釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェジュ航空でお安く行けることが分かり、6年ぶりに釜山に行くことに。同行する主人にとっては初釜山になります。前回訪問時には、2泊3日の2日目に丸一日慶州へ行ったので、釜山自体を観光する時間がほとんどなかったため、私自身も釜山をちゃんと見て回るのは実質初めてだったりします。<br /><br />韓流ブームは完全に過去のものとなってしまったようで、日本人はほとんど見かけないし日本語もあんまり通じないし漢字表記も少なくて、ハングルをちゃんと勉強していけば良かったです。言葉が通じないのはホント不便…<br /><br />DeNAトラベルの2泊3日のフリープランのツアーを利用しました。<br />「【プサン】 =☆ホテルde選ぶBusan☆= ビジネスにもショッピングにも好立地な西面の駅近ホテル!『イビスアンバサダー釜山』に泊まる 3日間」<br />全て込で2人で¥61,160也。<br /><br />今回もフォートラベルのQ&amp;Aのページで、たくさんのトラベラーさんにアドバイスをいただきました。<br />▼旅程について質問させてもらったQ&amp;A<br />http://4travel.jp/os_qa_each-54424.html<br />この場を借りて、改めて深くお礼申し上げます。

真夏の釜山グルメ旅

2016/08/01 - 2016/08/03

miwanakayoさん

全て込で2人で¥61,160也。

今回もフォートラベルのQ&Aのページで、たくさんのトラベラーさんにアドバイスをいただきました。
▼旅程について質問させてもらったQ&A
この場を借りて、改めて深くお礼申し上げます。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

Day 1:
    今回はLCCのチェジュ航空(Jeju Air)で行きます。
    10:35発、済州航空7C 1351便。
    関空は今日も快晴。

搭乗時間が20分遅れましたが、到着予想時刻5分遅れで到着しました。

金海国際空港から、釜山金海軽電鉄というモノレールに沙上駅まで乗り、地下鉄に乗り換えて西面駅まで。

今回の宿泊先:イビスアンバサダー釜山は、西面で更に1号線に乗り換えて1つ目の駅:釜田が最寄りになりますが、2号線から1号線への乗り換えが案外ややこしい・・・
    駅構内で立ち往生していると、日本語のできる地元のおじさんが話しかけてきて助けてくれ、早速釜山の人の優しさに触れることができました。

結局のところ、わざわざ乗り換えるよりも西面から釜田まで歩くほうがシンプルだし分かりやすいと思いました。

西面駅

なかなかスムーズに、イビスアンバサダー釜山シティセンターに到着。

イビス アンバサダー プサン シティ センター ホテル

駅から近くて便利 by miwanakayoさん

1階の正面玄関入ってすぐ。ここはフロントではなく、荷物預かりのカウンターです。
    フロントは17階にあります。

17階でチェックイン後、部屋へ。チェックイン時は簡単な英語で話しましたが、スタッフの中には日本語ができる人もいたようです。

韓国人の友達がホテルに迎えにきてくれることになっていますが、40分ほど遅れるとのことで、部屋で休憩しながら待ちます。

まず、コンビニで地下鉄用の交通カードをGET。
    絵柄はLINEのキャラクターの韓服バージョン。

購入時にコンビニで合わせてチャージもできるし、駅でも可能です。日本語表示もあるので私でも簡単にチャージ完了。

友達が遅れてきたので、当初行くつもりだったランチのお店はパスし、チャガルチ市場に向かいます。
    平日なのでそんなに混んでいませんでした。

チャガルチ市場 市場

ゆむし&ほや。
    日本では食べられないものを食べてみたいです。

友達がお店を調べてきてくれていたので、そのお店に入ります。15時過ぎのため、お客さんはほとんどいませんでした。

お刺身の盛り合わせを頼んでくれました。

あわび、さざえ、タコ、ユムシ、ホヤ

写真には写ってないけど、別皿でヒラメのお刺身もあります。

店内に貼ってあったメニュー。

一応日本語もあるけど、「トンコムジャンオグイ」「モドゥムグイセトゥ」「フェ・ジョンシク」など、韓国語をカタカナ表記しただけなので何も分かりません・・・

お店選びや注文など全部やってくれた友達に感謝。

しかもランチ代は友達が払ってくれました・・・。いつも優しいです。

食後は雷雨になったので、雨宿りも兼ねてチャガルチ駅前のハナロマートで買い物しました。

大量に買い物したため、西面まで戻り一旦ホテルに荷物を置きに寄りました。

雨も上がり、その後はNCデパートへ。

旦那はスポーツブランドが好きなので、アディダスやニューバランスなど色々見てました。

NC百貨店 (西面店) アウトレット

• NCデパート1階にはこぎれいなスーパー「KIM&#39;S CLUB」があり、ここでもお土産を購入します。

NCデパート1階にはこぎれいなスーパー「KIM'S CLUB」があり、ここでもお土産を購入します。

夜ご飯は焼肉屋さん:捕盗庁で食べます。

店の外には人形がたくさんあります

捕盗庁 焼肉

サムギョプサル。

エゴマの葉とサンチュ(?)の葉を2枚重ねて、お肉をくるんで食べるのが韓国流のようです。

冷麺も食べました。
    初日終了

Day2:
    朝から「デジクッパ」なるものを食べに、西面にあるデジクッパ通りにやってきました。
    お目当てのお店を発見。松亭3代クッパ

松亭3代クッパ 韓国料理

デジクッパ。

味のほとんどないスープの底に白米が沈んでいて、その上に豚肉がどっさり乗っかってます。

一緒に出る海老の塩辛や辛い味付けのニラを入れて、自分好みの味に調節するんだそうですが。
    この調節が意外と難しく、うまく出来ない・・・

店内の様子。

店員のおばちゃんも親切でした。

デジクッパ通り。

西面駅から釜山駅に移動し、駅前から二階建てバスで海雲台(ヘウンデ)に向かいます。

釜山シティツアー

運転手さんに一人15000ウォンを払い乗車すると、一日乗り放題になります。
    海雲台方面は「レッドライン」を利用しますが、私「レッド」という名前の通りバスも赤色かと思っていたら、白いバスでした。(赤いバスは全然違う方面行きでした)。

そんなこんなでモタモタしていると、いつの間にかレッドラインのバスの2階はほぼ満席になってしまい、旦那さんと離れ離れの座席になってしまいました。

一番後ろの真ん中の席が唯一空いていましたので、そこに座ります。
    左隣に座っていたおっちゃん2人組が韓国語で色々話しかけてきました。言葉が通じないのに、お水をくれたり、一緒に写真を撮ったり、仲良くしてくれました。

海岸線を走行中。

お天気も良く、バスが停車すると暑いけど、走行中は気持ちがいいです。

海雲台が近づいてきました。

お客さんは停留所毎にどんどん降りて、席もガラガラになってきましたので、旦那さんと並んで座れるようになりました。

海雲台で降りました。水族館の前に停留所があります。

あの二階建てバスに乗ってきました。

海雲台ビーチ ビーチ

まだ午前10時40分くらいなので、人もあまり多くありません。

海雲台ビーチ。思ったより水はきれいだし、冷たくありませんでした。

パレ・ド・シズ。

ここでランチをする予定にしています。

が、その前に2階のソルビンに行きます。

店内ガラガラ。

初めてのソルビン。

ここは看板メニューのきな粉餅かき氷(インジョルミ・ソルビン)を食べたいところですが・・・

マンゴーチーズソルビンにします。
    10000ウォン。

旦那さんと2人でシェアして、ちょうどよい量でした。

今かき氷を食べたのに、もうランチを食べます。

パレ・ド・シズ1階、「済州家」のすぐ隣にある「本家アワビ粥」

写真が看板メニューのあわび粥。

緑色なのはあわびの肝の色らしいです。
    個人的にお粥があまり好きではないこともあり、思ったよりはおいしいと思わなかったけど、アワビはふんだんに使われていました。

個人的にはこちらのアワビビビンバのほうが好きでした。

細かく切ったエリンギのようなものがいっぱい乗ってますが、全部アワビです。

海雲台の温泉街付近の風景。

この近くにカンジャンケジャンのお店「コルモッケジャン」があるらしいとネットで情報を仕入れていたのですが、見つからなさそうなのですぐに断念。

※友達が後で調べて教えてくれたところによると、海雲台のコルモクケジャンは潰れたんだそうです。

そのまま一駅分あるいて、中洞駅から徒歩5分ほどのところにある、ロデオ・アウトレットに寄りました。主人がスポーツブランドが好きなので。

アウトレットの割に、大して安くもありませんでした。
    お客さんも少なく、寂れたアウトレットです。

地下鉄で中洞駅からセンタムシティ駅に移動します(シティツアーバスが一日乗り放題ですが、移動時間短縮のためにもう乗りません)。

無料で韓服が着られる場所があるそうなので来てみました。センタムシティ駅下車徒歩すぐの所にあるBEXCOという巨大施設。

ちょうどなんかのイベントをやっていたようで、ものすごい混んでました。

BEXCO 釜山国際展示場 劇場・ホール・ショー

混んでるし人が多すぎて全く場所が分からないので、インフォメーションセンターで聞きます。日本語通じないので英語で。

正面玄関入ってひたすら右方向にあるき、このコカコーラの自動販売機を更に右奥に入るとあります。
    かなり分かりにくかった・・・

あの奥のところに入口があります。

男性の韓服。

色はいろいろありますが、スタッフさんが勝手に選んで着せてくれます。

BEXCO韓服体験館 文化・芸術・歴史

スタッフさんと一緒に。
    このスタッフさんに、はじめに韓服の事を「チマ・チョゴリ」と言ったら、ものすごい剣幕で怒られました。
    なぜ日本人はチマ・チョゴリと言うのか、それは間違っている、ハンボック(韓服)が正しいのだ、等々とヒステリックに説明され、その後もしばらくは不機嫌そうでしたが、こちらがめげずに話を聞いているうちに機嫌を直して、笑顔を見せてくれました。

BEXCO韓服体験館 文化・芸術・歴史

すごい雷雨になったので、一旦ホテルに戻って休憩することにしました。
    昨日ハナロマートで買った、「金井山城マッコリ」。
    スーパーですれ違ったおじさん曰く、このマッコリは「釜山の誇り」だそうです。味見してみましたが、ま、マズイ・・・!?

金井山城マッコリ↓

腐っているような匂いがしました。
    お店での保管状態が悪かったんでしょうか・・・。残念。

晩ご飯を食べに西面に向かう前に、ホテル裏にある釜田市場をちょっとだけ散策してみました。

釜田市場 市場

雨上がりの夕方なので人もあまりいませんでした。

もっと時間があれば、ゆっくり見てみたかったです。

夜ご飯はまた焼肉屋さん。昨日のお店:捕盗庁の近くにある、「トネヌ」というお店に行きます。
    ネットの情報では移転して場所が分かりにくいとなってましたが、無事に辿り着きました。

トネヌ <西面店> 韓国料理

ヤンニョムカルビです。
    甘い下味をつけて焼いたお肉で、たまらなく美味しいです。

おかずたち。サラダにも辛いタレ(コチュジャンでしょうか?)がドレッシングのようにかかっています。

おかずは、無くなったらセルフサービスで自由に追加できます。お店の真ん中らへんに、おかずの置いてある台がありました。

これで「トネヌ」と読むらしいですが・・・
    ハングルをほんのちょっとしか勉強していかなかった私には、とても読めませんでした。

パイナップル味の焼酎を頼んでみました。4000ウォン。

スッキリした味わいでした。

ケランチムも美味しかったです。2000ウォン。

お腹いっぱい食べてお酒も入れて2人で3000円くらい。
    お安い!

帰り道、デザートを求めてロッテホテル近くの屋台通りをうろつきます

ありました!ホットック

有名なホットック屋さんみたいです。
    名前は「ブルナンホットック」

食べながら大満足でホテルに帰りました。

Day3:
    早くも最終日。早起きして甘川洞文化村に行きます。

その前に朝ご飯を食べに、またチャガルチに来ました。

BIFF広場で北野武の手形を横目に、目指すのはシンチャントーストです。
    早朝まだ他のお店は全然開いてない国際広場で、この道の先、左側にあります

国際市場 市場

シンチャントースト、ありました。

おじさんが店頭で1人で接客から何から全部やっています。
    日本語も堪能。

新昌トースト ファーストフード

店先で注文すると、中に入ってお待ちくださいと。

店内は狭いですが、10人くらいは座れそう。

スペシャルトーストが来ました。

シンプルですが、アツアツでとってもおいしいです。

桃の生ジュース。

桃を絞っただけ?
    すごく素朴な味わいでした。

今トーストを食べたのに、もう一軒行きます。

すぐ近所にあるスンドゥブチゲ屋さん:トルゴレ

看板が出ていますが少し分かりにくいです。
    奥の階段を上って2階にお店があります。

トルゴレ 韓国料理

店内はガラガラ・・・

9時前なので朝ご飯の時間だと思うんですが

ガラガラ・・・

スンドゥブチゲ定食5000W。

赤い小さい鍋がスンドゥブチゲです。辛い豆腐の味噌汁って感じかな?
    私には辛すぎて2口ほどしか食べれませんでした。

うまくタクシーを拾って、10分くらい&300円くらいで甘川洞文化村に着きました。
    プサンナビの解説によると、「釜山のマチュピチュプロジェクトで観光地と化したアート系路地集落」だそうです。

有名な写真スポット「甘川と一つになる」

甘川洞文化村 散歩・街歩き

甘川洞文化村は1時間ちょっとで終了・・・
    村の一部分しか見てませんが、蒸し暑い中を歩くのに疲れた主人がもう満足したと言うので、さっさとタクシーでチャガルチまで戻ってきました。

時間はまだ午前11時過ぎ。
    11時半開店の中央駅近くのカンジャンケジャンのお店に行ってみました。

コルモクケジャン 韓国料理

カニ、エビ、アワビの醤油漬けセット(小)、30000ウォン。

カンジャンケジャンはもちろんのこと、アワビが美味しすぎる!
    小のセットじゃなくて中のセットにすれば良かった・・・

これは何でしょう?

手が汚れるので、コレを指にはめて使うのです。
    が、あんまり役に立つ気がしないので、すぐに外しちゃいました。

たまごゴハン。
    カンジャンケジャンの甘いタレが絶妙にご飯と合います。

12時前には満席になって、待つ人もいるほどの人気店でした。

思い残すことはもう無いので、ホテルで荷物を回収し、金海空港まで地下鉄で向かいます。

外はまた雷雨になっています・・・この3日間、夕方は必ず夕立でしたね。
    14時半に空港に着きましたが、チェジュ航空のチェックインは15時からだと言われてしまい、空港内のパン屋さんでパンを買ったりしつつ時間を潰します。
    もう一回ソルビンでかき氷を食べたいのですが、見つからず。

15時半頃に出国審査を終え、出国エリアに入りました。
    搭乗口のほうに向かって歩いていると、ソルビン発見。

ソルビン (金海空港店) スイーツ

最後にきな粉餅かき氷(インジョルミ・ソルビン)を食べることができました。
    美味しいけど、昨日食べたマンゴーチーズ味のほうが個人的には好み。

まだお金が残っているので、ソルビンのすぐ近くにあるセブンイレブンでお菓子やフルーツマッコリを購入。

セブンイレブン (金海空港2号店) スーパー・コンビニ

関空到着が18時半頃、自宅に帰り着くのは恐らく21時頃になるであろうと思い、晩ご飯用に乗り巻きも買いました。

あと20000ウォンほど残っているため、登場口前にあったカフェに寄りました。

プルコギ・パニーニを食べました。
    意外に美味しい

購入したばかりのマッコリとお菓子を食べながら帰ります

6年ぶりの釜山、良かったです。
    2泊3日はやはり短いですね。
    釜山タワーにも上らなかったし、ビーンズ・ビンズ・カフェのワッフルも食べられなかったし、ソムジンガンのシジミ汁も飲めなかったし、ぬたうなぎ(コムジャンオ)も食べられなかったし・・・
    色々リベンジしに、また来たいです。

釜山サヨナラ
    また来る日まで〜

• yamabutoさん 2016/08/14 09:30:23
    旅行記を拝見しました。
    miwanakayo様

真夏の釜山グルメ旅の
    旅行記を読ませて頂きました。

夏の釜山は
    結構暑かったと思いますが、
    この時期の釜山もかなり魅力的ですね!

釜山シティバス「BUTI」にも
    乗車されたのですね。

私は4月上旬に乗ったので、
    満開の桜は綺麗に車窓から見れましたが、風が冷たく寒かったです。
    真夏にオープン2階建てバスに乗って、
    釜山の海岸線を快晴の中潮風を感じながら乗車出来た
    miwanakayoさんがとても羨ましいです。
    次回釜山に行く時は
    夏に行こうと決めてます!

トネヌの焼肉美味しそうですね。
    私も4月の釜山旅行の時
    当初の予定ではトネヌで焼肉を食べるつもりでしたが、
    実際はスケジュール通りに行かず
    トネヌでの焼肉を断念しました。

次回釜山に行った時は
    必ずトネヌで焼肉を食べようと思っています。
    後、ホヤのビビンバも
    美味しいらしいので
    これも是非味わってみたいです。

釜山にはまだまだ魅力的な場所や
    美味しい料理がたくさんあるので
    またmiwanakayoさんが
    釜山に行く時は
    新たな釜山の魅力を発見出来ると思います。

個人的には、
    センタムシティの新世界スパ
    南浦のロッテモール屋上展望台も
    おすすめです。

それでは失礼します。

miwanakayo

miwanakayoさん からの返信 2019/02/10 14:14:27
    Re: 旅行記を拝見しました。
    yamabuto様

こんにちは。こんな地味な旅行記に温かいコメントをくださって、ありがとうございました。
    というか、長い間4travelを使っていなかったため、コメントをいただいていたことに気づかず、今更のお返事になってしまって、本当に失礼いたしました…。申し訳ないです。

yamabutoさんにいただいたコメントに気が付いて、自分でも改めて旅行記を見返してみましたら、また韓国に行きたくなってきました。

いつも4travelを利用していて思うのは、他のサイトとは違って、利用者の方々(トラベラーさんたち)がとても親切で優しいことです。旅行前にQ&Aのコーナーで質問をさせてもらうことがあるのですが、ほとんどの方がとても親身になってくださいます。
    yamabutoさんもそんな素敵なトラベラーさんの一人です。

私の旅行記に目を留めてくださって、ほんとにありがとうございました。
    また、何かの機会にお話できればうれしく思います。