2016/07/08 - 2016/07/14
51位(同エリア180件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 144,130アクセス
- フォロワー13人
アイスランドから戻った頃からずっと気になってたポートランド。
旅の友Aちゃんに何度となく「次はポートランドに…」とラブコールを送り続けた結果、ついにその夢が実現!
最後にハプニングがありつつも、いつもながらの楽しい旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
成田からポートランドの直行便はデルタ航空のみ。
今回はエコノミー料金に2万円ほど追加して、座席広めのコンフォート・プラスにアップグレード。
機内で寝ることを諦めている私は、いつも事前に機内映画のラインナップを調べてから乗るのですが、ホームページを見ると選択肢がほとんどなく、事前にKindleに映画をダウンロードして行ったのですが、実際に乗ってみると、日本語の映画だけで、ものすごい数(120本くらい)!誰でも、何かしら好みに合うものが見つかると思うので、機内で寝れない人でも心配無用です。
ちなみに今回私が観たのは「ズートピア」(面白かった)、「グラスホッパー」「家族はつらいよ」の3本。
ただ、機内食は量が少なかったなぁ…普段機内でお腹が空くことはほとんどないのだけど、今回は途中でお腹が空いてしまった。 -
同日午前にポートランドに到着し、早速公共交通トライメットの7日間パスを購入。一度買ってしまえば、ポートランドのほとんどの交通機関で使えるので、とても便利。
空港から市内まで、路面電車MAXのレッドラインで40分。しかも片道2.50ドルとはすごい! -
MAXは検札がない。案の定?抜き打ちチェックで無賃乗車が見つかり、強制的に降ろされている若者がいた。
-
宿泊先のベンソン・コースト・ホテル。ポートランドの中心にあって、どこに行くにも便利。
チェックインの時間よりかなり早かったけど、部屋に入ることができた。 -
伝統のあるホテルながら、バスルームは完全リニューアル済み。
写真には写ってないけど、トイレの横がシンクになっていて、その下に棚があるのが気に入った。ユニットバスや外国のホテルって着替えやタオル類をどこに置いたらいいのかいつも悩むので…
あとシャワーカーテンじゃなく、ガラスのドアなのも清潔でよかった。 -
前述のとおり、機内食が少な目でかなり腹ペコ…
ホテル近くにあった屋台村で鶏肉のフォーを買って、近くの公園で食べる。
玉ねぎ多めでちょっと甘かった。
少しホテルの周りを散歩した後、部屋に戻って仮眠。 -
たっぷり寝たら、まずは名物のクラフトビールでしょ!…というわけでホテルから歩いて10分くらいのデシューツ・ブルワリーへ。
名前と人数を伝えて、近くの書店パウエルズ・ブックスで時間つぶし。戻ってきたら、タイミング良く呼び出し用にもらったブザーが鳴った。
わたしは、いろんな味が楽しめるサンプラーが好き。 -
ビールだけじゃなく料理も美味しいので、家族連れが多いのも納得。
サラダの上に載ってる白い物体は、ニューヨークで食べてすっかり気に入ってしまったチーズ、ブッラータ。モッツァレラよりクリーミーで美味しい! -
昨日とはうってかわって2日目はいい天気!
-
MAXの乗り場はこんな感じ。
MAXとバスを併用すれば、ポートランドで観光客が行く場所はほとんどカバーできると思う。
私にとって最も外せない「好きな観光地」の条件が「交通機関が発達していること」なので、その点でもポートランドはいい街。 -
こんな感じでMAXの行き先や待ち時間がモニターで確認できるので、不慣れな観光客にはありがたい。
バスの場合、スマホが使えればバス停にあるQRコードで待ち時間を確認できるみたい。 -
最初の目的地は、私の希望により「パイン・ステート・ビスケット」へ。
私たちの行ったNE Schuyler店は、比較的空いてるっぽいけど、それでも15分くらい待ったかな… -
私が頼んだのは「The McIsley」。日本のケンタッキーでも売ってるようなビスケットにフライドチキン、ピクルス、ハニーマスタードを挟んだもの。これでも他のメニューに比べてボリュームは少な目なんだけど、運ばれてきたときには「全部食べれるかな…」と不安な気持ちに。
でもビスケットが意外と軽くて、ペロリと食べてしまった。アメリカに来るたびに実感するけど、一昔前と比べて、どこも洗練された盛り付けとボリューム感になってるなぁ。 -
「パイン・ステート・ビスケット」からかなり長いこと歩いて、最注目のエリア(らしい)、ミシシッピアベニューへ到着。
この日はちょうどお祭りのようなものをやっていた。
写真は大人気のメキシコ料理店「ポル・ケ・ノー?」 -
塩とチョコレートで有名なお店、メドー
-
ミシシッピアベニューはお祭りで混んでいたので、そこからさらに歩いたところでちょっと休憩。
このあたりはほんとに静か…
青空と小鳥のさえずり、そしてビール、の昼下がり。 -
テーブルからの眺め
-
なんだかアメリカっぽい看板
-
さらに歩いたところで見つけたペニンシュラ・パーク。
-
これぞ、ガイドブックに載ってない隠れスポット!
-
いい公園だなー
-
ここからさらに歩いてMAXでホテルに戻り、昼寝。
-
まだバスに不慣れだったこの日は、夕食のタイ料理のお店まで、すごく遠回りしてしまった。
予定外にバスに乗る羽目になったので、近くのバス停で待っていると、異常にテンションの高い若者3人がやってきた。ちょっと普通じゃない雰囲気と、彼らが発した謎の破裂音(日本でも夜中の公園から聞こえてくるアレ)に、一気にビビる私たち。
私たちの他には、無心にランプに色を塗っている謎の男性のみ。ヒッピーの行き残りのような風貌からして、何かあっても彼では頼りにならなそうだ…
まぁ、単なるやんちゃな若者だったんだろうけど、日本とは勝手が違うし、変に目を付けられて面倒なことになったらいやだなーと、気が気じゃなかった。
怖くて彼らのいる方向が見れないまま、謎の破裂音と、ひたすら繰り返されるラップの掛け声だけがバス停周辺にこだまする。
恐怖と寒さでガッチガチになっていると、ようやく20分ほどでバスが到着。長かった…
ちなみに、本文と写真は無関係です(笑) -
無事に今夜のお店「ポクポク」に到着したものの、超人気店なので1時間半待ち。遠回りしてしまったのも痛い…
ほとんどの人は系列店の「ウイスキー・ソーダ・ラウンジ」で飲みながら待つらしい。順番が来たらちゃんと席まで呼びに来てくれた。これなら待ち時間も苦痛じゃない。いいシステム! -
ラープ、パパイヤのサラダ、カオソーイ…どれも美味しかったなぁ!タイ料理は野菜もたっぷり食べられるのがうれしい。
写真には収まってないけど、私はラオスのビール「ビアラオ」で乾杯。 -
個人的に気に入ったのは、このカオソーイ(ココナツカレーラーメン)。お腹いっぱいで残しちゃったのが、日本に帰っても悔しい。
お店を出たのは23時より少し前。ホテルまでバスで20分ほどで着いた。行きのあの遠回りはなんだったんだ…。
これからはちゃんとバス路線も調べようと決心し、②に続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポートランド (オレゴン州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26