2016/07/30 - 2016/07/31
12位(同エリア427件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,550,786アクセス
- フォロワー211人
前回宿泊したタンジュンピナンの宿のおにいちゃんに「次来たときにはPenyengat島に行けばいい。」といわれたのを不意に思い出し、「行っておくか、今の内に!」とタンジュンピナンへ。タンジュンピナンで小さいボートに乗り換えて15分のところに、Penyengat島はある。「ペンイエンガット」と英語の綴りに忠実に読んでしまうと、地元のひとは、「そんな島は聞いたこともありません」と困惑の表情を見せる。インドネシアの読みだとパンヤンガとなるらしい。とくに「ガ」の発音は鼻詰まりのつもりで「ンガ」と発音すると、完璧に通じる。
先々週のブラカンパダン島に続き、期待を裏切らないフレンドリーな島だった。私の見たい景色や人の表情は、いつもメインロードを逸れたところにあるんだと、しみじみ思った。
-
目指すパンヤンガ島のシンガポールとの位置関係。
-
タナメラフェリーターミナル8:40発。ビンタン島のタンジュンピナンまでは約1時間40分の旅。
-
あそこがパンヤガ島へ船が発着する桟橋。国際線フェリーターミナルの横です。ただ横といっても、直接はいけないので、一旦国際線フェリーターミナルを出る必要があります。
-
今晩お世話になるホテルラグーナにまずはチェックイン。国際線フェリーターミナルからは徒歩7分ほど。ベッドが柔らか過ぎて腰痛を悪化させたようが気がする。
-
いざパンヤガ島へ。
-
ここで7000ルピア支払います。ボートは15人乗り。5分も待てばすぐに15人集まります。
-
雨雲を避けるために早めに乗ったつもりが、結局雨に巻き込まれてしまった。
-
一応島の見取り図らしきものを発見。あまり役に立ちそうではないな。
-
ここが所謂、パンヤガ島の中央広場。オモチャみたい♪
-
絶賛子育て中!
-
この島のペチャはユニークでそれぞれの個性が発揮されてる。実際運転手のセンスなのかは分からないが。
-
こだわり。
-
島一周するにはこっちの道を行けと最初に教えてくれた人達。ここもやはり人がフレンドリーなのであった。カメラを向けても、イヤな顔をする人は一人もなし。
-
人が普通に生活してる島なので観光地ではない。
-
ゆったりとした時間。
-
オシャレな井戸。
-
人ゴミがないっていいねぇ。せいせいするよ。
-
曇りで良かった。これでもクビに巻いたタオルはぐっしょりだけど、何とか徒歩で島一周できそうだ。
-
ロッククライミングの夢かい?
イヤイヤ、見くびらないで貰いたい、キリマンジャロ登攀の夢ニャン。 -
痒い痒い。
-
失礼、見苦しい姿をお見せしました。
-
テクテク、ゆっくり歩きましょ。
-
懐かしのピアニカ。小さな発表会。
-
子供が活き活きしてるよね。
-
椅子の傾き具合が良い。
-
サテアヤムになる貧乏くじを引きませんように。
-
墓地。シンプルだねえ。
-
時間にせかされることなく散歩できるって素晴らしい。
-
すれ違った男の子たち。いい顔をしててホッとする。シンガポールではなかなかこういう目に出会えない。最近、シンガポールに戻ると子供たちの目を見るのが気の毒で最初から目を合わさないようにしてる自分。
-
振り返ったら、ピース。
-
-
-
ナニやってるんだろ。
-
何かやろうとしてたみたいだが、中断。
-
別に叱らないよ?私はむしろ共犯になるタイプだぜい?
-
男の子は裸足が一番。それにしても、コロコロしてるな。
-
-
やんちゃ君。
-
歴史ある建物のようです。
-
ノニだ。
-
ついに上ったか。
-
上ったはいいが下りられるのか。。。。?
-
-
-
-
ちょっぴりクラッシックなお屋敷から音楽が聞こえてきます。
-
今日はお披露目するんで最後の調整らしい。
-
-
メダンの大学生なんだって。バンドをバックに記念撮影。4人組なのでこの後、茶柱が撮影を買ってでた。
-
南国でのびのび成長したんだろうなあ。
-
いいよね、この島の大袈裟なオートペチャ。
-
皆な写真大好き?
-
全員集合。
-
-
随分と長い桟橋だなあ。
-
-
-
そうかい、それが君のリーザルウェポンかい。「それ、お願いだからかけないでね」と日本語で言ったら、理解してくれたのかかけてこなかった。ハナシが通じる良い奴じゃ。
水鉄砲を買い与えるかわりに、このアイディアを思いついた親御さんが私は好きだな。 -
お、兄弟か?
-
どこまでも男の子だなあ。お母さん、大変だよ・・・
-
バイバーイ、可愛いガキンチョどもよ。
-
-
-
いいねえ、こんな格好で寝ても翌日クビが痛くならないなんて。
-
もくもくもくもく。
-
小学生と思える子がバイクを乗りまわしてる。
-
手作りの物干し竿。
-
こちらも究極のDIYですな。すんばらし。
-
それが君の一番決まってるポーズ?
-
-
-
-
-
あれれ、君、さっきも会ったよね。後ろは妹さんかな。
-
-
-
-
-
とにかくどの人も明るいのであった。笑い方が柴田理恵さんそっくり。
-
ピース。
-
漁師さん。
-
-
-
-
押し込めるだけ押し込んだねー。お見事。
-
ガッツポーズ?
-
いずれにしても分からない。
-
この島のオタは美味しい!一つ3000ルピアだったかな。
-
辛そう!美味しそう!でも今日はサカナの気分じゃないの。
-
-
パイナップルは自立心旺盛な果物だったのだ。
-
さてと、ひとまずこの辺でお昼ごはん。
-
まずは食べてからあげるかどうか検討させて頂きます。それでもよろしければここで待機していて下さい。
-
やっぱりインドネシアのチキンは美味しい。骨はニャン助にあげた。
-
早まるな、そこから飛び降りたら間違いなく打撲だぞ。
-
-
地元の観光客かな。
-
これからオートペチャ3台に分かれて、出発するらしい。
-
2台目出動。
-
3台目行ってらっしゃーい。私が同じところに座ったら壊れるかも。
-
島一周宜しく!とお願いしたらその辺にいる運ちゃんたち数人の話し合いの結果、この方が出動することに。今までにないキャラに当たったな・・・。島一周3万ルピア。サングラス取ると至って普通の人。
-
語弊を恐れずにいえば、東南アジアでよく見る、ドハデな棺の中に座って動いてる感じ。でも乗り心地は先々週の人力ペチャよりも格段に良い。座席が広いせいかな。
-
-
徒歩で廻ったときにすれ違った人たちが、私を見て「あ、乗ることにしたんだ」と思うらしく、随所で、くすくす笑われる羽目に・・・
-
-
ラクラクーン。
-
-
-
知らない道は通らなかったな。徒歩で島一周できていたらしい。めでたし。何だかんだ言いつつ、3時間ぐらい歩いたかな。
-
さて、満喫させてもらったし、港に戻るかぁ・・・
-
帰りも7000ルピア。
-
-
-
帰りはまたメダンの大学生と一緒になった。
-
タンジュンピアイへ戻ります。
-
今回のスーパーでのお買い物はこんなところ。
バタムでなかなか見つからなかったGinerbonをようやくここで発見。 -
ホテルの裏手にモスクが。案の定早朝のコーランに叩き起こされることに。ふぅ・・・
-
夜のライトアップ。
-
ホテル前のサテ屋さんが20時にならないと開かないらしいので、仕方なくそばの屋台へ。
-
Ketroprak。
ガドガドに麺を加えて攪拌した感じの一品。
さすがにちょっと夕飯にはヘビーでした。
一見ミートソーススパゲティなんだけどなぁ。 -
あのう、ご主人様。帰ってきてるんですけど。いい加減、中に入りたいにゃん。
-
タンジュンピアイの町。2年前とまったく変わってなかったな。
-
昨晩、19時にサテを焼く準備を始めていたけれど、空腹に耐えかねて待ちきれなかった。
-
近くで旅芸人がくつろいでいるらしい。
-
あなたの後姿があまりにも素敵で。
-
シャイなおにいちゃん。まさかカメラを向けられてしまうとは思っていなかったらしい。
-
興味はあるけどいかんせん、袋が大きすぎて・・・誰かとシェアするならまだしも。
-
タンジュンピナンでこんなにもオタオタがメジャーだとは。至るところにオタオタ屋台が出ています。
-
しぶしぶ?シンガポールへ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビンタン島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
129