2016/07/23 - 2016/07/24
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aquamarine_324さん
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3年ぶりに仕事でジャカルタに行ってきました。
週末を跨ぐ出張だったので、日曜をボゴール観光に充ててみました。
コタまでトランスジャカルタ、そこからC commuterというローカル電車(一応快速)で自力で行ってみました。
気分転換になって、なかなか面白かったです。
たまにはこういう緩い海外での一日も悪くないと思いました。
バスと電車を乗り継いで片道約2.5時間、コストはたったの85円ですw
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《ジャカルタからのエクスカーションを考えてみる ここまでの投稿一覧》
#1 片道たった85円でボゴール植物園へ!
http://4travel.jp/travelogue/11152962
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
泊まったホテルはCentury Park Hotel。
ジャカルタ中心部からやや南西(ブロックMまでは行かない)のスナヤン地区にあり、徒歩圏内にスーパーやショッピングモールが立ち並んでいて便利でした。
このへんは治安も比較的いいらしい。 -
仕事のことで頭がいっぱいで週末の予定を考えている余裕がなく、ノープランのまま土曜を迎えたので、この日は適当にホテル周辺を散策。
3年前にも立ち寄ったのを覚えていたロッテマート -
あからさまに日本から輸入したとわかるパッケージでそのまま売られています。
このあと裏手にあるプラザ・スナヤンへも行きましたが、ホテルのプールで泳ぐための水着を買っただけで、特に何もせず。
アルコールもスーパーで売ってないので飲めず、休肝日となりました。 -
翌日(日曜)は朝早く起きてボゴールへ行ってみることにしました。
ホテルの目の前の道路が歩行者天国になっています -
それどころか、市内を南北に縦断するメインロードまでもが歩行者天国。
駐在員の先輩に聞いたら、毎週日曜の朝は歩行者天国なのだそうです。
それにしても人の数が半端ない!
朝の7時にこんなたくさんの人が外に出ているって信じられない。 -
トランスジャカルタというバスの停留所。
真ん中の専用レーンを走るので、停留所も真ん中にあり、陸橋を渡っていきます -
大通り沿いの駐車場の一角で
ラジオ体操?をやってる集団がいました -
チケットは1回3,500Rp(約30円)ですが、ルールが変わったのか、40,000Rp払って全額をチャージしなければならないと言われました。
有効期限はなく、それでも使い切れない場合はチケットカウンターで返金を申し出てくれれば対応する、という感じの説明を英語でされました。
乗り場はこんな感じで、バスというより電車みたいです。 -
終点のコタまで乗車。
この謎のループを歩く間に、どっちが北なのか、方向感覚がなくなります。
よってどの出口から外に出たら良いのかもわからなくなります。 -
適当に地上に出たら、北へと延びる大通りの真上に出ました。
コタ駅はすぐ目の前にあるようで遠いです。 -
上の写真の道をまっすぐ歩いていくと、途中から歩行者専用の道になり、それはファタヒラ広場にまで続いています。
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ファタヒラ広場のジャカルタ歴史博物館。
オランダ植民地時代、東インド会社の商館がこのエリアに築かれました。
この建物は市庁舎だったみたいですがファタヒラ広場 広場・公園
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けっこう大きい広場です
ファタヒラ広場 広場・公園
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カフェ・バタヴィア
著名人も訪れる有名店らしいです。
ここで朝食を取るのもいいかな、と思いましたが、ホテルの朝食を抜いてまで朝早く出てきた意味がなくなるので、やめましたカフェバタビア 創作料理
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その横にあるインド・マレットというコンビニ
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この広い車線を越えないとコタ駅に辿り着けませんが、怖いです。
一度足を踏み出したら戻れない!先に進むしかない!
優柔不断な人間にとっては難しいです。 -
コタ駅。
インドネシア語で「駅」はSTASIUNジャカルタ コタ駅 駅
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駅前には、いかにも東南アジアって感じの店が出ています
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コタ駅にもスターバックスはあります
価格帯は日本と何ら変わりません。
インドネシア人でスタバを使えるのは富裕層だけでしょうね。ジャカルタ コタ駅 駅
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コタ駅の改札
カードをかざす右側が入口という点に注意。
日本の感覚と逆なんですジャカルタ コタ駅 駅
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切符は窓口に並んでも買えるでしょうが、長蛇の列です。
しかも英語が通じるかわからない。
ボゴールまでなら近距離路線なので自動券売機で十分です。
英語表示にして、言われるがままに操作していったら何の問題もなく買えました。
TARIFFの5,000Rp(約45円)が乗車券代ですが、デポジットとして10,000Rp(約90円)同時に取られます。ジャカルタ コタ駅 駅
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このカードのデポジットが10,000Rp。
乗車後、到着駅の改札で返却処理をすれば、同額を返してもらえます。ジャカルタ コタ駅 駅
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どこのホームから出るかわからず、ボゴール?ボゴール?と各ホームを回って聞いてみたものの、全部「違う」という。
いちおうこんな発車案内もあるものの、インドネシア語表記であり、しかもボゴールってどこにも書いてない。
しかし周りを見渡すと、所在なさげに電車を待つインドネシア人がたくさんいて、ひょっとしたらこの人たちはボゴール行きを待っているのでは…と楽観的に構えていたら、ジャカルタ コタ駅 駅
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予想通りで、ボゴールというアナウンスがされた途端に、大群衆がこのホームへなだれ込んでいきました。
ちゃんと表示が出てくれれば私でも十分使えます。ジャカルタ コタ駅 駅
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コタ⇔ボゴールのC commuterという快速電車は、日本の中古車が使われています。
ですので元々あったホームと高さがあっておらず、足を掛けるのも結構大変ですwジャカルタ コタ駅 駅
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日本人がこの写真だけ見たら、ここがジャカルタだとは誰も思わないでしょう。
もともと総武線の車両だったんじゃないかなと思います。
最終的にこの座席がすべて埋まり、さらには立っている人まで出るぐらいの混雑具合になりました。 -
コタを出て最初の30分ぐらいは超ノロノロ運転で、快速電車とは名ばかり、これは60km南のボゴールまで3時間ぐらい掛かるかもしれないと覚悟を決めましたが、途中からはスムーズになり、1時間半ぐらいで到着しました。
ボゴール駅のホームです -
ボゴール駅
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ボゴール植物園まで歩いて行ってみることにしました。
歩道橋の上から撮影。
東南アジアっぽいカオスな感じ。それでもジャカルタと比べると可愛いもんですが -
踏切を渡って東に1kmぐらい歩くと、突き当たりが植物園になっています。
ゲートはところどころにありますが、入れる場所は決まっています。ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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日陰で助かりますが、それでも暑い。
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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敷地の西側にある、日曜と祝日しか開かないゲート。
窓があるところがチケット売り場で、25,000Rp(約230円)です。
インドネシア人か、学生かと聞かれたので、その場合はちょっと安くなるのでしょう。ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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南国っぽい
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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ところどころに説明書きも出てます
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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人工物の展望台か何かかと思ったら、ふつうの植物でした。
ここまで育つとは、さぞかし雨量が半端ないんだろうとボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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オランダっぽい建物?
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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お土産店
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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さすが植物園のお土産店だけあって、鉢を売ってます
Tシャツとかキーホルダーとかも一応ありますが、オマケみたいなものです
現地の方たちは結構興味深く品定めしてましたボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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植物園の中を川が流れてます
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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ラッフルズ夫人記念碑
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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暑くて歩くのが面倒なので、このバスに乗って園内一周できれば好都合だなと思いましたが、乗り方が分からず。
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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遠足かな?
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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園内にあるモスク
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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敷地内の北東方面にある吊り橋。
入口でもらった地図で、デカデカとこの吊り橋の場所がアピールされていましたボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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最大10人って書いてありますが、明らかに10人以上乗っていたような気が。
ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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園内東端付近のカフェが評判良いようで、ここでランチ予定でしたが、急に天気が悪くなってきたように思い、スコールで足止めを喰らおうものなら最悪なので、とっとと帰ることにしました。
食べたのは3,000Rpのミニアイスだけ。ボゴール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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この道路を渡りたいですが、とても渡れる気がしません。
ってことで、緑色のミニバスに乗ることを即決しました。
アンコタといいます -
STASIUN?と聞いて乗車。
ぎっしり埋まるまで発車してくれないので、結構待たされました
歩いて15分ぐらいなので車乗ったらすぐですが、4,000Rp取られました。
ジャカルタからコタまで電車に1時間以上乗って5,000Rpなのに! -
TAKOYAKI
食べてみようかな〜と思いましたが、食べたら確実にお腹壊すだろうなと思って止めてしまいました。
なんかちょっと最近弱気なんですよね、全体的に -
ボゴール駅
止まっていた電車に、コタ行きかどうかよくわからずに乗り込みましたが、歩き方の地図に乗っている駅名がアナウンスされ始めたので、あぁ良かったと。
スラバヤ通りという骨董品街があるので、その近くで降りようか!
なんて悠長なことを考えていたら… -
実は乗った電車はコタ行きではなかった!
途中で分岐して、違う方角に進んでいることに途中で気付きました。
ってことで降りて引き返し。 -
スディルマンという駅で下車。
地上に出るとメインロードで、徒歩5分ぐらいのところにグランド・インドネシアという高級ショッピングモールがあります。 -
こんなところにもスタバがある
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メインロードに出たところ
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メインロード
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徒歩5分ほどでグランド・インドネシアです
グランド インドネシア ショッピングセンター
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超高級ショッピングモール。
マッサージ(変な店じゃなくて)のお店がイーストモールの5Fにあり、19:00に予約を入れて戻ってきました。グランド インドネシア ショッピングセンター
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グランド・インドネシアの目の前の交差点の巨大ロータリー。
このあと、トランスジャカルタの乗り場がわからず、結局ブルーバードを捕まえてホテルに戻りました。
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