2016/03/08 - 2016/03/14
3034位(同エリア4212件中)
すずさん
8年ぶりの欧州旅行はスロベニアへ!
イタリアを経由し、電車やバスを乗り継ぎながらスロベニアの各都市を回ります。
まずはヴェネツィアから、イタリア最東部の都市トリエステを経由しスロベニアに入ります。写真はヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港からヴェネツィア市街地までは陸上のバスで行くルートや水上バスのヴァポレットで行くルートがあります。せっかくなので水上バスで行くことに。
ムラーノ島や幾つかの島を経由しながらヴェネツィア南エリアのサン・マルコ広場に到着。約1時間、15ユーロです。天気が残念。 -
朝の9時前にヴェネツィアに入ったのですが、まだ空いてる店はちらほら。中心部の市場に行くと魚介系の卸売が活気がありました。
さすがイタリアと思ったのは、商店で売ってるピザの種類とお値段。いくつか買って食べましたが、どれも美味しいです! -
ヴェネツィアは大きさ自体はそれほど大きくはないのですが、迷路のように入り組んでおり、どれも似たような通路の先が水路になっていたりと非常にややこしいです。道の両側の建物も高いものが多く、目印も見つけづらいので地図がなければほぼ迷います。
-
あいにくの残念天気だったのでゴンドラに乗っている人はほとんど見かけませんでした。晴れている時に来たかったな。
-
ヴェネツィアの北エリアにはサンタ・ルーシア駅という鉄道駅とバス停があります。写真はサンタ・ルーシア駅から街側を撮ってます。そういえば勝手に北エリアとか南エリアと言ってますが、正しい方角で言うと北エリアは北西。南エリアは南東に位置してます。
空港から陸上バスを使うと北側に出ます。水上バスでサン・マルコ広場に出ると南側です。
しかし、昔の人はよくこんな海の上に街を作ろうと思ったなぁ。どうやって建築していったのか、ちょっと興味があります。 -
翌日、サンタ・ルーシア駅からいよいよスロベニアに向かいます。まずはイタリア最東部の町、トリエステへ。
サンタ・ルーシア駅からは、他にもナポリやミラノ、トレビ、フェラーラに向かう電車もあります。 -
恒例の世界の車窓から。海上線路を渡った先はのどかな田園風景がずーっと続く感じです。東へ向かうに従ってだんだん晴れてきました。素晴らしい。
-
トリエステ到着!スロベニアとの国境の町ですね。電車自体はトリエステが終点なので、スロベニアへはここからバスの乗り継ぎとなります。街の規模はヴェネツィアよりも大きい感じですね。湾港部の工業都市というイメージです。ちょっと郊外出ると造船工場のようなものが多くありました。写真はイタリア統一広場。
-
トリエステの町並み。トラムも整備されており、住みやすそうです。スロベニアが目的地でなければゆっくり見たかったな。トリエステ北にあるミラマーレ城は観光する予定でしたが、スロベニア行きのバスの時間の都合から今回は残念ながら見送りに。
代わりに市街地からちょっと丘を登ったところにあるサン・ジュスト城へ向かいます。 -
ミラマーレ城は写真を見る感じ、貴族の別荘のイメージでしたが、サン・ジュスト城は砦か要塞なイメージですね。15世紀くらいからあるようです。城の隣の遺跡跡を見ると、ローマ時代の砦を改築したのではとも思えます。
上の写真のように市街地を見渡せるのがいいですね! -
トリエステの町並み①
キャナル・グランデという運河です。運河沿いにはオープンテラスのカフェやバルがあります。夜とか綺麗そうですね。 -
トリエステの町並み②
イタリア東端って田舎ってイメージでした、すいません。だってトリエステ入るまでは車窓からは田園風景ばかりでしたもの。普通に都市感ですね。 -
トリエステ駅の隣がバス舎です。スロベニアのコペルという町へは1時間に1本はあるようですが、最終も早いので、日が高いうちに出発します。
-
世界のバス窓から。トリエステ南部、スロベニア国境沿いは工場地帯です。客船造られてますね。世界一周船旅とか死ぬまでに一回はしてみたいです。
-
さあ!ついにスロベニアに入りました。このコペルという町を経由して、首都リュブリャナを始め各方面へ電車やバスで向かうことができます。スロベニアは電車よりバスの方が本数も多く便利です。
この日はスロベニア最西端の町、ピランに向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15