御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミンファちゃんがそろそろ産休に入り、合わせてガイア君が昨年同様にカバ舎横の放飼場に移動するとの情報を得まして、今日は神戸での用事のついでに30分だけ神戸市立王子動物園に寄ってみました。<br /><br />ミンファちゃん、秋にはまた可愛い子パンダと一緒に歩く姿を見せてね。<br />ガイア君はいずこへ!?<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

夏のレッサーパンダ紀行【1】 神戸市立王子動物園 ミンファちゃんのお腹の様子を偵察に・・・ガイア君は何処へ?

48いいね!

2016/06/21 - 2016/06/21

48位(同エリア354件中)

0

20

jillluca

jilllucaさん

ミンファちゃんがそろそろ産休に入り、合わせてガイア君が昨年同様にカバ舎横の放飼場に移動するとの情報を得まして、今日は神戸での用事のついでに30分だけ神戸市立王子動物園に寄ってみました。

ミンファちゃん、秋にはまた可愛い子パンダと一緒に歩く姿を見せてね。
ガイア君はいずこへ!?


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 王子動物園は阪急電車の王子公園駅から徒歩5分ほど、入園料は大人600円です。

    王子動物園は阪急電車の王子公園駅から徒歩5分ほど、入園料は大人600円です。

  • 今日は園内にいれるのが30分くらいだけなのでレッサーパンダ舎に直行です。

    今日は園内にいれるのが30分くらいだけなのでレッサーパンダ舎に直行です。

  • ミンファちゃんが外に出ていました。<br /><br />

    ミンファちゃんが外に出ていました。

  • 昨年7月6日生まれのティアラちゃんが1歳の誕生日を待たずにミンファママの実家の鯖江市西山動物園(ミンファちゃんの実際の生まれは市川市動植物園ですが)に移動したので、現在、王子動物園に暮らすレッサーパンダはガイア君とミンファちゃんの2匹です。

    昨年7月6日生まれのティアラちゃんが1歳の誕生日を待たずにミンファママの実家の鯖江市西山動物園(ミンファちゃんの実際の生まれは市川市動植物園ですが)に移動したので、現在、王子動物園に暮らすレッサーパンダはガイア君とミンファちゃんの2匹です。

  • そして、昨年同様にガイア君はカバ舎横の放飼場に移動したとの事。<br /><br />ミンファちゃんにベストな環境で出産、子育てしてもらうための措置ですが、去年この策を見知った時はかなりビックリしました。

    そして、昨年同様にガイア君はカバ舎横の放飼場に移動したとの事。

    ミンファちゃんにベストな環境で出産、子育てしてもらうための措置ですが、去年この策を見知った時はかなりビックリしました。

  • ミンファちゃんのお腹がだいぶ大きくなっているように見受けられました。<br /><br />ミンファちゃんのこれまでの出産を振り返ると、<br />第1子、2子のファファ君(現、川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現、徳島市とくしま動物園)が2010年6月28日生まれ、<br />第3子のチャーミン君(現、旭川市旭山動物園)が2011年7月17日生まれ、<br />第4子のソウソウ君(現、埼玉県こども動物自然公園)が2012年7月8日生まれ、<br />第5子のミルキーちゃん(現、鯖江市西山動物園)が2013年7月7日生まれ、<br />第6子のティアラちゃん(現、鯖江市西山動物園)が2015年7月6日生まれ、<br />ですので、今年も7月上旬あたりが出産可能性が高そうに思いますね。

    ミンファちゃんのお腹がだいぶ大きくなっているように見受けられました。

    ミンファちゃんのこれまでの出産を振り返ると、
    第1子、2子のファファ君(現、川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現、徳島市とくしま動物園)が2010年6月28日生まれ、
    第3子のチャーミン君(現、旭川市旭山動物園)が2011年7月17日生まれ、
    第4子のソウソウ君(現、埼玉県こども動物自然公園)が2012年7月8日生まれ、
    第5子のミルキーちゃん(現、鯖江市西山動物園)が2013年7月7日生まれ、
    第6子のティアラちゃん(現、鯖江市西山動物園)が2015年7月6日生まれ、
    ですので、今年も7月上旬あたりが出産可能性が高そうに思いますね。

  • ミンファちゃんとガイア君の王子動物園とのブリーディングローンの内容はもちろん分かりませんが、女の子が生まれると全て西山の所属になるなんて噂も聞いたことがありますね・・・真偽のほどは不明ですが。

    ミンファちゃんとガイア君の王子動物園とのブリーディングローンの内容はもちろん分かりませんが、女の子が生まれると全て西山の所属になるなんて噂も聞いたことがありますね・・・真偽のほどは不明ですが。

  • まあ、ブリーディングローンがどうだ、所属がどうだ、な〜んてどうでもいい事と言えばどうでもいい事ですよね。<br /><br />今はただ、今年もミンファちゃんが珠のような元気な赤ちゃんパンダを産んでくれる事を心から願っています。

    まあ、ブリーディングローンがどうだ、所属がどうだ、な〜んてどうでもいい事と言えばどうでもいい事ですよね。

    今はただ、今年もミンファちゃんが珠のような元気な赤ちゃんパンダを産んでくれる事を心から願っています。

  • ガイア君とミンファちゃんと言う美男美女を両親に持つティアラちゃんは3月にママの実家に移動。<br />ご実家で出会った1歳のムータン君と早くもラブラブモード全開だそうです・・・まだ性成熟してないのでただのお友達ではありますが(笑)

    ガイア君とミンファちゃんと言う美男美女を両親に持つティアラちゃんは3月にママの実家に移動。
    ご実家で出会った1歳のムータン君と早くもラブラブモード全開だそうです・・・まだ性成熟してないのでただのお友達ではありますが(笑)

  • ガイア君に会うためにカバ舎横の放飼場に向かう途中でビントロング舎へ。<br /><br />こうめおばあちゃんが天国に旅立って空室になっていたビント舎ですが、

    ガイア君に会うためにカバ舎横の放飼場に向かう途中でビントロング舎へ。

    こうめおばあちゃんが天国に旅立って空室になっていたビント舎ですが、

  • 新しい住熊猫が!!<br /><br />ちなみに、大熊猫はジャイアントパンダ、小熊猫がレッサーパンダ、熊猫がビントロングです。<br />

    新しい住熊猫が!!

    ちなみに、大熊猫はジャイアントパンダ、小熊猫がレッサーパンダ、熊猫がビントロングです。

  • 昨年9月1日生まれのコウ君、まだ0歳児の男の子・・・僕は平川で会ったことがありますよ。<br /><br />コウ君が一匹暮らしに慣れてしまう前にお嫁さん候補が来てくれたらいいですね。

    昨年9月1日生まれのコウ君、まだ0歳児の男の子・・・僕は平川で会ったことがありますよ。

    コウ君が一匹暮らしに慣れてしまう前にお嫁さん候補が来てくれたらいいですね。

  • そして、ホッキョクグマ舎へ。

    そして、ホッキョクグマ舎へ。

  • みゆきさんは6月15日に臍ヘルニアの手術を受けたそうで現在は屋内で安静とのこと。

    みゆきさんは6月15日に臍ヘルニアの手術を受けたそうで現在は屋内で安静とのこと。

  • 手術は成功、術後の経過も良好とのことで、みゆきさんはまだ外には出れないものの元気で食欲旺盛でしたよ。

    手術は成功、術後の経過も良好とのことで、みゆきさんはまだ外には出れないものの元気で食欲旺盛でしたよ。

  • 坂を登りつめてカバ舎横のレッサーパンダ舎に辿り着くと・・・まじっすか・・・。

    坂を登りつめてカバ舎横のレッサーパンダ舎に辿り着くと・・・まじっすか・・・。

  • 念のため放飼場を覗いてみてもガイア君の姿はなし・・・。<br /><br />でも、わざわざガイア君を「動物とこどもの国」のレッサー舎に戻す理由が思いつかないんですよね・・・。<br /><br />ガイア君はいずこへ。

    念のため放飼場を覗いてみてもガイア君の姿はなし・・・。

    でも、わざわざガイア君を「動物とこどもの国」のレッサー舎に戻す理由が思いつかないんですよね・・・。

    ガイア君はいずこへ。

  • 「動物とこどもの国」のレッサー舎に戻りガイア君の姿を放飼場に探すも、やはりミンファちゃんしかおらずでした。<br /><br />ガイア君に会えなかったのは残念ですが、元気なミンファちゃんに会えてよかったです。<br /><br />次に会う時はおチビちゃんと一緒だと嬉しいな。<br />頑張ってね、ミンファちゃん。

    「動物とこどもの国」のレッサー舎に戻りガイア君の姿を放飼場に探すも、やはりミンファちゃんしかおらずでした。

    ガイア君に会えなかったのは残念ですが、元気なミンファちゃんに会えてよかったです。

    次に会う時はおチビちゃんと一緒だと嬉しいな。
    頑張ってね、ミンファちゃん。

  • 30分はあっと言う間に過ぎ帰る時間です。<br /><br />帰りの道すがら怪獣の子供みたいなキュートな子がいました!!<br /><br />何のお子様か分かりますか?

    30分はあっと言う間に過ぎ帰る時間です。

    帰りの道すがら怪獣の子供みたいなキュートな子がいました!!

    何のお子様か分かりますか?

  • シロフクロウのお子様!!<br /><br />なんか貫禄十分で可愛らしいのです!!

    シロフクロウのお子様!!

    なんか貫禄十分で可愛らしいのです!!

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP