天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市内から天橋立までを結ぶ京都縦貫自動車道。<br />今まで、途切れ途切れの状態だったんだけれど・・・<br />着工から35年を経て、昨年7月にやっと全線が開通しました!<br /><br />繋がったら、天橋立まで高速道路でびゅ〜〜んと行ってみたいな〜って思っていたんだけれど、開通から間もなく1年が経とうという、GWにやっと行くことができて♪<br />やっぱり凄く早かったぁ〜。<br />天橋立まで京都市内からたったの1時間で着いちゃうから、京都観光ついでにちょっと足を伸ばして日帰りで訪れることも十分可能になったのね。<br /><br />この日は、片道3.6キロの天の橋立の松並木を歩いて往復し、他にちょこっと寄り道もしたので、橋立だけで8キロ以上歩いたかなぁ〜<br />結構しんどかった……(笑)<br />でも、その様子を撮った画像をPCに落とす時に消してしまったようで、残念ながら頑張った記録が無くなっちゃった。<br />ついでに、美味しかったランチのあさり丼とホタテカツ丼の画像も無くなっちゃった〜!<br /><br />帰りは同じ道で帰るのも面白くないねってことで、丹波篠山をちょこっと観光して帰ってきたんだけれど、お目当のお蕎麦やさんは法事で貸切で、折角行ったのに入ることができなくて……<br />あ〜あ、、、もう一度行くかといえば微妙なので、リベンジ無理かな?<br /><br />風がかなり強くて歩くの大変だったんだけれど、お天気自体はそこそこ良くて綺麗な景観を楽しめたので良かったわ♪<br /><br /><br />天橋立ビューランド  http://www.viewland.jp/<br />大福堂  http://www.daifukudow.com/<br />丹波篠山観光サイト  http://tourism.sasayama.jp/association/otasuke/model1.php

京都市内から1時間★天橋立とちょっと足を伸ばして丹波篠山へ

243いいね!

2016/05/07 - 2016/05/07

6位(同エリア957件中)

33

74

たらよろ

たらよろさん

京都市内から天橋立までを結ぶ京都縦貫自動車道。
今まで、途切れ途切れの状態だったんだけれど・・・
着工から35年を経て、昨年7月にやっと全線が開通しました!

繋がったら、天橋立まで高速道路でびゅ〜〜んと行ってみたいな〜って思っていたんだけれど、開通から間もなく1年が経とうという、GWにやっと行くことができて♪
やっぱり凄く早かったぁ〜。
天橋立まで京都市内からたったの1時間で着いちゃうから、京都観光ついでにちょっと足を伸ばして日帰りで訪れることも十分可能になったのね。

この日は、片道3.6キロの天の橋立の松並木を歩いて往復し、他にちょこっと寄り道もしたので、橋立だけで8キロ以上歩いたかなぁ〜
結構しんどかった……(笑)
でも、その様子を撮った画像をPCに落とす時に消してしまったようで、残念ながら頑張った記録が無くなっちゃった。
ついでに、美味しかったランチのあさり丼とホタテカツ丼の画像も無くなっちゃった〜!

帰りは同じ道で帰るのも面白くないねってことで、丹波篠山をちょこっと観光して帰ってきたんだけれど、お目当のお蕎麦やさんは法事で貸切で、折角行ったのに入ることができなくて……
あ〜あ、、、もう一度行くかといえば微妙なので、リベンジ無理かな?

風がかなり強くて歩くの大変だったんだけれど、お天気自体はそこそこ良くて綺麗な景観を楽しめたので良かったわ♪


天橋立ビューランド  http://www.viewland.jp/
大福堂  http://www.daifukudow.com/
丹波篠山観光サイト  http://tourism.sasayama.jp/association/otasuke/model1.php

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 画像が消えてしまったため、、、いきなりの目的地到着(笑)<br /><br />本来、天橋立に行ってみたいなぁと思ったきっかけの京都縦貫自動車道を京都市内から約1時間走り、アッという間に天橋立に♪<br />昔と比べて日帰りでサクッと行ける距離になり、行きやすくなったなぁ〜〜と♪<br /><br />天橋立近辺の民間パーキングに車を預け・・・(1日500円程度/場所によりばらつき有り)

    画像が消えてしまったため、、、いきなりの目的地到着(笑)

    本来、天橋立に行ってみたいなぁと思ったきっかけの京都縦貫自動車道を京都市内から約1時間走り、アッという間に天橋立に♪
    昔と比べて日帰りでサクッと行ける距離になり、行きやすくなったなぁ〜〜と♪

    天橋立近辺の民間パーキングに車を預け・・・(1日500円程度/場所によりばらつき有り)

    天橋立 自然・景勝地

  • 天橋立ビューランドからの絶景を楽しみたいなぁ〜〜ってことで、ロープウェイに乗って展望台へ。<br />一人用のリフトと、大人数が乗れるロープウェイがあり、乗車代はどちらも往復850円!<br />上に行くには、これに乗るしかないので良い商売ね(笑)

    天橋立ビューランドからの絶景を楽しみたいなぁ〜〜ってことで、ロープウェイに乗って展望台へ。
    一人用のリフトと、大人数が乗れるロープウェイがあり、乗車代はどちらも往復850円!
    上に行くには、これに乗るしかないので良い商売ね(笑)

    天橋立ビューランド テーマパーク

  • 天橋立ビューランドからの眺めは、龍が天に舞い上がっているように見えることから、「飛龍観」と呼ばれているらしい。。。<br />子供よりも大人に大人気だったサイクルカーと天橋立のコラボ!!サイクルカーの上からだとよりダイナミックな景観が楽しめるかも♪(1人300円:2人500円)

    天橋立ビューランドからの眺めは、龍が天に舞い上がっているように見えることから、「飛龍観」と呼ばれているらしい。。。
    子供よりも大人に大人気だったサイクルカーと天橋立のコラボ!!サイクルカーの上からだとよりダイナミックな景観が楽しめるかも♪(1人300円:2人500円)

  • くるくるくるくる・・・らせん階段を上がって。

    くるくるくるくる・・・らせん階段を上がって。

  • その途中からの絶景☆彡<br />風が強かったけれど、お天気はそこそこ良くて、綺麗な青い空と海、そして緑の松並木。<br />ここもまた、日本の美しい風景のひとつ。

    その途中からの絶景☆彡
    風が強かったけれど、お天気はそこそこ良くて、綺麗な青い空と海、そして緑の松並木。
    ここもまた、日本の美しい風景のひとつ。

  • 向こう側からこちら側まで、片道3.6キロを歩いたんだよ〜<br />なぜ、画像が消えちゃったんだろう。。。悲しいな。

    向こう側からこちら側まで、片道3.6キロを歩いたんだよ〜
    なぜ、画像が消えちゃったんだろう。。。悲しいな。

  • ちょっとしたアトラクションのような、素敵なロケーションの飛龍観回廊。<br />総距離は250メートルで、一番高いところは8.5メートルほどあるらしい。<br /><br />高所恐怖症の旦那様は結構怖がっていたけれど、この程度で怖いのなら、シンガポールで行こうと思っているガーデンバイザベイのスカイウェイは到底無理じゃないの??

    ちょっとしたアトラクションのような、素敵なロケーションの飛龍観回廊。
    総距離は250メートルで、一番高いところは8.5メートルほどあるらしい。

    高所恐怖症の旦那様は結構怖がっていたけれど、この程度で怖いのなら、シンガポールで行こうと思っているガーデンバイザベイのスカイウェイは到底無理じゃないの??

  • 360度の大パノラマ!!!

    360度の大パノラマ!!!

  • ほんの少し上がっただけで、展望台から見るよりも、もっともっとスケールが大きく見えるのが不思議♪

    ほんの少し上がっただけで、展望台から見るよりも、もっともっとスケールが大きく見えるのが不思議♪

  • アトラクション気分で絶景散歩。

    アトラクション気分で絶景散歩。

  • 展望レストランのテラス席がちょうど空いたので、ゆっくりカフェタイムにさせて頂こうかしら。。。。<br />なんせ、たくさん歩いて結構足が疲れているモノで(笑)

    展望レストランのテラス席がちょうど空いたので、ゆっくりカフェタイムにさせて頂こうかしら。。。。
    なんせ、たくさん歩いて結構足が疲れているモノで(笑)

  • 目の前に広がる日本三景の絶景。<br />有名な股のぞき台も目の前に!<br />

    目の前に広がる日本三景の絶景。
    有名な股のぞき台も目の前に!

  • ちびっこだけでなく、大人たちも多くの方が股のぞきをしていたんだけれど、逆さに覗くと、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えるんだって。機会があればお試しあれ♪って私は試してないんだけれど・・・(笑)

    ちびっこだけでなく、大人たちも多くの方が股のぞきをしていたんだけれど、逆さに覗くと、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えるんだって。機会があればお試しあれ♪って私は試してないんだけれど・・・(笑)

  • 旦那様はアイスカフェオレ。<br />私は、グビッとビールでしょう♪<br />天橋立をたくさん歩いた運動後なので、一口目が特に美味しい〜〜

    旦那様はアイスカフェオレ。
    私は、グビッとビールでしょう♪
    天橋立をたくさん歩いた運動後なので、一口目が特に美味しい〜〜

  • お隣のテラス席のワンコがとてもスタイリッシュでお利口さんで美しくて♪<br />隠し撮り(笑)

    お隣のテラス席のワンコがとてもスタイリッシュでお利口さんで美しくて♪
    隠し撮り(笑)

  • 美しい景色を見ると、心が生き返るね。<br />

    美しい景色を見ると、心が生き返るね。

  • 景色を堪能したら、再びロープウェイに乗って地上へ。

    景色を堪能したら、再びロープウェイに乗って地上へ。

  • 帰りは、一人用のリフトに乗って帰ることにしよう。

    帰りは、一人用のリフトに乗って帰ることにしよう。

    天橋立ビューランド モノレール リフト 乗り物

  • どんどんどんどん…近づいて来る松並木。

    どんどんどんどん…近づいて来る松並木。

  • 足元に芝桜が敷き詰められ、春を満喫☆彡

    足元に芝桜が敷き詰められ、春を満喫☆彡

  • 絶景かな、絶景かな。。。。<br />石川五右衛門さんのように思わず口ずさみ(笑)<br /><br />地上に降りたら、再び松並木を3.6キロ歩いて向こう側に渡ったんだけれど、なぜかその画像も消えちゃって、、、<br />ランチで頂いたあさり丼とほたてカツ丼もとても美味しかったぁ〜<br /><br />ちなみに、歩かなくてもレンタサイクルやボートなど交通手段はありますよ〜〜♪

    絶景かな、絶景かな。。。。
    石川五右衛門さんのように思わず口ずさみ(笑)

    地上に降りたら、再び松並木を3.6キロ歩いて向こう側に渡ったんだけれど、なぜかその画像も消えちゃって、、、
    ランチで頂いたあさり丼とほたてカツ丼もとても美味しかったぁ〜

    ちなみに、歩かなくてもレンタサイクルやボートなど交通手段はありますよ〜〜♪

  • 帰路も同じ道の京都縦貫自動車道を走るのって面白く無いね〜ってことで、敢えて舞鶴自動車道を使って、丹波篠山方面にドライブ♪<br /><br />丹波篠山といえば、イノシシ肉と黒豆♪<br />というわけで、まずは地元で人気の和菓子屋さん「大福堂」へ・・・

    帰路も同じ道の京都縦貫自動車道を走るのって面白く無いね〜ってことで、敢えて舞鶴自動車道を使って、丹波篠山方面にドライブ♪

    丹波篠山といえば、イノシシ肉と黒豆♪
    というわけで、まずは地元で人気の和菓子屋さん「大福堂」へ・・・

    大福堂 本店 グルメ・レストラン

  • 黒豆を使った人気の豆大福のほか、夏御用達のわらび餅や水羊羹。<br />ちょうど端午の節句時だったので、粽や柏餅なども……

    黒豆を使った人気の豆大福のほか、夏御用達のわらび餅や水羊羹。
    ちょうど端午の節句時だったので、粽や柏餅なども……

  • 生菓子系は、日持ちがしないので、黒豆大福だけにして、後は水羊羹と銀よせ羊羹を。<br />大きな大きな丹波の黒豆がたっぷり入った豆大福は相当美味しくて、人気なのがわかるわ〜<br />個人的には、京都の大行列有名店より好み♪<br />銀よせ羊羹は、羊羹というより栗を食べたってほどに、栗ゴロゴロで、これは甘味というより栗だねっ(笑)

    生菓子系は、日持ちがしないので、黒豆大福だけにして、後は水羊羹と銀よせ羊羹を。
    大きな大きな丹波の黒豆がたっぷり入った豆大福は相当美味しくて、人気なのがわかるわ〜
    個人的には、京都の大行列有名店より好み♪
    銀よせ羊羹は、羊羹というより栗を食べたってほどに、栗ゴロゴロで、これは甘味というより栗だねっ(笑)

  • 篠山城跡付近のパーキングに車を停めて。。。(1日200円)

    篠山城跡付近のパーキングに車を停めて。。。(1日200円)

    篠山城跡 名所・史跡

  • 付近を少し散策しようかしら。

    付近を少し散策しようかしら。

  • まずは、篠山城跡へ♪<br />篠山城は、天守閣は全く残らず、生垣とお堀、書院のみが現存していると……

    まずは、篠山城跡へ♪
    篠山城は、天守閣は全く残らず、生垣とお堀、書院のみが現存していると……

  • 篠山城跡地に入るのは基本無料なので、ちょっと中まで行きましょう。

    篠山城跡地に入るのは基本無料なので、ちょっと中まで行きましょう。

  • 石垣が美しく残っているので、時代劇の撮影が頻繁にあるそうで・・・

    石垣が美しく残っているので、時代劇の撮影が頻繁にあるそうで・・・

  • 石垣の積み方も時代によって様々らしいね。

    石垣の積み方も時代によって様々らしいね。

  • 綺麗に鋭角に形作られているのが凄いなぁ〜♪

    綺麗に鋭角に形作られているのが凄いなぁ〜♪

  • 大書院のみ有料ってことなので、この付近はまだ無料で見れる施設。

    大書院のみ有料ってことなので、この付近はまだ無料で見れる施設。

  • でも、この中は400円だって。<br />1609年、丹波篠山城が築城されたと同時に建設された大書院。<br />かなり大きな木造建築物で、現存する同様の建物の中では京都二条城の二の丸御殿遠侍に匹敵する建物だそう。<br />といっても、当時のものは焼失し、2000年に再建されたものですが・・・

    でも、この中は400円だって。
    1609年、丹波篠山城が築城されたと同時に建設された大書院。
    かなり大きな木造建築物で、現存する同様の建物の中では京都二条城の二の丸御殿遠侍に匹敵する建物だそう。
    といっても、当時のものは焼失し、2000年に再建されたものですが・・・

    篠山城大書院 花見

  • 当時を再建した建物ってことで、大書院も多くのドラマや映画の撮影地となっているんだって。

    当時を再建した建物ってことで、大書院も多くのドラマや映画の撮影地となっているんだって。

  • 大書院を復元するにあたっては、古絵図、古写真、発掘踏査等の総合的な学術調査が実施され、その成果に基づいて設計と建築が行われ、当時の様子そのものに再建されたそう。

    大書院を復元するにあたっては、古絵図、古写真、発掘踏査等の総合的な学術調査が実施され、その成果に基づいて設計と建築が行われ、当時の様子そのものに再建されたそう。

  • 今は無き、天守閣だけれど、当時の柱の位置などが記されていた・・・

    今は無き、天守閣だけれど、当時の柱の位置などが記されていた・・・

  • つつじが綺麗☆彡春を感じる。

    つつじが綺麗☆彡春を感じる。

  • 城下町を見下ろせる場所でひと休み。

    城下町を見下ろせる場所でひと休み。

  • 大書院内部には、江戸時代初期の狩野派絵師が描いた屏風絵を障壁画として転用しているんだとか・・・<br />

    大書院内部には、江戸時代初期の狩野派絵師が描いた屏風絵を障壁画として転用しているんだとか・・・

  • 古井戸・・・

    古井戸・・・

  • こういう歴史ある井戸は、内部を撮影するのに勇気がいるね。。。何か写っていたらどうしよう(笑)

    こういう歴史ある井戸は、内部を撮影するのに勇気がいるね。。。何か写っていたらどうしよう(笑)

  • 篠山城跡を通り抜け、裏口から敷地外へ。

    篠山城跡を通り抜け、裏口から敷地外へ。

  • 裏口の石垣のほうが、野趣的ね!!

    裏口の石垣のほうが、野趣的ね!!

  • 確かにここは、時代劇の撮影にピッタリだわ。<br />足軽部隊とか列をなして歩いていそうな感じ……

    確かにここは、時代劇の撮影にピッタリだわ。
    足軽部隊とか列をなして歩いていそうな感じ……

  • 篠山城跡は、石垣しか残ってないけれど、なかなか味のある趣を感じられ、ゆるりとした空気感も素晴らしかったわ〜

    篠山城跡は、石垣しか残ってないけれど、なかなか味のある趣を感じられ、ゆるりとした空気感も素晴らしかったわ〜

  • 大きな大きな外堀を超えて♪

    大きな大きな外堀を超えて♪

  • 篠山城跡の周りは城下町の街並みが存分に残っていた。

    篠山城跡の周りは城下町の街並みが存分に残っていた。

  • 古民家を改装したカフェ★<br />休憩してみたかったけれど、そろそろ夕方の良い時間だったので、泣く泣く諦めて。。。

    古民家を改装したカフェ★
    休憩してみたかったけれど、そろそろ夕方の良い時間だったので、泣く泣く諦めて。。。

  • 篠山城址のすぐ脇は、篠山の伝統的建造物保存地区としてその雰囲気は残されており、、、<br />古の香りを感じながらお散歩。

    篠山城址のすぐ脇は、篠山の伝統的建造物保存地区としてその雰囲気は残されており、、、
    古の香りを感じながらお散歩。

  • 茅葺屋根が残されているんだね♪

    茅葺屋根が残されているんだね♪

  • そして、普通に住まいとして生活されている建物が多いことにビックリ!<br />当時住まわれていた子孫が今もこの地で生活されているって凄いなぁ。

    そして、普通に住まいとして生活されている建物が多いことにビックリ!
    当時住まわれていた子孫が今もこの地で生活されているって凄いなぁ。

  • 武家屋敷安間家史料館<br />1609年に篠山城が完成した際に、城下の町割りが行われて、城の西側に南北の通りをつけ、徒士を住まわせたそうで、そんな史実を知ることができる場所。<br />(大人/200円)

    武家屋敷安間家史料館
    1609年に篠山城が完成した際に、城下の町割りが行われて、城の西側に南北の通りをつけ、徒士を住まわせたそうで、そんな史実を知ることができる場所。
    (大人/200円)

  • このお家は、この日庭師がお仕事されていて、、、<br />こういう風に残していくのも維持費がかかるだろうなぁ。

    このお家は、この日庭師がお仕事されていて、、、
    こういう風に残していくのも維持費がかかるだろうなぁ。

  • 折角なので、電信柱と電線は地中に埋めてもらいたい、、、<br />

    折角なので、電信柱と電線は地中に埋めてもらいたい、、、

  • トタンの屋根も、、、<br />そういえば、私が子供だった頃、まだまだトタン屋根のお家ってあったなぁ。

    トタンの屋根も、、、
    そういえば、私が子供だった頃、まだまだトタン屋根のお家ってあったなぁ。

  • 最近、綺麗になった感のある建物。<br />土壁に時代を感じるけれど、塗り直した綺麗な土壁でちょっぴりイマドキ!!

    最近、綺麗になった感のある建物。
    土壁に時代を感じるけれど、塗り直した綺麗な土壁でちょっぴりイマドキ!!

  • 飾り気のない素朴な街並みに、何となくホッとして。。。

    飾り気のない素朴な街並みに、何となくホッとして。。。

  • この付近は、お徒士町通り武家屋敷群として保存されており、今でも十数件の当時の建物が残っているとか・・・

    この付近は、お徒士町通り武家屋敷群として保存されており、今でも十数件の当時の建物が残っているとか・・・

  • あ〜〜、ここでもやっぱり、あの電柱、何とかならないものかしら。

    あ〜〜、ここでもやっぱり、あの電柱、何とかならないものかしら。

  • 格式ある料理旅館風情の建物もあり、、、、

    格式ある料理旅館風情の建物もあり、、、、

  • 個人名の表札を掲げたお家もあり、、、<br />私がこのお家の住人だったら、将来どうするだろう??なんてあり得ないこと想像してみたり(笑)

    個人名の表札を掲げたお家もあり、、、
    私がこのお家の住人だったら、将来どうするだろう??なんてあり得ないこと想像してみたり(笑)

  • 内部を公開されている建物もいくつか存在してました。

    内部を公開されている建物もいくつか存在してました。

  • そんな武家屋敷群を1キロほど歩いて、突き当りにどど〜〜んと登場した青山歴史村。<br />残念ながら、内部の公開時間は終了していたんだわ〜〜<br />篠山藩主青山家の別邸であった「桂園舎」と呼ばれた建物を中心にして、 3棟の土蔵と長屋門から成っていて、全国的にも珍しい書物などが公開されているってことで見てみたかったんだけれど、仕方ないね(笑)<br />(大人/300円)<br /><br />http://www.withsasayama.jp/REKIBUN/aoyama_top.htm

    そんな武家屋敷群を1キロほど歩いて、突き当りにどど〜〜んと登場した青山歴史村。
    残念ながら、内部の公開時間は終了していたんだわ〜〜
    篠山藩主青山家の別邸であった「桂園舎」と呼ばれた建物を中心にして、 3棟の土蔵と長屋門から成っていて、全国的にも珍しい書物などが公開されているってことで見てみたかったんだけれど、仕方ないね(笑)
    (大人/300円)

    http://www.withsasayama.jp/REKIBUN/aoyama_top.htm

  • 更に街並み散策は続き・・・

    更に街並み散策は続き・・・

  • 交差点の真ん中に誰の目にも飛び込んでくるだろう立派な建物が!<br />丹波篠山大正ロマン館といい、館内は、レストランやカフェ、売店などが占めているらしい。<br /><br />http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/

    交差点の真ん中に誰の目にも飛び込んでくるだろう立派な建物が!
    丹波篠山大正ロマン館といい、館内は、レストランやカフェ、売店などが占めているらしい。

    http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/

    丹波篠山 大正ロマン館 名所・史跡

  • 歩き疲れたね〜〜<br />雰囲気良かったら、カフェしようかしら??なんて気持ちで少し覗くことに♪

    歩き疲れたね〜〜
    雰囲気良かったら、カフェしようかしら??なんて気持ちで少し覗くことに♪

  • 大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した施設で、中にはたくさんのレトログッズが収納されており。

    大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した施設で、中にはたくさんのレトログッズが収納されており。

  • 大正ロマネスクを感じる独特の雰囲気が。

    大正ロマネスクを感じる独特の雰囲気が。

  • 昔の電話機が各種展示されていたり、ちょっぴり博物館風の場所もあって、立ち寄りどころとしては楽しいかも。。。<br />でも、何となくカフェをする雰囲気に感じられず、止めておこうか〜〜って(笑)

    昔の電話機が各種展示されていたり、ちょっぴり博物館風の場所もあって、立ち寄りどころとしては楽しいかも。。。
    でも、何となくカフェをする雰囲気に感じられず、止めておこうか〜〜って(笑)

  • 丹波といえば栗も有名よね〜〜<br />店じまい間際で滑りこんだものの・・・・

    丹波といえば栗も有名よね〜〜
    店じまい間際で滑りこんだものの・・・・

  • 何も買わず(笑)<br />今日は、何となくトキメク出会いがないわ〜(笑)

    何も買わず(笑)
    今日は、何となくトキメク出会いがないわ〜(笑)

  • 天井からイノシシが!!<br />夜だとぎょっとしそうな建物は、イノシシ肉を使用したボタン鍋が食べられるというお店で、この付近にはボタン鍋のお店が点在していた・・・<br />夜はお蕎麦にしようと思っていたけれど、ボタン鍋も良いね〜〜って頭をよぎったんだけれど、この時期はボタン鍋が無いらしい。<br />なんだ〜〜残念。<br />冬場から3月ごろまでらしいわ。

    天井からイノシシが!!
    夜だとぎょっとしそうな建物は、イノシシ肉を使用したボタン鍋が食べられるというお店で、この付近にはボタン鍋のお店が点在していた・・・
    夜はお蕎麦にしようと思っていたけれど、ボタン鍋も良いね〜〜って頭をよぎったんだけれど、この時期はボタン鍋が無いらしい。
    なんだ〜〜残念。
    冬場から3月ごろまでらしいわ。

  • 丹波篠山はお蕎麦処でもあるらしく、この後車を15分ほど走らせてお目当てのお蕎麦屋さんに向かうも・・・

    丹波篠山はお蕎麦処でもあるらしく、この後車を15分ほど走らせてお目当てのお蕎麦屋さんに向かうも・・・

  • 法事で貸切!!とのこと。<br />向かう途中で予約を入れておこうか・・・・と数回電話したんだけれど、その電話に一度も出てくれなかった時に止めておけば良かったぁ〜〜とやや後悔して。<br />でも、それなら電話にでて法事で貸切なので、、、って言ってほしかった〜〜とも思ったりして。<br />お家とは反対方向に15分ほど車を走らせたため、再度後戻りして帰路に着こうか。<br /><br />なんだか、イマイチ燃焼しきれない丹波篠山のお散歩だったわ〜〜<br />天橋立の画像も無くなっちゃったし、この日の運勢がきっと良く無かったのね(笑)

    法事で貸切!!とのこと。
    向かう途中で予約を入れておこうか・・・・と数回電話したんだけれど、その電話に一度も出てくれなかった時に止めておけば良かったぁ〜〜とやや後悔して。
    でも、それなら電話にでて法事で貸切なので、、、って言ってほしかった〜〜とも思ったりして。
    お家とは反対方向に15分ほど車を走らせたため、再度後戻りして帰路に着こうか。

    なんだか、イマイチ燃焼しきれない丹波篠山のお散歩だったわ〜〜
    天橋立の画像も無くなっちゃったし、この日の運勢がきっと良く無かったのね(笑)

この旅行記のタグ

243いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • えっちゃんさん 2016/08/27 19:33:21
    橋立だけで8キロ以上歩いた!?
    たらよろさん、すごーい健脚なんですね。 軽々と8キロ以上歩くなんて!
    天の橋立の松並木、私も歩いてみたいけど… 行けるかしら。

    天の橋立はうんと小さい時に行ったみたいだけど(白黒写真が残ってる)記憶にないの。 だからもう1回夫と一緒に行きたいと思ってた景勝地よ。
    京都市内から1時間位で行けるのね〜

    たくさん訪れたい場所があって迷っちゃうわ。 たらよろさんの素敵な旅行記を、いつも参考にさせていただいてます。 今後共、よろしくお願いしまーす!

    えっちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/29 12:18:21
    RE: 橋立だけで8キロ以上歩いた!?
    こんにちは、えっちゃん

    はい、歩きましたよ〜往復とも。
    でも、軽々ではなかったですよ。
    復路は、途中から結構、後何キロという表示を何度も何度も見てました(笑)
    すごく風の強い日で、向かい風を歩くのがキツカッタです。
    景色もイマイチ変わらないし、歩かれるのならどちらか一方だけで良いかな(笑)

    高速道路が京都市内から通ったので、本当に1時間ちょっとで行ける距離感になりました。
    昔ながらの町並みの美山町や伊根の舟屋などと一緒にお出かけすると楽しいかも♪

      たらよろ
  • 旅猫さん 2016/08/21 08:35:22
    天橋立
    たらよろさん、こんにちは。

    残暑お見舞い申し上げます。

    天橋立まで1時間ちょっとですか!
    近くていいですね。
    今回は、橋立自体は歩かず、展望台からだけだったのですね。
    来年の春、親を連れて訪れる予定です。
    展望は傘松公園側からで、橋立も散策することにしています。
    桜が咲いていればよいのですが。

    篠山の城下町は、なかなか綺麗なのですね。
    城下町の風情もそこかしこに。
    土塀などが、ちょっと綺麗過ぎる感じもしますけど。

    西日本は遠いのでなかなか行けず。
    訪れたい場所はたくさんあるのですが。

    まだまだ、暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/22 22:09:05
    RE: 天橋立
    こんばんは〜旅猫さん

    台風、大丈夫でしたか?
    オリンピックの閉会式を録画で見て、
    ニュースを見たら、関東全般に今日は大変なことになっていたんですね〜
    今年は、全く台風が来なかったのに、ここにきて、一気に・・・
    お気を付けくださいね。

    今回は、天橋立、歩いたんですよ〜
    それも、しっかり往復とも歩きました・・が、
    旅行記でも触れましたが、画像が消えてしまって(笑)
    だから、展望台しか無いんです。

    往復でなんだかんだ・・8キロくらい歩いたと思います。
    旅猫さんも、綺麗な風景を眺めながら松並木を是非♪

    旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • らすかるさん 2016/07/19 20:33:36
    秋に泊まります(^^)
    たらよろさん

    こんばんは☆

    飛龍観回廊っていうのがあるのですね!!
    高所恐怖症ではないのですが、気になるようなコワイような、、、。
    でもやっぱり、絶景を見たいので、歩いちゃうかも(笑)

    天橋立には1泊だけなのですが、
    関西出身の夫は久しぶり、私に至っては初めて訪れるので、
    ちょっと楽しみです。

    らすかる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/20 12:20:17
    RE: 秋に泊まります(^^)
    こんにちは、らすかるさん

    飛龍観回廊も二人乗り用のサイクルもどっちも気分良さそうだよ〜
    高所恐怖症で無いのなら、、
    ぜひぜひ楽しんでみてください。
    といっても、ちっぽけな展望台だから、30分も居れば十分ですけどね(笑)
    天橋立は美味しい魚介がいっぱいあるし、
    少し足を伸ばして、
    伊根の舟屋や夕日が浦、琴浜の鳴き砂など、時間があれば立ち寄ってみてくださいね〜♪

    また旅行記を楽しみにしています。

     たらよろ
  • みかりさん 2016/07/06 01:54:00
    私はこの旅行記でトキメイタよ〜
    たらよろさん、こんばんは!

    京都から天橋立と言うと遠いい〜ってイメージもあったけれど
    車だったら1時間で着くようになったんだね。それは便利!

    でもペーパードライバーの観光ならやっぱり特急なのかな??
    私もいつか天橋立方面には旅行したいなと思ってます。

    せっかく頑張って歩いたのに写真が無くなってしまってホント残念!
    この場所だけでトータル8キロって、けっこう疲れるよね。
    単純計算すると2時間の散歩じゃないって思う人がいるかもしれないけど
    10キロ近くなって来ると、身体にガタが出始めません??
    (・・・ひょっとして私だけ? 街道歩きでも10キロ超えたらボロボロ。笑)

    雰囲気良い場所だから歩きたいと思いつつも、私が訪れた際には
    疲れるからレンタサイクルを借りよう!!(笑)

    &サイクルカーもチャレンジしてみたいな。でも高所恐怖症の私は
    けっこうこのサイクルカーってレールからはみ出しているから苦手・・・

    その後は丹波篠山へ。丹波と言えば私にとっては「黒豆」と「栗」
    どちらも東京じゃ高いから、めちゃくちゃ高級品のイメージ。

    たらよろさん的にはトキメキが無かったかもだけど、和菓子屋・・・
    安く無いですか?? 栗のあんころ餅も6個で600円だし・・・
    黒豆っぽいのも、安くない???

    毎年年末の買い付けで、築地市場で黒豆を買うんだけど・・・北海道産の
    4倍とか値段がしてあまりにも高すぎて、いつも買えないの。
    北海道産だって、わりと高い良い黒豆なのに・・・丹波はブランドすぎ!

    私も、京都市内からちょっと周辺を旅したくなりました〜♪

                                 みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/08 12:29:40
    RE: 私はこの旅行記でトキメイタよ〜
    こんにちは、みかりちゃん

    返事がとても遅くなってしまってごめんね。
    昔は、本当に橋立まで遠かったのよ〜
    電車でも車でも数時間かけて行っていたので
    今のように1時間ちょっとで市内から行けるようになるとビックリだね。
    でも、逆にお宿はどうなんだろう?
    増えているのかな?
    それとも日帰り客が増えちゃってダメなのかな?
    逆に、あちらに住んでおられる方も
    京都市内のお寺さんとか行きやすくなったから
    きっとデートとかで、、来れるよね♪

    この付近だけで8キロ歩いて、
    篠山でも数キロ歩いて、一体どれだけ歩いたの?って感じだったよ。
    それも私は格好がスニーカースタイルじゃないから
    大抵の場合がパンプスやヒール系なので余計に笑っちゃうよね〜(笑)
    でも、何とか歩けたのに、画像なくなっちゃって・・・ショック!!

    絶対にレンタサイクルのほうが良いよ。
    片方レンタサイクルで片方をボートって言うのも人気みたい。
    両方合わせて1000円とかのチケットだったので
    割と使いやすそうだったしね〜
    もし行く機会があれば楽しんでみてね。

    確かに、、このお店よく見ると安いね。
    全然ときめかなかったので、しっかり見てもいなかった(笑)
    ダメだね〜

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/07/03 08:29:51
    天橋立行ってみたい場所の1つヽ(^。^)ノ
    たらよろちゃん!おはよ〜♪

    全線開通して高速で、京都市内から1時間って近い場所なのね。

    天橋立ビューランドからの天橋立の絶景(*^-^*)
    天気も良くて気持ちよさそう〜
    サイクルカーもイイね☆彡 たらよろちゃんは乗ったの?

    行ったら股のぞきしたいと思っているんだけど、たらよろちゃんは試さなかったのね(;'∀')
    まさか台まであるとは・・・(笑)

    運動した後、絶景を見ながらのビールはさぞかしおいしかったでしょう(^^♪

    丹波の黒豆大福美味しそう
    豆大福に大好きなう〜ちゃんです。


    う〜ちゃん

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/07/03 08:30:46
    RE: 天橋立行ってみたい場所の1つヽ(^。^)ノ
    豆大福が、大好きなう〜ちゃんです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/06 22:27:36
    RE: 天橋立行ってみたい場所の1つヽ(^。^)ノ
    こんばんは〜う〜ちゃん
    返事が遅くなってしまってごめんね〜

    そうなの、この高速道路が開通したおかげで
    天の橋立まで、京都市内の一番端っこだけれど。。。。(笑)
    そこから1時間ちょっとで行けるようになったのよ。
    だから、市内から足を伸ばしてってことも可能になったし、
    逆に天の橋立のほうに住んでおられる方も
    市内のお寺さんが近くなったんだろうなぁ〜〜って思うわ。

    股のぞき、私は昔むかしにした記憶があるわ〜
    でも、どんな感じに見れたのか?全然覚えてないの。
    逆さ向いてみる風景ってどうなのかしら?

    大人になってからあの場所で股のぞきするのは
    ちょっと恥ずかしいけれど、
    もし機会があればぜひぜひう〜ちゃんチャレンジしてみて〜〜笑
    その日を楽しみにしているよ。

     たらよろ
  • すずかさん 2016/06/30 12:59:39
    丹波お散歩
    たらよろちゃん、こんちは〜。

    天橋立って今いきやすくなってるのねぇ。
    大学時代に研究(?)で天橋立にいかなきゃならない時があって、神戸から車で行くとめっちゃしんどそうだったので大阪から電車で行ったの。
    でも、それも遠くて遠くて。しかも曇ってて・・・
    なので、天橋立ってめっちゃ遠いところだと思い込んでたのよ。
    晴れてると綺麗ねぇ。天橋立。

    丹波もあんな観光名所があるのね。黒豆と栗とししなべしか思いつかなかった・・・
    兵庫県民として失格だわね、ほんと。
    私、高校の部活の兵庫県大会が丹波であったので何日か泊り込みで行ってたんだけど(冬)、確かに肉屋さんの店先に「今打ってきました」ってな感じの打たれたイノシシがごろんと転がってて・・・
    あの光景が強烈で、あれ以降しし鍋を食べらなくなちゃった。
    でも、しし鍋はヘルシーだしおいしいみたいね。
    冬に丹波にリベンジして、食してみて〜〜。たらよろちゃんの感想聞きたいわ。


    最後のお蕎麦屋さんは残念だったね・・・・
    きっと電話も出れない位忙しかったのかね。
    今回はイマイチ燃焼不足かもだったので、またリベンジに丹波へ行ってね〜。


    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/03 00:22:56
    RE: 丹波お散歩
    すずかちゃん、こんばんは。

    へぇ〜〜学生時代に橋立まで通ったことあるんだ。。。
    遠かったよね〜
    私もすごく遠いイメージで、
    舞鶴までは行けても、そこからがまだ遠かったと思ってた。
    でも、高速道路ってやっぱり凄いわ。
    これで、京都市内から美山町や橋立まで
    日帰りでドライブできるようになったって、
    きっと観光には大きいんだろうなぁ〜

    ボタン鍋は、小さいころは良く食べてたんだけれど、、、、
    お肉やさんで普通にイノシシのお肉も売ってたし。
    でも、長いこと食べてないから、
    今年の冬にでも食べに行きたいなって思っているんだぁ〜♪

    でも、お肉の塊というか、、、いやいや獣そのものを見てしまったら食べられないわ。
    それはトラウマだね〜〜

    暑くなってきたね、、、、夏好きだからテンション上がるわ〜〜笑

      たらよろ
  • comodoさん 2016/06/29 21:09:10
    私も怖いです・・・
    たらよろさん こんばんは。

    すごい歩かれたんですね〜!

    天橋立ビューランドからの眺めはやっぱり迫力ありますね。
    でも、私も高い所は・・・(´゚д゚`)
    帰りは一人用のリフトですかぁ???
    たらよろさん、すごいですねっ!
    エレガントなイメージなのに頼もしい(笑)
    写真を見ているだけなのに、怖かった・・・

    篠山城跡は本当に撮影に使われてる感じです。
    何のドラマだったか、あの場所とそっくりの場所のシーンが思い出されました。

    丹波の大きな黒豆の入った大福は美味しそう!
    私も最近、思いがけず出会った和菓子屋さんにハマっています!
    遠くてなかなか行けないのですが、最近夫に連れて行ってもらい日持ちもしないのにたくさん買ってきました。
    またダイエットが遠のきますぅ(*´з`)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/02 23:58:36
    RE: 私も怖いです・・・
    こんばんは、comodoさん

    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    わぁーcomodoさんも、高いところ苦手ですか?
    私は全然平気なので、足がすくむとか無いのですが、
    旦那様を見ていると面白く感じたりして、、、
    ダメですね〜(笑)

    ところで、餡子は生クリームの1/20のカロリーなので、
    和菓子にハマるのは全然OKですよー
    いつも、ケーキ一つでお饅頭なら20個食べられる、、、と言い聞かせてお饅頭を食べてます(笑)
    といいつつ、ケーキも食べているけどね(笑)


    たらよろ
  • molmさん 2016/06/28 23:26:24
    車だったら行きやすいですね
    たらよろさん、お久です。
    幾つかアクシデントに見舞われたようで。

    縦貫道が貫通(丹波〜和知)してから北部に足を運んでいない
    (海の京都博は避けたかった)ので、天橋立の展望台も様変わり
    したもんだと感心しきりです。
    恐らく沓掛IC〜天橋立ICだと思われますが、1時間半も
    可能なんでしょうね。
    以前は丹波IC以降が地道だったので、2時間覚悟でしたから。

    さて丹波篠山の方ですが、夏になれば日帰りしようと考えています。
    「雪岡市郎兵衛洋菓子舗」に関心があり、かつて芦屋にあった時代
    「ラネージュ雪岡」にはチーズケーキを買いに行ったことがあります。
    今もチーズケーキが主流みたいですし、帰省された雪岡パティシエが
    どう展開されているかにも関心。


    篠山に行くなら自分のバイクでと計画するmolm

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/30 12:37:43
    RE: 車だったら行きやすいですね
    こんにちは、molmさん

    こちらこそ、大変ご無沙汰しています〜〜
    縦貫道、さすがに夏場は混むでしょうか、
    この時期はスイスイ走れて、100キロも出してないのに、
    あっという間に沓掛から橋立に到着でした。
    1時間半はかかってないですね〜〜
    逆に、あちら側から京都市内も同じく近くなっただろうから、
    ちょっとそこまで、お寺さんも可能になって喜んでおられるのかな???と。

    丹波篠山は、すごく消化不良なドライブになったけれど、
    果たしてもう一度行くか???と言われれば微妙なので・・・・(笑)
    でも、落ち着いた街並みでこれからも、もっともっと変わっていきそうですね〜
    新旧入り混じった良い街に変貌しそうです。

    私もまたmolmさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • うふふ♪♪さん 2016/06/28 20:23:58
    たらよろさん! 初めまして!!
    たらよろさん、初めまして!

    こんばんは!
    うふふ♪♪と申します♪

    此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます!
    ”注目トラベラー”に度々名を連ねる著名トラベラーのたらよろさんに訪問いただいて、とても光栄です!! 全部の旅行記に投票して下さって嬉しいです♪
    旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるだけでもとても幸せなことで心がほっこりします♪ ですが、投票までしていただけると、すごく勇気が湧いてきます♪♪

    京都から天橋立まで1時間ですか?! 新しい道路が出来たのですね・・ 知りませんでした。
    しかし35年って・・
    松並木の往復、お疲れ様でしたぁ。 自転車で往復しても結構あるのに・・・ すごい!
    サイクルカー・回廊、絶景でしょうネ☆ 言ってみたぁ〜い・・けど、私も軽い高所恐怖症なので・・怖いカナ、やっぱし・・
    和菓子、陳列が美しいですね♪ 栗ゴロゴロの羊羹おいしそう〜☆ 私も食べてみたい〜☆
    笹山城址・大書院・保存地区の建物、全て良いですね〜♪ 旧い建物大好きなので、こういうとこすごく好きです♪
    でも、保存や住むのは大変でしょうね・・  茅葺大好きですが、今も住まわれている方がいらっしゃるとは・・ 驚きです。
    鞍馬でミニ牡丹鍋食べたことあるんですが、本番笹山は味が違うのかしらん?? 
    私は鞍馬でも充分おいしかったですけどネ♪ でも1度本場で食べてみたい気も(←単純な私・・笑)・・

    御所に迎賓館が出来ていたのですか! 凄まじい人出ですね・・
    今出川、そんなにたくさんパン屋さんがあるのですか。 エズブルーのパン、すごくおいしそう♪・・ 私も行ってみたいナ☆
    イノダコーヒーも久しぶりに行きたいなぁ。 たらよろさまの旅行記、甘い物情報多くて参考になります☆
    甘い物たくさん食べていらっしゃるのに、たらよろさまがスリムなのはなぜ??(涙)・・  う、羨ましい(泣)・・
    迎賓館、夕映えの間の絵(と言うか織物)・お庭・桐の間の脇息・水辺から見た建物が気に入りました♪
    確かに、もう少し和情緒を盛り込んでもいいんじゃないのかなぁ〜・・と思いますね。

    バンヤンツリーマカオ! 朝食のお粥や麺、嬉しいですよね〜。
    エッフェル塔に似た建物何でしょう??
    インターコンチネンタル、眺めが素敵! アフタヌーンティーのケーキの数! お部屋も綺麗☆
    ジャグジーからの景色も最高ですネ! バスルーム、美しいです☆ 香港の夜景、美しいんですね〜。

    拝読した旅行記の感想、取り留めなく書かさせていただきました。
    わかりにくいですよね、ごめんなさい(汗)。

    たらよろさんご夫妻はお2人とも、とてもお洒落で素敵なご夫婦ですね!

    私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪

    長々失礼致しました!

    重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

                          うふふ♪♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/29 12:04:57
    RE: たらよろさん! 初めまして!!
    こんにちは、うふふ♪さん
    はじめまして。
    こちらこそ、ご丁寧にご訪問&書き込み、
    そしてたくさんの旅行記をご覧いただいてありがとうございます。

    2007年に、4トラに出会い、その時はバリ島のヴィラのことを質問したくて
    会員登録したのですが、
    旅行から帰ってきてからせっかくなので旅行記を作ってみようと思い、
    結果的に、8年続けてきていまいましたね〜
    その結果、お友達も増えて、情報量も増えて、本当に良かったと思ってます。
    ぜひぜひ、うふふ♪さんも素敵な旅をいろいろ教えてくださいね〜
    天橋立は、本当に近くなりました。京都市内から行くのもちかいけれど、逆もそうだろうから、きっと喜んでおられるだろうなぁ〜って思ってます。
    また、京都は学生が多い街なので、すごくパン屋さんが多く、大学の多い今出川通りはパン天国!
    日本一パンの消費量が多いというのもうなづけるなぁ〜
    私も毎日ランチはパンだし・・・・(笑)

    また私もゆっくり遊びに行きますね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • りぽちゃんさん 2016/06/28 00:18:12
    ☆3つの天橋立・・・
    たらよろさま、こんばんは♪

    今回、画像が消えてしまって残念でしたね(><;)
    せっかく行った場所だし、しかも☆3つでリベンジがないとなれば
    記録として残しておきたかったですよね。。。
    私も去年リニューアルされた姫路城にお花見に行ったのですが、
    その頃は携帯カメラで撮影していて、
    携帯が壊れて画像がなくなったのを思い出しました。

    そして、今回は珍しく自然の多い場所に行かれたんですね!
    私の中でのたらよろさまのイメージって、
    ちょっとゴージャスなところでアフタヌーンティーをされたり、
    キレイな夜景を見ながらお食事されたりっていう感じだったので、
    今回の旅はなんだかちょっと意外でした。

    また次の旅行記も楽しみにしております♪

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/28 19:35:46
    RE: ☆3つの天橋立・・・
    こんばんは、りぼちゃんさん

    本当に画像がないってことに気づいたときはびっくりしました。
    それも、最初からの20枚くらいと、途中の20枚くらいが抜けてるので
    あまり意識でき無かったというか・・・
    旅行記をアップしようと思って、画像加工しようと思うと
    あれ??天橋立の歩いた時の画像が無いぞ!
    ランチが無いぞ!!ってなっちゃった感じで・・・・
    とりあえず、メインの橋立の風景はあったので、
    旅行記にしましたが、それがなければ旅行記も作れなかったです。

    私のイメージ、そんなでしたか??
    いえいえ、結構景勝地系のドライブなども多いですよ〜
    あっ、でも最近は年のせいか、少し減っているかもしれません。
    数年前までは、そういうのも多かったのですがね〜

    これからも、意外な私を見てもらえるよう頑張ります〜〜笑

      たらよろ
  • 天星さん 2016/06/27 16:56:31
    天の橋立
    その昔、天橋立をレンタサイクルで往復しました。
    時間も限られてたし、当時、現在のように
    デジカメではなくアナログだったんで
    バシバシと写真を撮ると後が系勢的に大変で.........
    でも、画像が無くなるってことはなかったですね(残念ですね〜)
    20年くらい前のこと.........又覗きもしたけど
    写真に撮ろうとは思わなかったですね〜
    ちょうど今時期に訪れ、薄曇り.......城崎温泉に宿泊した気がしますね

    高速で1時間半程度で行けるようになったのですね!
    丹波篠山といえば当然のことながら栗
    しか知らない天(笑)えー兵庫県なんですね
    位置的にもよくわかっておりません(救いようがない!笑)
    イノシシ肉や篠山牛とか、いろいろあるんですね
    天橋立ビューランドに飛竜観回廊なんてできてることさえも
    知らない天..........よい勉強をさせてもらいました!

    ふむふむ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/28 19:32:20
    RE: 天の橋立
    こんばんは、天星さん

    地震がまだまだ収まらない中、
    今度は大雨の被害もあって、本当に今大変な真っ只中で。。。
    そんな中で、元気だよ〜ってメッセージを頂けるだけで本当にうれしいです。

    私たちは、レンタサイクルはやめて、歩こうって最初から思っていたのですが、
    帰路の途中からは、ちょっぴり後悔しつつ歩いてました(笑)
    2人の会話もなくなり、ただ無言で松並木を歩く・・・(笑)
    しんどかったぁ〜〜

    ここから城崎温泉まで足を延ばされたんですね。
    当時はまだまだお時間がかかったのでは??
    でも、そういうことっていつまでも覚えてて、
    やっぱり旅って素敵だなぁ〜って思います。

    橋立は、京都市内から1時間ちょっとで行けるようになり、
    1時間半はかからないですね〜
    本当に近くなりました。
    これから海水浴シーズンになるので、賑わうことでしょうね〜
    ってことで、しばらくは近づけません(笑)

    また遊びに行きますね〜!!

      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2016/06/26 23:25:42
    丹波篠山 いいところですね。
    たらよろさん こんばんは〜

    私は 祖母が宮津に住んでいたため 天橋立は 毎年 海水浴に行っていました。
    今は 素通りして 夕日が浦温泉まで行ってしまいますが
    日本三景ですものね。
    この頃は バス旅行の人で にぎわっているようですね。

    丹波篠山は 友人が住んでいたりして 身近な感じなんですが
    まだ 訪れたことないのです。
    たらよろさんのおかげで ちょっと 丹波篠山 見なおしました。
    いいところですね。
    観光地化されてきているんですね。
    今年は なかなか 行けてなかったんですが
    お友達のところ たずねてみようかなって思います。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/28 19:21:55
    RE: 丹波篠山 いいところですね。
    こんばんは、ぎっちゃん

    宮津から天橋立は近いですよね〜
    私も小さいころに橋立や久美浜に海水浴に行ってました。
    当時は本当に遠くて4時間くらいかかったけれど、
    今は1時間ですよ〜
    道路の有難味を感じますね。
    こちらから橋立に行くよりも、
    橋立や宮津、福知山の方が京都市内へのアクセスが良くなったのは
    きっと便利なんじゃないかな??なんて思いながら
    画像は消えてしまったけれど、縦貫道を走ってました(笑)

    丹波篠山にご友人がいらっしゃるんですね〜
    私は、篠山といえば文珍さんでした(笑)
    今も、寄席をされているようで、たくさんポスターが貼ってあって
    地元愛を感じましたよ〜
    ぜひ、久々に遊びにいってくださいね^^


      たらよろ
  • びびママさん 2016/06/26 22:44:44
    美しい日本の風景♪
    天の橋立・・丹波篠山と日本の美しい風景に癒されました。
    丹波篠山の保存された街並み・・素敵ですね。
    維持管理するのは本当に大変ですがこういう風景がいつまでもあってほしいなあと思います。

    お蕎麦・・残念!
    お腹がお蕎麦になっているからなかなか切り替えられない〜。
    電話で貸切って言って欲しかったですね。

    天の橋立の飛龍天回廊も迫力あって楽しそう。そして絶景ですね。
    旦那様・・ガーデンバイザベイのスカイウェイ・・大丈夫かな〜^^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/27 12:23:06
    RE: 美しい日本の風景♪
    こんにちは、ぴぴママ様

    日本の原風景ってやっぱりどこかでホッとするものがあるんでしょうね〜
    私もどちらかというと都会的なビルディングが好きだし、
    夜景やライトアップなど、スタイリッシュなものが好きですが、
    でも、たまにこういう長閑なシーンに出会えると
    妙に落ち着くんですよね〜
    珈琲の合間に煎茶。。みたいな感じかしら?(笑)

    本当にお蕎麦はせめて電話に出ていって欲しかった・・・
    無駄に行ってしまった分、余計に嫌な思いが残っちゃうんですよね〜

    やっぱりシンガポールのガーデンバイザベイは私だけ上ることになるかしら??(笑)

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2016/06/26 22:12:44
    大福堂の和菓子
    たらよろさま

    おうじも篠山には年に何度か花見や登山帰りに訪れます。
    そして必ず立ち寄って、家内にお土産を買うのが大福堂の和菓子。
    なかなか家内に好評です。

    お菓子の種類は季節によって変わるんですね。
    そしてお店に立ち寄ると買わなくても煎茶をサービスしてくださいます。
    もうすっかりお店の方に顔を覚えてもらってますので気軽に立ち寄れるお店です。
    本店から50mくらい北に離れたところにある支店のほうです。。。

    おうじ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/27 12:22:04
    RE: 大福堂の和菓子
    こんにちは、おうじ様
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    大福堂の和菓子をお土産に・・・・
    それはそれは喜ばれることでしょうね。
    すごく美味しかったです。
    特に黒豆大福。
    京都の某有名行列店の豆大福よりも個人的には好みで、
    黒豆の存在感があるけれど、しっかり餡子の小豆を感じられ、
    大福も程よい甘さと柔らかさ、、、
    素敵な老舗ですね。
    本店の近くに支店があるんですね〜

    今度は、牡丹鍋の季節に行ってみたいなぁ〜って話しているので
    その時にまた立ち寄りたいと思います。
    和菓子は季節を感じられて素敵ですよね♪

      たらよろ
  • るなさん 2016/06/26 19:57:32
    黒豆♪
    たらよろちゃん、こんばんは☆コメントおひさでごめんね。
    その後お元気、そうね(笑)たらよろちゃんの大好きな暑〜い夏がやってくるね♪私はぐったり。

    天橋立かぁ、行ったことないな。日本百景だもんね。
    一瞬天橋立ピューロランド?って思ったら違った(;'∀')
    3.6キロ歩くって結構だよねぇ〜私もこの前のイタリアでこのくらいの距離を2回も歩くハメになったけど疲れた(泣)

    お豆は好きじゃないんだけど、黒豆だけは好きなんだよね〜黒豆の和菓子とか大好き♪黒蜜も好きだし。

    歴史ある井戸を撮る...んーっ私も躊躇するわ(-_-メ)あはは。井戸って何か怖いよね。
    石垣、ホントに綺麗に並べてあるよね。沖縄行った時もそう思った!!なんて美しく積み重なっているんだろうって感動したわ(笑)

    最近、古民家カフェとか流行ってるよね(^^♪風情があっていいわ〜鎌倉とかに多いよ。
    それより茅葺屋根の住宅に驚き〜メンテナンスが大変そうだけど、古い物っていつまでも残してほしいね。
    大正ロマンな建物もいいな。

    東京もいっぱい新名所が出来てるよ〜秋に来るんだっけ?会えたらいいな。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/27 12:21:26
    RE: 黒豆♪
    こんにちは、るなっち♪
    こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しててごめんね〜
    またゆっくり遊びに行くね。

    そうだよ、大好きな夏がやってくる。。。
    やっと冬眠から覚めて、何となくお出かけしたくなるモードになってます。
    来年、初めての中東でドバイに行くことにしたんだけれど、
    今はそれでテンションあがってて(笑)
    まだまだ先のことだけれど、これが一番頑張れる栄養剤になるんだよね(笑)

    るなっちは、お盆はどっか行くの?
    涼しいところかな?
    11月に東京に行くつもりなので、もし予定が合えば遊んでやってね〜♪

    天橋立は、片道3.6キロ×2で7.2キロ。
    プラスアルファした後、篠山でも2キロほど歩いたから、ちょっとしたハイキングだったよ。

    また遊びに行くね〜
      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/27 12:25:38
    RE: RE: 黒豆♪
    おばかな訂正。
    日本三景って書いたつもりが、百景になってた(爆)ここに訂正させて頂きます(*_*)

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/27 20:21:02
    RE: RE: RE: 黒豆♪
    わぁ〜〜ほんまや。

    全然気づかなかったよ。
    いま言われて見たらそうなっていた。
    自白だねっ(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP