慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めがね君シリーズ第4弾!!左から、お馴染み(か?)りょう(中2)・りょうた(24歳)・たく(24歳)。<br />みんな成長したなぁ。(おっさん化?)<br /><br />今年は、昨年台風で行くことの出来なかった渡嘉敷島へ渡りました。<br />せっかくなので全泊渡嘉敷。長老すんみぃのたっての願いです。<br />小さな島で、海以外何もない…は言いすぎ??<br />ゆる~~い素敵な時間をすごしました。<br />今年はmauさん、まっちぃが仕事の都合で行けなかったので総勢8名の旅です。<br /><br />今年はこの時期でまだ台風は4つしか発生しておらず、しかも日本にはまだ1つも上陸していなかったの。<br />この時、丁度その台風4号ニーダさんが香港にいましたが、日本には一見なんの影響もなく。<br />でもね、これが海には影響大でして…

①めがね君3人と行く!沖縄・渡嘉敷島のゆる旅《今年はニーダ》

19いいね!

2016/08/01 - 2016/08/05

620位(同エリア1571件中)

0

94

ふゆぅ

ふゆぅさん

めがね君シリーズ第4弾!!左から、お馴染み(か?)りょう(中2)・りょうた(24歳)・たく(24歳)。
みんな成長したなぁ。(おっさん化?)

今年は、昨年台風で行くことの出来なかった渡嘉敷島へ渡りました。
せっかくなので全泊渡嘉敷。長老すんみぃのたっての願いです。
小さな島で、海以外何もない…は言いすぎ??
ゆる~~い素敵な時間をすごしました。
今年はmauさん、まっちぃが仕事の都合で行けなかったので総勢8名の旅です。

今年はこの時期でまだ台風は4つしか発生しておらず、しかも日本にはまだ1つも上陸していなかったの。
この時、丁度その台風4号ニーダさんが香港にいましたが、日本には一見なんの影響もなく。
でもね、これが海には影響大でして…

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6時10分発スカイマーク。<br />ちょっと早めに出ましょうと言うことで、家を4時半に出発。<br />5時半過ぎには羽田に到着。<br /><br />今年は駐車場の予約はしませんでした。<br />P2、出発ロビーへの直結4Fはがらっがらでしたよ〜〜。

    6時10分発スカイマーク。
    ちょっと早めに出ましょうと言うことで、家を4時半に出発。
    5時半過ぎには羽田に到着。

    今年は駐車場の予約はしませんでした。
    P2、出発ロビーへの直結4Fはがらっがらでしたよ〜〜。

  • 早速搭乗手続きをします。<br />こちらもがらっがらで、あっという間に終了。<br />

    早速搭乗手続きをします。
    こちらもがらっがらで、あっという間に終了。

  • 荷物も預けま〜〜す。<br />8人分だからね、大量。

    荷物も預けま〜〜す。
    8人分だからね、大量。

  • 搭乗口に向かいます。<br />あ〜わくわくするわぁ。<br /><br />丁度台風4号が発生していたけれど、遠い異国にいるから<br />沖縄は関係ないし♪なんて思ってたんだけどねこのときは。

    搭乗口に向かいます。
    あ〜わくわくするわぁ。

    丁度台風4号が発生していたけれど、遠い異国にいるから
    沖縄は関係ないし♪なんて思ってたんだけどねこのときは。

  • 今回の旅のしきり役<br />ツーばばが行く。ずんずんずんずん。  <br /><br /><br /><br /><br />(リョウタ撮影)

    今回の旅のしきり役
    ツーばばが行く。ずんずんずんずん。  




    (リョウタ撮影)

  • 搭乗口横の待合がらがらだったよ。

    搭乗口横の待合がらがらだったよ。

  • 今年もスカイマークのちびちび飛行機!<br />いつか、鹿児島に行ったときに初めて利用して<br />北海道に行ったときも利用して<br />昨年の沖縄も利用して…<br /><br />小さいけど、それほど座席が狭いわけでもナシ<br />小さいから、乗客全員が乗り込みのも、降りるのもあっという間<br />荷物はあっという間に出てくるし、言うこと無しよ。<br />今後は断然スカイマークよね♪

    今年もスカイマークのちびちび飛行機!
    いつか、鹿児島に行ったときに初めて利用して
    北海道に行ったときも利用して
    昨年の沖縄も利用して…

    小さいけど、それほど座席が狭いわけでもナシ
    小さいから、乗客全員が乗り込みのも、降りるのもあっという間
    荷物はあっという間に出てくるし、言うこと無しよ。
    今後は断然スカイマークよね♪

  • 乗り込みまぁ〜す♪<br />スカイマークは、真ん中通路挟んで左右に3席ずつ。<br />往路は右側に3・3・2で座りました。

    乗り込みまぁ〜す♪
    スカイマークは、真ん中通路挟んで左右に3席ずつ。
    往路は右側に3・3・2で座りました。

  • 朝早くて、何も食べていなかったから<br />6時開店の売店で天むすを買って子ども達に配給しました。<br /><br />6時開店のはずなのにね、準備が遅くて開店したのは6時5分すぎだったよ。<br />いやぁ、焦ったわぁ。飛行機に乗り遅れるかと思っちゃったよ。<br />同じ事を考える人がたくさんいるわけで、お店の周りには人だかりが出来ててね。<br />品出してるおねぇさんに“おねぇさん、手伝いましょうか?”と言いたくなった。<br />だってさ、待ってるお客さんにたいして、「もう少し離れていてください」とかイライラしてるんだもん。<br />いやー、おねーさん、もう6時過ぎてるんだしさ。

    朝早くて、何も食べていなかったから
    6時開店の売店で天むすを買って子ども達に配給しました。

    6時開店のはずなのにね、準備が遅くて開店したのは6時5分すぎだったよ。
    いやぁ、焦ったわぁ。飛行機に乗り遅れるかと思っちゃったよ。
    同じ事を考える人がたくさんいるわけで、お店の周りには人だかりが出来ててね。
    品出してるおねぇさんに“おねぇさん、手伝いましょうか?”と言いたくなった。
    だってさ、待ってるお客さんにたいして、「もう少し離れていてください」とかイライラしてるんだもん。
    いやー、おねーさん、もう6時過ぎてるんだしさ。

  • スカイマーク、飲み物は有料だけれど<br />試食のお菓子を配ってました。<br />なかなか美味しかったよ。私は買わなかったけど<br />りょうたは買ってたなぁ。

    スカイマーク、飲み物は有料だけれど
    試食のお菓子を配ってました。
    なかなか美味しかったよ。私は買わなかったけど
    りょうたは買ってたなぁ。

  • はーい!お疲れ様!!<br />那覇空港に到着です(#^.^#)<br /><br />写真撮ろうとしたらね、ゆいたんそっぽ向くの(^_^;)<br />なんで?ってきいたら、<br />「うち(関西人じゃないのになぜかうちという。しかも、イントネーションが関東風)男子じゃないから。」だって。

    はーい!お疲れ様!!
    那覇空港に到着です(#^.^#)

    写真撮ろうとしたらね、ゆいたんそっぽ向くの(^_^;)
    なんで?ってきいたら、
    「うち(関西人じゃないのになぜかうちという。しかも、イントネーションが関東風)男子じゃないから。」だって。

  • ちゅんガニ・しのガニ<br /><br />めんそ〜れました♪

    ちゅんガニ・しのガニ

    めんそ〜れました♪

  • 出入り口付近には水槽。熱帯魚が泳いでるよ。<br /><br />今話題の、ドリーさん。<br /><br />さて、今回はすぐに渡嘉敷へ渡ってしまうので<br />レンタカーを借りていません。<br />ってわけで、タクシーで泊港までいくわけですが…<br />ここでどうしようか相談。<br /><br />現時刻9時半ちょいすぎ。なんと(笑)。<br />で、船の時刻が13時なのよね。<br />時間ありすぎでしょう。<br />でもさぁ、大荷物持ってるわけだし、レンタカーないから荷物をどうしよう…と。<br /><br />で、ま。<br />とりあえず泊港へ行って、荷物は放置で国際通り辺りに行くか?<br />という事になりました。<br />8名なので、当然タクシーは分乗して。<br /><br />「泊港北岸、マリンライナー渡嘉敷の待合までお願いします」ってわけです。

    出入り口付近には水槽。熱帯魚が泳いでるよ。

    今話題の、ドリーさん。

    さて、今回はすぐに渡嘉敷へ渡ってしまうので
    レンタカーを借りていません。
    ってわけで、タクシーで泊港までいくわけですが…
    ここでどうしようか相談。

    現時刻9時半ちょいすぎ。なんと(笑)。
    で、船の時刻が13時なのよね。
    時間ありすぎでしょう。
    でもさぁ、大荷物持ってるわけだし、レンタカーないから荷物をどうしよう…と。

    で、ま。
    とりあえず泊港へ行って、荷物は放置で国際通り辺りに行くか?
    という事になりました。
    8名なので、当然タクシーは分乗して。

    「泊港北岸、マリンライナー渡嘉敷の待合までお願いします」ってわけです。

  • はーい、つきました。<br />那覇空港からここまではタクシーで1500円くらいとみればいいかな。<br />タクシーで分乗したでしょ?<br />私たちが乗った方は1280円。志乃達が乗った方は、手前の座間味の待合で下ろされちゃったにもかかわらず、1510円もかかったんだって。<br />以前、近くだとわざと遠回りするって聞いたことがあったけど(それは沖縄に限った事じゃないけどね)<br />今回分乗して、ここまで違うモノか?とちょっとビックリした。<br /><br />志乃と「え〜〜」っと話してたけど、まあいいね、<br />沖縄にお金落としておけば。

    はーい、つきました。
    那覇空港からここまではタクシーで1500円くらいとみればいいかな。
    タクシーで分乗したでしょ?
    私たちが乗った方は1280円。志乃達が乗った方は、手前の座間味の待合で下ろされちゃったにもかかわらず、1510円もかかったんだって。
    以前、近くだとわざと遠回りするって聞いたことがあったけど(それは沖縄に限った事じゃないけどね)
    今回分乗して、ここまで違うモノか?とちょっとビックリした。

    志乃と「え〜〜」っと話してたけど、まあいいね、
    沖縄にお金落としておけば。

  • こんな感じのプレハブ掘っ立て小屋。<br />でも、エアコンがガンガン効いていて、良い感じ。<br />ロッカー無し。トイレも無し。<br /><br />でもね

    こんな感じのプレハブ掘っ立て小屋。
    でも、エアコンがガンガン効いていて、良い感じ。
    ロッカー無し。トイレも無し。

    でもね

  • 手前の座間味行きの待合にはコインロッカー、トイレがあります。<br />渡嘉敷の待合から徒歩30秒程度かな?<br />あ、こちらはエアコンナシだよ−。

    手前の座間味行きの待合にはコインロッカー、トイレがあります。
    渡嘉敷の待合から徒歩30秒程度かな?
    あ、こちらはエアコンナシだよ−。

  • これは泊港の水の色。<br />絵の具を溶かしたみたい。<br /><br />30年前、初めて泊港に来たときは感動したんだけど<br />やっぱり海の色もずいぶんと変わってきたと思う。<br /><br />ゆいたんは、「魚、いないかな」と一生懸命のぞき込んでいたけれど<br />見えなかったね。たぶんいるんだろうけどね。

    これは泊港の水の色。
    絵の具を溶かしたみたい。

    30年前、初めて泊港に来たときは感動したんだけど
    やっぱり海の色もずいぶんと変わってきたと思う。

    ゆいたんは、「魚、いないかな」と一生懸命のぞき込んでいたけれど
    見えなかったね。たぶんいるんだろうけどね。

  • さてさて。<br />ってわけで、座間味待合のコインロッカーに荷物を預けて<br />(っていっても、スーツケースはさすがに入らないので<br />渡嘉敷待合に置いておいたんだけどね)<br />タクシーで市場本通り手前まで連れてきてもらって、周辺を探索。<br /><br />泊港北岸から市場本通り入り口まではワンメーター500円。<br />志乃達は560円。降りる手前でメーターが上がっちゃったんだって(^_^;)

    さてさて。
    ってわけで、座間味待合のコインロッカーに荷物を預けて
    (っていっても、スーツケースはさすがに入らないので
    渡嘉敷待合に置いておいたんだけどね)
    タクシーで市場本通り手前まで連れてきてもらって、周辺を探索。

    泊港北岸から市場本通り入り口まではワンメーター500円。
    志乃達は560円。降りる手前でメーターが上がっちゃったんだって(^_^;)

  • とりあえず、牧志公設市場に向かいます。<br />すんみぃが見たいんだってさ。<br />何度も見てると思うけど。

    とりあえず、牧志公設市場に向かいます。
    すんみぃが見たいんだってさ。
    何度も見てると思うけど。

  • まぁ、沖縄きたらブルーシールはテッパンだからね。

    まぁ、沖縄きたらブルーシールはテッパンだからね。

  • 子供ら、全員アイスを食べたんだけどね、<br />面白いくらい、みんないろんな味を食べてました。<br />

    子供ら、全員アイスを食べたんだけどね、
    面白いくらい、みんないろんな味を食べてました。

  • お土産もなにげに物色したり。<br /><br />

    お土産もなにげに物色したり。

  • なんか、体験のお店が出来てる。

    なんか、体験のお店が出来てる。

  • 色々作れるみたい。

    色々作れるみたい。

  • 市場の方へ向かいましょう。<br />ちゅんはね、昨年市場の中の生臭い臭いでまいちゃったので<br />ちょっといやそ〜〜な顔をしてたんだけどね<br />中に入ったら、案外文句言わなかったよ。成長したんだね。

    市場の方へ向かいましょう。
    ちゅんはね、昨年市場の中の生臭い臭いでまいちゃったので
    ちょっといやそ〜〜な顔をしてたんだけどね
    中に入ったら、案外文句言わなかったよ。成長したんだね。

  • ん?

    ん?

  • ん〜〜〜〜〜ハブ酒(´。`)たかっ!!!<br />買わないからあんまり関係ないんだけどね。<br />どんな方がお買い上げなさるんでしょうかね。<br />特別精を付けたい方??どんなかた???<br /><br />わからん。<br /><br />さて、中に入りましょう。

    ん〜〜〜〜〜ハブ酒(´。`)たかっ!!!
    買わないからあんまり関係ないんだけどね。
    どんな方がお買い上げなさるんでしょうかね。
    特別精を付けたい方??どんなかた???

    わからん。

    さて、中に入りましょう。

  • でかいヤシガニ。<br />3万くらいするのね。<br /><br />昔、竹富島で夜中に獲りに行って食べたなぁ。<br />今はそんなことできないんだよね。<br />

    でかいヤシガニ。
    3万くらいするのね。

    昔、竹富島で夜中に獲りに行って食べたなぁ。
    今はそんなことできないんだよね。

  • 一応、全員市場の中には入ったんだけどね、<br />狭い市場内を全員でぞろぞろ歩いていたら<br />結構邪魔にされてね。<br />子供らは何度かここを見ているし、(特にめがね君メンバーのりょう)<br />他にいきたいらしく。<br />ってことで、お金握らせて、時間を決めて別行動をしました。<br />あ〜〜〜〜、大きくなったなぁ、そんな事が出来るようになったんだもんね。<br />そして、便利な世の中にもなった。携帯電話があるからね。<br /><br />私はゆいたんと二人で、市場通りのもっとはずれにある<br />路上のおばぁのお店に、ドラゴンフルーツとマンゴーを買いに行きました。<br />市場通り周辺は観光客価格だけど、外れまで行くと<br />安く売ってるんだよね。<br />ドラゴンフルーツ一つ、でかいのが200円。<br />市場周辺だと300円〜350円、お土産用にもなると500円もするんだから、でかいよね。<br />そして、果物をゲットしたあとは、公設市場2階に上がって<br />『歩』のサーターアンダギー。<br />こちらは、15年くらい前かなぁ?すっごく人気で、午後にはもう売り切れている、というお店でした。<br />最近はそうでもないのかな?<br />

    一応、全員市場の中には入ったんだけどね、
    狭い市場内を全員でぞろぞろ歩いていたら
    結構邪魔にされてね。
    子供らは何度かここを見ているし、(特にめがね君メンバーのりょう)
    他にいきたいらしく。
    ってことで、お金握らせて、時間を決めて別行動をしました。
    あ〜〜〜〜、大きくなったなぁ、そんな事が出来るようになったんだもんね。
    そして、便利な世の中にもなった。携帯電話があるからね。

    私はゆいたんと二人で、市場通りのもっとはずれにある
    路上のおばぁのお店に、ドラゴンフルーツとマンゴーを買いに行きました。
    市場通り周辺は観光客価格だけど、外れまで行くと
    安く売ってるんだよね。
    ドラゴンフルーツ一つ、でかいのが200円。
    市場周辺だと300円〜350円、お土産用にもなると500円もするんだから、でかいよね。
    そして、果物をゲットしたあとは、公設市場2階に上がって
    『歩』のサーターアンダギー。
    こちらは、15年くらい前かなぁ?すっごく人気で、午後にはもう売り切れている、というお店でした。
    最近はそうでもないのかな?

  • ばら売りを買いましたよ。1つ90円。<br /><br />うん。美味しい(#^.^#)<br />この、揚げたてが丁度冷めたくらいが1番おいしい。<br />けどね、なぜここがそんなに人気があるのかがいまいちよくわからん。いや、おいしいよ、とっても美味しいけどさ。<br />最近は美味しいお店、結構あるよね。<br /><br />私が初めて沖縄を訪れたとき、あっちこっちで<br />サーターアンダギーをごちそうになったんだ。<br />あの頃食べたサーターアンダギーって、もっともっと甘かったように思うの。<br />サーターアンダギー(砂糖天ぷら)とはよく言ったもんだ、とおもったもん。<br /><br />

    ばら売りを買いましたよ。1つ90円。

    うん。美味しい(#^.^#)
    この、揚げたてが丁度冷めたくらいが1番おいしい。
    けどね、なぜここがそんなに人気があるのかがいまいちよくわからん。いや、おいしいよ、とっても美味しいけどさ。
    最近は美味しいお店、結構あるよね。

    私が初めて沖縄を訪れたとき、あっちこっちで
    サーターアンダギーをごちそうになったんだ。
    あの頃食べたサーターアンダギーって、もっともっと甘かったように思うの。
    サーターアンダギー(砂糖天ぷら)とはよく言ったもんだ、とおもったもん。

  • さて、ある程度市場通り付近で時間つぶしをしてから<br />いったん“とまりん”へ戻り、お昼ご飯を食べることにしました。<br /><br />時刻は11時半。<br />飛行機でがっつり食べた人、ちょっぴり食べた人、なんか良くわかんないけど、あんまり食欲無い人<br />8人もいれば色々でね。<br />食べる組と待ってる組に分かれました。<br /><br />なんと2階に「まぐろ食堂」がある!!!<br />えーーー、私知らなかった。北岸にある店と同じだよね???<br /><br />ってわけで、こちらで食べることに。<br /><br />食べる組は、<br />すんみぃ、りょうた、たくみ、りょう、ゆいたん。<br /><br />

    さて、ある程度市場通り付近で時間つぶしをしてから
    いったん“とまりん”へ戻り、お昼ご飯を食べることにしました。

    時刻は11時半。
    飛行機でがっつり食べた人、ちょっぴり食べた人、なんか良くわかんないけど、あんまり食欲無い人
    8人もいれば色々でね。
    食べる組と待ってる組に分かれました。

    なんと2階に「まぐろ食堂」がある!!!
    えーーー、私知らなかった。北岸にある店と同じだよね???

    ってわけで、こちらで食べることに。

    食べる組は、
    すんみぃ、りょうた、たくみ、りょう、ゆいたん。

  • うん。同じ店みたい。<br />

    うん。同じ店みたい。

  • しかも、こちらは写真のメニューが表に貼ってあるので<br />わかりやすい。<br />どれも美味しそうだなぁ。<br /><br />私は飛行機で、自分用のおにぎりと、りょうの食べ残した天むすまで<br />食べちゃったからこの時お腹はち切れそうだったわけ(^_^;)<br /><br />次はここでまた食べよう♪<br /><br />ってわけで、中での写真はりょうたにカメラを預けてお願いしました。

    しかも、こちらは写真のメニューが表に貼ってあるので
    わかりやすい。
    どれも美味しそうだなぁ。

    私は飛行機で、自分用のおにぎりと、りょうの食べ残した天むすまで
    食べちゃったからこの時お腹はち切れそうだったわけ(^_^;)

    次はここでまた食べよう♪

    ってわけで、中での写真はりょうたにカメラを預けてお願いしました。

  • こちらは普通サイズのそば。600円。

    こちらは普通サイズのそば。600円。

  • こちら、半サイズのそば。350円。<br />実はこれ、11時までのモーニングサービスなんだって。<br />たまたまお店の人が、自販機の半そばの表示を消すのを忘れていて<br />たまたま私たちはチケット買っちゃったから…<br />その分は特別、ってことでした。<br /><br />でもね、ゆいたんも小サイズがよかったのに<br />買えなかったの。<br />だから、りょうたと半分こでいい?ってきいたら、<br />それはやっぱりよくなかったみたいで、結局<br />めがね君3人とお店の中にはいたけれど、食べなかったんだって。

    こちら、半サイズのそば。350円。
    実はこれ、11時までのモーニングサービスなんだって。
    たまたまお店の人が、自販機の半そばの表示を消すのを忘れていて
    たまたま私たちはチケット買っちゃったから…
    その分は特別、ってことでした。

    でもね、ゆいたんも小サイズがよかったのに
    買えなかったの。
    だから、りょうたと半分こでいい?ってきいたら、
    それはやっぱりよくなかったみたいで、結局
    めがね君3人とお店の中にはいたけれど、食べなかったんだって。

  • ずるずる。<br />りょうたが撮ったにしては変わったアングルだなぁ。

    ずるずる。
    りょうたが撮ったにしては変わったアングルだなぁ。

  • ん?りょうたにカメラを預けたはずなのに、りょうたが写ってる(^_^;)<br />

    ん?りょうたにカメラを預けたはずなのに、りょうたが写ってる(^_^;)

  • ははぁ、なるほろ、ゆいたんが撮ってたわけですな。<br /><br /><br /><br /><br />(リョウタ撮影)

    ははぁ、なるほろ、ゆいたんが撮ってたわけですな。




    (リョウタ撮影)

  • 撮ってる、撮ってる(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br />(リョウタ撮影)

    撮ってる、撮ってる(笑)





    (リョウタ撮影)

  • 食べない組は店の外で待ってたんだけど、<br />とまりんの2階には、カフェもあるしベンチもあるし。<br />涼しいし、外も見えるのでなかなか良しでした。<br /><br />

    食べない組は店の外で待ってたんだけど、
    とまりんの2階には、カフェもあるしベンチもあるし。
    涼しいし、外も見えるのでなかなか良しでした。

  • さて、腹ごしらえも済んで、12時過ぎましたので<br />ぼちぼち歩いて北岸のマリンライナー乗り場に向かいます。<br />

    さて、腹ごしらえも済んで、12時過ぎましたので
    ぼちぼち歩いて北岸のマリンライナー乗り場に向かいます。

  • ソテツ<br /><br /><br /><br /><br /><br />(リョウタ撮影)

    ソテツ





    (リョウタ撮影)

  • 歩いて10分ほど。<br />大きな荷物でもなければ、たいした距離ではないよ。

    歩いて10分ほど。
    大きな荷物でもなければ、たいした距離ではないよ。

  • せっかくだから記念撮影。<br />

    せっかくだから記念撮影。

  • おお!!船来てるっ!!<br /><br />座間味待合のコインロッカーから荷物を出して、<br />渡嘉敷待合まで行きました。<br /><br />座間味待合は、人でぱんぱん。13時の便だから日帰りはいないだろうに<br />すごいな〜(+_+)<br />とビクビクしていたら、渡嘉敷行きはがらがら(笑)。<br />いや、実際は同じユニフォームを着た学生の団体がいたから<br />待合はぱんぱんだったんだけどね。<br /><br />しばらく待って、いよいよ乗船!!<br />テンションMax!!!

    おお!!船来てるっ!!

    座間味待合のコインロッカーから荷物を出して、
    渡嘉敷待合まで行きました。

    座間味待合は、人でぱんぱん。13時の便だから日帰りはいないだろうに
    すごいな〜(+_+)
    とビクビクしていたら、渡嘉敷行きはがらがら(笑)。
    いや、実際は同じユニフォームを着た学生の団体がいたから
    待合はぱんぱんだったんだけどね。

    しばらく待って、いよいよ乗船!!
    テンションMax!!!

  • お決まりの記念撮影ね♪

    お決まりの記念撮影ね♪

  • 船内は広々〜〜〜〜。<br />西表とか、竹富行きの感じを想像していたからちょっとビックリ!!

    船内は広々〜〜〜〜。
    西表とか、竹富行きの感じを想像していたからちょっとビックリ!!

  • この空き具合ですよ。<br /><br />いや〜、ほんと、座り放題♪

    この空き具合ですよ。

    いや〜、ほんと、座り放題♪

  • いよいよ出港!!!<br />いえぇ〜〜〜〜い(≧∇≦)!!!!<br /><br />………と、思ったのもつかの間…<br />すご〜〜〜〜い揺れ………<br /><br />うん、でも、私ここ何十年も<br />軽い船酔いはあっても、ひどく船酔いしたことは無いから<br />大丈夫!<br />と、余裕かまして、船が揺れる度に、しのとぎゃーぎゃーいって<br />喜んでたんだけどね…<br />15分経過したくらいから、本格的にやばくなってきた。<br /><br />うしろのめがね君+ちゅん=Boys も、おとなしい。<br />ふとふりかえると…

    いよいよ出港!!!
    いえぇ〜〜〜〜い(≧∇≦)!!!!

    ………と、思ったのもつかの間…
    すご〜〜〜〜い揺れ………

    うん、でも、私ここ何十年も
    軽い船酔いはあっても、ひどく船酔いしたことは無いから
    大丈夫!
    と、余裕かまして、船が揺れる度に、しのとぎゃーぎゃーいって
    喜んでたんだけどね…
    15分経過したくらいから、本格的にやばくなってきた。

    うしろのめがね君+ちゅん=Boys も、おとなしい。
    ふとふりかえると…

  • なぜか立ってる。<br /><br />なにやってんの?と聞いたら、<br />揺れに絶えてるんだそうな(笑)。<br />どんな競争だよ。(^_^;)<br /><br />まったく男子の考えることはさっぱりわからん。

    なぜか立ってる。

    なにやってんの?と聞いたら、
    揺れに絶えてるんだそうな(笑)。
    どんな競争だよ。(^_^;)

    まったく男子の考えることはさっぱりわからん。

  • そのころのゆいたん。<br />ぐろっきー。<br /><br />じつは私もかなりぐろっきー。<br /><br />最後の10分がどうにもこうにもで、脂汗はたれるわ、手足はじんじんしてくるわ…もう最悪…<br />船内冷房が効きすぎて凍える寒さだったのに、あおがないといられないくらいの脂汗(;´д`)<br /><br />もうね、大丈夫か、この船??ってくらい揺れたの。<br />「揺れる揺れる」と言われている西表行きの船でさえ、こんなに揺れなかったぞ。

    そのころのゆいたん。
    ぐろっきー。

    じつは私もかなりぐろっきー。

    最後の10分がどうにもこうにもで、脂汗はたれるわ、手足はじんじんしてくるわ…もう最悪…
    船内冷房が効きすぎて凍える寒さだったのに、あおがないといられないくらいの脂汗(;´д`)

    もうね、大丈夫か、この船??ってくらい揺れたの。
    「揺れる揺れる」と言われている西表行きの船でさえ、こんなに揺れなかったぞ。

  • なんとか港が見えてきた…<br />もう限界超えてます…<br />なのにしのは全然へっちゃらだったんだって。え〜〜〜〜……<br />うん、たしかにニコニコしてたもんなぁ。<br /><br />

    なんとか港が見えてきた…
    もう限界超えてます…
    なのにしのは全然へっちゃらだったんだって。え〜〜〜〜……
    うん、たしかにニコニコしてたもんなぁ。

  • お宿からお迎えが来ていた。<br />行きは、乗り合いバスを利用。私たち以外にも家族連れがいて<br />大人数だったからだと思う。<br />料金はとられなかったよ。

    お宿からお迎えが来ていた。
    行きは、乗り合いバスを利用。私たち以外にも家族連れがいて
    大人数だったからだと思う。
    料金はとられなかったよ。

  • わくわく。。

    わくわく。。

  • 渡嘉敷島は、小さな島だけれど<br />山あり海あり、すごく良い感じ。<br />

    渡嘉敷島は、小さな島だけれど
    山あり海あり、すごく良い感じ。

  • 到着!!!

    到着!!!

  • さっそく手続き。

    さっそく手続き。

  • 手続きを済ませ、私たちは2階の3部屋をお借りしました。<br />バストイレは共同ね。<br /><br />部屋割りは行き当たりばったりで、と考えていましたが<br />結局は、『女子3人部屋』『Boys4人部屋』『すんみぃ1人部屋』となりました。

    手続きを済ませ、私たちは2階の3部屋をお借りしました。
    バストイレは共同ね。

    部屋割りは行き当たりばったりで、と考えていましたが
    結局は、『女子3人部屋』『Boys4人部屋』『すんみぃ1人部屋』となりました。

  • 一通り荷物を置いたら、早速海へ!!<br />まだ14時過ぎです。<br /><br />けらま荘から阿波連ビーチまではゆっくり歩いても3分程度。<br />「じゃ、走ったら?」とゆいたんが聞くので<br />「2分くらいじゃない?」というと、<br />「なーんだ、1分しかかわんないじゃん」だって(^_^;)

    一通り荷物を置いたら、早速海へ!!
    まだ14時過ぎです。

    けらま荘から阿波連ビーチまではゆっくり歩いても3分程度。
    「じゃ、走ったら?」とゆいたんが聞くので
    「2分くらいじゃない?」というと、
    「なーんだ、1分しかかわんないじゃん」だって(^_^;)

  • お〜〜〜〜!!<br /><br />渡嘉敷に来ると決めてから、色々な方のブログで見ていたこの風景!<br />実際に自分の目で見ると、ほんと感動ですよ。<br />綺麗。。<br />

    お〜〜〜〜!!

    渡嘉敷に来ると決めてから、色々な方のブログで見ていたこの風景!
    実際に自分の目で見ると、ほんと感動ですよ。
    綺麗。。

  • それにしても、日差しがすごいよー(+_+)

    それにしても、日差しがすごいよー(+_+)

  • そしてね、人もすごい。<br />パラソルだらけ。<br />ニーハオな方々ばかり。

    そしてね、人もすごい。
    パラソルだらけ。
    ニーハオな方々ばかり。

  • う〜ん、綺麗。<br /><br />だけど、珊瑚礁の海で、しかも干潮が近いのに(しかも大潮)<br />波ですか?え〜〜〜

    う〜ん、綺麗。

    だけど、珊瑚礁の海で、しかも干潮が近いのに(しかも大潮)
    波ですか?え〜〜〜

  • まぁ、とりあえずは入りましょうっ!!<br />

    まぁ、とりあえずは入りましょうっ!!

  • 大はしゃぎ♪

    大はしゃぎ♪

  • 遠くに見えるのは、パナリ島(離れ島)いわゆる、シブがき島です。

    遠くに見えるのは、パナリ島(離れ島)いわゆる、シブがき島です。

  • 波打ち際ちゅんこ。

    波打ち際ちゅんこ。

  • せっかくシュノーケルとめがねしてるけど<br />濁っていてまったく見えないのね。<br />でもね、しのが<br />「濁ってはいるけどさぁ、北谷の海みたいに臭くないね♪」だって(笑)<br />あはー、実は私もそう思った。

    せっかくシュノーケルとめがねしてるけど
    濁っていてまったく見えないのね。
    でもね、しのが
    「濁ってはいるけどさぁ、北谷の海みたいに臭くないね♪」だって(笑)
    あはー、実は私もそう思った。

  • ぶいぶい。<br /><br />さて、その頃ですね。<br />一緒に来たはずのすんみぃの姿が無かったわけですよ。<br />志乃と二人でキョロキョロ探すけれど、全然みあたらなくて。<br />志乃が心配して、探しに行ってくれたんだけど、それでも見つからず。<br />もしかしたらさきに宿に帰ったのかなぁ?と思ったら

    ぶいぶい。

    さて、その頃ですね。
    一緒に来たはずのすんみぃの姿が無かったわけですよ。
    志乃と二人でキョロキョロ探すけれど、全然みあたらなくて。
    志乃が心配して、探しに行ってくれたんだけど、それでも見つからず。
    もしかしたらさきに宿に帰ったのかなぁ?と思ったら

  • 向こうの方からポテポテポテポテ歩いてきた。<br />「もうっ!心配したんだよっ!離れるときは一声かけてよねっ!」と<br />娘の私に文句言われてるのに、ニッコニコしながら<br />「ああ。ごめんね。でもね、あっちのほうが海がきれいだったよ」っていうので気が抜けた。(^_^;)<br />それじゃ、私も見に行ってみますか。<br /><br />海に向かって右手には、こんな穴の空いた岩が見えます。<br />

    向こうの方からポテポテポテポテ歩いてきた。
    「もうっ!心配したんだよっ!離れるときは一声かけてよねっ!」と
    娘の私に文句言われてるのに、ニッコニコしながら
    「ああ。ごめんね。でもね、あっちのほうが海がきれいだったよ」っていうので気が抜けた。(^_^;)
    それじゃ、私も見に行ってみますか。

    海に向かって右手には、こんな穴の空いた岩が見えます。

  • 穴を抜けてその先はこんな感じ。<br />ごろごろと岩が連なっていて、人はほとんどいませんよ。

    穴を抜けてその先はこんな感じ。
    ごろごろと岩が連なっていて、人はほとんどいませんよ。

  • その先は、小さな入り江になっています。<br />この辺りは砂も少ないせいか、濁りはあまりなかったよ。<br />ただね、潮はきつくて…ちょっと入ってみたら流されそうだった。<br />この辺りは、小魚がちょろちょろ見えて可愛かったけど<br />フナムシもたんまりいました。

    その先は、小さな入り江になっています。
    この辺りは砂も少ないせいか、濁りはあまりなかったよ。
    ただね、潮はきつくて…ちょっと入ってみたら流されそうだった。
    この辺りは、小魚がちょろちょろ見えて可愛かったけど
    フナムシもたんまりいました。

  • 結構綺麗でしょ?<br />だいたい、これくらいの水の量だと<br />お湯みたいなのに、冷たかったなぁ。

    結構綺麗でしょ?
    だいたい、これくらいの水の量だと
    お湯みたいなのに、冷たかったなぁ。

  • 振り返るとこんな感じ。

    振り返るとこんな感じ。

  • ここいらへんは貝が岩にたくさんひっついてたよ。<br />出汁くらいにはなるのかしら???

    ここいらへんは貝が岩にたくさんひっついてたよ。
    出汁くらいにはなるのかしら???

  • 途中、道をそれると

    途中、道をそれると

  • は〜…のどかねぇ。(´。`)

    は〜…のどかねぇ。(´。`)

  • いやいや、展望台に続く階段があります。<br />ここは今は登らず、あとでみんなで登ってみよ♪<br /><br />さて、みんなのところに戻ります。

    いやいや、展望台に続く階段があります。
    ここは今は登らず、あとでみんなで登ってみよ♪

    さて、みんなのところに戻ります。

  • 撤収作業中、でっかいヤドカリ発見!!<br /><br />ヤシガニに似てるよね。<br />これ、食べられるのかな、と誰かが聞いてたな。誰だっけ?

    撤収作業中、でっかいヤドカリ発見!!

    ヤシガニに似てるよね。
    これ、食べられるのかな、と誰かが聞いてたな。誰だっけ?

  • お宿に戻って、夕食までの時間に早速洗濯。<br /><br />洗濯機は二層式が2台、全自動が1台。<br />しか〜し、左端の二層式以外、二つとも壊れていてとても不便でした(^_^;)<br />たまたまだったみたいだから、きっとこの後は改善されたはず。<br /><br />明日はめがね君3人が体験ダイビングの予定なので、17時半にショップの方がお宿まで打ち合わせに来てくれるとのこと。

    お宿に戻って、夕食までの時間に早速洗濯。

    洗濯機は二層式が2台、全自動が1台。
    しか〜し、左端の二層式以外、二つとも壊れていてとても不便でした(^_^;)
    たまたまだったみたいだから、きっとこの後は改善されたはず。

    明日はめがね君3人が体験ダイビングの予定なので、17時半にショップの方がお宿まで打ち合わせに来てくれるとのこと。

  • 夕食は18時半から。<br />こちらは基本、素泊まりか朝食付きのみなのね。<br />夕食は、お宿で食べたいのなら<br />オプションで1500円の定食をつけるか、バーベキューか、って感じ。<br />私たちは3日分の定食と、最終日にバーベキューを付けました。<br /><br />今日のメニューは、グルクン唐揚げ・刺身盛り合わせ(たこ・まぐろ・イカ)くーぶーいりちー・ふーちゃんぷるぅ・もずく・そば。<br /><br />こちらのお食事はね、地の物を沢山使っていて<br />味付けもとっても美味しかったよ!<br />ご飯のお代わりは自由だし、とってもいいよ。お勧め。

    夕食は18時半から。
    こちらは基本、素泊まりか朝食付きのみなのね。
    夕食は、お宿で食べたいのなら
    オプションで1500円の定食をつけるか、バーベキューか、って感じ。
    私たちは3日分の定食と、最終日にバーベキューを付けました。

    今日のメニューは、グルクン唐揚げ・刺身盛り合わせ(たこ・まぐろ・イカ)くーぶーいりちー・ふーちゃんぷるぅ・もずく・そば。

    こちらのお食事はね、地の物を沢山使っていて
    味付けもとっても美味しかったよ!
    ご飯のお代わりは自由だし、とってもいいよ。お勧め。

  • 舐めるように綺麗にいただきました。(ノ∀\*)<br /><br />美味しかったぁ〜〜〜。<br />超うまかった!うしまけた! By すんみぃ

    舐めるように綺麗にいただきました。(ノ∀\*)

    美味しかったぁ〜〜〜。
    超うまかった!うしまけた! By すんみぃ

  • さて、夕食の後は展望台へお散歩。<br /><br />お宿の周辺は猫だらけ。

    さて、夕食の後は展望台へお散歩。

    お宿の周辺は猫だらけ。

  • 夕暮れ時ねぇ。

    夕暮れ時ねぇ。

  • にょほ〜〜。。

    にょほ〜〜。。

  • うふふぅ〜。

    うふふぅ〜。

  • 歩いている間にどんどん日が暮れて、展望台への階段はかなり暗くなっていたよ。<br /><br />それでもね、展望台には私たち以外にも数組の先客が居ました。<br /><br />こんな暗くて、ハブ、大丈夫かしら。。。。。。

    歩いている間にどんどん日が暮れて、展望台への階段はかなり暗くなっていたよ。

    それでもね、展望台には私たち以外にも数組の先客が居ました。

    こんな暗くて、ハブ、大丈夫かしら。。。。。。

  • すんみぃは一足先に夕日の写真を撮りにに来ていました。<br />

    すんみぃは一足先に夕日の写真を撮りにに来ていました。

  • もうすっかり日は沈んでいました。<br /><br />ところでダイビングですが…<br /><br />丁度今香港に来ている、台風4号『ニーダ』さんの影響で海が荒れているんだそう。<br />ってわけで、行きの船が大揺れだったのもその影響なんだって。<br />そして、阿波連ビーチがあんなに濁っているのも、波立っているのもその影響…<br />今日、海に出てみたけれど、潮の流れがかなり厳しいって事で<br />明日の海のコンディションによっては、できないんだって。<br /><br />明後日には釣りの予約を入れていたけれど、それもかなり微妙な感じ。<br /><br />他の日にずらすことは出来ないか聞いてみたけれど、他の日はもう予約が入っているし<br />入っていない日もあるにはあるけど、なにしろ台風の影響がいつまで続くかわからないので…もにょもにょもにょ…<br />と、とっても歯切れの悪いお返事。<br /><br />ん〜ん、来れただけよいのだけれどね、楽しみにしていたことがことごとくだめ。<br />しかも、パナリ島へも海が荒れていて渡れないんだそう。<br />水は濁って何も見えないし…<br /><br />まあね…でも、昨年は来られなかったんだし、来られただけ良しとしないとね。<br />

    もうすっかり日は沈んでいました。

    ところでダイビングですが…

    丁度今香港に来ている、台風4号『ニーダ』さんの影響で海が荒れているんだそう。
    ってわけで、行きの船が大揺れだったのもその影響なんだって。
    そして、阿波連ビーチがあんなに濁っているのも、波立っているのもその影響…
    今日、海に出てみたけれど、潮の流れがかなり厳しいって事で
    明日の海のコンディションによっては、できないんだって。

    明後日には釣りの予約を入れていたけれど、それもかなり微妙な感じ。

    他の日にずらすことは出来ないか聞いてみたけれど、他の日はもう予約が入っているし
    入っていない日もあるにはあるけど、なにしろ台風の影響がいつまで続くかわからないので…もにょもにょもにょ…
    と、とっても歯切れの悪いお返事。

    ん〜ん、来れただけよいのだけれどね、楽しみにしていたことがことごとくだめ。
    しかも、パナリ島へも海が荒れていて渡れないんだそう。
    水は濁って何も見えないし…

    まあね…でも、昨年は来られなかったんだし、来られただけ良しとしないとね。

  • 夕暮れの空<br /><br />(リョウタ撮影)

    夕暮れの空

    (リョウタ撮影)

  • 部屋に戻って『女子部屋』でゆんたくしました。<br /><br />そしてまたもや、何かの勝負が始まったわけですわ。<br />りょうた固すぎ(笑)。

    部屋に戻って『女子部屋』でゆんたくしました。

    そしてまたもや、何かの勝負が始まったわけですわ。
    りょうた固すぎ(笑)。

  • すんみぃは日頃鍛えているだけあって、さすがです。

    すんみぃは日頃鍛えているだけあって、さすがです。

  • 恥じらうしのは股間にタオル(笑)。

    恥じらうしのは股間にタオル(笑)。

  • というわけで、みなさまお疲れ様でした♪<br /><br />また明日お会いしましょう!!!<br /><br /><br />その②へつづく…

    というわけで、みなさまお疲れ様でした♪

    また明日お会いしましょう!!!


    その②へつづく…

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP