2008/08/10 - 2008/08/10
58位(同エリア135件中)
マローズさん
四国で一番有名な観光地化された湿原が「四国の尾瀬」こと黒沢(くろぞう)湿原。三好市池田町漆川の標高550m前後の細長い盆地に、南北2キロ、東西100〜300m、面積40haの湿原が突如出現する。展望台から見下ろすとその形状はゴルフ場のフェアウェイを彷彿させる。
黒沢湿原の人出が最も多くなるのは7月末頃から8月中旬。それは湿原内のサギソウ園に三好市の「市花」でもあるサギソウの花が「乱舞」するから。この花はその名の通り、シラサギが飛ぶ姿にそっくりで、一羽で飛ぶ姿、つがいで飛ぶ姿(一番多い)、親子で飛ぶ姿等が見られる。
湿原には200種余りの植物が確認されているが、湿原内の二ヶ所の池に咲くスイレン科のヒツジグサも人気が高い。未の刻(14時頃)頃に開花するため名付けられたものだが、夕方には花弁が閉じる。
その他にも私が訪れた8月上旬には、コオニユリ、キキョウ、ツルアジサイ、オミナエシ等何種類もの花が見られた。
他に四国では黒沢にしか自生していない植物もある。イネ科のウンヌケ、キク科のナガバシラヤマギク等。
湿原の水は南端の小さな谷に向かって流れ、「たびの尻滝」となって落ち、松尾川に注ぎ込んでいる。
湿原を回遊する遊歩道も整備されているが、それを辿るだけなら「ただの観光」になってしまうため、私は西の黒沢山(614.3m)に登頂後、稜線を605m独立標高点の峠まで南下していき、黒沢大師堂へ下った後、たびの尻滝を往復し、東岸の展望台へ上がって休憩し、今度は西岸に移り、サギソウ園やヒツジグサの咲く池等を巡った。
詳しいコースガイドやマップは
http://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=14008
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20