那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月18日から21日まで沖縄にぷらっと遊びに行ってきました。<br /><br />梅雨入りに沖縄を去った後、梅雨明けに沖縄に行けたのがラッキー。<br /><br />ーーー6月18日(土)ーーー<br />東京(11:00) →那覇(13:55) ANA471<br />瀬長島ホテル泊<br /><br />ーーー6月19日(日)ーーー<br />瀬長島、那覇市内 ぶらぶら<br />ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー泊<br /><br />ーーー6月20日(月)ーーー<br />海に行って軽く泳ぎ、名護に行って軽く読書<br />ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー泊<br /><br />ーーー6月21日(月)ーーー<br />那覇(11:30) →東京(14:00) ANA462

急だが沖縄瀬長島等々へ行ってきた

2016/06/18 - 2016/06/21

瀬長島、那覇市内 ぶらぶら
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー泊

ーーー6月20日(月)ーーー
海に行って軽く泳ぎ、名護に行って軽く読書

ーーー6月21日(月)ーーー
那覇(11:30) →東京(14:00) ANA462

ANAグループ

6月17日の夕方に相方から連絡。
    「ごめんなさい。土日仕事になってしまいました」とのこと。
    6月18日、19日は都内で遊びに行く予定でしたが、仕事なら仕方がない。
    「土日久しぶりに一人で映画でも見に行くかねー」とか「久しぶりに〇〇さんに連絡して遊びに飲みに行こうかなー」とか考えましたが、キャンセル連絡とほぼ同時刻のテレビのニュースで「前日に沖縄地方が梅雨明け」と。

「おっ!沖縄行くかー!」と一人で盛り上がりましたが、さすがに飛行機は全て満席。

しかーし!18日の朝7時に早起きしてANAチェックしたらプレミアム席1席に空席が!しかも11時発。「イイじゃん、行くっきゃないでしょ」と速攻予約&適当に着替え突っ込んで出発。
    羽田空港は大賑わい。「みんな夏気分で浮かれてるねー」と思いつつ、沖縄へ。

しかし、株主優待券って本当に便利。こういった急な予約でも値段は一緒。
    格安ではないけど、1日前に特割で予約すると普通席で37,000円くらい。
    株優だと当日予約でも31,000円くらい。しかもプレミアムクラスで!

機内に入りましたが中々ドアが閉まらない。かりゆしウェアを着た見たことある人がギリギリに搭乗してきましたが、よく見たら沖縄県知事。お仕事ご苦労様です。
    離陸後、食事が配膳されましたが、朝ごはん抜きで羽田に来たので朝昼兼用で食す。普通に美味しかったです。(写真は忘れた)
    食後のデザートにアイスが配られたが、「塩」アイス。食べたことがないし、自分では絶対に買わない「塩」。「アイスは甘くてナンボでしょ」という私は初めて食しましたが、これがどうして、なかなか美味しかったです。これはリピありですね。

那覇着。飛行機から降りた直後のブリッジはやっぱり暑い!
    写真は乗ってきた飛行機(たぶん)。

さて、空港内でまずはホテルの予約。
    本部とか名護に行きたいけど、さすがに高いし、レンタカーも直前では取れないことが判明。となると、「(前回同様)瀬長島か?」とチェックしたところ、これまた1室空いている。一泊しかできないけど、「ま、いっか」ということでサクッと予約。
    迎えのバスが赤嶺駅に来るそうなので、モノレールで移動します。
    あと、帰りの飛行機、19日発はやっぱり空いてないし、空きそうにない。
    なので、20日と21日を休みにすることにし、21日発の特割を予約。18,000円は安いのでとてもお得に感じました。
    写真はレンタカー利用者の人たち。大変だねぇ。

モノレール乗り場移動途中の写真。
    青空がとてもキレイ&とっても暑くて気持ちがイイ。

ボケてますがモノレールと、

進行方向の写真。
    重ねて申し上げますが、天気がとてもよい&暑くてとても気持ちがイイです。

赤嶺駅でお迎えバスに乗り込み瀬長島ホテルへ。
    まだ時間が早いけどチェックインできたらいいなぁ、と思っていたらチェックインさせてくれました。ありがとうございます。
    部屋はエアポートビューのシングルですかね。前回と比較すると半分くらいの大きさ。でも一人だから十分です。
    さっさと着替えます。

利用者が少ないことをしっかり確認してプールへ。
    いやー、キレイだ。ひと泳ぎしたあと、プールの縁から海を見てボケーっとしてました。こういう時間は贅沢です。

プールからの景色。この写真は15:45に撮ったもの。
    沖縄は良い天気だと、とても得した気持ちになります。

プールからあがり着替えて部屋へ。喫煙所近くのデッキから見える夕陽っぽい時間帯。とてもキレイです。

さて、夕食。市内に出かけましょう。送りのバスに乗ったら市内行きではなく、空港行きだった。
    「ま、いっか」ってことで空港食堂でビール付きで食事。
    前回同様、トーフチャンプルーです。

空港からモノレール乗って市内へ移動して適当に飲み屋を新規開拓した後ホテルに帰還。
    昼間泳いだプールがライトアップされてました。

飲みすぎた感があるので就寝。

19日朝8時前。ちょっと雲が多いけどすでにジリジリくる暑さ。
    写真はヘンな光が入って見えますがガラスが写り込んでいます。
    この部屋、窓が開かない。なんかちょっとガッカリしたのを覚えています。

朝食をいただきました。オムレツは当然「全部入れ」で。
    今回の宿泊が2回目でしたが、早くも飽きたかな、と思いました。なんででしょうかね?

短い滞在でしたが、予約は一泊だけでしたのでチェックアウトします。
    2回目の利用になりますが、本当に瀬長島ホテルは景色がよく、個人的にとても気に入りました。食事もレストランが新しくなるそうなのでそれを期待してまた必ず宿泊したいと思います。

さて、19日からの宿はどうしたかというと、私はIHGの会員で仕事でよく利用しているのでダメ元でチェックしてみたら空いてました。べらぼうに高いわけでもないし、ポイントも貯まるので「ま、いっか」ってことで予約。

12過ぎに電話で「早めにチェックインできますか?」とホテルに確認したところ、「もちろん、お金払ってくれればいいよ」とのことでしたので、時間までチェックインは待つことにして、那覇市内をプラプラすることにしました。

お昼ご飯は「とまりん」にある居酒屋さんのランチ。
    今回はフーチャンプルーにしました。似たようなものしか食べていませんね。

お昼ご飯のあと、国際通りに移動してその裏の市場などをブラブラ歩きつつ、飲み屋さんを何軒かハシゴ。何軒行ったか覚えていませんが「オリオンビールが美味かった」「泡盛が効いていた」くらいの感想です。
    ホテルに着いたのは20時くらい。

ホテル内は・・・「瀬長島の方がいいなー」という感想。
    いつも泊っている大阪や福岡のANAホテルと一緒。ちょっと失敗したかも、とは思いましたが、他に空いてなかったのですから「ま、いっか」という感じ。
    今日はとても歩いて疲れたので爆睡しました。

6月20日、8時過ぎに起床して朝食をいただきました。(写真は忘れた)
    こちらのバイキング形式の食事は種類が豊富そうに見えてあまりない、という状態。
    お米(普通の白米)、玄米、ジューシー、赤飯、ソーキそば、パスタ、、、
    炭水化物ばっかり種類多くてもね、という感想です。おかずは美味しかったですが。。

食後、部屋で今日は何するかと考えたところ、「やっぱり海に泳ぎに行きたい」という気持ちがとても強くなり、タイムズレンタカーで当日予約して出発。

水着は持ってきていましたがタオルを忘れていたので、イオンに寄ってタオル購入。
    この時点で11時だったので一刻も早く海に入りたかったので近場の「美らSUNビーチ」へ移動。

那覇市内から近場過ぎるのか、人はまばら。でもチャプチャプ泳いだ気分を味わい、あとはビーチでゴロン。
    でも予想以上に日射しが強すぎてやばかったので13時くらいに撤退決意。

さて、ビーチ撤退をしましたがレンタカーはまだ時間がありますので、名護方面へ移動。
    名護市役所隣の21世紀公園へ。
    ここはいつ来ても人がいない印象です。大人数や、家族3世代などで来るにはとても良いと思います。
    トイレあり、海あり、芝生あり、お散歩コースあり、近くにお店あり。

公園内の小さな橋。
    猫がたくさんいます。橋のふもとの木陰が涼しいのでしょうね。

公園内から海への道。
    このビーチは遊泳禁止。写真の場所から右方面へ200メートルくらい移動したところに泳げるビーチが用意されています(ネットで囲まれています)

特にこの公園で泳ぐこともなく、木陰で用意していた本を数ページ読んでダラーっと時間を過ごしました。木陰は風通りもよく、涼しくて過ごしやすいです。

この後、途中の道の駅でソーキそばをいただき、窓全開でレンタカーを流しながら市内へ戻りました。

ホテル着は18時45分。まだ明るいですね。

市内へ繰り出し、飲み屋さんを何軒かハシゴして帰還&就寝。

今回ホテルは「寝に帰るだけ」になってしまいました。

6月21日、天気良し。
    さて、東京に帰ります。
    帰りはプレミアムクラスにアップグレードせず普通席で。
    ボケボケの写真は787ですが、実際に乗ったのは777でした。

普通席の一番後ろの2列席の窓側を予約。「隣にこなければいいな」と心配でしたが、気にしなくても大丈夫なくらいガラガラでした。
    写真は離陸直前。頭が写っていない場所は空席です。

離陸しました。また来ますねー、って感じです。

振り返ってみると、「今回沖縄来て何しましたかね?」と自問自答し始めました。
    →特に何もしていませんよ。というか、呑んでばかりでしたね。

離陸してからずーっと下を見ていました。
    上空からみると、やはり海はキレイ。しかし残念ながら汚染や破壊は進んでいるのは事実。人が海に近寄らず入らなければこの自然は壊れないでしょうがそんなことは無理。この自然を永久に維持する方法はないものか、と真面目に考えてしまいました。

東京に着く直前から大揺れでしたが、無事帰京。
    今度沖縄へは8月に行く予定。仕事兼務なのでまたひとり旅になりますが、相方さん含めて誰かと行けたら良いな、と切に思いました。