2016/06/24 - 2016/06/24
7位(同エリア67件中)
みちるさん
後方羊蹄山とは、標高1,898mの成層火山である。
後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている。
富士山によく似ている所から、蝦夷富士とも呼ばれている。
写真で見ると雪を被った美しい姿からは、まるで富士山と間違えそう。
富士山と似ているということは、斜度がきつく、悪化した膝では、相当困難とも想像できる。
しかし、また来るっても大変!
今でしょで、自分を奮い立てて、挑戦することにした。
22日 セントレアから新千歳、余市観光、ニッカウヰスキー余市蒸留所。
23日 ニセコアンヌプリ登山。
24日 後方羊蹄山登山。
25日 神仙沼から鏡沼トレッキングの予定が、朝から風雨が強く、小樽で観光に変更。
表紙の写真は、8合目付近のシラネアオイ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オーナーの車で、比羅夫登山口まで送ってもらう。
6時20分ぐらいだったでしょうか。
登山指数はAクラス、やったね!
半月湖畔自然公園にある。
登山者専用駐車場は広く、トイレや下山後の水場まで完備されている。 -
夫が登山届を出してます。
私といえば、またもや足がしびれてます。
この時どうしてそうなるか、分かってなかったのですが、後日整体で聞いた時、筋肉が硬直したからと。
なので、車から降りる前に、足を伸ばすことにしたら、防止できました。 -
はぁ〜っ、この足では無理ぽいね。
-
-
サイハイラン
花を見ながらゆっくり歩いているのですが、しびれが一向に収まらない。
前日と同様な症状なのですが、この日の方が、治りが悪かった。
夫がもう戻ろうかと言いましたが、もう少し様子見と、だらだら歩いていた。 -
風穴
涼しい風が吹いてくるのかな。 -
エゾノイワハタザオ
-
-
ホウチャクソウ
大分くたびれてるね。
私もそうなんだけど(-_-;) -
オオタチツボスミレ
-
はぁ〜まだ4合目か〜
傾斜がきつくなってきた。
足のしびれは治っていたが、相変わらず、足の運びが遅い。 -
緑に癒されて。
すれ違う登山者は、多くない。 -
ノウゴウイチゴ。
ギザギザの葉っぱに付いた水玉がいいね。 -
7合目。
何とか上に行けるような気がしてきたが、合目と合目の間隔が、恐ろしく長い。 -
待ってました、シラネアオイの登場で、疲れも吹き飛んで。
-
登山道にもたくさん咲いてましたが、登山道奥に目を凝らすと、たくさん咲いていた。
-
エゾノイワハタザオ
-
やっと9合目。
膝に良くない岩ゴロです。
稜線に飛び出してきたので、風も強く寒くなった。
衣類調整をする。
この9合目で羊蹄小屋と頂上に分かれるが、先に頂上へ向かう。
結果、小屋には寄りませんでしたが。 -
右に曲がります。
-
初めて見た雪渓。
登山指数Aクラスなんて、絶対嘘です。
雨こそ降りませんでしたが、展望は0です。 -
キバナシャクナゲ
-
ミヤマキンバイ
-
9合目からここまで、長いです。
ガスの中、耳が冷たくて、ニット帽があると便利。
とにかく、風が強いのです。 -
もう一息だ、ガンバレ
でもここからでも、距離的には長く感じた。 -
お花畑を過ぎて。
-
背後から自衛隊の皆さんが。
訓練だとか。 -
三角点がありますが、山頂はまだ先です。
-
やりました。
感動もひとしおでした。
諦めなくて良かった〜♪
標高差1668m
累積標高差1764m -
ブログに登場してくださいねといったら、陽気にポーズを。
明るい笑顔の方たちばかりでした。
この方たちが、戦場に行かなくてもいい、平和な世の中でありますように。 -
山頂付近のお花畑ですが、ガスが一層濃くなって。
でも、自衛隊の方たちがいて、心強かったです。
ミヤマキンバイ群落。 -
同じ道ピストンなので下山時の写真はありません。
自衛隊の方たちと、後になり先になりながら、
エゾツノガザクラ、めちゃ可愛い。 -
最後の夜が更けていきます。
初めて女性客を見ました。
岡山から93歳のお母様をお連れして、観光だそうです。
この日の夜も、ゆころで入浴して、足の疲れを取りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- jun1さん 2016/07/15 23:38:35
- 登頂おめでとうございます!
- みちるさん、こんばんは。
羊蹄山は登山口から標高差1700mも有るんですか。
膝が不調なのに、頑張りましたね。
そのあとも小樽観光出来たので、悪化しなかったようで良かったです。
ガスのなか自衛隊の人達に会ったのは心強いこと。
展望が残念でしたが、お花に癒されましたね。
次は北イタリアですね☆
jun1
- みちるさん からの返信 2016/07/16 21:48:48
- RE: 登頂おめでとうございます!
jun1さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
案外標高差ありました。
最初は平坦ですが、徐々に傾斜が強まってきたので、ゆっくりゆっくり歩いてました。
他の人が見たら、どんくさいと思われたでしょうが、幸い登山者は少なかったです^^
温泉も良かったですね。
登山の後の温泉は、理に適ってます。
自衛隊の方達が、何人も登ってこられましたが、皆さん明るくて、親切でした。
北イタリア、素晴らしい展望でした。
また行ってみたいjun1さんのお気持ち、よく分かります。
またお立ち寄りくださいね。
-
- rokoさん 2016/07/15 22:17:52
- 無事登頂 おめでとうございます〜☆
- みちるさん こんばんは
不安を抱かえながら標高差が1700mもある羊蹄山
よくぞ頑張られましたね!
ほんとに、ご自分を誉めてあげてくださいね(*^^)v
道中に咲く可憐なお花たち
ずいぶん力になって助けてくれたようで
ここまで行って登れなかったら、きっと悔しい思いを持ち続けることになりますよね、
その後の膝の調子も順調で、ほんとに良かったです。
翌日は小樽をのんびりと散策されて、きっと充実感でいっぱいだったでしょう。
達成感が伝わってきました。
- みちるさん からの返信 2016/07/16 21:38:48
- RE: 無事登頂 おめでとうございます〜☆
-
rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
トレーニングもしてなく、膝の調子も良くないのに、歩いていればいつか山頂に着くだろうと、一歩一歩歩を進めました。
傾斜も急だったし、花も真ん中辺りでは咲いていないし、辛い面もありましたが、シラネアオイの登場で救われました。
佐渡、戸隠と3度目ですが、色がとても素敵で可愛かったです。
お陰様で、日にち薬でしょうか、ストレッチのおかげで、随分よくなりました。
整形は、イタリアから帰国してからは、行ってませんが、プールで、リハビリしてますよ。
小樽では、美味しいもの食べたり、のんびりして過ごしました。
北海道は、何度でも行きたくなる素敵な所ですね。
-
- ふわっくまさん 2016/07/12 08:10:02
- 同じ北海道旅行でしたが・・
- みちるさん、おはようございます。
梅雨空ですが、膝の具合はいかがでしょうか・・
みちるさんの北海道旅行のスタートが余市や小樽で、私が5月に行ったコースと似ているのかな〜など、勝手に思っていたのですが〜・・
途中から本格的な登山をされて、お陰様でまた別の角度からの北海道を眺めることが出来ました〜☆
ニッカ余市蒸留所ではさすが!の一眼レフ撮りで、スゴイ〜きれい〜♪と思いました(^-^)
そして羊蹄山にも、重いキャノンの機種を背負って登られたのでしょうね・・高山植物が、とても素敵でした〜!
また本格的な一眼レフ選び&持ち運びのコツ等あれば、是非教えて頂きたいなぁ〜と思ったのでした。
ふわっくま
- みちるさん からの返信 2016/07/12 21:29:41
- RE: 同じ北海道旅行でしたが・・
ふわっくまさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
膝は、あれから、ストレッチに励んだせいか、8分ぐらい回復してきました。
北海道から帰宅して、膝は腫れましたが、ストレッチを頑張り、5日目にはイタリアに行き、無事帰宅しました。
兎に角、今は冷房に気をつけて保温するようにしています。
いえいえ、北海道は荷物を減らして、重い荷物は夫に持ってもらいました。
当初は、観光用に一眼持参と思いましたが、重い一眼は膝に悪いのです。
なので、いつものデジカメですよ。
楽でいいですね^^
キャノンのKISS愛用ですが、入門機で、一眼では軽い方です。
売り場で検討して、アマゾンで安く買えたらいいですね。
-
- どりーまーさん 2016/07/12 07:16:17
- 羊蹄山登頂おめでとうございます♪
- みちるさん、おはようございます。
結構大変な羊蹄山、よく頑張りましたね。
私も実は去年11月末に役所で行っている骨密度検査を初めて受けてみました。(この検査を受けてとても良かったのですが。)
結果は早めに整形外科に行ってよく観てもらってくださいでした。
尿検査の結果は骨粗しょう症だったんです。
山を登っているから、自分は大丈夫なんて思っていました。
歩けなくなったらおしまいなので整形の先生のお薬を服用しました。
服用後の6ヶ月後の結果があって、すごく改善されてきたので良かったですねと!
そんな訳で、膝を大切にしようと右足の膝用のサポーターも買っちゃったです。(万が一の場合の為用でザックに入れています。)
また正座はしない事にしました。
いつも親切な良きアドバイスをいただいたりしていてとても感謝いたしております。
山歩きが好きなので、膝には気を付けて細長くお付き合いしようと思いました。
どうぞみちるさんもお大事にしてください。 どりーまー
- みちるさん からの返信 2016/07/12 21:11:25
- RE: 羊蹄山登頂おめでとうございます♪
-
どりーまーさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
まぁ、どりーまーさんが骨粗鬆症だなんて。
よく歩かれてるから、まさかね。
でも早期発見で良かったですね。
私は、左手の骨の検査だったので、あまり正確ではなさそうですが、ぎりぎりのとこでした。
昔は足でしたので、さすが登山されてる方は違うねと言われたものでしたが。
膝が快調ですと、登山も楽しくできるものね。
どりーまーさんは、かっての私のように、よく歩かれてるので、ストレッチなどして、膝のケアに気をつけてね。
軟骨は減るばかりなので。
夏山を楽しんでくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32