ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Divaca駅から電車で帰って来るはずが、何故かバスでポストイナに戻って来た。<br />ホテルで一息ついて、今度はポストイナの鍾乳洞へ。<br />余裕があったはずなのに、また走るハメになるのでした・・・!<br /><br /><br />【7月5日のスケジュール】<br />リュブリャナ7:40発→ポストイナ8:25着(バス) <br /> (ホテルにスーツケースを預けてポストイナ駅へ)<br />ポストイナ9:15発→Divaca9:50着(電車)<br />Divaca10:00発シャトルバスでシュコツィヤン鍾乳洞へ<br /> (シュコツィヤン鍾乳洞見学)<br />シュコツィヤン鍾乳洞15:05発のシャトルバスでDivaca駅へ <br />Divaca駅15:30発→ポストイナ16:03着(電車)<br /> (歩いてポストイナ鍾乳洞まで行き、17:00の見学ツアー参加)★この旅行記★<br /><br /><br /><br />☆旅全体のスケジュール☆<br />7月2日(土) ANAで関空へ<br />       関空からトルコ航空でイスタンブール経由リュブリャナへ<br />       3日朝到着(リュブリャナ泊) <br />7月4日(月) 日帰りでブレッド湖、ボーヒン湖へ(リュブリャナ泊)<br />7月5日(火) リュブリャナからポストイナへ(ポストイナ泊)★この旅行記★<br />7月6日(水) ポストイナからピランへ(ピラン泊)<br />7月7日(木) ピランからベネチアへ(ベネチア泊)<br />7月8日(金) トルコ航空で帰国の途へ(機内泊)<br />7月9日(土) 日本到着

車が無くたって!電車・バスで巡るスロベニア5【ポストイナ編】

2016/07/05 - 2016/07/05

margery

margeryさん

ホテルで一息ついて、今度はポストイナの鍾乳洞へ。
余裕があったはずなのに、また走るハメになるのでした・・・!

【7月5日のスケジュール】
リュブリャナ7:40発→ポストイナ8:25着(バス)
 (ホテルにスーツケースを預けてポストイナ駅へ)
ポストイナ9:15発→Divaca9:50着(電車)
 (シュコツィヤン鍾乳洞見学)
Divaca駅15:30発→ポストイナ16:03着(電車)

☆旅全体のスケジュール☆
7月2日(土) ANAで関空へ
       関空からトルコ航空でイスタンブール経由リュブリャナへ
       3日朝到着(リュブリャナ泊)
7月6日(水) ポストイナからピランへ(ピラン泊)
7月7日(木) ピランからベネチアへ(ベネチア泊)
7月8日(金) トルコ航空で帰国の途へ(機内泊)
7月9日(土) 日本到着

Divacaから戻り、一旦ホテルへ。
    朝に慌しくスーツケースを預けていたので、受け取ってチェックイン。

こちらはホテルの部屋のテラスからの眺め。
    目の前の広場がこの町の中心地らしい。
    周りにカフェが数件ある程度。

なんと、初めてスイートルームに泊まってしまいました♪
    ・・・と言っても、スタンダードルームとの差額が千円程度だったので、どうせならと(笑)
    別にウェルカムフルーツがある訳でもなく、広いだけ。

ベッドルーム

では、ポストイナ鍾乳洞へ出掛けます。

私がガイドブックで見て、始めに「何かスロベニア楽しそう!」と気になったのがこのポストイナ鍾乳洞の写真。
    この鍾乳洞の中を走るトロッコ、気になりませんか?

ホテルから10分程歩けば行けるので、シュコツィヤン鍾乳洞より全然行きやすい。
    余裕、余裕!

POSTOJNSKA JAMA(ポストイナ鍾乳洞)の看板発見。

上の写真の看板から、鍾乳洞入口まで結構歩く。
    途中、お土産屋さんやレストランが沢山並んでいる。

17時のガイドツアーに参加しようと16:50頃に入口に着いたら、チケット売場が見当たらない。
    入口にいた人に聞くと、「200mくらい戻った所」と教えてくれた。
    えええっ、何でそんな離れた所に?!あと10分しかないのに!
    これまたチケット売場が全然分からなくて、お土産屋さんに聞いて辿り着いた。
    チケット売場の女性が「次のツアーは18時ですよ」と言ったけど、
    「17時に参加したいんです!ここのチケット売場分からなくて、入口まで行って戻ってきたんですっ!!」と必死に訴えた。
    「じゃ、トライしてみて。急いで!」とチケットを売ってくれた。
    入口まで猛ダッシュ!!
    朝も駅まで走ったし、走ってばかりの日だ。
    (※チケット売場は上の写真の右横あたりです。)

どうにか17時のツアーに間に合った!
    トロッコの写真を撮る間もなく、寒さに備えて上着を着る間もなく、トロッコ出発。

トロッコは楽しいけど、遊園地にでも来たようで少し子供騙しのような気もしてくる。
    ハードなシュコツィヤン鍾乳洞の後だからというのもあるかな。

トロッコは2kmほど走り、その後は歩いての見学となる。
    鍾乳石の間をクネクネと遊歩道が設けられている。
    音声ガイドを借りられるので、日本語で詳しい説明が聞けて興味深い。

トロッコに乗った時は子供騙しっぽく感じたけど、そんな事はなかった!
    中は凄い!!
    かなり広大な地下空間に様々な色や形の鍾乳石だらけだ。

カーテンみたい。

赤っぽいものがあったり・・・

白いものがあったり・・・

こんもりとしたものがあったり・・・

タワー状のものがあったり・・・

この橋を渡って、グルグル回って降りて来た。
    高低差が伝わる写真かな?

パイプオルガンみたい。

シュコツィヤン鍾乳洞は渓谷や滝などの迫力を楽しみ、ポストイナ鍾乳洞はバリエーション豊かな鍾乳石を楽しむという感じかな。

最後の方に、この洞窟に生息する「ホライモリ」という両生類の水槽があり、姿を見る事が出来た。
    (撮影禁止なので写真は無いけど・・・)

この鍾乳洞の中にお土産屋さんがあってビックリ!
    わざわざここでお土産を買わなくても・・・と思ったけど、ココからポストカードが出せるらしく、それはちょっと記念にいいな〜。

トロッコで戻ります。
    来る時に汗をかいたのと、洞窟内の湿気で洋服が湿気を帯びた為か、帰りのトロッコは風が冷たく感じた。
    乗車時間も結構あるので、体がどんどん冷える〜!!

では、ホテルに戻ります。
    まっすぐな道を進むだけなので楽。

ガチガチに体が冷えたので、カンカン照りがむしろ暖かい(笑)

陽射しも夕方っぽくなってきたな。

ホテルに戻ってきた〜。

リュブリャナのホテルもこのS社のエレベーターだったけど、タッチ式で、反応が悪い時がある。
    ポストイナのホテルは反応が特に悪く、何度挑戦してもダメで、1フロア降りてタッチしてみたりして・・・
    カッコつけてるけど実用的じゃなくてイラッとする(-_-#)
    普通のポチッと押すボタンがいい。

ホテルから10分ほど歩いたところに大きいスーパーがあると聞いて、向かった。
    途中は閑静な住宅街という感じ。

そして、スーパーからの帰り道にあったレストランでケバブサンドを持ち帰り。
    せっかくなので、ホテルのテラスで食事♪

とにかくデカイ!そして、具沢山!
    少し塩味が強かったけど美味しかった。
    (3.3ユーロ)

客足の絶えない人気店だった。
    忙しそうな割に、お店のおじさん感じ良かったなぁ。

ホテル前の広場では民謡ライブのようなものを遅くまでやっていて、地元の人で盛り上がっていた。

明日はピランに移動します。