竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内あいらんど紀行 vol.3 前編 http://4travel.jp/travelogue/11143283 からのつづきです。<br /><br />【旅程】<br />6月18日(土)<br />岡山駅6:28(山陽新幹線)7:07三原駅7:30(呉線)8:10竹原駅(徒歩)竹原港9:03(しまなみ海運)9:46大長港(島歩き)14:02(しまなみ海運)14:46竹原港(送迎バス)道の駅竹原(徒歩)竹原駅17:04(呉線)17:16忠海駅(徒歩)旅館岩乃屋・石風呂(徒歩)忠海駅18:37(呉線)19:00三原駅20:29(山陽新幹線)21:18岡山駅<br />

竹原の街を歩き、石風呂で汗を流す ~瀬戸内あいらんど紀行 vol.3 後編

2016/06/18 - 2016/06/18

Islanderさん

【旅程】
6月18日(土)

新幹線 JRローカル 徒歩

(前編 http://4travel.jp/travelogue/11143283 からのつづき)
    大崎下島の大長から40分少々で竹原港に戻ってきました。乗ってきた船(写真左)は19トンの小型船。

竹原港から竹原町並み保存地区の入り口にある「道の駅たけはら」の間は無料送迎バスが運行されています。

バスに乗り5分程度で「道の駅たけはら」に到着。観光バスやマイカーの駐車場もあり町並み保存地区の観光拠点になっています。

道の駅 たけはら 道の駅

町並み保存地区のメインストリートとも言える本町通りを歩きます。

ゆるく曲がった通りが独特の景観を生み出しています。

ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造。内部の見学はできません。

竹鶴酒造 名所・史跡

江戸時代末期に建てられた商家、松坂邸を見学します。

旧松阪家住宅 名所・史跡

座敷からの眺め。

部屋の壁には南満州鉄道の路線図が残されています。

竹原の町屋は出格子に凝っています。

マッサンとリタの像。石碑には「よいウヰスキーづくりにトリックはない」と竹鶴政孝の言葉が刻まれています。

マッサンとリタの像 名所・史跡

竹原小早川氏代々の学問所である照蓮寺。

照蓮寺 寺・神社・教会

大瀬邸の格子。

昭和の格子も残っています。将来は文化財になるかも知れません。

清水寺を模して建てられた伝わる西方寺の普明閣。

西方寺 普明閣 寺・神社・教会

普明閣の「舞台」からは竹原の町並みが一望できます。

小腹が空いたので、道の駅近くの松屋二重焼本舗で「二重焼き」を頂きます。見た目は普通の大判焼き(今川焼き)ですが、ほどよい甘さのつぶ餡と外はパリパリ、中はしっとりした生地が美味い。

松屋二重焼本舗 グルメ・レストラン

竹原駅に戻ってきました。駅の壁は町屋の格子をモチーフにしたデザイン。

竹原駅

呉線で三原方面に向かいます。

竹原から3つ目の駅、忠海駅で下車します。うさぎで有名な大久野島への玄関口となる駅。大久野島は外国人旅行者に人気があるようで、駅には外国人が大勢いました。

忠海駅

忠海駅から歩いて約15分。旅館岩乃屋にやってきました。ここにはアマモを使った伝統的な石風呂があり、日帰り入浴をすることができます。

海岸沿いの岩場をくり抜いた所に石風呂があります。瀬戸内で古代から伝わる海草、アマモを敷き詰めた蒸し風呂。男女混浴で水着を着て入ります。「あつい方」と「ぬるい方」2つの室がありますが、「ぬるい方」でもかなり熱く、10分も入っていれば汗が噴き出します。アマモの効果なのか、湯あがりは肌がすべすべした感じになります。残念ながことに、アマモの入手が困難になったことから、今年(2016年)9月末をもって営業終了となります。

石風呂でいい汗を流し、再び忠海駅から三原方面に向かいます。

忠海駅

瀬戸の日暮れ。

三原駅で途中下車します。三原は「たこのまち」。たこを食べようと思いましたが・・・

三原駅

三原の名店、「お好み焼きてっちゃん」でモツ入りモダン焼と生ビールを頂きます。至福のひととき。

お好み焼き てっちゃん 本店 グルメ・レストラン

ほろよい加減で、500系こだまに乗り込みます。

三原駅

瀬戸内の島旅がこのシリーズのテーマであったはず。しかし、島を後にしてからの寄り道が1つの旅行記になってしまいました。これからの旅はどうなることやら。(おわり)

• わんぱく大将さん 2017/01/02 07:52:46
    竹原、何年前だったか?
    Islanderさん

昨年11月広範囲旅行記を見ていただいたようで。返信が遅くなりました。
    竹原、朝ドラ”まっさん”が決まる前に行ったことがあります。夕方でそんなに見れませんでしたが(丁度お盆で、それも夕方に着きましたんで)風情のある町並み、好きですね。

大将

Islander

Islanderさん からの返信 2017/01/03 09:48:44
    RE: 竹原、何年前だったか?
    わんぱく大将さん
    書き込みありがとうございます。竹原は連ドラ以降、観光客が増えていると思いますが、落ち着いた街並みで、気に入りました。瀬戸内に面した街は風情のある所が多いので、これからも訪問したら旅行記に残したいと思います。
    わんぱく大将さんの旅行記楽しみにしています。いい旅続けて下さい。