知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行ってみたかった知床。やっと機会に恵まれました。<br />ANA特定航空券の空席と天候をにらめっこしながら<br />数年前から計画し、やっとその時が来た〜<br /><br />1日目 セントレア→女満別→オホーツク流氷館→ルートイングランティア知床斜里駅前<br />2日目 オシンコシンの滝→知床五湖→羅臼→ウトロ→知床プリンスホテル風なみ季<br />3日目 標津サーモン科学館→野付漁協→開陽台→摩周湖→屈斜路プリンスホテル<br />4日目 美幌峠→オホーツクシマリス公園→博物館網走監獄→女満別→セントレア<br /><br />と楽しんできました。<br />到着初日は涼しくやっぱり北海道は涼し〜(寒いとも言う)と思ったのですが、天気になればさすがに夏、暑かったです。<br />天気も、オホーツク側は天気に恵まれましたが、峠を越えると太平洋側は、ほぼ曇り続きで、北海道の広さを感じました。<br /><br />

しれっと知床

2016/07/21 - 2016/07/24

tama

tamaさん

前から行ってみたかった知床。やっと機会に恵まれました。
ANA特定航空券の空席と天候をにらめっこしながら
数年前から計画し、やっとその時が来た〜

と楽しんできました。

レンタカー ANAグループ

セントレアより出発。久しぶりの飛行機で耳が変な感じです。
    飛行中はほぼ雲の上ばかりでした。

間もなく女満別空港に到着です。

空港でレンタカーを借りて10分程走ってメルヘンの丘に。
    こっちは涼しくっていい天気です。

更にそこから車で5分程の所にあるリスの森にてアイスタイムです。
    ピスタチオ美味しいです。残念ながら、トウモロコシ味は時期が
    早くてありませんでした。

オホーツク流氷館。

オホーツク流氷館では展示してある流氷に触れたり、湿ったタオルを
    振り回して凍らせるしばれ体験ができました。

クリオネちゃんもたくさんいました。

屋上テラスは見晴しいいです。

初日は斜里のルートイングランティア知床斜里駅前に宿泊です。
    部屋からの眺め。道の駅が近くにあります。

北海シマエビの夏漁期は明日まで。地元スーパー、
    ベーシックで北海シマエビを、斜里の道の駅で生うにを購入。
    部屋飲み準備完了。

2日目、最初の目的地は知床五湖です。天空へ続く道を都合上
    ウトロ方面へ向けてドライブです。

オシンコシンの滝にて途中休憩。

ウトロを抜けて知床五湖へ向かう途中で第1エゾシカ発見です!

その後、知床五湖へ到着。高架木道を散策していると連山展望台にて
    なにやらザワザワしています。

なんとヒグマが見えるではありませんか!湖手前、
    木が3本並んでいる左から3本目の木の手前付近です。
    高架木道は電気柵で安全対策ばっちりですが、
    この時期はヒグマ活動期なので地上遊歩道は
    ガイドさん必須です!

オホーツク海側の天気は良いのですが・・・

残念ですが、知床連山見えません!

羅臼までドライブの途中で第2エゾシカ発見です。

羅臼の純の番屋でランチです。

ホッケ定食

サメカレイの煮つけ。美味しかった〜!

国後展望台へ。太平洋側天気悪いです。

知床峠なんにも見えません!!

知床峠を越えると天気回復。前からくる車がパッシング。
    なになにと周りをみると前からキタキツネが!
    余りの急展開に、カメラ準備できず、すれ違い。
    後方へ過ぎ去った後姿をキャッチ

ゴジラ岩観光のヒグマウォッチングコースに参加です。
    ヒグマ以外にも色々な野生動物を見ることができます。
    今回はオジロワシやケイマフリを見ることができました。
    イルカも見れることがあるようです。

おーろら号とすれ違いました。大型船が通るときに出来る波で
    船がちょこっと揺れました。

本日のメインイベント!ヒグマ発見です!

肉眼では、いるなぁ〜くらいにしか分からないので、
    双眼鏡あるといいです。

オホーツク海側は本当に天気いいです。

光の加減で虹が見える滝にカヤックで来てる方がみえました。

ゴジラ岩。

2泊目は知床プリンスホテル風なみ季にて宿泊。部屋からは
    海がきれいに見えます。もしかすると夕日も見れたかもしれませんが、
    晩御飯を食べていて見過ごしてしまいました。残念!

3日目、朝、部屋から外を見るとエゾシカの家族でしょうか?
    写真には4匹しか映っていませんが全部で5匹いました。

標津サーモン科学館へ。

シマエビちゃん。

トキシラズも水槽で泳いでます。

チョウザメの指パク体験やってます。
    水槽の上に指を近づけると、すごい勢いで水をバシャバシャ
    跳ね飛ばしながら集団で食いついてくるのでかなり怖いです。
    チョウザメには歯がないので安全らしいのですが、
    ビビッて指引っ込めてしまいます。

野付漁協直売センター 海紋にて。シマエビ漁は昨日で終了ですが、
    生簀においてあるシマエビちゃんをいただけました。

中標津の根室花まるでランチです。

げんげ汁にザンギ。

なかしべつ牛乳プリン。

なかしべつ乳牛さん。

開陽台に寄り道。果てしなぁく曇り空が続いています。

移動中、交差点を曲がったら、目の前にキタキツネ登場。

摩周湖。霧の摩周湖とはいいますが・・・。曇りの摩周湖?

なんと、丹頂が!道の駅摩周温泉から屈斜路プリンスホテルに
    向かう道すがら発見です。

晩御飯は弟子屈ラーメンです。

JAF割で野菜餃子一皿サービスです。

宿泊は屈斜路プリンスホテル。

最終日は先ず、美幌峠へ。ここも何も見えません!

峠を越えるといい天気です。というか暑い!

オホーツクシマリス公園。10時開園ですが、10時前に既に
    7〜8人待っていました。

入園に際しての注意事項を聞いていざ入園。小袋に入ったリスの餌を
    借りた軍手に乗せれば、リスが掌に乗ってきてくれます。
    餌は結構すぐに食べつくされてしまいますが、追加購入できます。

博物館網走監獄。

見どころ多くて面白いです。

今回は阿寒湖まで行けませんでした。上空から眺めておきましょう。