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明治時代に高畠(たかはた)は製糸業の操業を始め、大正11年に奥羽本線糠ノ目(ぬかのめ、現JR高畠)〜高畠5.2kmを結ぶ高畠鉄道が誕生しました。<br />その後、山形交通高畠線となり農作物・製糸・鉱石など、輸送の役割を担い、昭和49年廃止まで地域の発展に貢献しました。<br /><br />今日は、高畠線跡を整備した「まほろばの緑道」をレンタサイクルで走り、旧高畠駅の駅舎・駅施設、保存車両などを見学します。<br />地元産「高畠石」を用いた昭和初期の駅舎は重厚な造りで、その美しい建物から2016年の国登録有形文化財(建造物)に決定しています。<br />また、高畠には童話作家の浜田広介記念館があり、心優しい赤おにが出迎えてくれます。<br />

山形交通旧高畠駅の石造り駅舎を訪ねて(山形)

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2016/07/01 - 2016/07/01

3位(同エリア54件中)

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かっちん

かっちんさん

明治時代に高畠(たかはた)は製糸業の操業を始め、大正11年に奥羽本線糠ノ目(ぬかのめ、現JR高畠)〜高畠5.2kmを結ぶ高畠鉄道が誕生しました。
その後、山形交通高畠線となり農作物・製糸・鉱石など、輸送の役割を担い、昭和49年廃止まで地域の発展に貢献しました。

今日は、高畠線跡を整備した「まほろばの緑道」をレンタサイクルで走り、旧高畠駅の駅舎・駅施設、保存車両などを見学します。
地元産「高畠石」を用いた昭和初期の駅舎は重厚な造りで、その美しい建物から2016年の国登録有形文化財(建造物)に決定しています。
また、高畠には童話作家の浜田広介記念館があり、心優しい赤おにが出迎えてくれます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JR高畠駅<br /><br />「赤おに」が駅でお出迎え。<br /><br />高畠町は米沢と山形の間に位置しています。<br />

    イチオシ

    JR高畠駅

    「赤おに」が駅でお出迎え。

    高畠町は米沢と山形の間に位置しています。

  • 山形新幹線のお見送り<br /><br />東京から乗ってきた新幹線とお別れします。<br />

    山形新幹線のお見送り

    東京から乗ってきた新幹線とお別れします。

  • JR高畠駅舎<br /><br />お城のような建物の駅です。<br /><br />ここは明治33年に奥羽本線「糠ノ目(ぬかのめ)」駅として開業し、平成3年にJR高畠駅に改称されました。<br /><br />また、大正11年糠ノ目駅から高畠駅まで5.2km間に高畠鉄道が開業し、その後二井宿まで延伸、昭和4年に電化しました。<br />昭和18年から山形交通高畠線となり、昭和49年に廃止されました。

    JR高畠駅舎

    お城のような建物の駅です。

    ここは明治33年に奥羽本線「糠ノ目(ぬかのめ)」駅として開業し、平成3年にJR高畠駅に改称されました。

    また、大正11年糠ノ目駅から高畠駅まで5.2km間に高畠鉄道が開業し、その後二井宿まで延伸、昭和4年に電化しました。
    昭和18年から山形交通高畠線となり、昭和49年に廃止されました。

  • 温泉のある高畠駅<br /><br />駅舎に温泉施設「太陽館」があり、入浴料が300円です。<br /><br />駅に続いているJRホテル「フォルクローロ高畠」の宿泊者は、無料で温泉を利用できます。<br />

    温泉のある高畠駅

    駅舎に温泉施設「太陽館」があり、入浴料が300円です。

    駅に続いているJRホテル「フォルクローロ高畠」の宿泊者は、無料で温泉を利用できます。

  • 高畠周辺の地図<br /><br />山形交通高畠線の線路跡は「まほろばの緑道」として整備され、自転車道になっています。<br /><br />途中には、童話作家の「浜田広介記念館」、二つの駅跡、石造りの駅舎が残る「旧高畠駅」、昭和縁結び通りなどがあり、吉の里歴史公園・三重塔に続いています。<br />

    高畠周辺の地図

    山形交通高畠線の線路跡は「まほろばの緑道」として整備され、自転車道になっています。

    途中には、童話作家の「浜田広介記念館」、二つの駅跡、石造りの駅舎が残る「旧高畠駅」、昭和縁結び通りなどがあり、吉の里歴史公園・三重塔に続いています。

  • 山形交通高畠線糠ノ目駅跡<br /><br />駅にある観光案内所でレンタサイクル(1日利用料金800円)を借り、旧高畠駅へ向かいます。<br /><br />JRホームの隣には、山形交通高畠線の糠ノ目駅がありました。<br />

    山形交通高畠線糠ノ目駅跡

    駅にある観光案内所でレンタサイクル(1日利用料金800円)を借り、旧高畠駅へ向かいます。

    JRホームの隣には、山形交通高畠線の糠ノ目駅がありました。

  • まほろばの緑道<br /><br />では、出発します。<br />

    まほろばの緑道

    では、出発します。

  • 奥羽本線とお別れ<br /><br />しばらくすると、緑道は東へ向かいます。<br />

    奥羽本線とお別れ

    しばらくすると、緑道は東へ向かいます。

  • 通学にも利用されている緑道<br />

    通学にも利用されている緑道

  • 4方向に山々が見える景色<br />

    4方向に山々が見える景色

  • 赤湯温泉と蔵王連峰<br /><br />この日は東の方向に蔵王連峰だけ見えました。<br />

    赤湯温泉と蔵王連峰

    この日は東の方向に蔵王連峰だけ見えました。

  • 童話作家の浜田広介記念館<br /><br />駅から自転車に乗り、10分で到着。<br /><br />本館展示室とドーム型の「ひろすけホール」が見えます。<br />

    童話作家の浜田広介記念館

    駅から自転車に乗り、10分で到着。

    本館展示室とドーム型の「ひろすけホール」が見えます。

  • 赤おにの家の立札<br /><br />童話「泣いた赤おに」にでてくる一節です。<br /><br /> 心の優しい鬼の家です。<br />  どなたでもおいでください。<br />   美味しいお菓子がございます。<br />    お茶も沸かしてございます。<br />

    赤おにの家の立札

    童話「泣いた赤おに」にでてくる一節です。

     心の優しい鬼の家です。
      どなたでもおいでください。
       美味しいお菓子がございます。
        お茶も沸かしてございます。

  • ひょうきんな赤おに<br /><br />本館玄関で挨拶している赤おにです。<br /><br />休館日は毎週月曜日、入館料は500円です。<br /><br />童話の作品と生い立ちの資料が展示され、童話がビデオで放映されています。<br />

    ひょうきんな赤おに

    本館玄関で挨拶している赤おにです。

    休館日は毎週月曜日、入館料は500円です。

    童話の作品と生い立ちの資料が展示され、童話がビデオで放映されています。

  • 広介生家<br /><br />庭園に生家があり、見学できます。<br /><br />江戸時代末期に建築された木造茅葺平屋建ての農家造りで、広介が明治28年に生まれてから米沢中学校に入学するまで住んでいました。<br />屋根の中央に煙抜きの破風があります。<br /><br />この建物は平成12年に移築・復元されたものです。<br />

    広介生家

    庭園に生家があり、見学できます。

    江戸時代末期に建築された木造茅葺平屋建ての農家造りで、広介が明治28年に生まれてから米沢中学校に入学するまで住んでいました。
    屋根の中央に煙抜きの破風があります。

    この建物は平成12年に移築・復元されたものです。

  • 「泣いた赤おに」に登場する赤おにと青おにの表札<br /><br />童話のストーリーは、青おにが故意に人間に意地悪しているところを、赤おにが青おにをこらしめ、赤おにが人間と仲良くなっていきます。<br />

    「泣いた赤おに」に登場する赤おにと青おにの表札

    童話のストーリーは、青おにが故意に人間に意地悪しているところを、赤おにが青おにをこらしめ、赤おにが人間と仲良くなっていきます。

  • 建物の内部<br /><br />

    建物の内部

  • 再び緑道を走ります<br />

    再び緑道を走ります

  • 高畠線当時の橋脚<br /><br />浜田広介記念館の先にある橋です。<br />

    高畠線当時の橋脚

    浜田広介記念館の先にある橋です。

  • 一本柳駅跡<br /><br />糠ノ目駅から一つ目の駅でした。<br />

    一本柳駅跡

    糠ノ目駅から一つ目の駅でした。

  • 田園地帯<br /><br />浜田広介と学友が屋代学校へ通ったあぜ道です。<br />

    田園地帯

    浜田広介と学友が屋代学校へ通ったあぜ道です。

  • 竹ノ森駅跡<br /><br />二つ目の駅で、ホームが残っています。<br />

    竹ノ森駅跡

    二つ目の駅で、ホームが残っています。

  • 風に揺れるヤナギの木<br /><br />そろそろ果樹園地帯です。<br />

    風に揺れるヤナギの木

    そろそろ果樹園地帯です。

  • ラ・フランス<br /><br />フランス生まれの山形育ち、高畠町がメッカです。<br />

    ラ・フランス

    フランス生まれの山形育ち、高畠町がメッカです。

  • 日向ぼっこしているライオン<br /><br />緑道にはライオンや他の動物(置き物)がくつろいでいます。<br />

    日向ぼっこしているライオン

    緑道にはライオンや他の動物(置き物)がくつろいでいます。

  • デラウェア<br /><br />デラウェアは高畠町が全国一の生産地です。<br />

    デラウェア

    デラウェアは高畠町が全国一の生産地です。

  • 旧高畠駅舎<br /><br />JR高畠駅から自転車で30分、5.2kmのところに突然駅舎が現れます。<br />

    イチオシ

    旧高畠駅舎

    JR高畠駅から自転車で30分、5.2kmのところに突然駅舎が現れます。

  • 城壁のような駅舎<br />

    城壁のような駅舎

  • 石造りの駅舎<br /><br />地元特産の高畠石を用いて昭和9年に旧高畠駅が建てられました。<br /><br />この駅舎に使われているのは、高畠の瓜割丁場の石です。<br />

    石造りの駅舎

    地元特産の高畠石を用いて昭和9年に旧高畠駅が建てられました。

    この駅舎に使われているのは、高畠の瓜割丁場の石です。

  • 山形交通高畠営業所<br /><br />明治期に高畠でも長谷川製糸や片倉製糸などが操業を始め、大正11年高畠鉄道(糠ノ目〜高畠)が誕生しました。<br /><br />昭和18年から山形交通高畠線として、米、果樹、乳製品、製糸、木材、鉱石などの輸送が盛んに行われ、人々の足にもなりました。<br /><br />やがてトラック輸送の時代が訪れ、昭和49年に廃止されました。<br />

    山形交通高畠営業所

    明治期に高畠でも長谷川製糸や片倉製糸などが操業を始め、大正11年高畠鉄道(糠ノ目〜高畠)が誕生しました。

    昭和18年から山形交通高畠線として、米、果樹、乳製品、製糸、木材、鉱石などの輸送が盛んに行われ、人々の足にもなりました。

    やがてトラック輸送の時代が訪れ、昭和49年に廃止されました。

  • 木枠の上下窓<br />

    木枠の上下窓

  • 駅舎の玄関<br /><br />通常は鍵が掛けられ、中には入れません。<br />

    駅舎の玄関

    通常は鍵が掛けられ、中には入れません。

  • 赤く錆びたバス停<br /><br />鉄道廃止後、代替する山交バス「高畠待合所」として利用されていました。<br />

    赤く錆びたバス停

    鉄道廃止後、代替する山交バス「高畠待合所」として利用されていました。

  • 改札口と駅構内<br /><br />窓から駅舎内を覗いています。<br />

    改札口と駅構内

    窓から駅舎内を覗いています。

  • 運賃表<br /><br />昭和49年以前(廃止前)の運賃表です。<br /><br />国鉄路線だけでなく、庄内交通湯野浜線(昭和50年廃止)、山形交通三山線(昭和49年廃止)、山交バスなどの運賃が案内されています。<br />

    運賃表

    昭和49年以前(廃止前)の運賃表です。

    国鉄路線だけでなく、庄内交通湯野浜線(昭和50年廃止)、山形交通三山線(昭和49年廃止)、山交バスなどの運賃が案内されています。

  • 電車が停車している旧高畠駅<br /><br />今でも動いているみたいです。<br />

    イチオシ

    電車が停車している旧高畠駅

    今でも動いているみたいです。

  • 広い駅構内跡<br />

    広い駅構内跡

  • 石造りの変電所<br /><br />交流電源入力を直流に変換する変電所です。<br /><br />昭和4年に鉄道が電化されたので、その頃に高畠石を用いて造られました。<br />

    イチオシ

    石造りの変電所

    交流電源入力を直流に変換する変電所です。

    昭和4年に鉄道が電化されたので、その頃に高畠石を用いて造られました。

  • 変電所外側の壁<br /><br />絶縁用碍子が見えるので、ここから電線が出ていたのでしょう。<br />

    変電所外側の壁

    絶縁用碍子が見えるので、ここから電線が出ていたのでしょう。

  • アーチ型のトンネル<br /><br />階段で少し下がった位置にあります。<br />

    イチオシ

    アーチ型のトンネル

    階段で少し下がった位置にあります。

  • アーチ型のトンネル正面<br /><br />この場所に電車の検修庫があったので、部品などを保存していたのでしょうか?<br /><br />説明板がなく、詳細がわかりません。<br />

    アーチ型のトンネル正面

    この場所に電車の検修庫があったので、部品などを保存していたのでしょうか?

    説明板がなく、詳細がわかりません。

  • 映画「64−ロクヨン」のロケ地<br /><br />平成27年にこの駅で撮影がありました。<br />

    映画「64−ロクヨン」のロケ地

    平成27年にこの駅で撮影がありました。

  • 駅舎とつながるホーム屋根<br />

    駅舎とつながるホーム屋根

  • 高畠線の保存車両<br /><br />現在は塗装の剥がれもなく、綺麗な状態で保存されています。<br />

    高畠線の保存車両

    現在は塗装の剥がれもなく、綺麗な状態で保存されています。

  • 電車モハ1<br /><br />昭和4年日本車輌製の電車デハニ1(客室+荷物室)が導入され、昭和34年にモハ1(客室のみ)に更新されました。<br />

    電車モハ1

    昭和4年日本車輌製の電車デハニ1(客室+荷物室)が導入され、昭和34年にモハ1(客室のみ)に更新されました。

  • 乗務員ドアの前に小窓<br /><br />反対側の運転室(ひとつ前の写真)と比べると、小窓が1つ多く違和感があります。<br /><br />デハニ1当時の写真を調べてみると、運転室に小窓が2つ、次に荷物ドアと旅客ドアがありました。<br /><br />モハ1への更新時は、2つ目の小窓を乗務員ドアに改造、旅客ドアを窓に改造、もともとあった荷物ドアを旅客ドアにしたと思われます。<br />

    乗務員ドアの前に小窓

    反対側の運転室(ひとつ前の写真)と比べると、小窓が1つ多く違和感があります。

    デハニ1当時の写真を調べてみると、運転室に小窓が2つ、次に荷物ドアと旅客ドアがありました。

    モハ1への更新時は、2つ目の小窓を乗務員ドアに改造、旅客ドアを窓に改造、もともとあった荷物ドアを旅客ドアにしたと思われます。

  • 電車の車内<br /><br />ロングシートの座席です。<br />

    電車の車内

    ロングシートの座席です。

  • 静かに佇むモハ1<br />

    静かに佇むモハ1

  • 大きな目の黒い電気機関車<br />

    イチオシ

    大きな目の黒い電気機関車

  • 凸形電気機関車ED1<br /><br />昭和4年川崎車輌製の電気機関車です。<br /><br />凸形は運転台がひとつで前進後進できるメリットがあります。<br />

    凸形電気機関車ED1

    昭和4年川崎車輌製の電気機関車です。

    凸形は運転台がひとつで前進後進できるメリットがあります。

  • 高畠で活躍した山形交通の車両たち<br /><br />高畠町の発展に貢献してきた高畠線と美しい建物の駅舎、永い間ご苦労様でした。<br />

    高畠で活躍した山形交通の車両たち

    高畠町の発展に貢献してきた高畠線と美しい建物の駅舎、永い間ご苦労様でした。

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