長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登山大好きな友達に、日本で一番良い景色のところを聞いたら、絶対白馬って答えが返ってきました。私も登山はできないけれど、白馬の雄大な景色を見たいと思って、ワクワクしながら行ったのですが。。。<br />これは青いケシの花です。

山は見れなかったけど・・・in 白馬

2016/07/21 - 2016/07/23

naniwa ladyさん

これは青いケシの花です。

新幹線と特急ワイドビューしなのに乗って、京都から塩尻駅へ、それからバスで白馬五竜へ到着しました。
    1日目は白馬五竜の高山植物園へ行きます。
    白馬(はくば)村の白馬という名前は白馬(しろうま)岳に由来するそうですが、白馬岳の”しろうま”は雪渓が白馬に似ていることから名付けられたそうです。

標高818mのとおみ駅からテレキャビン、これですが、いわゆるロープウェイに乗って標高1515mのアルプス平駅へ、約8分で着きました。

アルプス平駅に着きましたが、お天気は真っ白、心はまっくら。それでも散策して、地蔵ケルンまで行くことにします。
    晴れていたら白馬連峰が見えるんですね。

ロックガーデンの中には珍しい花が。。。
    この青い花はケシです。ヒマラヤ原産でメコノプシズグランディスという名札が付いています。

青いケシのそばで咲いているのはヒマラヤのサクラソウだそうで、名前はプリムラヴィアリー、可愛い!!気に入りました!!

これは黄色いケシで、メコノプシスカンブリカ♪

これは♪エーデルワーイスー♪サウンドオブミュージック、思い出します。

これはタカネナデシコ、もうちょっと薄いピンク色の花は、シナノナデシコだそうです。

コマクサです。可愛い花ですね。

ヤナギランです。これもいっぱい咲いています。

これはヤマブキショウマでしょうか。。。何々ショウマというのがたくさんあって、ショウマ君と呼ばしてもらっています。

高山植物がいっぱい咲いてくれていますが、このような状態で視界は良くないです。

これは、クガイソウです。青い色が綺麗です。

シモツケソウです、可愛い花ですね。

地蔵ケルンのところまで来ました。
    地蔵ケルンにはその名のとおち地蔵さまが祀られていました。
    ここはビューポイントだそうですが、このような靄、霧、ガス?で景色は皆目見えません。
    ここで、霧・靄・ガスの違いとは、見通しが1km以内が霧で1km以上が靄とのこと、ガスは海上の霧とのことだそうで、これは靄かな・・

これはタマガワホトトギス、命名者は東京の玉川ほとりに咲く黄色いヤマブキを思い出して、付けたそうです。

ハクサンフロです。可愛いなぁ。。。色も素敵。

段々視界が悪くなってきましたが、アルプス平駅へ戻ります。
    ヤナギランがいっぱい咲いています・・・

2日目は栂池です。
    まずは栂池高原駅からゴンドラリフト、イヴという名前が付けられていますが、それに乗って栂の森駅へ行きます。ちなみに八方尾根のゴンドラの名前はアダムです。
    栂池高原駅の標高は839m、栂の森駅は1582m、そこからさらにロープウェイに乗って標高1829mの自然園駅まで行きます。

ところが、だんだんと高く上るにつけて、視界があやしくなってきました。今日もまた靄に邪魔されて。。。

栂池自然園駅に到着しました。
    これから栂池自然園を散策します。ちゃんと木道の遊歩道が整備されています。でもちょっと上りですが。。

ミズバショウ湿原からワタスゲ湿原へと行きますが、ミズバショウはもう葉っぱだけになっていました。

風穴です。温度計がありますが、首をつっこんだら、とってもひやりとしました。

これは変わってます。花の周りを囲むように、大きな葉っぱが取り囲んでいますが、キヌガサソウという名前です。私は間違ってゴゼンタチバナだと思っていました。rokoさんに教えてもらってわかりましたが、とてもよく似ているんですよね。こんな珍しい花なのに、よく似たものがあったなんて、私の底の浅さがわかったなぁ。。。(汗)
    それにしても高山植物は可愛いくて、面白い。

これもまた変わっている。大きな葉っぱにブルーベリーのような実が付いていますが、サンカヨウです。お花は終わってしまいましたが、朝露に濡れると綺麗な透明な花になるそうです。

この花は有名なニッコウキスゲ。

これはクルマユリ。

これはオニシオガマです。

これは何かなぁ。。

白馬の山々は見れないけれど、高山植物はたくさん咲いています。

自然園駅に着いたのが10時前で、今は11時、なんかすごーく歩いたような気がしたのですが、1時間しかたっていなです。わりと上りなので、疲れました。

浮島湿原まで来ました。
    晴れていたら、向こうに連峰が。。。

雲よどけーーーと叫んでみたけど・・・・ダメですね。
    白馬は夏の時期はこのように靄に覆われている方が多いそうです。

ここから展望湿原をまわるコースは登山コースになります。とても険しいそうなので、ここでお弁当タイムにして、引き返します。

あーーー青いまつぼっくり!!
    この木はオオシラビソ、アオモリトドマツともいうのですが、この青紫色の球果は枝の上に付くのが特徴で、この木は「つがの木」と呼ばれ、この自然園の湿原を栂池と言われるようになったとのことです。

向こうに出発地点、栂池ヒュッテ記念館がかすかに見えてきました。

栂池自然園はところどころ整備されていませんが、このように木道がずーーと続いています。

栂池ヒュッテ記念館、出発地点に戻ってきました。
    今は1時すぎ、2時間あまりの散策でした。

3日目、今日が最後、白馬八方尾根の散策になりました。
    今日も相変わらず、重たい雲が白馬連峰を覆っています。天気はいいのですが。。。

下に見えるのはジャンプ台、1998年、今から18年前の長野オリンピックのもので、現在では規定に合わないとかで、使われていません。もったいないなぁ・・
    でも高さは赤坂プリンスホテルと同じだそうで、すごい高い所からジャンプするんですね。怖くて普通ならとてもできそうもありません。

今日もゴンドラリフトアダム、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトと乗り継いで、標高1830m八方池山荘まで行きます。
    ロープウェイやゴンドラのお蔭で、登山せずに山頂近くまで行くことができます。

八方池山荘に着きました。ここから尾根伝いに八方池まで行くコースですが、尾根は岩がゴロゴロしていて、とても急なので、木道がその横に造られています。もちろん木道を行きます。

これはハナニガナ、可愛い花です。

これはオオハギボウシ、ゆりの仲間です。

欲を言えば、もうちょっと靄がきれて綺麗な景色の中を歩きたい。

石神井ケルン、八方山ケルンともいって標高1974mです。
    八方山荘を9時に出発して、今10時すぎ、約1時間ですが、やはり上りは1時間が限界です。

八方尾根が眼下にあります。
    ここからは八方池の方へ行く登山コースになりますが、もちろん引き返します。そしてもちろんあの尾根伝いには帰らずに、来た木道を下りていきます。

とても小さな可愛い花を見つけました。
    ホツツジかなぁ・・・

これも可愛いです。

これはハッポウタカネセンブリ、ややこしい名前です。リンドウの仲間です。
    ちょっとピンボケ〜

おーーー八方山荘が見えてきました。もうすぐ到着です。
    白馬五竜・栂池自然園・八方尾根の3日間のハイキング?というより上りが多かったので、きつめのハイキングも終わりです。
    でも温泉がとても良かったです。

• はんなりさん 2016/11/23 18:02:55
    同じコースで白馬へ
    naniwa ladyさん

ご無沙汰しています。
    訪問、お気遣い有難うございます。

二年前の7月中旬に五竜・栂池・八方と
    同じく夫婦で白馬ハイキングをしましたので
    懐かしく拝見させて頂きました。

やはり何処も可愛い花が沢山でしたね。
    特に小さなタカネセンブリ発見したときには嬉しかったです。
    只、絶壁恐怖で八方池まで行けなかったのが残念・・・
    いつかリベンジをと思っているのですが

お元気でハイキングのご様子で何よりです。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2016/11/24 11:43:07
    RE: 同じコースで白馬へ
    はんなりさん、書き込み、ご投票ありがとうございます。ご無沙汰しています。
    このごろ、4トラをほったらかしにして、自分の旅行記をアップするだけになってしまって、時々しか皆さまの旅行記にお邪魔することがなくなりました。
    私は白馬、体力的にきつくて、奥まで行けなかったことが、残念でした。海外とか登山とか、もっとしたいと思っていたのですが、なかなか体調的に難しくなってしまいました。
    はんなりさんのドロミテ、いつか行きたいと思っていたところですが、たぶん無理だと思います。本当に羨ましく、また素晴らしい景色に恵まれて、良かったですね。日ごろの行いの差が出たのでしょうか。。。
    これからももっと活発に4トラを楽しんでいきたいと思います。
  • rokoさん 2016/09/11 11:18:08
    お久しぶりです(*^^)v
    naniwa ladyさん  こんにちは

今年の猛暑はすごかったですね、
    ようやく朝晩に涼しい風、なんとか今年も乗り切った感じです^^

白馬周辺の旅、いいですね〜♪
    トップの青いケシ、大好きなんです。
    この五竜植物園には行ったことなくて、ぜひ青いケシの咲く時期に行ってみたいと思ってます。

栂池と八方は何度かスキーと登山で行ったことあります。
    白馬三山と唐松岳登山ですが、今度はnaniwa ladyさんのように
    ゆったりとお花のトレッキングに行きたいです。

栂池で咲いていた花で、ゴゼンタチバナはキヌガサソウでは?
    間違っていたらごめんなさい。

新幹線と特急とバスを乗り継いで、2泊3日の旅されたのですね、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

温泉が良かったとか、何処にお泊まりになられたのでしょうか。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2016/09/11 17:14:50
    RE: お久しぶりです(*^^)v
    こちらこそ、ご無沙汰です。
    白馬、最高のお天気に恵まれました。でもだからって素晴らしい山の景色にお目にかかれるわけではないんですね。ショックでしたが、お花がいっぱいみれて楽しかったです。でも段々体力的に厳しくなってきました。トホホです。健脚の友達、それも年上の方なんですが、どうも楽を選ぶ自分が嫌ですね。
    お花の名前は詳しくなくて、ゴゼンタチバナ、キヌガサソウ、どちらの花の名前も覚えています。どうしてかなぁ。。。どちらも咲いていたのか。。。キヌガサソウですね。写真を見て確認しました。お花の枚数が違っていました。教えてくださって、ありがとうございます。とっても嬉しいです。丁寧に読んでいただいているんだなぁって。。。反応していただけるなんて、ありがたい。
    あの青いけし、rokoさんのプロフィールに使われていたので、これだって思いました。お好きなんだって思っていました。
    ホテルは白馬ハイランドホテルです。こちらもお湯も最高でしたし、8時からのスタッフによるイベント、白馬案内や星の上映会など、とっても良かったです。
    ありがとうございました。
  • morino296さん 2016/07/31 22:16:51
    沢山の花が
    naniwa ladyさん

ご無沙汰しています。
    暑中お見舞い申し上げます。

白馬へお出掛けになっていらっしゃったのですね。
    靄で視界が良く無かったようですが、沢山の花をお楽しみにんれて良かったですね。
    私も、行ったことがあるコースで、懐かしく楽しませていただきました。

また、ほぼ同じ日に(7月22日〜24日)、信州に出掛けていましたが、
    まだ初日の旅行記しか出来ておらず、ちょっと時間が掛かりそうです。

今年の夏は暑さが厳しいようなので、お大事にしてください。