2016/06/18 - 2016/06/19
18位(同エリア186件中)
あっぷるさん
2泊3日は物足りないかな?と思っていましたが、盛りだくさんで、充分満足でした。
毎日充実しているけれど、体がそんなにキツクない。
タクツァン僧院が天候不良のため上まで登れなかったのが幸いしたのかもしれません。
短い日程でしたが、国民が幸せに感じているのは嘘ではなさそうと、ぼんやりながら思えてきました。
また再訪を果たしたいけれど、その時は最低公定料金がなくなる事を願っています。
現在のワンチュク国王は英 オックスフォード大学の留学経験があり、きっとグローバルな視野を持つ方です。
それに期待したいです。
しかし自由に外国人が出入りし、諸外国の風が入る事で「幸せ」に疑問を持つ若者が現れないとは限りませんけれどね。
【日程】
6/17 TG787 NGO BKK 00:30 04:30
KB131 BKK PBH 09:00 12:10
6/19 KB120 PBH BKK 13:35 18:40
6/20 TG644 BKK NGO 00:05 08:00
TG 37,080円(諸税込)
ブータン費用 2泊3日
現地旅行社
Druk Sakura Tours
http://www.druksakuratours.com/
87,808円(バンコクーブータン間のAIR、ビザ、宿泊、日本語ガイド、ドライバー全て込み)
尚、ここはクレジットカードが使えません。
銀行からの送金となり、マイナンバーが必要です。
振り込み手数料等が掛かりますが、それを含んで人数割りした金額です。
ドゥルック・サクラツアーズは、日本人の佐藤さんと日本語堪能のブータン人ご主人ジミーさんが経営しているので、メールで細かいことまで相談できます。
ただガイド・ドライバーへのチップの相場を聞いた時に、それぞれに$60との事。
(つまりメンバー一人$20、6人で$120)
チップでその金額はありえない。一応日本語ガイドの追加料金を$200払っています。
その旨正直に書くと、気持ちで良いのでは、チップはそれ以上だったり、もらわない時もあるとの事。
こちらから聞いておいて何ですが(笑)多少納得がいかないので、そこまでのチップは支払ってはいません。
何でそんな金額を言ってくるのか・・、旅行社に対して不信感を募らせました。
しかし、滞在中私たちの急な要望にも快く答えてくれ、特に民家からホテルに急に変更した時も電話で色々提案してくれました。
不信感が一気に吹き飛ぶほど、佐藤さんも、ジミーさんも非常に明るくて感じの良い方でした。
考えてみると、今回は特別オファーの期間で私のような庶民も行けますが、今までブータンに行ける人はそれなりの経済状態の方ですから、そのくらいのチップは当たり前だったのかもしれないですね。
それも含めて不思議な国でしたね〜
レート
1Nu(ヌルタム)=1.6〜1.8円
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ティンプーの民家を発ち、パロに向かいます。
-
その前に寄った場所はここ。
巨大仏像のクエンセルポダンを眺められる展望台です。
駐車場から10〜15分。
タクツァンの前に、軽く足慣らし。 -
お経が書かれた布、ルンタ。
チベット仏教圏で大切にされる、五色の旗です。 -
薄い布です。
-
タシチョ・ゾンと官公庁街。
-
盆地なんですね。
-
お釈迦様で世界一大きいそうです。
-
このままの天気でいて欲しい。
-
やはり、信州と似ています。
-
遠足の列。
日傘を差している親が多いです。 -
日本の遠足のよう。
-
雨期だから傘を持っているので、ついでに日傘にしたのかも。
-
空港を通ります。
人任せの旅は、どこをどう通っているのかいまいち分かりませんね。
楽ですが、面白みがないです。 -
このホテルはホテル組2人が今夜泊まる予定だったホテルです。
タシリンホテル。
結局、民家組がホテル泊になったので、6人全員で泊まれる市外のホテルになりました。
ここでも王室の写真、もう慣れました。これがブータンでは当たり前。 -
トイレだけ借りて、タクツァンに向かいます。
-
パロの中心地のようですが、ティンプーに比べて田舎です。
ティンプーも田舎ですが、さらに田舎。 -
テラスがあったので座っておしゃべり。
女性同士は、こんな時間が楽しいもの。 -
さぁ、着きました。
タクツァン僧院に登りましょう。
ここで登山用杖が売っていました。足腰に不安なある人は便利かも。
馬にもここから乗れます。 -
入り口はおみやげ物やさん。
-
ガイドさんは沢山ペットボトルの水を何本かバッグに入れていました。
お客さんのためです。
一応、毎日1本づつペットボトルの水がサービスされますが、足りなくなったためのものでしょう。さりげなく気が利く方でした。
段差のあるところでは、必ず注意を呼びかけています。フェミニストですが、だから彼女と一緒だと疲れちゃうのよ。(笑)
ガイドさんはよくトレッキングのガイドをするようなので、慣れていますね。
英語も出来ます。 -
まだまだ序の口。
-
あそこまで登るんですよ〜〜
-
黙々登ります。
-
あぁ、やっと第一展望台。
-
ガイドさんの時計は、きっちり3000M。
時間は12:58.
ここまで2時間くらいかな? -
レストハウスでタクツァン僧院を見ながらバイキングの昼食。
-
外のテラスで僧院を眺めながら、最高の景色。
-
ところが、昼食をとっている間に大雨が降ってきました。
ガイドさんが「危険ですからやめましょう」。
そうですね、それがいいです。全員、あっさり諦めます。(笑)
それぞれ雨カッパなど着て下りました。
この季節は、山に登る時は必要ですね。 -
時間も空いたので、パロの銀座でお買い物。
布地屋さん。ここで、MARIELさんが買っていたワインカバーを購入。
私も欲しかったの。
ワインに被せなくても、良い記念になる。
私は渋いゴを選択。空港では3倍の値段でしたから市内で購入した方が良さそう。 -
ゴやキラは自分で縫うのが基本?
-
パロ銀座にも郵便局があるというので寄りました。
-
それぞれ、自由時間。
-
最後にスーパーによって今夜のビールを仕入れます。
-
夕方4時にはホテルに到着。ようやくwifi使えます。家族に無事を連絡。
JANKA REZORT
部屋に冷蔵庫がないので、買ってきたビールをホテルで冷たいものと交換してもらい、部屋に集まり夕食前に軽く宴会。 -
ウッディな感じの部屋。
-
シャワーもあります。ありがたい。
-
泊まったのはコテージタイプ。
朝から旅行社の方が手配してくれて、このホテルで全員が泊まる事になりました。
やっぱり、話もしたいので、分かれなくて良かった。 -
外観。
-
ホテルの周辺はのどかな緑が広がります。
市内から離れていますが、なかなか良いです。 -
ちょっと散策。
-
ホテル敷地内。
-
色々な花が咲いています。
-
タクツァン僧院に向かう前にトイレ休憩をしたホテルが、当初ホテル組の2人が泊まる予定だったのですが、断然こちらの方が良いです。
-
ちょっと道路に出てみます。
-
ホテル入り口。
-
何もない道路。
-
たまに車が通ります。
-
山と風景が溶け込んでいます。
-
小学生に出会いました。
-
2階のレストラン。
-
さて、時間になりました。
夕食です。
バイキング形式。 -
夕食後希望した4人でカラオケに連れて行ってもらいます。
二人が泊まる予定だったタシリンホテルの地下に行きましたが、まだ時間が早いようで誰もいないので移動します。まだ9時前です。 -
ここは、カラオケと言うより何だろう〜、ダンスホールのような。
-
ゴを来た従業員も歌います。
-
リクエストをした人がお金を支払って歌ってもらうとか。
この方にリクエストをして、歌ってもらいました。(笑)
ガイドさんにもリクエストを出して歌ってもらいました。
そうしているうちに、若い女性従業員がドラーバーさんの隣に座って、手をにぎったりしてきました。ドライバーさん、まんざらでもなさそう。
そういうお店なの?(笑)
しっかり従業員はゴ、キラを着用しています。仕事ですからね。 -
キレキレのダンス。
-
部屋の備品。
-
朝食はシンプル。
今日は最終日、観光しながら空港に向かいます。 -
パロ・ゾン。
ゾン全体がひとつの寺ではなく、本尊を持つ、ひとつひとつの部屋が「寺」なんだそう。
いくつもの寺、集会場、炊事場、事務所が混在する雑居ビルのようなもの全体を指してズンと呼んでいるとか。 -
炊き出し中の女性たち。
ブータン人は日本人に似ています。 -
炊事場。
-
雨期って、緑が生い茂ってきれいですね。
-
緑が輝く。
-
パロ・ゾン。
-
幻想的じゃない?
-
パロ・ゾン。
-
一人が「煙が苦手〜、アレルギーが起こる」と逃げ出しました。(笑)
-
炊き出しの女性たちが円陣を組んで食事中。
誘われましたが、お茶だけご馳走になりました。
お礼に日本のお菓子。
民家に1泊泊まらなかったので余っていたのです。 -
駐車場横のショップ。
負けてくれなかったと言っていましたが、まぁ良心的な値段でした。 -
店の娘さん。
髪型が日本でも流行っている編み込みです。 -
一人が「汚いトイレは嫌だ」と言ってくれたお陰で、五つ星ホテル[The Place of Peace Zhiwa Ling Hotel」に立ち寄ってくれました。
後で思えば、ここでお茶をしても良かった。
私一人なら民家に2泊はOKです。
ただし、トイレが家の中にあれば。バケツシャワーは許容範囲です。
旅行社にリクエストをすれば良いですね。 -
トイレの入り口。
-
最後は、キチュ・ラカンへ。
十一面千手観音が安置されています。 -
三代目国王妃ケサン・チョデン・ワンチュクによって建立された新堂には、パトマサンババの巨像が安置されています。
-
中庭にみかんの木があって、「こんな寒いところにみかんがなるのは聖地のパワーだ」とか、言われているとか。
この木か分かりませんが。 -
今度は右側の座席でしたが、ヒマラヤは見えませんでした。
雨期なので仕方ないです。
次回があるとしたら、ガイドさんが一番良い季節と言った4月か秋が良いですね。
松茸の時期を狙って、松茸料理堪能もいいかも。
ブータン人はあまり松茸は食べないそうです。 -
一回目の機内食。
-
周りは日本人が多かったです。
-
二回目、カレーの機内食。
-
5時間半の乗り継ぎ時間があります。バンコクではロイヤル シルク ラウンジへ。
2名は羽田行きのJAL便。
3名はバンコク後泊。
セントレア行きTGは私一人です。
ラウンジのはしごをすることなく、おとなしく旅を振り返りながら過ごしました。
SQラウンジにも行けば良かったかな。 -
ラウンジでおなかが一杯だったので、ほとんど寝ていました。もう一回機内食が出たはず。
翌朝セントレアに到着。
一度行っておきたかったので義務的に行ったブータンでしたが、予想以上に楽しめたと思います。
次の旅行はお盆、ウズベキスタン、タジキスタンです。 -
ブータンで買ったお土産
ティンプーの中央郵便局と、パロの郵便局で買い集めた切手の数々。
安くて軽い自分へのお土産です。 -
右がスーパーで買った乾燥松茸。ティンプースーパーで。
作ってみましたが、いまいち固かった。1200Nu(2100円)
ゴの形のワインカバー250Nu(450円)これ、空港では3倍の値段でした。
キラもありましたが、この渋いゴが気に入りました。
パロの空港では会社の土産のお菓子を買いたかったのですが、輸入物のチョコがあるくらいでした。期待はしないほうが良さそう。
お土産は市内スーパーで買うしかないでしょう。
個包装はないかもしれません。 -
王、王妃のピンバッチ。ティンプーのキラを着付けてくれたホテル売店で購入。
150Nu(270円)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2016/09/07 14:04:45
- なつかしい〜\(^o^)/
- あっぷるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
10月に友だちが住むNYへ旅行に行く計画をしているのですが、計画が煮詰まってしまって、今、気分を変えて4トラをしている所です。
ブータンへ行かれた旅行記を拝見しました。
私も一度旅したことがあるので懐かしく思いました。
タクツァン僧院は残念でしたが、何とか見れただけでも良かったのではないかと思います。
私は民泊したことがあるのですが、僧侶でいったために、家族の方からすごい歓迎を受けてビックリしてしまいました(^_^;)。
私も秋に旅したのですが、いずれにしても静かに自分のペースで旅できて、そして多くの仏教寺院に巡れて良かったと思っています。
あっぷるさんの旅も大満足で何よりだったと思いましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- あっぷるさん からの返信 2016/09/07 14:17:39
- RE: なつかしい〜\(^o^)/
- ムロろ〜んさん
ご友人を訪ねてNY、いいですね〜。
知り合いがいると地元ならではの場所に連れて行ってもらえるし、何より心強い☆
そうでしたね、ムロろ〜んさんも行かれていましたよね。
歓待、嬉しいような、気恥ずかしいような・・だったでしょうか。
ブータン、なんだか不思議な国でした。タクツァンは、再訪した時の楽しみに取っておきます。
あっぷる
-
- tanupamさん 2016/07/26 12:44:59
- 不思議な国 ブータン
- あっぷるさん
こんにちは
先日はいろいろとありがとうございました。
あらためて、お礼申し上げます。
あっぷるさんから
面白くなくなるから、行く前には旅行記読まない方がいいよ
なんて言われ、その気になって、実は読んだのは現地でWifi
につないだとき。
ぶんさんはあらかじめ予習しておいたようですね・・。
そして、現地で感じたこと
ガイドには自らの意志をはっきりと伝えることが大切
そのためには、自分の行きたい場所ややりたいことなど
何でも人任せにしないで、下調べしておいた方がいい。
と言うことでした。
ガイドブックは一通り読んで行きましたけど、それ以上に
ブータンの歴史など、自分の興味あることをもっともっと
調べていけば良かった、なんて思っています。
まぁ、主立ったところは見学できたし、初ブータンの見所
は行けたので満足と言えば満足なんですけど、イマイチ
消化不良を感じた、今回の旅でした(私の場合)
いま、あっぷりさんや他の方のブータン旅行記を読ませていただいて、
いろいろと感じるところが違うのだなぁ、なんて思いました。
パロの街を散策していて、まるで自分が子供の頃の風景のような。
しかし、何か惹きつけるものは、持っているような。
いずれまた行きたいと思っていますけど、私の場合、犬が多いのが
ナント言ってもイヤで、一人では街を歩けそうにありません。
もっと気軽に行けるように、しかし、この風景も残しておきたい
そんな不思議な気持ちになりました。
いつも充実した旅行記、素敵です!
tanupam
- あっぷるさん からの返信 2016/07/27 09:41:51
- RE: 不思議な国 ブータン
- tanupamさん
お帰りなさい!
3泊のブータン、きっと堪能なさったのではないかと思います☆
そうなんですよね、前回のペトラ遺跡が新鮮に感じられなかったのは、さんざんメディアや写真で見たり、旅行記を読み漁っていたから。(笑)
でも、個人旅行なので、読まないわけにはいかなくて。
ブータンは現地ツアーなので、余計な情報を入れないほうが新鮮に感じられて良いのかもしれないですよね。
不完全燃焼ですか?
それは、再訪しなくちゃですね♪
私も初めての場所だったので、ありきたりの工程をこなすのが忙しかったです。まぁ、最初はそれで良かったかな。
そうそう、遠慮せずにどんどん要望を出しもの勝ちですよ。(笑)
感じることはさまざまですね。
「ブータン人は本当に幸せか」って疑問は誰でも持つことで、それに対してもさまざまな意見を聞かれましたが、私はガイドさんのブータンに対する思いを聞いて「本当なんだ」と思いました。
彼は、日本にも来た事があり、インド、ネパールに留学経験もあり、グローバルな考えを持つ方だと思いますが、心底自国を誇りに感じていましたから。
旅行記、楽しみにしています。
あっぷる
-
- ぶんさん 2016/07/14 00:11:24
- 予習完了〜!
- あっぷるさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。おかげで今回もで楽しい時間を過ごせました。
ブータン旅行記、たっぷり拝見しました。
行く前にupしたら楽しみを奪ってしまうかもなんて仰ってましたが、
むしろ楽しみが増しましたよ^^。
いよいよ明日(7/15)出発になるのですが、まだ実感が湧いてきません。
こんなに早くブータンへ行く事になるとは思ってなかったので。
アジアの最後の方になると思っていたのですが、まさか台湾より先に
なるとは。
それでは行ってきま〜す!
ぶん
- あっぷるさん からの返信 2016/07/14 00:32:24
- RE: 予習完了〜!
- ぶんさん、こんばんは。
> 行く前にupしたら楽しみを奪ってしまうかもなんて仰ってましたが、
> むしろ楽しみが増しましたよ^^。
そうですか、だったら良かったです☆
わたしも、まさかブータンに行けるなんて思ってもいなかったので、今回のオファーはラッキーでした。
行程表にないものでも、その場で希望を言えば大体かなえてもらえそうでしたよ。
カラオケはリクエストをしてパロで連れて行ってもらいましたが、ティンプーの方が賑やからしいです。
娯楽の少ないブータンの若者が、どんな遊び方をしているのか垣間見れた気がします。
緑が生い茂り、綺麗でしたよ♪雨期ならではの景色です。
楽しんできてください!
あっぷる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
84