2016/07/08 - 2016/07/14
71位(同エリア180件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 143,886アクセス
- フォロワー13人
アイスランドから戻った頃からずっと気になってたポートランド。
旅の友Aちゃんに何度となく「次はポートランドに…」とラブコールを送り続けた結果、ついにその夢が実現!
最後にハプニングがありつつも、いつもながらの楽しい旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
3日目の朝は、ポートランドの有名なカフェ「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」へ。
左の「スノーボール」っていうお菓子、私の好きなミスドのココナツチョコレートみたいな味だった。コーヒーに合う上品な甘さで美味しい! -
お店はスタイリッシュなブティックホテル「エース・ホテル」に併設されていて、コーヒーはホテルのロビーで飲むことができる。
ニューヨークのエース・ホテルはものすごく混んでたけど、こっちは比較的ゆったり。
ちょうど人がいなくなったところで写真撮影。 -
MAXに乗ってウィークエンド・マーケットへ。
最近、日本でもこういうマーケットが増えてるけど、ここも大盛況。 -
夕食までの軽食にクラムチャウダーを買ってみた。
チャウダーというよりシチューのルーのような感じ。もう少しさらっとしててもいいかな…。あさりの砂抜きも不十分で、ちょっとイマイチ。
シリア出身の女性がやってるお店だったので、何らかの支援になってればいいけどね。 -
屋台の食べ物を食べたり、買い物したり、ライブを聴いたり、思い思いに過ごすポートランドの人たち。
平和だなぁ〜 -
MAXを逆方向に乗って、次の目的地、ワシントンパークへ。
-
「ワシントン・パーク」という駅で降り、地上へのエレベーターを上がると、そこは大自然!
マーケットの場所から20分くらいしか経ってないのにまるで別世界。
まずはオレゴン動物園へ。ここでチケットを買おうとして、ZIPコードを聞かれる。久しぶりだったので何のことか分からず、聞き返してしまった。そうそう、アメリカで買い物すると、時々聞かれるんだよね…。 -
クマとの距離が近い!
-
園内を走る電車
-
ごろ寝するシロクマ。
足の裏、もふもふ! -
どの動物も飼育環境が広い。そのせいか、動物園特有の匂いがあまりない。
こういう動物園を見てしまうと、確かに日本のゾウはかわいそう、という批判もうなずけるような。まぁ、国土が狭いので難しいんだけども… -
1枚の写真に収まらないくらい、ゾウの家は広い。
私がゾウだったら、やっぱりこっちに住みたいなあ… -
動物園を満喫したところで、他のエリアにも行ってみましょうかね。
-
ワシントンパーク内を走る、無料の巡回バス。
-
ホイト樹木園。
道が整備されているので、ランニングしてる人もたくさんいた。 -
こちらはバラ園。
さすが、ポートランドの別名が「ローズシティ」だけあって、どの公園もバラが美しい。 -
-
ホテルに戻って休憩。
このビール、1缶2ドル以下なのにめちゃめちゃ美味しい!
ポートランドは消費税がないので、何を食べても都市部の相場より安い。基本的に値段もキリがいいので小銭がジャラジャラにならないのも、旅行者にはありがたいね。 -
夕食は、バスに乗ってアルバータにあるインド料理へ。
このエリアは、外観がカラフルなお店がいっぱい。 -
-
-
「ボリウッド・シアター」のターリーミール。
これがもう、美味しいのなんの。今までいろんな国のインド料理屋に入ったけど、これはかなりの上位に入るね。
ニューヨークのインド料理を食べた時は「正直、インド料理に関しては日本の方が進んでるなぁ」と思ったけど…参りました!ポートランドすごい。 -
お店には行った時は満員だったけど、閉店時間が近づき、空いてきたので店内を撮影。
外はまだ明るいけど、この時点でもう20時近い。 -
バスを待つ間にお店を変えてもう1杯。
何を飲もうか迷って、せっかくなので地元ウィラメットバレーの赤を。
自作のCDを作ってこの辺で売っている黒人のおじいちゃんと話す。 -
ボリウッド・シアターの外観。
夕暮れの空がキレイ -
帰りのバスがなかなか来なくて困ったんだけど、今回の旅ではGoogleマップが本当に役に立った。
今更ながら、目的地までどのバスに乗ればいいか、バスがあと何分で来るかをどこにいても調べられる(しかも、遅延も反映)なんて、便利な時代になったもんだ。
これで、日本にいるのと同じ料金でスマホが使えるようになればいいのになあ。きっと、いつかそんな時代が来るはず…と願いつつ、③へ続く!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クレムブリュレさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26