津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わーちゃん、たかぢ、けんいちの3人で&lt;大人の遠足&gt;です。<br /><br />今回の大人の遠足は相模湖周辺の山や里を歩き、最終的に石老山(せきろうさん)を目指します。<br /><br />大人の遠足:わーちゃんが企画して街をブラブラ散歩する会。神社仏閣を巡ることが多く、美味しいものと酒場を目指して歩きます。<br /><br />

<大人の遠足> 相模湖・嵐山~石老山編

2014/11/08 - 2014/11/08

けんいち

けんいちさん

わーちゃん、たかぢ、けんいちの3人で<大人の遠足>です。

JR特急 JRローカル 徒歩

今回の待ち合わせ場所は【新宿駅】発の【ホリデー快速ビューやまなし号】の車内です。各自おつまみとビールを持ち込みます。

新宿駅

1時間ほどで【相模湖駅】に到着です。天気は生憎の曇り空です。

相模湖駅

駅のホームには「石老山ハイキングコース下車駅」の標識が建てられています。

駅前商店街の酒屋さんでお弁当を購入してお散歩の始まりです。

まずは【嵐山(あらしやま)】を目指します。

≪10:24≫

相模湖】に来ました。人はまばらです。湖に沿って歩いていきます。

相模湖一周遊覧船(勝瀬観光) 乗り物

【相模湖大橋】を渡ります。

相模湖大橋 名所・史跡

駅から歩いて30分ほどで嵐山への登山口に到着です。【産霊宮水上神社(むすびのみやみなかみじんじゃ)】の参道になります。ここから山道に入りますのでストレッチをして臨みます。

≪10:46≫

登山口からイキナリの急勾配です。

急ですが歩きやすい道です。落ち葉を踏みしめながら山頂を目指します。

登山口から30分ほどで嵐山の山頂に到着です。

まずひとつ目の山を制覇です。

≪11:18≫

標高406mの山頂から相模湖を見下ろす絶景スポットです。

産霊宮水上神社

【ねん坂】に向かって下山します。

竹林の中を歩くところもあります。

所々に架けられた木製の細い橋を渡るのも楽しいイベントです。

相模湖を見ながら標高を下げて行きます。

山を下りてくると【さがみ湖プレジャーフォレスト】を左手に見ながら人里を歩きます。

≪12:16≫

ねん坂の歩道橋を渡り、ふたたび森の中に分け入ります。

森を抜けるとのどかな風景が広がる人里に出ました。

【相模湖病院】の脇の道から石老山への登山道が始まります。

≪12:55≫

まずは中腹にある【顕鏡寺(けんきょうじ)】を目指します。

大小の岩で歩道が作られていて少し歩きにくいです。

登山者をお地蔵さまが見守っています。

それでも奇岩があちらこちらに見られ、足元に水が流れる場所もあり、とても楽しいコースです。

10分ほどで顕鏡寺に到着です。

【道志岩窟】

ここからさらに石老山に向かうのですが・・・時間はすでに13時30分すぎです。たかぢも疲れ切っているのと天気があまり良くないことでこのまま山頂を目指すのは危険と判断しました。ここでお昼ご飯を食べて下山することにします。

この赤い鳥居を抜けて山頂を目指すのは次回に持ち越しです。

石老山を諦めて、相模湖プレジャーフォレストに向けて歩き出します。

このほのぼのとした風景を見ながらの歩きがいいですね。

コスモスが綺麗に咲いています。

途中で【正覚寺】に寄ります。

境内には多くの句牌がありました。

相模湖プレジャーフォレストに到着です。その中の温泉施設【さがみ湖温泉うるり】で汗を流します。気持ちのいい露天風呂に浸かりながら今日の打ち上げの相談をします。

さがみ湖温泉うるり (さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト) 温泉

打ち上げは新宿となりましたが、そこまで耐えられません(^-^;
    風呂上りに生ビールをグイッといかせていただきました、旨い!!

バスで相模湖駅まで帰ってきました。電車が来るまで駅前のお土産屋さんなどを見て周りました。

相模湖駅

【ホリデー快速富士山2号】で新宿まで帰ります。

打ち上げは新宿西口の【ぼるが】です。こんな新宿の中心地で昭和の雰囲気を残したお店があるとは驚きです。

もつ煮など美味しくいただきました。

新宿から山手線に乗り【五反田駅】にやってきました。2軒目として【かね将】に入ります。

かね将 グルメ・レストラン

ここでも美味しい肴でお酒を楽しみました。

今回の大人の遠足では石老山に登れませんでしたので、再訪してぜひ山頂を目指したいと思います。