2016/07/01 - 2016/07/04
4416位(同エリア12034件中)
armissさん
- armissさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ34件
- Q&A回答2件
- 107,874アクセス
- フォロワー7人
金曜夜から月曜朝までの弾丸上海旅行。
ちょうど上演していた2.5次元ミュージカルと、AKBグループ(もめているようですが)のSHN48と上海でジャパニーズカルチャーを楽しんできました。
いつものように、街中を少し走ってきました。
-
【1日目】
出発当日は、夕方羽田発ということと、日中どこから羽田空港に向かえるかが未定だったため荷物は事前に空港に送付。今回も JAL ABC を利用。カード会社のサービスで荷物一つは無料で遅れるのでよく使っています。
http://www.jalabc.com/airport/index2.html
荷物を受け取り2階到着ロビーのコインロッカーに移動。 -
コインロッカー近くのトイレで旅行用の服に着替え、スーツなどをロッカーに預け出国。金曜日の夕方にロッカーに入れて、月曜日の早朝に荷物を出したので、土日月の3日分の料金900円取られるかと思いましたが、600円でした。24時間ごとに300円になるのでしょうか?
-
中国ではネット規制があるため、いろいろと使えないサービスがありますが、一応WIFIをレンタルしラウンジで食事。
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
ちょっと食べすぎですね。(いつもですが)
中国のネット規制があるので、今回は自宅のPCにVPNサーバを設定してVPN接続で対応しました。 -
機体は788になります。
-
機内に入るとCAさんより「上海は大雨で途中かなり揺れるみたいですよ」と言われましたが、実際にはシートベルト着用が出るのも着陸10分前くらいで、それほど揺れまぜんでした。上海も小雨でした。
-
ラウンジで食べすぎたので、機内食は食べず飲み物のみ
-
-
上海空港に到着。午前中に入国した友人の情報では、出国手続きもスムーズだったということでしたが、到着便が重なったのか、40分程度かかりました。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
傘を持ってきていなかったので、大雨であればホテルまでタクシー移動も考えましたが、それほど降っていないので、リニアで移動。リニアの窓口でメトロカードを買おうとしましたが、地下鉄窓口で売っているということで地下鉄窓口で購入。リニアに乗るので、20元のデポジットと80元チャージで100元。最終的には、23元残りました。
-
リニアの待合所。メトロカードがあれば、リニアのチケットを購入することなくタッチして入場です。
-
時間が来るまでは、ホームに行くことはできません。
-
車内は、3席??2とかなり広めです。
-
車内からホームを撮影。
-
この時間帯は300km/hまでしか出ません。(300km表示が見えませんね)
-
リニアの終点で(途中駅はありませんが)降りて、地下鉄2号線に乗り換え。乗り換えは、3分くらいです。ただし、リニアの改札が故障か何かで1箇所しか使えず、出口が大混在していました。
-
みなさん、ちゃんと並んでいます。降りてくる人関係なく、扉が開くと乗って行きますが...
車内では、チラシを配っている人がいますが、配るというより膝の上に投げていきます。
なので、車内はチラシで溢れかええています。
あと、席を譲る人が結構いますね。台北ほどでは、ありませんが、日本より席を譲る人が多いと思います。私は座れなかったので譲れませんでした。 -
ホテルにチェックイン。午前組が事前にチェックインしていましが、出かけていたので鍵をもらおうとフロントに行き名前をいうと、なぜか私の名前を連呼します(笑)
私の名前で予約したホテルに友人がチェックインしようとして、いろいろあったようです。そのため、私の名前を覚えていたようです。Alila Shanghai ホテル
-
今回はプレミアムルームを予約してみました。3人で宿泊だったのですが、エクストラベッドを頼むのを忘れてしまい。ひとりはソファーで寝ることに。
-
ベッドが非常に小さいです。この部屋の大きさならば、ツインサイズのベッドでも良いと思うのですが。
-
-
-
もう少しフルーツの種類が多いと良かったな。
部屋で少し休憩して、3人目が空港に到着するため空港に迎えに行きます。
しかし、タクシーがなかなかつかまらない。もちろんホテルスタッフに頼んでます。
待機しているタクシーもなく。電話でタクシーを呼ぶこともなく、ひたすら空車がくるのを待つしかないようです。15分ほど待ち空港から到着したタクシーで空港に向かいます。 -
【二日目】
3人そろったところで、ルームサービスで食事。深夜2時です。
ハンバーガーと -
ワンタン麺。
どちらも美味しいです。 -
夜が遅かったので、翌朝は9時頃起床。最寄駅の南京西路近辺を散歩。
-
炭水化物??炭水化物の食べ物5元。口にあいませんでした。
-
ラーメン。角煮ラーメンのようなものがメニューにあったので食べたかったのですが、作れないようで辛めのひき肉麺。
-
こちらは、豆腐、椎茸などが入った野菜麺。
メニューの写真では、もっと青物野菜が入っていたのですが。。。 -
ホテルのロビーフロアの売店。パンも、ケーキも、フルーツも美味しいです。
-
昼は、ちょうど日本のミュージカルをやっていたので観てみました。
劇場内で、個人的に写真などを販売しています。さすが中国。 -
フェアリーテイルという舞台です。漫画が原作のようです。
-
いろいろなファッションの人がいます。日本のセーラー服を着た人もいました。
-
字幕が両サイドに出ます。日本語での上演になります。
-
なかなか立派な劇場でした。
-
7〜8割位席は埋まっていました。日本文化人気ですね。
-
お茶を飲みに移動。タクシーがつかまらないのでUBERを利用してみました。
湖心亭 カフェ
-
UBER領収書
UBERいろいろ
・乗車時:呼び出したところに到着すると電話がかかってきました。しかし、中国語で通じません。それらしい車を発見して乗車。
・乗車中:乗車地点にカバンを忘れてしまい、戻ってもらおうとしましたがなかなか話が通じなかった。(これは、こちらが悪いのですが)
・降車地点
地図の降車地点を指定するのが間違えたようで、少し離れたところに到着。目的地に移動するのは大変でした。
実験的に乗ってみたので、良い経験でした。 -
湖心亭でお茶。まぁまぁかな。
湖心亭 カフェ
-
ここも人が多いですが、上海市内はどこも人が多いですね。
-
2階へ上がる階段はかなり急です。注意しましょう。
-
この湖心亭を中心とした一帯は、なんか中国っていう雰囲気でいいですね。人が少なければ。
-
雨が降ってきたので、ホテルに戻ります。タクシーがつかまらず地下鉄で帰還。
夜、別途上海に来ている友人と部屋で食事する予定なので、軽く中華で食事。
一人は、一泊で帰国するため食事後空港へ。
↓中華料理の写真を送ってもらったので追加。 -
-
-
-
-
-
-
-
【3日目】
8時頃からジョギング。少し雨交じりですが行けるとこまで行ってみましょう。
ホテルを出発。 -
ホテル前の交差点
-
近所には、公園が多くあるので公園を通りながら外環の方へ、
-
やはり、太極拳でしょ。
-
中国は、信号守りますね。というか、交差点に警察が多く、無視すると注意される。
-
別の公園。ここは、雨のせいもありますが、地面がスリッピーで走れません。注意しましょう。
-
公園を抜けると、バスが多数止まっています。
観光バスのスタート地点なのでしょうか? -
何かの劇場です。
-
歩道橋の上から。日曜日のこの時間帯は空いてますね。
-
逆方向。
-
もう一つ公園。ここは、200mのジョギングスペースがあります。
-
少し古い町並みを通って。
-
川をくぐるトンネルの入り口を通り。
-
タワーが見えてみました。川まで来ました。
-
ここの建物は、雰囲気があっていいですね。
-
この辺りも、高層ビルを立てたいんでしょうね。本当は。
でも、残って欲しい建物です。 -
川の反対側は高層ビルです。
-
上海版チャージング・ブルの『バンド・ブル』。
-
朝なのに、ここの交差点は混んでますね。信号無視しようとする人がいると、警察が注意してますね。
-
雨がひどくなってきたので地下鉄で帰還。
ジョギングウェアでも違和感ありません。短パン、Tシャツ姿の人が多いので。裸の人もいるし。南京東路駅 (上海市) 駅
-
南京西路で朝食。茹でレタスのオイスターソースと
-
おかゆを頼みたかったのですが、雑炊。エビがプリプリで、全体的にピリ辛で美味しかったです。食べている途中で、近くに焼き小籠包屋があることを思い出し、半分食べて移動。
-
料金。
-
焼き小籠包と
-
魚のつみれスープ。
-
普通の小籠包の方が美味しいです。スープはパクチー大量に入っていて美味しい。
-
今回のジョギングコース。Runtasticでは、西に500m位ずれて計測されました。
実際は、4km地点が赤丸のあたりです。途中地下鉄にも乗っています。 -
古い町並みを通って、ホテルに戻ります。
-
ホテルの周りは建設ラッシュ。
-
-
-
レイトチェックアウトにしてもらい、夕方までアフタヌーンティー。
-
-
最後は、SNH48。JKT48以来の海外AKBグループ。
市内から3駅くらいですが、中心部とはだいぶ雰囲気違う街ですね。 -
海外枠のチケットを受け取り、開演まで1時間近くあるので店を探していたら。
こんな店があり、店員のお姉さんに呼ばれて入店。
ファンが写真を交換したりしています。 -
壁には、メッセージや写真が一面に張られれいます。
-
かき氷を注文。黒いのはもち米です。
-
SNH48劇場の隣の店です。是非行ってみてください。
-
劇場に戻ると何かイベントをやっていたようです。
-
総選挙でしょうか?
中国って、政治の選挙はないんですよね? -
カバンの持ち込みは禁止なので、ロッカーに預けます。
SNH48カード?で開けるか、指紋を登録してロッカーを開けます。
もちろん、指紋登録は一回のみです。
取り出すとき、認証されましたが、扉は開かず係員に開けてもらうことに。 -
劇場なの人形。
-
劇場内。公演中は撮影禁止です。
公園は、チーム全員(13名)で数曲踊った後、一人一人の自己紹介。
その後、3名づつくらいで数曲歌って、MCに入ります。
お腹も空いたし、1時間30分くらいで劇場を後にします。 -
ホテルに戻って、食事。
空港には、タクシーで移動。カウンターが開く時間を調べてなくて、10分ほど早めに到着してしまいました。出国手続き、荷物検査は混んでいて45分くらいかかったと思います。
ラウンジで少し休憩して搭乗。少し広めの席に変えてもらえたので、熟睡できました。
↓
前日帰国した友人から、機内食の写真が送られてきました。 -
今回帰りは熟睡していたので機内食は食べませんでしたが、前日の便で帰った友人の写真を載せておきます。
-
定刻より、少し早めに到着。
入国カウンターは、少し混んでいたので自動化ゲートで入国。ロッカーに入れた荷物を出して、シャワーを浴びに行きます。今回は無料で利用できました。会社用に着替えて、残りの荷物は宅配で自宅に送付。こちらも無料でした。会社までは、ちょうど良い新宿行きのバスがあったのでバスで移動。それまで、朝食。バスは、新宿まで直行で30分くらいで到着。早めに会社に着いちゃいました。機内では熟睡できましたが、飛行時間は3時間なので睡眠が足りません。日中は眠かったです。
深夜便は、もう少し距離があるところのほうが、翌日に影響しないですね。
今回も楽しい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Alila Shanghai
3.57
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103