ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の初海外旅行はハワイ。 記念すべきその地に約20年ぶりに降り立つ事になりました。<br />当時はこれまで経験した事のない解放感に「移住したい!!」とまで思ったものです。<br /><br />スカイゲートの「【成田発】行っちゃお!ハワイ♪安心の空港送迎付き5日間 エコノミークラスホテル」ツアーに参加しました。<br /><br />今回はかつての同僚と女3人旅。<br />このメンバーでの旅行は約10年前のイタリア旅行ぶりです。<br />しかも友人Aと友人Bは、ここ数年会った事もないという...<br /><br />【スケジュール】<br />2012/11/20<br /> 夜:チャイナエアラインで成田から「ハワイ」ホノルル国際空港へ<br /> 早朝:ホノルル到着後フリータイム<br />2012/11/21<br /> 終日:フリータイム<br />2012/11/22<br /> 終日:フリータイム<br />2012/11/23-24<br /> 午前:チャイナエアラインで「ハワイ」ホノルル国際空港から成田へ帰国<br /><br />【旅費】<br />約83,000円

2回目のハワイ5日間の旅

2012/11/20 - 2012/11/24

ひろろん

ひろろんさん

今回はかつての同僚と女3人旅。
このメンバーでの旅行は約10年前のイタリア旅行ぶりです。
しかも友人Aと友人Bは、ここ数年会った事もないという...

【スケジュール】

約83,000円

高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

会社を早退して、成田空港に集合。

19:50-7:35 チャイナエアラインで成田から「ハワイ」ホノルル国際空港へ(6時間45分)

日本とハワイの時差は19時間。
    夜出発し、約7時間のフライトを経ても、当日の朝到着するというのは不思議な感覚です。

2回目の機内食を食べ、早朝ホノルルに到着しました。
    到着後は空港の片隅でスーツケースを広げている日本人観光客に混じり、夏用のカーディガンとサンダルにさっそくお着替え。

その後ツアーの送迎バスで「ワイキキビーチマリオットホテル」のツアーデスクに直行し、Wi-Fiの説明や、急遽「タンタラスの丘の夜景ツアー」の申し込みをし、ここで解散です。
    (この時スーツケースをどうしたのか記憶がないのですが、スーツケースのみこのままホテルへ運んでくれたのかな…?)

で、ホテル内をぶらついているとABCマートの前に「11/22(木)はアラモアナショッピングセンターはお休みです。」の小さな貼り紙!
    ちょうどその日、アラモアナに行こうと予定してたのに… 予定を変更しなくては。。

アメリカでは11月の第4木曜日を「Thanks Giving Day(感謝祭)」といい、家族が集まり、七面鳥を食べながら神々に収穫の恵みを感謝する日となっていて、日本のお正月のようにお店もほとんど閉まってしまうそうなんです。

11時、ランチを食べに「カフェ・カイラ」へ。
    お店はワイキキビーチを垂直に走るカパフル・アベニューから14番バスに乗車し、ビーチを背に10分ほど行ったカイムキ・ハイスクール前で下車。
    マーケットシティ・ショッピングセンター内にあります。

カフェ カイラ カフェ

当時日本には吾妻橋に上陸したばかりで、オープン前に並んでも入店できたのは夕方以降という人気ぶりだった頃。
    こちらでは数名の日本人客が並んでいるくらい。

日本で食べたオムレツと、、

日本では食べなかったワッフルを注文。

見た目も味も日本の方がクオリティ高かったです!!
    (でもその後、表参道に移転したお店にも行きましたが、パンケーキの大きさは小さく、値段は高くなっていました。。。)

カフェ・カイラに行く途中のバスの車窓から見えた、マラサダで有名な「レナーズ・ベーカリー」へ。
    行きのバス通りを戻り、カパフル・アベニューに出たところにありました。 バスを待つより早そうなので徒歩で移動。 10分くらいだったかな?

お砂糖をまぶした揚げパンにカスタードクリームが入っています。
    甘ーい!! 油っこい!! 評判のお店のようですが、私はひとつ食べ終わる頃には胸焼けがしてきました。。

レナーズベーカリー スイーツ

明後日アラモアナショッピングセンターがお休みとの事なので、急遽この日に行く事に。

レナーズ・ベーカリーの近くのバス停からバスに乗り、アラモアナの裏手まで。
    目の前を多くのバスが走っていますが、お目当てのバスがなかなか来なくてだいぶ待ちました。
    そしてバスを降りた場所の近くには不思議なオブジェ…

300店以上のショップとデパートからなる巨大ショッピングセンター「アラモアナショッピングセンター」
    デパートのサングラス売場でキャッキャとはしゃいだ後は、私は時計のバンドを交換するため、集合時間を決めて友人らとは別行動。

アラモアナセンター ショッピングセンター

ホテルへチェックイン。
    ホテルはワイキキエリアの西側に建つ高層ホテルの「アクア マイレ スカイコート」
    現在はホテル名が変わってしまったようです。
    3人なのでエクストラベッド使用かと思いきや、大きなソファーとベッド2台の広いお部屋。

ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ ホテル

それとは別にダブルベッドのお部屋がもう一部屋。
    バスルームも2つあってかなり広々としています。
    どうやら普段は2組で利用するところを、間の扉を開け放して1組用にしてくれたようです。

そして結構な高層階だったので、景色もよかった♪
    もう少しお天気がよければ最高だったんですが、私と友人Aはなかなかの晴れ女、友人Bは強烈な雨女なので仕方ないか...

夕方、今朝申し込んだ「タンタラスの丘」のオプショナルツアーの送迎バスがホテルまで迎えに来てくれました。

タンタラスの丘 山・渓谷

バスの中、冷房が効きすぎて寒い!! そして丘の上も寒い!!
    長袖を着てきて正解でした。

丘の上から見るワイキキは、思った以上にライトアップされていてとてもキレイでした。

タンタラスの丘から戻り、夕食を食べにカラカウア通りを歩いてきました。
    「ロイヤルハワイアンセンター」の前はクリスマスツリーが飾られとっても賑やか。 夜になってもすごい人通りです。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

夕食はどうしても食べたかった、インターナショナルマーケットプレイス内の「ブルーウォーターシュリンプ&シーフード」
    ガーリック風味のぷりぷりシュリンプがすごーく美味しかった!

インターナショナルマーケットプレイスは、お土産物屋さんやフードコートが集まった、大きな広場のような場所。
    オープンエアのフードコートの前には小さなステージもあり、カラオケ大会が催されていました。
    ただこのインターナショナルマーケットプレイス、数年前に一度改装のため閉鎖され、この夏再オープンするらしいです。

ブルーウォーター シュリンプ&シーフード (インターナショナル マーケット内) シーフード

2日目6時前、この旅のメインイベント、ダイヤモンドヘッドからの日の出を見るために早起きしてホテルを出発します。
    この日の日の出の時刻は6時45分頃。

ツアー、バス、タクシーのどの方法にするか悩みましたが、ツアーは朝食付きで割高、バスは日の出に間に合わない&麓のバス停までしか行かない、との理由でタクシーで向かう事に。

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

ホテルからタクシーでダイヤモンドヘッドの駐車場まで行こうと考えていましたが、手前のトンネルを抜けるのにすごい渋滞の列!
    駐車場のゲートの開門時間が6時のため、大量の車が待ち構えていたみたいです。
    タクシーのドライバーさんが「ここから歩いた方が早いよ。」と言うので、タクシーを降り、トンネルを徒歩で抜けて駐車場まで。 5分程で到着です。

駐車場からは登山がスタート。
    最初のうちは舗装された道ですが、だんだんと石ころがゴロゴロとした坂道になり、最後は階段となります。
    そして日の出を見るには、結構な暗い道を進まなければならないので、ヒールのあるサンダルを履いていた私は、石に足をとられて捻挫しそう…
    手すりとロープから手を離せません。

この時間、歩いているのはほとんどが日本人です。
    外国人は日の出とか興味ないのかな?

もしや雲が多くて日の出が見れないのでは…?

頂上に到着しました!
    30分くらいは歩いたかな?

やっと太陽が顔を出してくれました♪

しばらくすると、お揃いのTシャツを着た数十人の団体さんがいっせいにやって来て、頂上付近は大混雑。

ちなみにツアーで来た日本人の方たちは、集合時間に間に合わないからと、頂上まで行かずに帰って行きました。 タクシーで来てよかった...

頂上を堪能して、そろそろ下山します。
    行きは真っ暗だし時間もなかったので必死に上って行きましたが、帰りはゆっくりと写真を撮りながら下ります。

こちらは旧階段。
    すごい傾斜だし景色も見えないからか、ほとんど人はいません。
    私たちも新しいルートを通って頂上まで行きました。

行きはこのトンネルの直前、終わりの見えない上り坂にギブアップ寸前。
    「これを抜けたら休憩しよう。」と心に決めていましたが、あと一息!
    トンネルを抜けた後は、先ほどの階段を上れば頂上です。

この山道をずっと登って来たんですね。。

朝日を見るには、頂上よりも途中の景色の方がキレイかも!

展望台みたいなのもありました。

ここが登山のスタート地点の駐車場です。

今朝タクシーを降りたトンネル手前の展望スポットからの眺め。
    夏場はゲートの開門が日の出時刻より遅いため、頂上からのご来光は拝めず、ここから拝む事になるそうです。

• 朝食を食べに「ダイヤモンドヘッド マーケット&amp;グリル」へ。<br />ダイヤモンドヘッドの麓から路線バスに乗る予定でしたが、バスがなかなか来ないので歩いて向かう事に。<br />地図で見ると15分くらいで行けるかと思ったんですが、結局40分くらいかかりました。 遠い... そして直射日光がジリジリする...

朝食を食べに「ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル」へ。

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

とりあえずクーラーの効いた店内へ。
    店内はデリやドリンクなどが並ぶコンビニのような雰囲気。
    ここで作られているブルーベリースコーンが美味しいというので、ひとつ購入してみました。

朝食のプレートは駐車場に面した外のカウンターで注文し、その脇にあるテーブルで食べる事ができます。
    私はアヒ(マグロ)と卵のプレートを注文。
    卵はスクランブルエッグや目玉焼きなどの調理方法が選べました。
    わさび醤油で味付けされたアヒのステーキ美味しい! 付け合せのスポンジケーキもしっとりとして美味しかったです♪
    思いの外ボリューム満点で、ブルーベリースコーンを食べる余裕なくなってしまいました。
    この日は一日満腹状態が続き、結局スコーンを食べたのは翌日になってから... 一日経っても美味しかったけど、やっぱり出来たてを食べたかったな。。

この日は、全米一美しい海と評判のラニカイビーチがあるカイルアタウンまで足を伸ばす事にしました。
    アラモアナセンターのバスターミナルから山道を越えて行きます。
    40-50分で到着のはずが、実際には1時間半くらいかかりました。 山を越える時にはゲリラ豪雨に見舞われながら...
    そしてバスの車内がすっごい寒い!! たぶん15度くらいに設定されているんじゃない…?

この日のランチは、マカダミアナッツソースのパンケーキで有名な「ブーツ&キモズ」
    お昼前なのに、お店の前はすでにすごい人! そして日本人確率高っ!!

ブーツ & キモズ 地元の料理

お店の前で時間を潰していると、1時間程で名前を呼ばれ店内へ。
    お目当てのマカダミアナッツソースのパンケーキはとにかく甘い!
    甘い物好きの私でも一口で「もういいわー」となるくらいの甘さです。。
    友人2人は平気だったみたいだけど…

再びバスに乗ってラニカイビーチへ向かいます。
    はぁ… やっぱりバス寒い…

10分程バスに乗っていると途中ビーチが見える場所はあるものの、バスの運転手さんに合図されて降りた場所は普通の住宅街。
    小さな看板を頼りに、家と家の間の狭い砂利道をしばらく歩くとビーチに出ました!

ラニカイ ビーチ ビーチ

ワイキキビーチとは比べ物にならないくらい青い海!

そして砂浜が白い!

途中、豪雨だったのが信じられないほどの青空です。

まったくビーチにそぐわない格好の私たち。。

人も少なくてのんびりしてます。

この姉妹がずっとキャッキャッとはしゃいでいて、本当に可愛かったです。

波打ち際に座っているだけで画になりますね。

水着を持っていない私たちは、砂浜で写真を撮って、早々にワイキキに戻ります。

でも、なかなかバスが来ない。。
    バス通りで時間を潰しながら、バスを待ちます。

アラモアナセンターまで戻って来ました。

「ジャンバ・ジュース」のスムージーで一休み。

お土産に「ビッグアイランド・キャンディーズ」のクッキーを買ってホテルに戻ろうとすると、帰りのバス停で、クッキーの割引チケットを巡って友人2人が喧嘩してる。。

ジャンバジュース (アラモアナ店) カフェ

夕食はロイヤルハワイアンセンターの「チーズケーキファクトリー」
    すごい人数の人がお店の前で待っています。
    順番が来るとブルブルする呼び出しブザーを渡され、お店の前で待機。
    中はすごく広いので、意外に早く呼び出されました。

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理

パスタ、タコス、真ん中のは何だったか忘れました。。
    せっかく来たのでチーズケーキも注文。

パスタはビックリするくらい軟らかかった。 ハワイにアルデンテの概念はないようです。。
    チーズケーキは濃厚で美味しかった!

ブラブラ歩いてホテルに帰ります。
    ハワイって面白いオブジェがいっぱいありますね。。

3日目、ワイキキグランドホテル1階にある「テディーズ・ビガー・バーガー」へ。
    10時の開店にはまだちょっと早いので、お店が開くまでの間、ワイキキビーチまでお散歩。

ワイキキビーチ ビーチ

「これぞハワイ!!」って感じのビーチです。
    でも海に入る気のない私たち、ビーチまで来ても眺めるだけです。

すぐにUターンして、スタバで一休み。
    スタバのタンブラーをコレクションしている友人は、限定タンブラーを購入していました。

開店時間になったので、一番乗りで「テディーズ・ビガー・バーガー」へ。
    ハンバーガーも美味しいし、ポテトとオニオンリングの両方が食べれるのもうれしい!

テディーズ ビガー バーガー (ワイキキ グランド ホテル店) ファーストフード

バスに乗って「カメハメハ大王像」までやって来ました。
    ビジネス街の一角でバスを降りると、開けた場所に建っています。

カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑

歌の印象から、のんびりしたおじいちゃんを想像していましたが、意外に精悍な顔立ちをしてました。

アラモアナショッピングセンターの裏手にあるスーパー「ウォルマート」でお買物。
    大きなスーパーで食料品の他に衣料品や日用品も充実していました。

柱に無造作にくっついていたサンダルのマグネットが可愛かったので、みんなで購入。

ウォルマート (アラモアナ店) スーパー・コンビニ

実は、12時半に撮ったカメハメハ大王像の写真から、17時半に撮ったこの写真までの5時間の写真が一枚もない... 何してたんだっけ?

ハワイ最後の食事は「エッグスンシングス」
    ここでも大勢の人がお店の前で待機しており、呼び出しブザーを渡されました。
    ホテルに近かったのでホテルで待機する事にしましたが、すぐにブザーがなり慌ててお店へ。

エッグスン シングス (サラトガ旗艦店) 地元の料理

日本で初めて食べた時にはすごく感動しましたが、今回記憶がない...
    普通に美味しかったと思います。。

ロイヤルハワイアンセンターで最後のお買物。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

と言いつつも、面白オブジェが気になる。。

友人はマリエオーガニクスのアロマディフューザーを購入していましたが、私は結局何も買わず、、

マリエ オーガニクス (ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション店) 専門店

ホテルに戻って来ました。
    今更ながらすごい高層ホテル!

ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ ホテル

4日目、まだ真っ暗な中、空港へのお迎えが来ました。
    なんとリムジン!! 格安ツアーなのになぜ?

帰りもチャイナエアラインで帰ります。

9:25-翌13:20 「ハワイ」ホノルル国際空港から成田へ。(8時間55分)
    飛行時間のわりに、往復の時間差が大きいですね。。

20年ぶりのハワイ。
    気候も景色も最高だし、食事も美味しいけど、こんなにも日本人が多いなんて。。
    せっかくの海外旅行はやっぱりヨーロッパがいいな!
    そして、3人旅は結構疲れる。。