2016/06/19 - 2016/06/19
66位(同エリア381件中)
olive kenjiさん
- olive kenjiさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ16件
- Q&A回答24件
- 267,848アクセス
- フォロワー111人
紫電改のタカ 僕と同年時代の方は覚えていると思います。
少年マガジンに掲載していたチバテツヤの人気戦記漫画です。
その紫電改の本物飛行機が展示されている所があるのです。
3日目 本日は高松へ帰るだけだが、そこだけは行ってみます。
※ 紫電改とは
太平洋戦争末期 ゼロ戦の後継機として製造される
主に国内防空用の局地戦闘機だった
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらが紫電改展示館です。
愛媛県愛南町の南レク馬瀬山公園に展示されています。
ただ紫電改との標識のみです。何と控えめというか殺風景というか -
入ってびっくり
ドーンと正面に構えているじゃありませんですか。
会えて感激。やっと来ました。 -
この飛行機はこの近くの海に沈んでいて戦後34年ぶりに引き上げられました。
-
豊後水道でアメリカ機200機に対し20機で対戦したそうです。
-
この機の搭乗者は分かっていません。
不明パイロット6名の分身と思って下さい -
この機を引き上げて、保存までしていただいた方々に頭が下がります
-
紫電は不良機だったけど、紫電改となって活躍したと何かの本で読んだな〜
-
プロペラが均一に曲がっています。上手に海上に不時着したと思えます。
-
航空基地ではありませんか
-
紫電改のタカに関する物といえば チバテツヤさんの直筆色紙一点ありました。
撮影不可と注意書きありましたので、掲載できません -
ジオラマでした。松山に航空基地があったんですね。
-
模型と共に
ゼロ戦と違ってずんぐりとした体形が強そうだったんだよね。 -
外観に比較して館内は広く立派です
-
当時の引き揚げ作業のパネルが展示されています
-
お土産コーナーもあります
期待していたんだが、軍事マニアの私としてはウーン・・・ -
尾翼側 結構機体が破損されています。
よくぞ海底から上手に浮上させたことか -
紫電改よ 遠くへ飛びたって下さい。
日本を守って下さってありがとうございました。
紫電改と英霊に 敬礼
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 三昧さん 2018/04/25 22:17:39
- 紫電改のタカ・・・懐かしいですね
- 今晩は!
チバテツヤと言うと「ジョー」って、でも紫電改のタカは力作でしたね。マガジン読むの楽しみでした。
チバテツヤと言えば、昔 怪我をして一時期漫画描けなっかた時に、石森章太郎や赤塚不二夫が代筆したエピソードがありますね。代筆してくれた漫画家は逝っちゃいましたけどね。
三昧。
- olive kenjiさん からの返信 2018/04/25 22:53:28
- Re: 紫電改のタカ・・・懐かしいですね
- アリャ、今三昧さんの所へ書き込みしたばかりしたのに・・
同時発信だったのですかね。気が合いますね。でもホモじゃありませんよ。
おそらく、おっちゃんとは同世代だと思いますが、漫画の事よく知っていますね。私代筆のことなど知らんかったです。
今気がついたのですが、この旅行記へのコメントがおっちゃんが初めてなのですね。ホンマに有難うございます。それにしても他の4Tのメンバーは何をしとんやと憤りを感じます。
この旅行記への初めての書き込み記念となんか気があいそうなので、勝手ながらフォローさせて下さい。
これからもよろしくお願いします。 OLIVE KENJI
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17