パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度はスタジアムで「ヨーロッパ選手権」を観たいと、念願のEuro2016観戦旅行へ。チケットも自分で手配し、計画も・・・不安でしたが、無事「生Euro]を観てきました。感動しました。その経験をお知らせします。サッカーが好きなら一度はEuroを!<br />前半は同行者のためにパリ観光、そしてEuro2016決勝トーナメント1回戦ドイツ対スロバキアを生観戦。周りは陽気なドイツ人ばかり。片道12時間のエコノミーの旅の苦痛も一気に吹き飛ばされました。また行きたい!そんな旅行でした。<br /><br />旅行社の観戦ツアーだと2-3試合観ることができますが・・・観光もしたかったので、独自で手配しました。DeNAの格安ツアー、早割、TGV予約、ルーブル美術館の予約・・・とりあえず自分たちでやりました。格安ですので、そのようにお見知りおきください。

初めての「生Euro」 中年サッカー小僧の旅①

2016/06/22 - 2016/06/28

masa

masaさん

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA
エアトリ

さてチケットが問題です。観戦ツアーにはチケットがついていますが、高いし・・・バスの移動距離長いし・・・
    まずはインターネットで検索し、Viagogoというイベント会社を見つけました。参加国が16→24になったので、グループリーグは低調になる可能性大。そこで決勝トーナメント1回戦を探しました。サンドニはテロが怖いし・・・いい試合もなかったので、リールの試合にしました。C組1位はおそらくドイツだろうから・・・迷わず購入しました。2枚で諸経費(予約費、配送費)込で688.8€!! ちなみに写真のチケットには145€と書いてありました。倍以上です。予約したときは円安だったので1€=120円 チケット2枚で82,656円ということになります。2試合は無理・・・奥さんも許してくれましたし、念願だったので・・・購入しました。ただし・・・ちゃんと届くかが心配。Viagogoからは「イベントの1週間前に配送されます」と。もう日本を離れているかも!と配送先をホテルに変更。ホテルにメールをして受け取ってもらうように依頼(当然英語。フランス語は無理)。ホテルからは「まだ受け取ってません」と日本語でとんちんかんな答え。不安になりました。1か月前にViagogoからホテルに発送しましたとメール。ホテルに確認したところ、フランス語で「受け取りました」と。それでもまだまだ不安。ホテルについて、受け取って、ようやく安堵しました。

いろいろ調べて、リールはパリから1時間で行けるらしい。そこでパリにホテルを取って、そこを拠点に過ごすことに。奥さんが計画してくれました。
    パリ観光は②③・・で

試合は18時から(現地時間 時差-7時間)
    パリからリールまではTGVで1時間
    遅れると怖いので・・・早めにリールに向かいました。TGVのチケットは日本で予約・購入できます。(むしろ全指定席なので・・購入しておかないと乗れません)
    ホテルから北駅は遠くはありませんでしたが、治安がよろしくないと聞いていたので、Roissybusでシャルル ドゴール(CDG)空港へ(来るときに乗ったので・・余裕)。CDGの駅からTGVに乗りました。写真はCDG駅
    改札もなければ、検札もありませんでした。無賃乗車もできる?と思うくらいです。(ときどき検札に来るそうなので、無賃はしないでください。罰金が科せられます)

予定通りリールへ
    リールの街は、すでにドイツ人であふれてました。
    ちなみに試合は、思惑通り ドイツvsスロバキア でした。
    みなさん、ドイツのユニフォームを着ています。ユニフォーム姿の女性も多かったです。
    自分も、当然ドイツのユニフォームを着ていきました!
    ところどころスロバキアのサポーターも。ただフーリガンはいなかった模様。双方仲良くしてました。
    Cafe & Barではドイツ人がビールを飲みながら相当盛り上がっていました。
    しばらくリールの街を散策しましたが、パリと代り映えはしなかったので、また雨も降ってきたので、地下鉄に乗って、スタジアム スタッド ピエール モーロワに向かいました。

スタッド ピエール モーロワの外観です。
    駅からは15分くらい歩きました。
    案内は出ているので、迷うことはありません。
    ただ15時まで入場できず・・・雨も降っていて・・・困りました。
    ドイツ人は陽気にビールを飲んでいます。まわりはほとんどドイツ人です。

• 会場はとてもきれいでした。トイレもきれい!(フランスにはトイレが少ないので・・・あっても有料トイレ!0.5-2&#8364;)<br />芝は悪いと評判でしたが、試合中選手が滑って困ることもなかったです。<br />苦労したチケットも、とてもいい席でした。写真の中2階席。VIPのボックス席の最前列で、見やすい席でした。入口のセキュリティも厳しく、フーリンガンが入り込んでくることもできなさそうに思いました。<br /><br />周りはやはりドイツ人ばかり。陽気です。ずっと歌ってました。叫んでました。うちの奥さんの頭をぽんぽん叩いてました。<br />ドイツ語と英語で「日本は大好きだ」と隣の陽気なおじさんが言ってました。<br />試合はドイツが3点取ったこともあり、盛り上がりました。観客も一体となって盛り上げ、楽しんでいる。そんな感じです。老夫婦がドイツのユニフォームを着て観戦していたり、皆が声を合わせて選手の名前を叫んだり、ハーフタイムもイベントがあったり。サッカーのことを知らないうちの奥さんも大変楽しんでました。<br />とても満足な「生ユーロ観戦」でした!

会場はとてもきれいでした。トイレもきれい!(フランスにはトイレが少ないので・・・あっても有料トイレ!0.5-2€)

とても満足な「生ユーロ観戦」でした!