2016/08/06 - 2016/08/07
18位(同エリア542件中)
Take'sさん
- Take'sさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ140件
- Q&A回答83件
- 257,024アクセス
- フォロワー53人
灯台下暗し。東京都民の私にとって今までの旅行の選択肢から外れていた伊豆諸島。今回、新社会人となった長男、高校1年になった長女、なかなか休みを合わせる事が難しくせいぜい1泊2日、それなら近場へ、娘が海が良いと言う事で伊豆や房総をチェック、近すぎるのか?なんか”ピン”と来ない。他を探していると、そういえば伊豆諸島、僕は30年ほど前、船舶免許を取得した折、仲間と船を操船して大島に日帰りで行った事がありましたが、2時間ほど上陸してのとんぼ帰り。なら、大島に行ってみるかと言う事で、今回行ってまいりました。一言で言うなら「灯台下暗し」こんな近場にこんな良いリゾートがあったなんて!とても良い体験ができました。
非日常体験ができるホテル、クマノミも生息するきれいな海、ハワイと見間違う景観、アップダウンに富んだ一周道路、スケールの大きな三原山火口、島グルメetc.ここでしか体験できない事が沢山ありました。
今回は、愛犬も一緒に連れて行きました。マシオリゾートはペット同伴できませんが、「大島ペットクラブ」という「大島ペットクリニック」が経営するペットホテルに預かっていただきました。余談ですが、すごく良いです。広いドックランもありますし、獣医さんが優しい感じの方でなんといってもクリニックの経営ですので安心です。
アクセスがほぼ東京からしかありませんが関東在住に限らず、是非訪れてほしいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは、竹芝客船ターミナルから
私たちの乗船する船は8時発、伊豆七島へ向かう乗客で結構いっぱいです。伊豆諸島への玄関口 by Take'sさん竹芝桟橋 名所・史跡
-
8時発伊豆大島行き、ジェットフォイル「虹」号
-
客席は、希望の席ではなく、割り当てられた真ん中の席。一番前なので足元広々。
-
この日は、波も穏やかだったので、元町港に入港。天候によっては岡田港もあります。ちなみに翌日は岡田港でした。
-
まずは、長男長女が体験ダイビングへ。予約したアクアヴィットさんへ
-
ダイビングスポットの「秋の浜」へ移動しダイビング前のレクチャー、レギュレーターで息継ぎ練習。
浜からエントリーできるスキューバダイビングスポット by Take'sさん秋の浜遊泳場 ビーチ
-
イチオシ
透明度もかなりありとてもきれいな海です。シュノーケリングもできますし、子供用の海水プールもあるので子供連れでも楽しめます。お勧めです。
-
秋の浜
-
今回のインストラクターさんと、とてもフレンドリーに接していただき、また丁寧に教えていただきました。大島に訪れる際には是非、ダイビングを体験してみてください。
-
ダイビングの後、元町港まで送っていただき、ランチへ。おともだちという店を目指していましたが、その途中の「稲本食堂」の人に捕まり急遽そのお店に。くさやを焼いてくれると言う事で入りましたが、う〜ん失敗したような・・・くさやを食べたいのでしたらオススメしますが・・・
-
気を取り直し、弘法浜海水浴場へ。ここには漁港が経営する食堂と民間の食堂があります。元町港から最も近いビーチ
元町港から徒歩で行ける海水浴場 by Take'sさん弘法浜遊泳場 ビーチ
-
イチオシ
元町港から徒歩で行ける海水浴場 by Take'sさん弘法浜遊泳場 ビーチ
-
弘法浜プール。3年前の災害で使用できなくなったため、リニューアルし今年オープンしたプールです。
こちらがエントランス、入口で名前を書けばなんと無料で入場できます。ロッカーは100円ですが、戻ってくるので無料。
子供用プールもあるので、小さな子供がいる方は最適です。 -
こちらは、メインの25mプール
-
こちらは流れるプール。コンパクトですが、流れも自然の力で流れます。
-
ウォータースライダーもあります。子供用だな・・・
ちなみに海水を利用しているのでしょっぱいです。 -
ビーチバレーに混ぜてもらいました。
-
ホテルマシオ、
伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ <大島> 宿・ホテル
-
今回宿泊するM-Room。メゾネットタイプの部屋、2階は畳敷きになっています。
とても清潔感があり天井も高く、ゆったりできる部屋です。伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ <大島> 宿・ホテル
-
1階のベット
伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ <大島> 宿・ホテル
-
リビング
-
リビングにはコンポとテレビがあります。お気に入りのCDを持参しても良いですね。
-
トイレ
-
バスルームからも遠く海と伊豆半島を望む事ができます。
-
こちらは、宿泊者が利用できるお風呂。特に時間制限なども無いので空いていればゆっくりと浸かる事ができます。温泉では無かったです。
-
お風呂のバルコニーには、デイベットがあります。裸で寝転がれます。
-
脱衣所。
-
エステルーム、こちらで妻が椿油を使用したトリートメントを受けました。
-
夕暮れ、ダイニングのバルコニーにてハッピータイム。ドリンクメニューが充実されると尚良いと思います。
-
あいにく、伊豆半島上空に雲が広がっていたので、こんな感じの夕暮れでした。
-
-
ディナータイム
ミニバケットと全粒粉のパン。こちらも美味。
江戸切子のグラスは食前酒 -
ディナーの始まりは、ガスパチョから。
暑い夏にはスペイン風、冷たいスープはありがたいです。 -
前菜盛り合わせ。
左、くさやのグラタン?
中、ツクネ 味はエスニックな感じでタイやインドネシア風といったところ
右、テリーヌ -
クロムツのカルパッチョ
とにかく新鮮!またボリュームもあります。 -
メインは、牛ほほ肉の冷製地物野菜添え。コンソメのジュレがかかった逸品。
こちらも優しい味で美味。しかもボリュームがあります。 -
デザート、ベリーソースのシャーベット、チーズケーキ
-
寝巻を用意していただけるのもウレシイです。
-
2日目の朝食
たかべの干物、厚焼き卵(でかい!)、明日葉のお浸し、ジャガイモの炒め物、コーンと玉ねぎのサラダ、夏野菜の素揚げなど、地の物中心の優しい朝食です。 -
今回の相棒。ミツビシミニカ、軽乗用車。既に予約がいっぱいで、空いていたのがこの車種のみ。でも9時~16時までの7時間でしたが、なんと4000円で借りる事ができました。
伊豆大島レンタカーさんありがとう! -
愛犬をピックアップして、大島一周ドライブに出発!
最初は千波地層断面。迫力ありますよ。
元町から15分ほどです。地層大切断面 自然・景勝地
-
波浮港
波浮港見晴台 名所・史跡
-
揚げ物で有名な鵜飼商店。
コロッケを食べました。揚げたてをいただきましたが、うん?言われるほどの事も無い様な?鵜飼商店 グルメ・レストラン
-
鵜飼商店はほんと海の目の前です。
-
筆島を望む展望スポット。
ここからの景色は、原生林に覆われた急斜面の山が海へと続く一瞬カウアイ島やハワイ島と見間違う景観です。ハワイの景観と見間違う? by Take'sさんおたいね浦の岩脈と筆島 自然・景勝地
-
月と砂漠ラインのどんつきに車を止め、約700m行くと裏砂漠の一部に出ます。
月と砂漠ライン 名所・史跡
-
続いて訪れたのが、大島公園。無料で入れる動物園です。カピバラやフラミンゴ、ぞうがめ、鷲、キツネザルなど結構色々な動物がいるので、小さな子供連れから大人まで楽しめます。犬は入れないのですが、エントランスの近くの事務所で預かっていただきました。
大島動物園 動物園・水族館
-
大島公園動物園エントランス。勝手に?入れます。
大島動物園 動物園・水族館
-
クジャクは離し飼いされています。勿論、網に囲われたエリアですが
-
三原山山頂、標高も高く風もあり、日差しはありますが涼しいです。
御神火茶屋 グルメ・レストラン
-
イチオシ
三原山山頂駐車場からは富士山も望めます。
-
駐車場、夏休みの日曜日ですが、ガラガラです。
-
ランチタイム。当初、三原山山頂の「名代歌乃茶屋」でと思いましたが、他が良いと言う事になり急遽、岡田港へ
この日は、客船の発着が岡田港に変更となったため、結構混んでいました。
岡田港の乗船待合所向かいにある、漁協経営の食堂で、島名物の「べっこう丼」をいただきました。結構辛いので小さな子供は要注意です。 -
鯖のソースかつ丼、700円。美味。
-
大島来たら必食の大島牛乳で作ったアイス。ぷらっとハウスへ、あいにく大島牛乳のアイスが売り切れ、近い味と言う事で塩味のアイスをいただきましたが、結構美味しかったです。ソフトクリームも作れば良いのにと思いました。
ぶらっとハウス グルメ・レストラン
-
その後、お土産を買いに地元のスーパーや元町港周辺の土産物店に立ち寄り、大島空港へ
こちらの空港、現在就航しているのは、調布ー大島間の4便(夏季ダイヤ)と火曜・木曜?の利島行きヘリコプター便のみ
でもみやげ物店とレストランは営業しています。大島空港 空港
-
左手は、在りし日ANAが就航していた時代に使っていたと思われるチェックインカウンター。私たちが搭乗する新中央航空のチェックインカウンターは写真中央の奥まった所。出発ゲートは写真右手からです。ANAが就航していたころは、2階が出発ゲートだったのでしょう。面影があります。
-
イチオシ
ドルニエ228という、小型旅客機。客席数19席
-
座席は一番前の席。両側1席ずつ、
しかし、大島行くのでしたら、行きか帰り乗ってみてください。
ジェットと違い高度が低い為、眼下に街並みや地形を楽しむ事ができるからです。
帰りだったので左舷からは富士山、江の島などの風景を、右舷は三浦半島、房総半島、みなとみらい、スカイツリーなどを見る事ができます。 -
これでおしまいです。最後までご覧いただきありがとうございます。
また相変らず、写真が下手ですいません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62