてもいいかも…
まあ立ち寄るとしても1日で十分でしょうか。
ぜひ夏に行って、フィヨルドクルーズ参加してください。
ベルゲンだけ行くならどこかから飛ぶのがいいけど、この電車の旅もなかなかいいですよ。車窓からの眺めがホント素晴らしいです。
ベルゲンの子連れ観光情報はベビトリップの方にももうすぐアップ予定ですので、よろしければご覧ください。
物価はホント高いですよね…これでもクローネ安でいつもよりかなり割安感あるのですが。まあでもノルウェーはファストフードも高いので、それに比べるとそこまで高くない普通のレストランのほうがお得感あるかもしれないですね。あとホテルも幅が狭いというか、安いところもなければそこまで高いところもないというか。
いつか旅太郎のお母さんさんのノルウェー旅行記を見るの楽しみにしています!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
58