ブルノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
間違いがあり!なにを間違えたかといえば、①訪れた曜日、②宿選び、である。<br /><br />実は2014年にもブルノに来ている。14年は運気が良くなかったので、旅行記を書いていない(会社を辞めた年)。<br />チェコは土曜日と日曜日になるとバス便が大幅に減便される。よって、バスで郊外にある観光地に行く場合は平日にせねばならない。<br /><br />今回のブルノは土曜日INの月曜日OUTであり、郊外バスが使えない。ブルノからお城を見に行こうと思ったが、どうにもならずです。ブルノを基点に郊外(相当離れたいるが)に行く場合は平日にして下さい。ブルノの郊外には見どころが多いですので。<br /><br />2つ目の間違いは宿ですが、場所は良いのですが、料金に15%の税金が含まれていなかったのです。それとエアコンが付いていない。たいがいの宿は15%の税金が込みになっていますが、時たまふとどきな宿がありますので、注意して下さい。<br /><br />ブルノのお奨めは珍しくカフェ・レストランです。ブルノの中心が自由広場でここを駅からの市電が通る。この広場の先に聖トマーシュ教会があり、その横にモラビア・ギャラリーがあります。このギャラリー(宮殿の建物を利用)の中にカフェ・レストランがあります。このカフェの天井を見ると古い壁画が残ってます。これは一見の価値があります。とても雰囲気の良いレスランで、外人旅行者はまず来ません。地元と人のみで空いているし、洒落たカフェであります。ここで夕涼みをしながらのんびりさせてもらいました。値段も妥当です。もちろんレモネードもありますので。<br /><br />ブルノでは地下道やシェルターを公開してます。青果市場広場の一角が入口でツアーがあります。もうひとつが軍の防空壕(シェルター)で、場所はブラジャーク宮殿・モラビアン・ギャラリーの前です(お城の入り口方面、観光INFで確認して下さい)。これ以外にも2つありますが、お奨めではないです。とくに教会の横の地下は行かない方が良いです(人骨の山ですので)。<br /><br />それと旧市街の街並みが良いです。<br /><br />トラムの切符は雑誌などを売る店で販売してます(トラムの近く)。<br /><br />現在、プラハに居ますが、体調を崩したので休養中です。<br />しばし、ブログも休憩となりますので。

チェコ旅行ー1:ブルノ(間違いがあり)

2016/07/09 - 2016/07/11

寅

寅さん

それと旧市街の街並みが良いです。

現在、プラハに居ますが、体調を崩したので休養中です。
しばし、ブログも休憩となりますので。

わたしが好きな市電。駅と市の中心部を通ります。(T4とT9)

これが自由広場の先にある聖トマーシュ教会

その横がギャラリー。

教会の前の像

これが宮殿・ギャラリー。

ここが中のカフェ

中庭です。

レモネード

天井の壁画

これは青果市場広場にある地下道です

こちらは軍の防空壕です。

これが旧市街の中心となる自由広場で、そこを駅からのトラム(4,9番)が通ります。

右奥の塔のような建物が聖ヤコブ教会です。

聖ヤコブ教会

こちらが裏側です。
    ここに小さな広場があり、人が集まりビールを飲んでます。

こんな感じです。

これは街のシンボルである聖ペテロ・パウロ大聖堂

街並み、風景です。