2006/01/18 - 2006/01/18
11位(同エリア24件中)
redchilipadiさん
- redchilipadiさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ923件
- Q&A回答0件
- 300,638アクセス
- フォロワー6人
酪農の国オランダ。
ゴーダチーズやエダムチーズが有名。
昔から、近辺の農家で作られたチーズが、市のたつ町ゴーダやアルクマールへ集められました。
オランダはハードチーズで有名。見た目はころんとしてかわいらしいのだけど、びっくりするほど重い。
この界隈では、運河を使って小舟で運ばれていました。
ゴーダやアルクマールは、町中に小さな運河が張り巡らされ、跳ね橋もたくさん。
夏場の木曜日は、町の中心の市庁舎広場に、チーズ市場が再現され、観光客にも人気。
メインの写真は、ゴーダの市庁舎。
まるでおもちゃの国のように可愛い、窓の赤と白の木戸
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロッテルダムからローカル鉄道に乗って20分。
ゴーダ駅に到着。 オランダ語では「ハウダ」と発音される。
駅から町の中心へ徒歩5分。
写真の地図は、ガラスが反射して、ちょっと見にくいのだけれど、
写真中央上端の赤い◎印が現在地。(駅から徒歩1分ぐらい)
写真中央の逆三角計のピンク色の敷地が市庁舎広場。
広場のすぐ下の、横長の建物は、カトリック教会 -
上の地図を見ておわかりの通り、
狭い町は運河に囲まれ、町の中も、運河が張り巡らされています。
結構幅の広い、大きな運河。
運河沿いには柵がないので、油断していると
車も自転車も歩行者も運河に落ちてしまいます。 -
町の中心にやってきました。
市庁舎広場。 カフェや店が広場を囲んでいます。
建物の背後に、カトリック教会。 -
広場中央の市庁舎。
メインの写真では、赤と白の窓の木戸が目立っていましたが、
市庁舎正面は、結構地味なつくり。
屋根は、ディズニーのお城のようだけど。マルクト広場 (ゴーダ) 広場・公園
-
広場のもうひとつの名所は、「チーズ計量所」
これはアムステルダムはもちろん、オランダの大きな町へ行けば
結構よく見られます。
中は博物館になっていて、昔ながらの秤や、運搬の用具など
チーズの売買に関するものが展示されています。 -
ゴーダのカトリック教会は、起源がとても古い。聖ヤン教会。
何度か消失しているそうですが、そのたびに、
町の有力者によって建て替えられたのだそうです。
今、オランダはプロテスタントの国。
だけど、カトリックの教会を町の人は大切にしています。 -
この教会には、ステンドグラスがなんと80枚もあります。
ひとつ一つのステンドグラスは相当大きい。
一般にイメージしがちな厳かな雰囲気のするステンドグラスとは異なり、
なんだか絵が分かりやすい。 やや立体的、躍動感を感じます。
この町にちなむ歴史が絵物語になっています。 -
この教会は、パイプオルガンも有名。
-
教会の外のレリーフ。
ドラゴンを退治する勇者は誰でしょう? -
教会の近くの小さな博物館の入り口のレリーフ
白いテーブルを囲む4人は誰? お食事中でしょうか。 -
ゴーダは、なんといってもハードチーズで有名。
チーズ専門ショップ、お土産用のチーズもたくさん売っています。
ずっしりと重いチーズは、お土産には覚悟が必要。
直径35cm、高さは11cm、重さはなんと12kg!
お土産用の小さい球は、「ベビーゴーダ」といいます。 -
't Kaaswinkeltjeは、チーズだけでなくハムなどを扱うデリカテッセンのチェーン店。
早朝の会議や、自宅へケータリングしてくれるのだそうです。 -
チーズの周りは防腐効果のある蝋で塗り固められています。
試食もできますよ。 -
ゴーダは、ワッフル発祥の地としても有名。
Stroop Waffle
ベルギーのような、さっくりワッフル、またはふんわりワッフルと異なり、
おせんべいのようなワッフル。
神戸の風月堂は、ゴーフルが有名ですが、どちらかというとその感じ。
甘いシロップ(少し固め)がサンドされています。
コーヒーのマグの上に載せ、少し温めていただくと蜜がより香たつ! -
さて、ところ変わって、ここは港町アルクマール
地図で見ると結構内陸の町なのですが、
運河が張り巡らされていて、貿易で栄えた港町なのです。
写真は町の中心の広場。
本日は、町のイベント。 広場の周囲に、移動遊園地も来ていて、賑わっていました。アルクマール 観光案内所 散歩・街歩き
-
アムステルダムにも似た光景がありました。
ここも運河ごしに教会が、すくっと正面に見えます。
ここは、チーズの計量所を兼ねています。 -
アルクマールには、昔から、周辺のエダムの農家からチーズが運ばれてきました。
この町で取引が行われ、
エダムチーズは、この町から外国へチーズが旅立っていきました。 -
アルクマールの町は、運河とともに跳ね橋がたくさん架かっています。
どれもこれも、みな少しずつデザインや造りが違っていておもしろい! -
さてさて、こちらはエダム。
半島の反対側にあり、内海に面しています。
エダムのチーズはアルクマールへ集積されます。
運河の中に町があるような感じ。計量所 (エダム) 建造物
-
エダムチーズは、ハンドボールの球ぐらいの大きさ。重さは2kg弱
ゴーダよりはるかに小振りです。
周囲は蝋で塗り固められ、黄色は国内用、赤は輸出用。 -
緑が多く、各家には、窓辺に花が飾られているような、
素敵な町です。
この町にも跳ね橋が一杯。
手前の赤と白の棒は、遮断機。
跳ね橋が跳ね上がるときに、歩行人をストップさせます。 -
歩行者用の橋の跳ね橋
てこの原理で、橋(板)を跳ね上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 31 ベネルクス
0
22