釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休を使って釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖等をエンジョイしてきました。

釧路湿原・摩周湖等の旅

18いいね!

2016/07/16 - 2016/07/18

508位(同エリア1372件中)

0

25

coca-colaさん

7月の3連休を使って釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖等をエンジョイしてきました。

  • 7時台羽田発のAir Doで釧路へ行くため、5時半起きで都内の家を出ました。東京モノレールの車内は3連休に出かける人で一杯の夏休みモード。

    7時台羽田発のAir Doで釧路へ行くため、5時半起きで都内の家を出ました。東京モノレールの車内は3連休に出かける人で一杯の夏休みモード。

  • Air Doは好きですが、道東にもLCCが就航して欲しいものです。

    Air Doは好きですが、道東にもLCCが就航して欲しいものです。

  • 釧路空港も旅行客で賑わっていました。

    釧路空港も旅行客で賑わっていました。

  • バスで釧路駅へ。空港から1000円弱、1時間弱で着きます。釧路の夏は北海道の中でも涼しいことで有名らしく、25度を超えることもそんなにないらしいです。東京と違って空気が湿ってないのがいいですね。気温は20度ちょっと位。唯一の欠点として、夏は曇りの日が多いそうです。

    バスで釧路駅へ。空港から1000円弱、1時間弱で着きます。釧路の夏は北海道の中でも涼しいことで有名らしく、25度を超えることもそんなにないらしいです。東京と違って空気が湿ってないのがいいですね。気温は20度ちょっと位。唯一の欠点として、夏は曇りの日が多いそうです。

  • 釧路湿原ノロッコ号に乗ります。指定席は満席、自由席(普通のローカル電車の車両)も座れず、立って過ごしました。

    釧路湿原ノロッコ号に乗ります。指定席は満席、自由席(普通のローカル電車の車両)も座れず、立って過ごしました。

  • 釧路湿原駅で降ります。

    釧路湿原駅で降ります。

  • 森の中を10分弱歩きます。北海道の木が細いのは、冬の寒さのせいなんだそうです。

    森の中を10分弱歩きます。北海道の木が細いのは、冬の寒さのせいなんだそうです。

  • 細岡展望台に着きました。見渡す限り湿原で、あまりにも広大なので日本じゃなくアフリカあたりに来たような感じでした。

    細岡展望台に着きました。見渡す限り湿原で、あまりにも広大なので日本じゃなくアフリカあたりに来たような感じでした。

  • カヌーを楽しむ人の姿も見えます。

    カヌーを楽しむ人の姿も見えます。

  • 時間を潰した後、駅に戻り、次のノロッコ号で塘路駅へ。塘路では展望台を回りましたが、デジカメの電池切れで写真なし。。。かなり遠くにいるエゾシカなど、シャッタチャンスがあったので残念。

    時間を潰した後、駅に戻り、次のノロッコ号で塘路駅へ。塘路では展望台を回りましたが、デジカメの電池切れで写真なし。。。かなり遠くにいるエゾシカなど、シャッタチャンスがあったので残念。

  • 翌朝は釧路湿原の中でカヌーをします。マイナスイオン一杯な感じです。

    翌朝は釧路湿原の中でカヌーをします。マイナスイオン一杯な感じです。

  • カヌー後、標茶駅から電車で摩周湖方面に向かいます。

    カヌー後、標茶駅から電車で摩周湖方面に向かいます。

  • 摩周湖駅到着後、弟子屈エコパスポートを買い、以後バスでの旅になります。ウェブサイトのモデルコースBの通りに周りました<http://www.eco-passport.net/course/>。このパスポート、1500円で2日間有効で、主な観光地を効率よく回れる上、地元の方が事実上バスガイドをしてくれるので、かなりオススメです。写真は摩周湖第3展望台からの景色です。摩周湖の色は摩周湖ブルーと言われ、流れ入る川も出る川もなく、湖畔に人が立ち入ることもできないため水が綺麗なんだそうです。確かに、湖畔の緑と相まって綺麗です。

    摩周湖駅到着後、弟子屈エコパスポートを買い、以後バスでの旅になります。ウェブサイトのモデルコースBの通りに周りました<http://www.eco-passport.net/course/>。このパスポート、1500円で2日間有効で、主な観光地を効率よく回れる上、地元の方が事実上バスガイドをしてくれるので、かなりオススメです。写真は摩周湖第3展望台からの景色です。摩周湖の色は摩周湖ブルーと言われ、流れ入る川も出る川もなく、湖畔に人が立ち入ることもできないため水が綺麗なんだそうです。確かに、湖畔の緑と相まって綺麗です。

  • 展望台近くの売店で焼きホタテ(300円)を食べます。うまし。他にも夕張メロンや地元産の牛乳などを楽しみました。うまし。<br />

    展望台近くの売店で焼きホタテ(300円)を食べます。うまし。他にも夕張メロンや地元産の牛乳などを楽しみました。うまし。

  • 摩周湖の後は硫黄山に行きます。地面からガスがどんどん吹き出ており、なかなか珍しい光景です。

    摩周湖の後は硫黄山に行きます。地面からガスがどんどん吹き出ており、なかなか珍しい光景です。

  • 屈斜路湖湖畔の砂湯と呼ばれる場所です。湖畔なのに掘ると温泉が出てきます。

    屈斜路湖湖畔の砂湯と呼ばれる場所です。湖畔なのに掘ると温泉が出てきます。

  • 展望台からの屈斜路湖です。摩周湖とはまた異なり、湖の周囲の丘も見えて絶景でした。

    展望台からの屈斜路湖です。摩周湖とはまた異なり、湖の周囲の丘も見えて絶景でした。

  • 屈斜路湖畔に戻り、バスから降ろしてもらいます。この露天風呂に入りました。

    屈斜路湖畔に戻り、バスから降ろしてもらいます。この露天風呂に入りました。

  • 温泉の後はアイヌ民族史料館へ。

    温泉の後はアイヌ民族史料館へ。

  • 翌日は摩周湖駅からバスで阿寒湖へ向かいます。写真は阿寒湖畔で食べたワカサギ丼。うまし。

    翌日は摩周湖駅からバスで阿寒湖へ向かいます。写真は阿寒湖畔で食べたワカサギ丼。うまし。

  • 阿寒湖では遊覧船に乗って船から阿寒湖を見て回りました。写真はまりもセンターのまりも、

    阿寒湖では遊覧船に乗って船から阿寒湖を見て回りました。写真はまりもセンターのまりも、

  • 阿寒湖バスセンター発のバスで釧路空港に向かいます。

    阿寒湖バスセンター発のバスで釧路空港に向かいます。

  • 釧路空港で食べた豚丼。炭火焼きで香ばしいです。うまし。

    釧路空港で食べた豚丼。炭火焼きで香ばしいです。うまし。

  • この旅では4回位ソフトクリームを食べました。心なしか東京のものより美味しい気がします。

    この旅では4回位ソフトクリームを食べました。心なしか東京のものより美味しい気がします。

  • 釧路空港19時台のAir Doで21時頃羽田に着きます。今回の旅はレンタカーを使わない北海道の旅でしたが、運転の手間がないため車窓を楽しめ、また現地の方の解説を聞くことができてとても良かったです。弟子屈エコパスポート&lt;http://www.eco-passport.net&gt;、オススメです。

    釧路空港19時台のAir Doで21時頃羽田に着きます。今回の旅はレンタカーを使わない北海道の旅でしたが、運転の手間がないため車窓を楽しめ、また現地の方の解説を聞くことができてとても良かったです。弟子屈エコパスポート<http://www.eco-passport.net>、オススメです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP