2016/03/27 - 2016/03/27
5位(同エリア24件中)
尚美さん
クルージュ・ナポカはトランシルヴァニア地方の交通の要所なので、この地方への移動の足掛かりにしました。
首都ブカレストとの間は、空路でタロム航空が1日5便運航しており、フライトは1時間弱です。
クルージュ・ナポカは面白味のない街とも言われますが、ルーマニア人は口をそろえて美しい街と言っていました。
建築物好きの私にとっても、クルージュ・ナポカは経由地どころか目的の街の一つでありました。
3月23日にはこの街で1泊しましたが到着が夕方で雨だったので街をほとんど見られませんでした。
27日、街を見られるのは2時間程度ですが、美しい街クルージュ・ナポカを歩きます。
<旅の予定>
1日目3/22 関空→(乗継地)香港
2日目3/23 香港→(乗継)ドーハ→(乗継)ブカレスト→クルージュ・ナポカ観光
3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光
4日目3/25 オラディア観光
5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光
の6日目3/27 トゥルグ・ムレシュ→クルージュ・ナポカ観光→ブカレスト観光
7日目3/28 ブカレスト観光
8日目3/29 ブカレスト観光
9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ
10日目3/31 ドーハ→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月27日早朝、トゥルグ・ムレシュで滞在していたホテルから徒歩約30分で鉄道駅へ。
写真はまだ夜明けやらぬトゥルグ・ムレシュ駅。 -
結構大きな街なのにローカル感溢れる駅で少し不安になっていたところ、列車は新型。
でも電子表示は何故か、2055年6月27日6:48。
本当は2016年3月27日6:48なのです。 -
乗り換えしたRazboieni駅。
チケット購入済みの便がキャンセルで、でも15分後に入ってきたこの電車に乗りなさいと駅員さんに言われている状況です。
駅員さんが立っているのがホームです。
車体が低くドアも低い位置にあるので何とか乗れるけど、日本の高さのあるホームに慣れているから違和感があります。
しかも今度も新型車両なのでより一層のギャップです。 -
Razboieniからクルージュ・ナポカへの車窓。
トランシルヴァニア地方の都市間移動はバスが1回、鉄道が2回だけでしたが、車窓の風景は断然バスに軍配が上がります。
道路の方が鉄道よりも街や村を繋いでいる感じです。 -
Razboieniからクルージュ・ナポカへの車窓。
列車の窓から見える風景は単調過ぎました。 -
クルージュ・ナポカ鉄道駅からトラム101番に乗って旧市街最寄りの停留所で降りたところです。
地球の歩き方に旧市街の停留所として書かれている「郵便局裏」には、駅からくるトラムは停まりません。
4・500m離れた、写真に写っているいるTeatrul si Opera Maghiara de Stat前まで連れてこられます。
丘の上に見えるのは、城砦の中の十字架。
駅にロッカーはあったはずですが、荷物は預けず持ち歩いています。
街歩きの時間をなるべく長くしたいので、預けたり取りに行ったりの時間が勿体ないのです。
また、ど根性です。 -
見たい建物がある統一広場方面に歩いて向かいます。
Str. George Baritiuに建っていたUniv. Tehnica。 -
Str. George Baritiuの建物。
-
統一広場近くのレジェレ・フェルディナンド通りまで来ました。
Szeky Palace。
1893年建造、ネオゴシック様式の美しい建物です。 -
Szeky Palace。
-
Szeky Palace。
-
Banca Transilvaniaの建物に映っていたSzeky Palace。
-
Szeky Palaceの向かいに建っているBabos Palace。
-
Szeky Palace傍から駅方面を見たところ。
この道をまっすぐ行けば鉄道駅で、歩いてもいける距離です。
手前はソメシュ川にかかる橋で、その向こうの建物、右がElian Palace、左がBerde Palade。
どちらも素敵です。 -
Szeky Palaceの2軒南に建つ郵便局。
帯状の壁画が美しいです。 -
Karolina column。
統一広場の北に小さな広場、Piata Muzeuluiがあり、そこに建っているモニュメント。 -
Karolina column。
後方の教会はフランシスコ教会。 -
Karolina column。
古い建物に囲まれたこの広場、いい感じでした。 -
統一広場すぐ近くのMikes Janos palace。
1846年に、政治家Mikes Janosの邸宅として建てられたもののようです。 -
Mikes Janos palace。
この建物は内部も見たいので、中庭への通路から入ってみます。
通路にあった扉。
暗いので装飾がわかりにくいですが、扉の丸い窓の中央におじさんの顔があります。 -
Mikes Janos palace。
中庭側にある扉も閉まっていますが、ガラスの開き戸なので、ガラス越しに見えています!
これこれ、階段の吹き抜けと2体の像が見たかったのです。 -
Mikes Janos palace。
ガラス越しでも見られてラッキー。 -
Mikes Janos palaceの隣の建物も美しいです。
-
統一広場近くの建物。
-
統一広場近くの建物。
すごく素敵な扉周りです。
両替所があったのかな?よく覚えていません。 -
統一広場。
広場の中央には、ハンガリー王のマーチャーシュ1世の像と聖ミハイ教会が建っています。 -
統一広場のマーチャーシュ1世像と聖ミハイ教会。
-
Parohia romano-catolica。
統一広場に面して建っています。
クルージュ・ナポカで最も古い建物の一つで、一部分は1450年建造だそうです。 -
Parohia romano-catolica。
-
統一広場に面した、Parohia romano-catolicaの隣の建物。
-
統一広場に面した美しい建物。
左がCasa Vass Otilia。
出窓も、屋根前部の三角のトンガリも素敵です。
右がサンドイッチを食べたレストラン「Toulouse」のある建物。 -
Toulouseのイタリアンサンドイッチとアメリカンコーヒー。
グラスに入っているのは濃いコーヒーをアメリカンにするためのお湯。 -
統一広場に面したJosika palace。
赤い外壁の色、入り口前の柱も素敵です。 -
統一広場の見どころです。
-
イチオシ
統一広場に面した建物。
-
統一広場に面した建物。
美しいので同じような写真を何枚も撮ってしまいました。 -
イチオシ
統一広場から。
Str.Iuliu Maniuを挟んで左右対称の建物のずっと向こうに見えるのはPiata Avram Iancuに建つ正教聖堂。 -
統一広場の見どころです。
あ〜良かった、クルージュ・ナポカに来られて。 -
統一広場に面したクルージ国立美術館。
もとは18世紀後半にハンガリーのバーンフィー一族の屋敷として建てられたものです。 -
クルージ国立美術館。
-
統一広場の石畳。
-
街歩きを終えて、ブカレストに移動するために空港に向かいます。
空港へのバスが出ているミハイ・ヴィテアズル広場。
ミハイ・ヴィテアズル像が見えています。 -
クルージ国際空港。
-
A4のは日本でオンラインで購入していたRazboieniからクルージュ・ナポカの鉄道チケット。
右下のブルーのは、ルーマニアで買ったトゥルグ・ムレシュからRazboieniへの鉄道チケット。
中央の、小さいオレンジ色の2枚はクルージュ・ナポカのバス券。
次のブカレストでは豪華なルーマニア国立銀行の内部見学を申し込んでおり、タイプの違ったホテル3軒に1泊ずつ予約しています。
トランシルヴァニア地方を離れるのは寂しいですが、ブカレストへの期待も大きいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- marketaさん 2016/07/18 23:57:56
- 「ど根性」観光、お疲れ様でした。
- 尚美さん
ルーマニア鉄道の地面とほぼ同じ高さのホーム、
でも車輌は新型、といった辺り、
スロバキアの鉄道事情とすごく似ている気がしました。
車内電光掲示板の謎、面白いです。
2055年にまだ生きてるのかな、何をしているのだろう・・・。
最後に載せておられるオンライン購入の鉄道チケットは
ポーランド鉄道と似てませんか?
クルージュ・ナポカの「ど根性」の観光さすがです。
クルージュ・ナポカも素敵な建物がいっぱいあるんですね。
その中で一つ気になったのは、
11枚目のお写真、Szeky Palaceの屋根の丸い部分の上の彫刻、
左側の彫刻は本来は右のような人の彫刻で
胸・頭部が壊れて無くなってしまったのでしょうか?
もしそうだとしたら残念ですね。
(私の見当違いだったらごめんなさい。)
統一広場に面した建物の塔が並んでいる写真、すごく好きです!
いよいよ次はブカレストですね。
楽しみです。
marketa
- 尚美さん からの返信 2016/07/20 22:31:54
- RE: 「ど根性」観光、お疲れ様でした。
- marketaさん、いつも見て下さり、ありがとう。
> ルーマニア鉄道の地面とほぼ同じ高さのホーム、
> でも車輌は新型、といった辺り、
> スロバキアの鉄道事情とすごく似ている気がしました。
お〜、スロバキアと似ているのですか。
スロバキアも列車の旅でリベンジしたい!です。
ローカルな電車内や車窓からは、よく写真で見る「スカーフをしたおばあさん」を見かけて、ルーマニアらしい!と嬉しくなったりしました。
移動が不便でも、良い所は残って欲しいと願います。
> 最後に載せておられるオンライン購入の鉄道チケットは
> ポーランド鉄道と似てませんか?
はい、すごく似ています。
> 11枚目のお写真、Szeky Palaceの屋根の丸い部分の上の彫刻、
> 左側の彫刻は本来は右のような人の彫刻で
> 胸・頭部が壊れて無くなってしまったのでしょうか?
多分そうだと思います。
傷んだり古びた建物が多かったです。
それが味になっているうちはいいのですが、欠落してしまうと惜しいですよね。
ルーマニアに行くと決めた後で、ブカレストが私の好みの街だという事に気づき、調べている間に好きな所を発見しては、よくmarketaさんに報告していましたよね。
写真が多いので時間がかかるかもしれませんが、また見てくださいね。
尚美
-
- まほうのべるさん 2016/07/18 23:52:11
- コーヒーをアメリカンにするお湯
- こんばんは、尚美さん。
表紙の写真はツインズのように見える歴史を感じる素敵な建物ですね。
ちょっとくたびれた建物にも、キラリと光る素敵な装飾のドアがあったりしますね。
どうしても豪華絢爛のアール・ヌーヴォーが脚光を浴びてしまうので、ルーマニアがアール・ヌーヴォーの天国だなんて知っている人が少ないのかもしれませんね。
コーヒーを薄めてアメリカンにするお湯がついてくるなんて親切なのかな?
濃いからお湯で薄めるってちょと違うような気もするけど。
ブカレストでは3泊とも違うホテルに宿泊したなんて、今からとても楽しみです。同じホテルにしたほうが便利だけどやはり違うタイプのホテルも見てみたいですよね。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2016/07/20 21:57:27
- RE: コーヒーをアメリカンにするお湯
- べるちゃん、コメント頂きありがとう。
夏風邪はすっかり全快された事と思います。
> 表紙の写真はツインズのように見える歴史を感じる素敵な建物ですね。
> ちょっとくたびれた建物にも、キラリと光る素敵な装飾のドアがあったりしますね。
> どうしても豪華絢爛のアール・ヌーヴォーが脚光を浴びてしまうので、ルーマニアがアール・ヌーヴォーの天国だなんて知っている人が少ないのかもしれませんね。
ルーマニアのアールヌーヴォー建築は、ほのぼのしてメルヘンチックで「天国感」を感じました。
滞在中も、ポーランドの場合は「なんだか懐かしい気分」になりましたが、ルーマニアは「なんだか愉快な気持ち」になりましたし。
危険な国と聞かされていたので最初のうちは警戒感があったのですが、「他の国と変わらない」とわかってからは、楽しくて楽しくて。
アメリカンコーヒーをお湯で薄めるという件は、はっきりとは覚えていないのですが、ルーマニアのコーヒーが(多分イタリアと同じように)濃くって、薄めが好きな私は困ってしまい「お湯をくれ〜」「これじゃ足りない、もう一杯くれ〜」と要求していたので、ルーマニア方式のアメリカンではなく、「私方式のアメリカンの作り方」です、きっと。
> ブカレストでは3泊とも違うホテルに宿泊したなんて、今からとても楽しみです。同じホテルにしたほうが便利だけどやはり違うタイプのホテルも見てみたいですよね。
はい、ブカレストは私好みのホテルが多くて一つに決められなかったのです。
また見てね。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クルージ・ナポカ(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルージ・ナポカ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
44