岩出・紀の川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新義真言宗総本山の根来寺を参拝してから、緑化センターのバラを観賞しました。<br /><br />覚鑁(かくばん)上人により開創された新義真言宗の総本山です。<br />開創以来約900年の伝統がある古刹です。<br />かつては大きな勢力を誇った根来寺ですが、豊臣秀吉の根来攻めによって、国宝の大塔や大師堂などの少数の堂塔を残し、全山焼失したとのこと。<br /><br />その後しばらく復興を許されませんでしたが、やがて紀州徳川家の外護を受けて、大門・伝法堂・不動堂など主要な伽藍が復興され、また、東山天皇より覚鑁上人に「興教大師」の大師号が下賜されました。<br />

2016/05/15 - 2016/05/15

きよ

きよさん

開創以来約900年の伝統がある古刹です。

根来寺
    緑が綺麗で清々しいですが、ちょっと物悲しい雰囲気です。

• 根来寺<br />境内 大伝法堂

境内 大伝法堂

大伝法堂
    根來寺の本堂で文政10年(1827年)に再建され、本尊は大日如来で、脇仏は金剛薩埵(こんごうさった)、尊勝仏頂(そんしょうぶっちょう)です。この堂は真言宗の最も大切な修法を伝える道場で「傳法大会」「傳法潅頂」など、僧侶が厳しい修行をする場所です。
    訪れる人も少なく、じっくりと拝観できますが、一抹の寂しさが漂います。

根来寺 大伝法堂(国宝)
    この塔は、真言密教の教義を形の上で示したものです。天文16年(1547年)に完成しました。日本最大の木造多宝塔で、明治32年に国宝に指定されている。また、豊臣秀吉の紀州征伐の焼打ちから残ったものですが、その頃の戦乱の弾痕がはっきりとみられます。 高さ40m 横幅15m

根来寺 大師堂(重文)
    真言宗を開宗された弘法大師・空海像を本尊として祀っています。明徳2年(1391年)に建立つしました。焼打ちから残ったもので、重要文化財に指定されています。

大塔と大師堂

根来寺 本坊

根来寺 本坊 名勝庭園
    紀州徳川家から拝領した、名草御殿(なぐさごてん)に面した江戸時代の庭園です。国から名勝として指定され、自然の滝と池を配した庭園です。

緑化センター
    根来寺から車ですぐのところの緑化センターへバラを見に来ました。