小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小浜島3泊4日の最終日です。

初めての小浜島 4日目(最終日)

13いいね!

2016/06/30 - 2016/07/03

373位(同エリア687件中)

0

26

koala

koalaさん

小浜島3泊4日の最終日です。

PR

  • 最終日の過ごし方は、出発前に未定でした。<br />これは私には非常に珍しいことなんです。<br />予約制のツアーを申し込んでから出かけることが多いので。<br /><br />シュノーケルツアーも観光ツアーもたくさんありまして、<br />自分がこれを経験してみたい!と思うものを見つけておかないと、<br />短い旅行の時間など、あっという間に終わってしまうと思うと、<br />貧乏性の私は、無駄のないプランを組みたくなったのでした。<br />しかし、最後に沖縄に行ってからもう10年以上経過していましたので、<br />自分の体力がいまいちよくわからなかったので、保留にしたのでした。<br /><br />結局、ホテルのツアーデスクで、西表島半日観光を申し込みました。<br />船でマングローブ林を見て、水牛車で由布島を往復するツアーでした。

    最終日の過ごし方は、出発前に未定でした。
    これは私には非常に珍しいことなんです。
    予約制のツアーを申し込んでから出かけることが多いので。

    シュノーケルツアーも観光ツアーもたくさんありまして、
    自分がこれを経験してみたい!と思うものを見つけておかないと、
    短い旅行の時間など、あっという間に終わってしまうと思うと、
    貧乏性の私は、無駄のないプランを組みたくなったのでした。
    しかし、最後に沖縄に行ってからもう10年以上経過していましたので、
    自分の体力がいまいちよくわからなかったので、保留にしたのでした。

    結局、ホテルのツアーデスクで、西表島半日観光を申し込みました。
    船でマングローブ林を見て、水牛車で由布島を往復するツアーでした。

  • 結果的にはそれで正解でした。<br />西表島半日ツアーの後、午後からはレンタカーで小浜島観光をして帰りましたが、<br />実は、西表島の川をカヌーで行くツアーの参加も選択肢の一つで考えていたんです。<br />それを申し込まなくてよかった!<br />船に乗って正解でした。<br />昔、西表島の別の川でカヌー、やったことがあるんです。とても楽しかったです。<br />でもね、この川はカヌーはやばい。絶対にきついです。(笑)<br /><br />折れているのは台風で倒れた木です。<br />自然のまま、撤去もなく、土に帰っていきます。

    結果的にはそれで正解でした。
    西表島半日ツアーの後、午後からはレンタカーで小浜島観光をして帰りましたが、
    実は、西表島の川をカヌーで行くツアーの参加も選択肢の一つで考えていたんです。
    それを申し込まなくてよかった!
    船に乗って正解でした。
    昔、西表島の別の川でカヌー、やったことがあるんです。とても楽しかったです。
    でもね、この川はカヌーはやばい。絶対にきついです。(笑)

    折れているのは台風で倒れた木です。
    自然のまま、撤去もなく、土に帰っていきます。

  • この木は、根が板状になっています。

    この木は、根が板状になっています。

  • 船に乗って進むには、とても気持ちのいい景色が広がっています。

    船に乗って進むには、とても気持ちのいい景色が広がっています。

  • <br />干潮が進んで、どんどん浅瀬になってきます。


    干潮が進んで、どんどん浅瀬になってきます。

  • 流れに逆らって、頑張ってカヌーを漕ぐ皆さん。

    流れに逆らって、頑張ってカヌーを漕ぐ皆さん。

  • 船を降りたらすぐバスに乗って、水牛車乗り場に行きました。<br /><br />水牛が可愛いこと!<br />

    船を降りたらすぐバスに乗って、水牛車乗り場に行きました。

    水牛が可愛いこと!

  • この子は5歳で、今働いている水牛の中で、最年少だそうです。<br />渡る側に水牛の家があるので、早く帰りたいという気持ちからか、<br />すごく早く歩くんです、という説明の通り、<br />ぶっちぎりで早く歩いて、他の水牛車を追い越したりしていました。

    この子は5歳で、今働いている水牛の中で、最年少だそうです。
    渡る側に水牛の家があるので、早く帰りたいという気持ちからか、
    すごく早く歩くんです、という説明の通り、
    ぶっちぎりで早く歩いて、他の水牛車を追い越したりしていました。

  • 由布島の道はこんな感じで気持ちいいです。

    由布島の道はこんな感じで気持ちいいです。

  • 暑いのですが、木陰で風が吹くといい気持ち。

    暑いのですが、木陰で風が吹くといい気持ち。

  • こんな風に、木々の道を抜けて海に出る道って沖縄に多いですが、<br />大好きな雰囲気。<br /><br />気持ちいい道を歩いて、海に出て潮風に当たって、<br />アッという間に集合時間になりました。

    こんな風に、木々の道を抜けて海に出る道って沖縄に多いですが、
    大好きな雰囲気。

    気持ちいい道を歩いて、海に出て潮風に当たって、
    アッという間に集合時間になりました。

  • 非番(笑)の水牛さんたちはこの池で休憩しています。<br />

    非番(笑)の水牛さんたちはこの池で休憩しています。

  • 仕事が一段落して、水浴びしている水牛さんなのかな?可愛いです。

    仕事が一段落して、水浴びしている水牛さんなのかな?可愛いです。

  • 帰りの水牛さんは、年齢を忘れましたが、今度は最長老だそう。<br />ごめんねぇ、たくさん乗って、重いよねぇ。

    帰りの水牛さんは、年齢を忘れましたが、今度は最長老だそう。
    ごめんねぇ、たくさん乗って、重いよねぇ。

  • 実は特に水牛車に興味はなかったのですが、<br />乗ってみたら、水牛さんがとても可愛くて、<br />こんなにたくさん乗って重いだろうに、健気に働いていて、<br />乗り手さんと水牛さんの絆も感じられて、とてもよかったです。

    実は特に水牛車に興味はなかったのですが、
    乗ってみたら、水牛さんがとても可愛くて、
    こんなにたくさん乗って重いだろうに、健気に働いていて、
    乗り手さんと水牛さんの絆も感じられて、とてもよかったです。

  • 最初はホテルの電動自転車をレンタルして、小浜島観光をしようかと思いましたが、<br />とにかく暑い!そして港にはレンタカーの文字が!<br />ここはエアコンのある車でしょう、ということで車をお借りしました。<br /><br />そのレンタカーの受付の方は、なんと三重県から移住した方だそう。<br />三重県は私たちの住む愛知県のお隣で、よく行くところです。<br />そしてなんと、レンタカーのお客様には、同じ刈谷市の方もおいでで、<br />この方は波照間島への移住を希望されているとか。<br /><br />皆さん、チャレンジャーなのですね。<br />私は、観光で行くならいいけれど、波照間島なんて、ちょっと無理。<br />那覇とか、石垣だったらそこそこ便利なので、楽しく住めそうですけど。<br />今までずっと便利な社会で暮らしてきたので、<br />それを捨てるなんて出来ません。<br /><br />美しい海、満天の星、のんびりした世界、<br />それらに魅せられつつも、やっぱり無理。<br /><br />でも世の中には、島の魅力の方がずっと上、という方も<br />たくさんいらっしゃるのですよね。<br /><br />小浜島は坂道が多くて、坂の上からきれいな海を見ると歓声が出ますよ。

    最初はホテルの電動自転車をレンタルして、小浜島観光をしようかと思いましたが、
    とにかく暑い!そして港にはレンタカーの文字が!
    ここはエアコンのある車でしょう、ということで車をお借りしました。

    そのレンタカーの受付の方は、なんと三重県から移住した方だそう。
    三重県は私たちの住む愛知県のお隣で、よく行くところです。
    そしてなんと、レンタカーのお客様には、同じ刈谷市の方もおいでで、
    この方は波照間島への移住を希望されているとか。

    皆さん、チャレンジャーなのですね。
    私は、観光で行くならいいけれど、波照間島なんて、ちょっと無理。
    那覇とか、石垣だったらそこそこ便利なので、楽しく住めそうですけど。
    今までずっと便利な社会で暮らしてきたので、
    それを捨てるなんて出来ません。

    美しい海、満天の星、のんびりした世界、
    それらに魅せられつつも、やっぱり無理。

    でも世の中には、島の魅力の方がずっと上、という方も
    たくさんいらっしゃるのですよね。

    小浜島は坂道が多くて、坂の上からきれいな海を見ると歓声が出ますよ。

  • さて、ここは大岳(うぶたき)の展望台に上がる階段です。<br /><br />ホテルにはレンタカーはありません。<br />真夏は、レンタカーを港で借りることをお勧めしますが、<br />バイクや電動自転車、普通の自転車はホテルで借りられます。<br /><br />しかし、普通の自転車は、かなりハードです。<br />小浜島はとにかく坂道が多いのです。<br /><br />ここまで普通の自転車できた方が、この階段を見上げてため息をついていました。

    さて、ここは大岳(うぶたき)の展望台に上がる階段です。

    ホテルにはレンタカーはありません。
    真夏は、レンタカーを港で借りることをお勧めしますが、
    バイクや電動自転車、普通の自転車はホテルで借りられます。

    しかし、普通の自転車は、かなりハードです。
    小浜島はとにかく坂道が多いのです。

    ここまで普通の自転車できた方が、この階段を見上げてため息をついていました。

  • 階段からちらっと見える景色にもうドキドキ。(笑)

    階段からちらっと見える景色にもうドキドキ。(笑)

  • 展望台から見る景色はまさに絶景でした。<br />

    展望台から見る景色はまさに絶景でした。

  • この画像や次の画像が、展望台から見えた景色だったか、<br />その後、細崎(くばさき)に向かう途中で写した景色だったか、<br />ちょっと記憶が抜け落ちていますが、<br />小高いところから海を見ると、何処でも絶景が見える小浜島でした。

    この画像や次の画像が、展望台から見えた景色だったか、
    その後、細崎(くばさき)に向かう途中で写した景色だったか、
    ちょっと記憶が抜け落ちていますが、
    小高いところから海を見ると、何処でも絶景が見える小浜島でした。

  • どこか景色のいい道に車を止めて写した画像のような気がします。

    どこか景色のいい道に車を止めて写した画像のような気がします。

  • こちらは細崎海岸。

    こちらは細崎海岸。

  • マンタの展望台に上がってみました。

    マンタの展望台に上がってみました。

  • 「ちゅらさん」のエリーが生まれ育った「こはぐら荘」<br />今は普通に住宅として使用されているとのことで、<br />中には入れませんが、「こはぐら荘」の看板は残して下さっています。

    「ちゅらさん」のエリーが生まれ育った「こはぐら荘」
    今は普通に住宅として使用されているとのことで、
    中には入れませんが、「こはぐら荘」の看板は残して下さっています。

  • 最後に別のビーチから海を眺めました。<br /><br />レンタカーを返し、船で石垣島に行き、<br />タクシーで空港に向かいました。<br />ちょうど台風が出来ていまして、タクシーの運転手さんとその話題になりましたが、<br />運転手さんの、台風も必要だという話に目からうろこ。<br /><br />あまり大きな台風は困るけれど、ある程度台風が来ないと、<br />どんどん水温が上がってしまって、サンゴが死んでしまうそうです。<br />台風が来ると、水温が下がるし、畑に水が沁み込みます。<br />雨がないと、大量の水まきが必要で困るとか。<br /><br />台風も必要なんて、考えたことがありませんでした。<br />旅行中には出会いたくないですが。<br /><br />3泊4日はアッという間でしたが、充実したいい旅行でした。<br />

    最後に別のビーチから海を眺めました。

    レンタカーを返し、船で石垣島に行き、
    タクシーで空港に向かいました。
    ちょうど台風が出来ていまして、タクシーの運転手さんとその話題になりましたが、
    運転手さんの、台風も必要だという話に目からうろこ。

    あまり大きな台風は困るけれど、ある程度台風が来ないと、
    どんどん水温が上がってしまって、サンゴが死んでしまうそうです。
    台風が来ると、水温が下がるし、畑に水が沁み込みます。
    雨がないと、大量の水まきが必要で困るとか。

    台風も必要なんて、考えたことがありませんでした。
    旅行中には出会いたくないですが。

    3泊4日はアッという間でしたが、充実したいい旅行でした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP