カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年一緒にイスラエルに行った友人と、今年はエジプト行きが決定。<br /><br />5月の連休のイタリア旅行にエジプト航空の欧州発券とカタール航空のカイロ発券を組み合わせて、旅程バッチリ。。。のはずが、連休直後にパリ発のエジプト航空が墜落。<br />その後もISがピラミッドの破壊を予告したり、ラマダン期間中のテロを呼び掛けたり、不穏なムードでした。<br />エジプト情勢については、調べれば調べるほど、ここ1年でテロが頻発している危険な実態を知ることになりました。<br />テロリストに殺されたら嫌だなぁと思いながら、気の重い出発。<br /><br />この旅行記は1日目と2日目の内容です。<br /><br />行程<br />●6/21 東京→ドーハ<br />●6/22 ドーハ→カイロ→ギザ<br />○6/23 ギザ→アスワン<br />○6/24 アスワン→ルクソール<br />○6/25 ルクソール<br />○6/26 ルクソール→カイロ→ブリュッセル<br />○6/27 ブリュッセル→(機中泊)<br />○6/28 →東京

2016年6月ラマダン真っ最中エジプト&ベルギー旅行記 カイロ編

2016/06/21 - 2016/06/28

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

テロリストに殺されたら嫌だなぁと思いながら、気の重い出発。

この旅行記は1日目と2日目の内容です。

行程
●6/21 東京→ドーハ
●6/22 ドーハ→カイロ→ギザ
○6/23 ギザ→アスワン
○6/24 アスワン→ルクソール
○6/25 ルクソール
○6/26 ルクソール→カイロ→ブリュッセル
○6/27 ブリュッセル→(機中泊)
○6/28 →東京

タクシー
カタール航空

旅の始まりは成田から。
    カイロ発券のカタール航空ビジネスクラス。
    予約クラス(R)のキャンペーン運賃なので、JALへのマイル加算無しのはずが、今月からルール変更で125%加算へ。幸運な船出。

エジプトでは機動性を重視するため、小型のスーツケースを新調。
    高校の同窓、半年仕事・半年旅人の村上アシシ君が著書のロジ旅でおススメしていたイノベーターのスーツケース。サイズは50Lのもの。
    機動性、収納性、静音性、素晴らしい。今までリモワを使っていたのがバカみたい。

でも、デザインがスウェーデン国旗をモチーフにしたものしかなく、この時期に十字マークを付けてイスラム圏に行くの怖いので、なるべく十字が目立たない白のデザインにした。

成田発のドーハ行きは、今日も20分早く時間変更です。お約束。

夜遅い便だし、機内食パスしてラウンジ食で良いかな、などと思い、サクララウンジのカレー。安定した美味しさ。

カタール航空807便。777-200LR。
    羽田発よりは劣る機材だけど、寝るだけだから、フルフラットになれば十分。

シャンパーニュは先月飲んでいるので、今回は寝る前にソーヴィニヨン・ブランを。

でも、結局食事もいただくことに。
    トマトのスープ。

大好きなアラブ料理の前菜。

ステーキ。
    結局、スタンドバイミードラえもんを観て、泣きながら機内食を食べました。
    デザートはパスして、就寝。

定刻より1時間ほど早くドーハに到着。
    カイロまではファーストクラスなので、Al Safwa First Class Loungeが使える。
    ラウンジでクリュッグ飲んで朝シャン!
    のつもりで機内食の朝食もパスして、体調管理に努めた。

朝早すぎて、誰もいない。

静謐な空間。

美術館のような雰囲気。

とりあえず、シャワーを浴びました。

で、お楽しみのクリュッグタイム!
    のはずが、ラマダン中なのでアルコール出ない(泣)!

なんということでしょう!

代わりにノンアルコールシャンパン。。。

気を取り直して、まずは朝食のオムレツ。

甘いノンアルコールシャンパンもお代わりして気を取り直す。

アラブ風朝食も注文。美味しいです。

でも、乗り継ぎ時間が6時間もあったので、お酒も飲めず、暇でした。

カタール航空1303便、ドーハ発朝9時15分の便でカイロへ出発。

今日は到着後もたっぷり観光する予定なので、アルコールはパスしてオレンジジュース。というか、成田便と違ってカイロ便はアルコール積んでなかった!

ノンアルコールシャンパンの So jennie ってググったらボトル3300円もするのね。でも、ベルギー産。シャンパンじゃないじゃん!

今日2回目の朝食。またアラブ風朝食。

この後、カイロにはほぼ定刻に到着。ターミナル1なので、沖止め。バスに揺られて、狭い到着ロビーへ。
    エティハドの大型機が先に到着してしまい、すごい混雑。アフリカ系、東南アジア系、それと中国人だらけ。

入国に1時間ほどかかり、Vodafoneのカウンターも混んでいたので、無料のモノレールでターミナル3へ移動し、そちらのVodafoneでSIMを購入。データ通信のみ、1.5Gで40ポンド。安い。

タクシー乗り場で交渉して、170ポンドで今日の宿泊先、ギザのメナハウスへ向かう。
    渋滞しにくい、遠回りの環状道路経由で約40分。

ギザの三大ピラミッドに一番近いホテル、メナハウスに到着。
    敷地が広いので、カートで部屋に向かう。

ここで先に到着していた友人と合流。

ピラミッドビューの部屋からの眺め。

本物のピラミッド!
    初めて見た!

少し休んでから、ピラミッド観光に出発。
    ホテルでタクシーを呼んでもらい、チャーターする。

ギザとサッカーラのピラミッド巡りをした後、ハンハリーリまで移動で300ポンド。

ギザのピラミッドの入り口。
    観光客は誰もいない。

暇そうな入場券売り場とやる気のない手荷物検査を過ぎて、中へ。
    先回りしてくれていたタクシーに乗って、展望台へ。

世界遺産254箇所目。
    メンフィスとその墓地遺跡 -ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯

改めて感動。

でも、このギザでも今年になって警官2名がテロで殺害されている。

カフラー王のピラミッド。
    上部には化粧岩が残っている。
    想像していたよりずっと急な傾斜。

手前にスフィンクス。
    ちっちゃい。

スフィンクスの先には、噂通りケンタッキーフライドチキンがありました。

ここからサッカーラまで10キロあまりだけど、道が悪くて、結構時間がかかる。
    路肩にはゴミが積まれて散乱し、貧しく汚い風景。

サッカーラの階段ピラミッド。

実は、サッカーラのピラミッドの入り口では自動小銃を持った治安部隊がいて、入場禁止だった。

タクシーの運転手が、20ポンド渡せばいいんじゃないと言うので渡したら、入れてくれた。5分くらいだったけど、こんな警備では不安になる。

この町でも半年前に治安部隊4人がテロリストに射殺されている。

ヒエログリフ。
    可愛い。

サッカーラ街道沿いにあった鳩小屋。
    エジプトは鳩料理がごちそう。

カイロ市内、イスラーム地区のハンハリーリまで移動。
    先月来たばかりの街を歩く。

持参した水を飲み干し、
    喉が渇いたので、路地のお店でジュースを買う。
    ラマダン中だけど、異教徒だから良いかな。
    道の端っこで遠慮しながら飲む。

路地をしばらく散歩してから、夕食の予約を試みた。
    しかし、トリップアドバイザー上位のレストランはことごとく満席。
    ラマダン中の夜ごはんは地元の人たちで混雑するみたい。

タクシーを拾って、カイロ最大のショッピングモール、シティスターズへ。

近代的なモールには、回転寿司も。

レストランフロアでは、席について日没を待ちわびる人がいっぱい。
    日没の19時まではあと、1時間もあるのに。

モール内に何か所かあるスタバは営業していた。
    お客さんはコプト教徒なのかな。

エジプトではシナボンも人気。

夕食はインターコンチネンタルホテルのレバノン料理。
    着席すると料理がたくさん運ばれてくるけど、19時までお預け。

客はほぼ9割男性。
    着席して、日没を待ちわびる。

ピラフ美味しかった。

前菜の数々。

メインはミックスグリル。
    お酒飲めたら良かったのだけど、ウェイターに聞いたら、20時過ぎたら提供できると。

デザート。
    もう満腹。これは一口だけ味見。

時差で長い一日でした。
    帰りのタクシーでは熟睡。
    かなり渋滞していたらしい。

• タビヤスさん 2016/09/18 11:45:54
    エジプトって無理して行く価値はありますか
    はじめまして。1月末のエジプトツアー旅行、ピラミッドとかツタンカーメンとか一度は見て見てもいいかなという軽い気持ちで申し込みましたがエコノミーでエジプトまで狭い座席に拘束され、現地の食事がまったく口に合わなかったりお風呂にちゃんと浸かれなかったりしたら精神的、肉体的に参ってしまうんじゃないかと心配になりお尋ねしますが、率直に正直におっしゃっていただきたいのですか3日くらいしたら参ってきませんでしたか?1月はエジプト旅行には良いシーズンだと旅の本に書いてあったのですが日本人にはどうなんでしょうか?栄養補給のためにどういうものを持参されましたか?いきなりいろいろお聞きして恐縮ですがよかったらお答えいただけるとありがたいです。

KOSUKETAN

KOSUKETANさん からの返信 2016/09/26 22:46:30
    RE: エジプトって無理して行く価値はありますか
    返事遅くなりすみません。
    シルバーウィークを利用して旅に出ていたもので。

参考になりましたでしょうか。
    良い旅になりますように。

タビヤスさん からの返信 2016/09/26 23:38:10
    RE: RE: エジプトって無理して行く価値はありますか
    ありがとうございます。
    短期間の旅行ですので細かいことにくよくよせず何でも見てやろうの精神で楽しんできます。

> 返事遅くなりすみません。
    > シルバーウィークを利用して旅に出ていたもので。
    > 私もエジプトに行く前は戦々恐々でした。胃腸が強くないので、とくに食事には。
    > しかし、食事のほとんどがハイクラスのホテルで食べたこともあり、とくに問題はありませんでした。ツアーであれば、最低限、日本人が許容できるレストランに行くことになるのではないでしょうか。
    > 栄養補給に関しては、エジプトに限らず先進国以外では生野菜を避けるようにしているので、いつもビタミンCの錠剤を持参しています。DHCの数百円の安いものです。
    > 参考になりましたでしょうか。
    > 良い旅になりますように。