2015/07/26 - 2015/08/05
20位(同エリア82件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 797,548アクセス
- フォロワー122人
丁度昨年のこの時期にマダガスカルを訪れ、旅行記も投稿してたんだけど、そのサイトが閉鎖されちゃったので、忘備録として新たに、こちらにも投稿させていただきます。
マダガスカルには行くには主に2通りの行き方が有るようです。一つはタイに渡りそこからマダガスカル航空を使う、もう一つはモーリシャス航空を使う方法。こちらはエミレーツエミレーツでドバイ経由でモーリシャスへ、そしてマダガスカルに渡る方法です。
僕の場合も後者のモーリシャス航空(エミレーツ運航便)を利用しました。
マダガスカルってアフリカ大陸の横っちょにある小さな島ってイメージを持ってるかと思うのですが、実際には日本の1.6倍の面積の大きな国なのです。
交通インフラなんて発達してないし、町から町の移動はやっぱり飛行機移動が便利そう。
ビザも必要なんだけど、こちらは無料で大使館にパスポートと書類を送れば返送してくれます。事前に大使館宛にEメールで書類の申請内容がOKかどうかも問い合わせに応じてくれる親切さ、こりゃ行くしかないでしょ?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モーリシャスではあまりお天気には恵まれなかったけど、最低限のことは果たしたし、いいとしよう。
さぁ、これに乗ってマダガスカルに! -
CAさんの笑顔が素敵です。
僅か2時間ほどのフライトですが機内食も出ます。
正直、美味しくないけどね。 -
アンタナナリボかな?
標高1400mの高地に位置します。 -
予想していたより立派な空港ビル
-
ターミナルへは徒歩で・・・
-
イミグレをでたらツアーのカウンターや両替などのショップがあります。
-
マダガスカルの通貨はアリアリ。
1円=約30アリアリ。
単位が半端なく大きいので、一気に大金持ちになった気分! -
ターミナルビルはそれなり?
-
空港を離れると一気にマダガスカル?
-
やたらと人が多い
-
荷役の中心は人力車?
-
アンタナナリボ市内のホテルに1泊し、明日は早朝より飛行機でモロンダバに移動です。
-
ホテルに併設されてるレストランで夕食、雰囲気は悪くなかった。
-
昨日はアンタナナリボ市内は渋滞で時間を要したが、流石に夜明け前は道路はガラガラ。
周辺の村から、オープンマーケットに野菜などを持ち込んでいる。 -
国内線の待合室
-
自由気ままにエプロンを歩いて乗りこむ。
手前はATR機、向こう側のツインオッター(DHC-6)に乗りこみ、行先を確認する。 -
ほぼ満席、2時間弱でモロンダバに到着
-
低高度を飛行するツインオッター(DHC-6)なので、本当ならもっと景色を楽しめるはずなのですが、窓にスモークがかけられており、こんな写真しか撮れません(≧▽≦)
バオバブの木が有るの分かりますか? -
荷物もご覧の通り全て手作業で!
-
ターミナルビル?
一応中にはギフトショップなどもあります。 -
この町の様子を見てるとアンタナナリボが都会に思えてくるから不思議です
-
モロンダバではサンビーチホテルに滞在。
-
広くは無いけどエアコンも有るし快適?
-
庭には花が咲き、南国チックな雰囲気を醸し出していました。
-
星亀も居たし
-
まず、ベタニア漁村に向かうことになっています。
ガイド一人で歩いて迎えに来たので?と思ってると、歩いて行ける範囲らしい。
ホテルの周辺です -
何処でも子どもは遊びの天才?
ペットボトルを棒切れで転がしてました。 -
小さなカヌーで
-
ベタニア漁村は中州のような場所で、ここは渡しが有るようです
-
丁度引き潮のようで砂浜を歩いて
-
村に入りました、マダガスカルは何処へ行っても人が多い印象がある
-
手斧のようなものだけでカヌーを造ってる
-
村の商店
-
青空市も
-
村には学校も有る
-
子どもの笑顔は素晴らしい
-
小さなプリンターを持参して、撮った写真をあげたりもした。
女性が顔に塗ってるのは日焼け止め! -
次に向かうのはマダガスカルの象徴とでも言うべき、バオバブの並木道。
-
途中では、ドナドナの世界かな?
牛の市が立っていたようです。 -
周辺にバオバブの木が見えてきました。
かなり村から外れているはずですが、人が多いなぁ〜 -
駐車場に車を停めて並木道へ!
早速子ども達の歓迎? -
土産物も売ってます。
めったにお土産を買わないGONTARAですが、バオバブの実と愛し合うバオバブを買い求めました。 -
話は脱線しますが、バオバブの実を割るとこんな感じで、スポンジ状の部分は、酸味が有りますがそのままで食べられます。
-
こんな種子が沢山あり、子の種からバオバブオイルが絞られたりします。
で、この種を植えてみると・・・ -
こんな双葉が出て
-
育ちます、我が家もバオバブの並木道にしようと頑張っていましたが、昨年の苗は冬季に枯れてしまいました。
これは、発芽後一月ぐらいかな。 -
話をバオバブの並木道に戻します。
そう、写真で見た姿そのまま! 当たり前か。
今日は夕日を目当てに来てるので、こんな感じですが、明日もキリンディーに向かうので、同じ場所を訪れます。 -
勝手にポーズ取ってるけど、レンズは反対だよ
-
写真好き?のようです。
-
サングラスはやらないぞ!
-
素晴らしいモデルたちのお礼は、写真のプリントで!
キャンディーをあげたり、チップをあげるのはためらわれるので、僕なりに一番いい対処だと自負している。
けれども、あまりに沢山の子ども達が来るので、木の陰に隠れてプリントした。 -
バオバブの並木道にも集落が有る、勿論電気ガス水道は無し!
先ほどの子ども達は、この辺りに住んでるみたい。 -
日もかなり傾いてきたので、夕焼けポイントへ
-
牛車は大活躍の様子、沢山見かけました。
小さな集落が点在してるので、家路に着くのでしょうか。 -
赤く染まるバオバブを眺めながら、遠くに来たもんだ〜〜と
-
翌朝はキリンディー特別保護区に向かうために同じ経路を行く
-
雨季にはぬかるんでスタックしたんだろうなぁ
悪路を進むこと数時間 -
チョット寄り道
-
愛し合うバオバブ
-
更に脇道に入り、やっとキリンディーロッジに到着
-
ロッジの向こう側に赤いのが有りますが、太陽熱温水器。
でも、お湯とい言わず、水も十分に出ないので、本日はシャワーは無しで! -
部屋はこんな感じ、電気は夕方からしばらくの間発電機を稼働させて点灯します。
-
ロッジの昼食。
ロッジには水道設備が無く、汲み置き水とのことで、歯磨きもペットボトルの水を使っていたのに、生野菜をしっかり食べてしまいました。
まぁ、何事もなったけど。 -
ロッジのレンジャーが案内してくれるのかと思ってたら、ガイドのマルコが森の中へと誘ってくれるって。
あまり頼りにしてなかったんだけど、よくもまぁ〜こんなのも見逃さずに教えてくれる。
見直したぜ、マルコ! -
フシカ、3匹も居るよ、親子かな?
-
こっちはブラウンキツネザル。
見られるものなんですね〜〜
感動! -
目がとっても可愛い
-
ナイトサファリではビグミーマーモセット、とっても小さなお猿さんを見っけ!
-
翌朝は再びモロンダバに戻ります。
こんなデカイバオバブを見たり -
バオバブの花も拾いました
-
こんなの子の写真をあげたら、お母さんの所へ走って持って行きました。
丁寧にお礼を言われて恐縮してしまいました。 -
昼食は海沿いの素敵なレストランで。
あのワンちゃんは、お日様が移動してるって事を知らないのかなぁ〜 -
またアンタナナリボに戻ります。
セキュリティーはこのおじさん一人!
えぇ! こんな地名知らないぜ!って言うボーディングパスをもらい、不思議そうな顔をしてるともう1枚くれた。
それにはアンタナナリボと書いてある。
どうやら、経由便になってるらしい。
まぁ、小型機の遊覧飛行は嫌いじゃないしね、いいや! -
ところが、なんとジェットがやって来た。
この空港にジェットが降りられるんだ! -
数人が降機し、数人が乗りこんだ。
座席の記載が無いのでCAに尋ねたら、どこでも空いてる席にどうぞって。 -
どうやら、南部のチュレアールと言う町に着いたらしい。
ここからはかなりの乗客が有りどうだけど、無敵のトランジットカードを出すと、優先搭乗?ができた。 -
どこまでも赤茶けた大地が続くマダガスカル
-
アンタナナリボへは遠回りをしてたので、3時間以上到着が遅れた。
僕は、予定通りの時間の飛行機になったんだけどなぁ〜
ガイドさんは3時間以上ヤキモキしながら待っててくれたらしい、これから向かうのはペリネ特別保護区。
日本の援助で作られた道路だそうです、ブルーバード・トウキョウ -
ここはロフトのある、ワクワク感も持てるロッジ。
ちゃんとホットシャワーも出るし。 -
ナイトサファリではピグミー・マーモセットにご対面。
ライトを持って歩くと、それに向かって虫が集まってくる、その虫を狙って小さなサルが来るんだそうです。 -
ブラウンキツネザルかな。
他には小さなカメレオンやカエルの類が居たけど紹介は割愛。 -
夕食を紹介。
パイナップル燃えてるよ〜〜 -
明るくなって見ると、ジャングルビューの素敵なロッジ
-
ここではインドリと言うホエザルが目当て。
レンジャーが連絡を取り合い、見事に遭遇!
姿はうまく捉えれれていませんが、声をお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=Pvcx2SWc9qg
2km先まで聞こえるそうです。 -
なかなか可愛い顔してます
-
ペリネの使われなくなった駅舎。
線路は有るのですが、鉄道は実用にはなっていないそうです。 -
次に向かうのはバッコーナ
-
カヌー乗って対岸に渡ります
-
いきなりの大歓迎?
-
ついついシャッターを切ってしまう
-
小さな水路で種別に区切っているようで、カヌーで探索
-
いきなりカヌーに飛び乗ってくるから、ワオーキツネザル?
-
輪尾キツネザルなんですね
-
ブラウンキツネザル
-
ゴールデン・ベローシファカ
-
無理やり横跳び
-
次はカメレオンファームへ
これがレセプションです -
2本と3本に分かれた指が可愛いでしょ
結構重いです -
左右別に動く目が面白いです
-
多分、世界で一番長いカメレオン
カメレオンの捕食シーンをご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=iZEE4ACxBoc -
トマトカエル
他にもいろいろな爬虫類や昆虫など、面白い展示が見られました。 -
最後はアンタナナリボ市内を少しばかり紹介します
-
女王宮、小高い丘の上に建ってます
-
女王宮の近くから眺めた町の様子
-
どのタクシーに乗る?
-
アナラケリー市場
-
カット野菜は現場で作る
-
僕だって切れるよ
-
アンタナナリボの近くにはレミューズパークと言うキツネザル中心の動物園?のような施設も有り、時間の無い人にはもってこいの場所かな。
-
1か所でいろんなキツネザルを見ることができます。
-
チェックインカウンターでは一向に進まず、イライラが募ります。
遅れは有ったものの、何とか無事出国でき、ほっと!
フォトジェニックとでも言うのでしょうか、子ども達の笑顔に再び会えることを願う、マダガスカルの旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ゆみこ さん 2016/07/27 10:47:02
- たくさんの動物だぁ
- 昔 コマーシャルで マダカスカルの猿が 横跳びするのが
ありましたね。
一度 見てみたいです。
たくさんの種類の 猿が 見られるんですね。
部屋を きちんとしめないと 猿が 進入してしまいますね。
バオバオ 美味しくない色ですが 食べられるんですね。
- gontaraさん からの返信 2016/07/29 11:09:43
- RE: たくさんの動物だぁ
- ゆみこさん、コメントありがとうございます。
やっぱり野生のサルに出会えるのはワクワク感マックスです。
どんな動物に出会えるか分から無い所が、面白いのですが、出会えなかった時の為に、○○ランドみたいな施設も保険として訪れました。
人慣れし過ぎてるってのは事実ですが、やっぱり飛び乗ってくると、メチャメチャ可愛いです。バナナ効果ですが・・・
イタズラ好きの猿さんは、部屋にも進入してくるかなぁ〜
困るんだけど、期待してしまう気持ちも?
バオバブフルーツ、美味しい物ではありませんが、一応試してみたい、GONTARAです。
-
- ワミさん 2016/07/22 23:05:43
- バオバブの芽出たんですね〜
- バオバブの並木みたいなぁ
この冬は寒かったから我が家の金のなる木も枯れちゃいましたよ〜
次は温室で育ててくださいねぇ
夕陽とバオバブの写真素敵〜額に入れて飾りたいです(*^_^*)
ノビノビ遊ぶ可愛いお猿さん達にとってマダカスカルは楽園ですね!
ここは写真沢山載せれるからいっぱい見せてくださぁい(^_-)-☆
- gontaraさん からの返信 2016/07/23 08:06:05
- RE: バオバブの芽出たんですね〜
- > バオバブの並木みたいなぁ
> この冬は寒かったから我が家の金のなる木も枯れちゃいましたよ〜
> 次は温室で育ててくださいねぇ
> 夕陽とバオバブの写真素敵〜額に入れて飾りたいです(*^_^*)
> ノビノビ遊ぶ可愛いお猿さん達にとってマダカスカルは楽園ですね!
> ここは写真沢山載せれるからいっぱい見せてくださぁい(^_-)-☆
おはようございます。
バオバブって1年の内、雨季の3か月しか葉っぱを付けない植物なんだけど、冬場に水を上げ過ぎたのが原因で枯れちゃったのかなぁ〜
一応、温室には入れてたんだけどね。
野生の猿さんは当然軽軽心が強くって、近づいてはくれませんが、飼育されてるのは、バナナ欲しさに寄ってくるので、可愛いですね。
孫も、バナナもらえなくなったら、寄って来ないかなぁ〜
-
- jamokaさん 2016/07/22 13:30:21
- カメレオンかわいい〜!
- 改めて拝見したら新鮮でダイジェスト版、楽しかったですよ〜!
バオバブの種、トライしたんですか!凄い!
私も冷蔵庫の野菜室にアル○ン捨て切れず持ってます。
もう死んでるかな。。
- gontaraさん からの返信 2016/07/22 19:57:05
- RE: カメレオンかわいい〜!
- > 改めて拝見したら新鮮でダイジェスト版、楽しかったですよ〜!
> バオバブの種、トライしたんですか!凄い!
> 私も冷蔵庫の野菜室にアル○ン捨て切れず持ってます。
> もう死んでるかな。。
>
どこぞのサイト、閉めちゃったからね〜
1年経つと、ガイドの名前なんかもすっかり忘れちゃって・・・
ん〜 次はどうしたっけ? と、かなりいい加減な旅行記ですが。
バオバブは、もう1個実が有るので、この後も数年、トライ&エラーで頑張ります。
アルガンはカビが生えたので処分してしまいました。
冷蔵庫に入れときゃ大丈夫なんだ!
新しい美容薬開発して下さいな。
その時には、カバン持ちで旅行に連れて行って下さいね。
-
- ほいみさん 2016/07/22 09:33:35
- 羨ましい!
- おお、モテモテじゃないですか!
パンダ猿、顔が惜しいですね。
可愛かったら、世界中の動物園で大人気。
あのバオバブ並木は憧れるなぁ。
旅友から、マダガスカルキャンプの旅に誘われたのですが、今年の夏は山を歩きたい雰囲気なので断っちゃいました。
何時かは行ってみたいけど・・・遠い。
- gontaraさん からの返信 2016/07/22 19:51:58
- RE: 羨ましい!
- > おお、モテモテじゃないですか!
> パンダ猿、顔が惜しいですね。
> 可愛かったら、世界中の動物園で大人気。
>
人間は相手してくれないので、サルでも嬉しい!
まぁ、チョット慣れ過ぎかな? とも思いますが・・・
パンダサル、なるほど。そう呼べば、もう少し流行るかも。
> あのバオバブ並木は憧れるなぁ。
>
ほいみさんなら、星とバオバブのコラボになるのでしょうね、きっと!
将来、訪問されたら、是非お願いします。
電気の無い地域ですから、もってこい?
> 旅友から、マダガスカルキャンプの旅に誘われたのですが、今年の夏は山を歩きたい雰囲気なので断っちゃいました。
> 何時かは行ってみたいけど・・・遠い。
>
確かに、飛行機の便も含めて、交通インフラが整って無いけど、だからこそ、ほいみさんなら楽しめるんじゃないですか。
フランス語勉強して出かけてくださいな。
-
- eahawkさん 2016/07/22 02:21:07
- バオバブ並木は憧れです!
- gontaraさん
こんにちは!
マダガスカル行きたいのですが、ダルエスサラームからでも
運賃が結構お高いので躊躇しております(笑)
このバオバブ並木自分の目で見てみたいです!
不思議な景観ですよね!
タクシー何ですか、古いルノーとシトロエン!
私は2CVに乗りたいです♪
マダガスカルの人たちはかなりフレンドリーのようですね。
なんとか運賃と時間を工面して私も訪問してみようと思います。
eahawk
- gontaraさん からの返信 2016/07/22 07:20:39
- RE: バオバブ並木は憧れです!
- > こんにちは!
早速のコメントありがとうございます。
>
> マダガスカル行きたいのですが、ダルエスサラームからでも
> 運賃が結構お高いので躊躇しております(笑)
>
マダガスカルは、どのアライアンスからも外れた航空会社のフライトになるので、行き難いですね〜
現地でもタクシーブルースなどは有るものの、実質的に観光には使えそうにないし、観光インフラの整備が望まれます。
現地で、青年海外協力隊の若者に出会ったのですが、観光のポテンシャルは高いのに、インフラが整ってない事を嘆いていました。
> このバオバブ並木自分の目で見てみたいです!
> 不思議な景観ですよね!
>
バオバブはアフリカでは特に珍しい木では無いと思いますが、これだけ密集しているのは圧巻です。
バオバブの並木道だけでは無く、キリンディーに向かう道すがら、沢山生えてました。
> タクシー何ですか、古いルノーとシトロエン!
> 私は2CVに乗りたいです♪
>
2CVは実際に沢山走ってましたよ〜
流石、元フランス植民地?
> マダガスカルの人たちはかなりフレンドリーのようですね。
> なんとか運賃と時間を工面して私も訪問してみようと思います。
>
子ども達は町の中でもカメラを構えるとポーズを取り、光輝いた被写体になってくれます。大半の子ども達は、チップを要求することもなく、朗らかな笑顔で、癒されます。
観光客が訪れるような場所は英語も少しは通じるようです。
是非、時間を作ってお出かけください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モロンダバ(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
111