2016/06/18 - 2016/06/21
760位(同エリア3925件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 302,980アクセス
- フォロワー48人
Snorkelは経験があったのですが、4月に初めてセブ島で体験ダイビングをしました。
お〜っ、これはスゴイ!
皆さんがダイビングされる理由がわかりました。
お願いしたダイブショップもとても良かったので、再びやってきました。
Cカード取得にいどみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィリピン航空でセブ・マクタン空港へやってきました。
前回と同じく、ここで1000円だけ両替。
今回は1フィリピンペソが、成田で2.56円、こちらは2.6円とやや成田が有利。 -
空港出て右のwhite taxi standにやってきました。
地元の人はほとんどwhite taxiに並んでいるようでした。Yellowもたまに乗っている人がいます。
Crimson Resort & Spaまで140ペソで、200ペソお払いしました。安い! -
翌朝。プールです。
-
プライベート・ビーチ。
底は砂浜&岩礁&若干のサンゴで、snorkelingも楽しめます。 -
前回宿泊のShangri-La Mactan Resort & Spaとの大きな違いは、部屋がvilla形式であることです。
Sea viewを望まれる方にとってはあまりオススメではないかも知れませんが、私は今回はダイビング目的ですので満足でした。
ただ次回リピートしたいか?というと、う〜ん、微妙かな? -
お世話になったのは、前回と同じIndigo Blessさんです。
ホテルまで迎えに来てもらいました。
正面がショップで、この向こうは海です。 -
体験ダイビングでお世話になったSU先生は、潜水中の鼓膜のアクシデントに見舞われ、今回は学科のみ教わりました。
-
実技の講習場所へはボートで移動。
お世話になったフィリピンの助手の方たちです。 -
写真左が急遽お世話になったSA先生。
ただいま「中性浮力」というとっても大事なことを教わっているところです。 -
水中で空気が足りなくなったときのオクトパスによる呼吸訓練。
キャ〜、コワい〜(>_<)! -
お昼はショップに戻り、お弁当をいただきながら、フィリピンのお話をいろいろと教えてもらいました。
午後も、安全停止、BCの脱着などを学び一日目終了。 -
お魚「ウオ」ッチング。
ソライロスズメダイ。沖縄にもいっぱいいた〜 -
海底の庭園といった感じです。
-
いや〜、一日潜って、夕方は海辺のバーで波の音を聞きながらhappy hour。
いいですな〜(^_^) -
何かのアトラクションもみせてくれました。
-
二日目。ボートで講習ポイントへ。
気持ちいいですよ〜 -
大きなボートからのジャイアントスライドエントリー。
-
このあたりが一番深く潜った15mのところ。
左下はイッキに深くなります。 -
耳抜きしないと耳が痛いです。
-
これは一緒に潜った女の子をナンパするワザなんでしょうか?
なにしろ水中では質問もなかなかできないので不明です。 -
と思ったら、フィリピンの助手の方がこんなワザも(^_^)
-
キャッホ〜、講習終了だよ〜
Indigo Blessさんのブログにも載せていただきました。 -
ホテルまで送っていただき、さっそく写真を整理。名前の分からない生物はメールで写真を添付してうかがうと、スグに返事が返ってきました\(^o^)/
質問:デメキンみたいに目が出ています。そばのゲジゲジみたいなものは何ですか?
回答:サラサゴンベという魚です。ゴンベ科の魚で他にもホシゴンベやクダゴンベ等がいます。横のゲジゲジはクモヒトデというヒトデです。 -
質問:左はウミウシの仲間ですか?また右のものはよく見ますが、図鑑でみるとクサビライシというものに似ておりますが、何でしょうか?
回答:コイボウミウシです。ウミウシの中では最も定番のものです。はい、クサビライシです。ただ、クサビライシにもいくつか種類があって、こいつは丸いのでそのままマルクサビライシです。 -
質問:このトゲトゲのものは何でしょうか?
回答:カイメンの仲間です。ザラカイメンでしょうか?すみません、確信がないです。。。
と、こんな具合です。
デキの悪い生徒を優しく教えていただき、ホントにありがとうございました。 -
ビーチのそばにはステキなレストランがあります。
今日は、ここで夕食にします。 -
CNNの天気予報では、盛んに「今日は夏至で満月だ」と言っています。
なんでも、次にこうなるのは2035年だそうです。 -
「やっぱりsea foodがいいな〜」というと好きなのを選べと言います。
左から2番目のにしようっと。ところで「この魚は何ていう魚?」と聞くと、
「Red fish」とのお答え。
「じゃ、その右は?」→「White fish」
Riceにはwhite riceとbrown riceがあるそうで、「Brown riceって何?」と聞くと、「White rice is white, brown rice is brown」
「あっそ、君、バイトでしょ(^_^)?」とは聞きませんでしたが、ここはフィリピンだからな〜 -
写真右下がそのbrown riceです。ココナツが入っているような味でした。
キノコのスープと、サラダにオレンジ、チーズ、ナッツが入っていて美味しかったです。 -
満月の光に照らされて、red fishのgrill、美味しくいただきました。
-
このホテル、韓国の方が多いです。ホテルの方のお話では7割が韓国の方だそうです。
韓国の方がそれだけフィリピンの観光に貢献しているということでしょう。
日本人はこの点では、負けているので仕方がありません。
日本は年休取得日数が世界でもワーストの部類で、政府も改善に乗り出しています。
みんなでもっと年休を取りやすくしたいものです。
ダイビングの先生のお話でも、フィリピン経済における韓国の役割は大きいといいます。ただ、韓国の方はケンカが多いと聞きました。 -
朝食のメニューにもKorean style soupというのがあったので、いただいてみました。
-
はいはい、スグに納得。ようするに唐辛子で辛いのね(^_^)
こんな辛いものばっかり食べてるから怒りっぽくなるのかな〜? -
フィリピンにはトライシクルというものが走っています。
その名のとおり、車は3つ。
小学生らしいドライバーもいます。学校にも行かず、こうして労働しているのです。
ところで話はかわりますが、Kiroroの「未来へ」のタガログ語versionご存知ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=P5UqPRR10QU -
なんか不思議な魅力があるんですが、何て言ってるのかサッパリ分からなかったのですが、レストランの「red fish」のお嬢さんが訳してくれました。ARIGATO!
題して、
「Kiroroの神曲をフィリピン人がちょっと泣かせる応援ソングに変えた!」
最後までご覧いただきありがとうございました。
私はいままでダイビングにはちょっと手が出なかったのですが、こうして無事Cカードを取得することができましたので、今年はガンガン行きたいと思っております。 -
【追記】
Red fishのお嬢さんです(^_^;) -
【追々記】
デザートにアイスクリームをお願いしたところ、好きなのを3つ選べとのことで、バニラ、ストロベリー、マンゴーをお願いしました。
こちらでは、「ハロハロ」みたいにいくつか出てくるんですね〜
しばらくすると「ストロベリーはないからウベはどうですか?」と。
「えっ、ウベって何?」と聞くと、「Ube is violet」とのお答え(*_*)
「そうじゃなくって〜、ウベっておせ〜てよ」とは言いませんでしたが・・( ゚Д゚)
沖縄の紫の芋みたいなものなのかな〜
あくまでも「colorで勝負!」のお嬢さんでした(^_^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37