2016/07/30 - 2016/08/02
75位(同エリア8件中)
Euromaniaさん
- EuromaniaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 33,069アクセス
- フォロワー12人
海のない国から、美しい海を求めてサルデーニャ島に行ってきました。
当初はビーチでのんびりするだけのつもりだったのが、フライトを確保した後、国立公園のマッダレーナ諸島がきれいそう、世界遺産のヌラーゲも見てみたい、と行き先が増え、盛りだくさんの旅になりました。
7月30日(土)ジュネーブ→オルビア→バルーミニ→パラーウ【パラーウ泊】
31日(日)パラーウ→マッダレーナ諸島→パラーウ【パラーウ泊】
8月1日(月)パラーウ【パラーウ泊】
2日(火)パラーウ→オルビア→ジュネーブ
島内の移動は、初日のみレンタカー、あとは公共バスとフェリーを利用しました。
表紙の写真はマッダレーナ諸島を巡るボートツアーの船上より。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 船 レンタカー
-
朝6:00発のeasyJetでサルデーニャ島北部のオルビア空港へ。
-
朝の空港のレンタカーカウンターはものすごい混雑です。
写真は今回の旅でお世話になったVWゴルフ。
ハイシーズン&直前予約のためか、思ったより高く、一日だけレンタルしました。 -
オルビアから南に向かって走ること約250km(サルデーニャ島をほぼ縦断。結構大きな島です。)、バルーミニという町までやってきました。
ここに世界遺産ス・ヌラージ・バルーミニSu Nuraxi di Baruminiがあります。
バルーミニは島南端の州都カリアリに近く、こちらに飛んだ方がよかったのかもしれませんが、当初はこの存在を知らず、北部の海岸が主目的だったこともあり、オルビアIN/OUTとしたため、この日は往復でかなり長距離を走る羽目になりました。スー ヌラージ ディ バルーミニ 史跡・遺跡
-
見学はガイドツアー(10ユーロ)のみで、この回の参加者は20名ほど。
イタリア語と英語で交互に解説してもらえます。
1950年代にバルーミニの考古学者によって発掘されたこと、炭素14による年代測定で建造時期が分かったことなど、教えてもらいました。 -
これがス・ヌラージ(ヌラーゲ)、大きな石を組み合わせて作られた建造物です。
3500年前のものというから本当に驚きです。
正確に東西南北に配置された塔など、かなり高度な文明だったよう。 -
遺跡の内部に入っていきます。
-
建造当時、中央のタワーは三層構造だった、とガイドさんの説明。
-
切り出して整形した石ではなく、そのままの石を組み合わせて作られているようです。
-
こちらがス・ヌラージ・バルーミニの平面図。
ここはかなり大きなもののようですが、島内には大小7000のヌラーゲが残るというから、またまた驚き。 -
さて、遺跡見学の後はオルビアに戻ります。
島内を縦断するE25は無料で片側2車線の走りやすい道路でした。 -
オルビア空港でレンタカーを返した後、バスで島北部の町パラーウPalauに向かいます。
写真はバスの車窓から。ゴツゴツとした岩山が続きます。 -
パラーウ到着。
暑かったので、フローズンヨーグルトのお店「yogurtlandia」にふらっと入ります。これがとてもおいしく、パラーウ滞在中、計3回訪れました。 -
パラーウのホテルにチェックインした後、ホテル近くのレストラン「La Vecchia Stazione Di Pintus Lucia」へ。
-
ボンゴレ・スパゲティをいただきました。
麺はもちろんアルデンテ、イタリア各地で食べたボンゴレの中でも上位に入る味。 -
2日目も天気に恵まれました。こちらがこの旅でお世話になったパラーウ・シティホテル。
港からは少し離れるものの、ビーチに近いのがよいです。 -
朝一で港に行き、マッダレーナ諸島を巡るボートツアーに申し込みました。
港にはたくさんの(パッと見、20くらい?)ツアー会社のスタンドが並んでいて、少人数のツアーから大きな船のツアーまで様々ありましたが、その場で選んだPetagus社のツアーは、ランチ付き40ユーロと比較的お手頃でした。
http://petagus.it/it/
10時半にパラーウを出港。 -
30分ほどでマッダレーナ諸島の一つ、スパルジ島に到着。
-
きれいなビーチがあり、ここで泳いだりしながらのんびり。
-
海の透明度が高く、ボートが宙に浮いているようです。
-
きれいなビーチにはボートがたくさん。
-
船上でのランチはエビのトマトソースパスタでした。
続いてやってきたのはサンタマリア島のビーチ。ここでものんびり。 -
船から海に飛び込むポイントもあり、きれいな海をたっぷり楽しめるツアーです。
-
マッダレーナ島の町ラ・マッダレーナにやってきました。
ツアーの船はパラーウに戻りますが、ここでツアーを離れ、町を散策することにしました。
ツアーの船内で帰りのフェリーの乗船券を割引購入でき、時刻表ももらえました。 -
イタリア統一に尽力した英雄ジュゼッペ・ガリバルディの像。
ガリバルディはマッダレーナ諸島の中の一つ、カプレーラ島で余生を送ったそうです。
イタリア各地に「ガリバルディ通り」や「ガリバルディ広場」がたくさんありますが、ガリバルディの銅像には初めて出会いました。 -
ラ・マッダレーナのレストラン「Coco」に入ります。
-
この旅二度目のボンゴレ・スパゲティ。おかわりしたいほど美味。
アサリは白い砂で育つと殻が白くなるんでしょうか。 -
定期フェリーでラ・マッダレーナを離れ、パラーウに戻ります。
-
三日目はパラーウのビーチでのんびりします。
-
風が強かったせいか人は少なめ、おかげでのんびりできます。
-
とてもきれいなビーチ。
地中海は大抵どこでもそうですが、水は冷たいです。 -
ビーチに隣接するキャンプ場「Camping Acapulco」内のレストランでランチ。
-
またしてもボンゴレ・スパゲティです。
-
これ以上ビーチにいると真っ黒になってしまいそうだったので、ホテルで休憩。
ちょっと昼寝のつもりが、いつの間にやら夜になってしまいました。
いつもは弾丸・詰め込みの旅になりがちなので、たまにはこんな贅沢な時間の使い方もよいものです。
夕食は再びホテル近くの「La Vecchia Stazione Di Pintus Lucia」へ。 -
アサリとムール貝のトマトスープ。写真が暗くていまいちですが、おいしいです。
サルデーニャ島の特産ボッタルガ(カラスミ)をかけたボンゴレ・スパゲティもいただきましたが、どちらかというとボッタルガなしの方が好みでした。 -
最終日。
午前中は再びパラーウのビーチでのんびりします。
前日より風が穏やかだったせいか、割と賑わっています。 -
サルデーニャのビール「ichnusa」。車を運転しない旅の醍醐味です。
-
空港に向かうバスに乗るため、港に向かいます。
パラーウは高級リゾートではありませんが、落ち着いた雰囲気の街並です。 -
パラーウの港にバスターミナルがあります。バスを待つ間、きれいな海を見て過ごします。
-
こんなきれいな港はなかなかお目にかかれません。
-
パラーウからの直行バスで約1時間、オルビア空港に到着。
15:40、サルデーニャ島を離れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- めておら☆さん 2016/08/09 08:26:24
- はじめまして〜!
- Euromaniaさん、はじめまして。めておら☆と申します。
この度は私のつたない旅行記にいいね&フォローまでしていただき、
本当に恐縮です!ありがとうございます。
Euromaniaさんのページも覗かせていただいたのですが、サルデーニャ
行かれたばっかりだったんですね!
しかも、私が今回断念した、マッダレーナとパラーウにも!
あらためて海の美しさに感激してしまいました。
また、ボンゴレスパゲッティの美味しそうな写真にも♪
食べたくなっちゃいました。
Euromaniaさんの写真の腕も素晴らしいですし、私も参考にさせて
いただきます。
今後ともよろしくお願いします!
めておら☆
- Euromaniaさん からの返信 2016/08/09 15:38:43
- RE: はじめまして〜!
- めておら☆さん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます!
サルデーニャに一週間以上滞在されたのですね、うらやましいです。
しましまの教会にも行ってみたかったです。
写真はほとんどiPhoneで撮っていて、その割にはいいのが撮れていると
思っているのですが、なにぶん文章がいまいちで・・・
めておら☆さんの旅行記はすごくワクワク感が伝わってくるので、
こんな風に書けたらよいなあ、と思い、フォローさせていただきました。
4トラ初心者なので今後精進してまいります!
Euromania
- めておら☆さん からの返信 2016/08/09 16:08:34
- RE: RE: はじめまして〜!
- Euromaniaさん、またまたお邪魔します。
お返事ありがとうございました!
えっ、あの写真iPhoneなんですか?!
今やヘタなデジカメよりクオリティー高いですね。
私はコンパクトデジカメなので画質が劣るのはもちろんですが
撮影の腕も悪いものですから、Euromaniaさんのような素敵な
写真を見ると、羨ましいです。
そして、私同様サルデーニャに魅了されたお仲間という点も
嬉しいです。
日本ではマイナーな土地ですが、行ってみると本当に素晴ら
しいですよね。
> めておら☆さんの旅行記はすごくワクワク感が伝わってくるので、
そんなそんな、恐縮です!
私は思いついたことを自分の言葉でツラツラ書いてるだけで
自己満足の世界。読んでる人は疲れるんじゃないかな。
Euromaniaさんは簡潔な文章なので読みやすくていいと思いますよ。
では、こちらこそまた訪問させていただきますので、よろしく
お願いしまーす(^^)/
めておら☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
サルデーニャ島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
40