富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/5/5 ゴールデンウイークの渋滞定番路線へ果敢に飛び込んできました。<br />その時の道路状況を、ドライブレコーダの記録を基にまとめてみました。

GWの道路 、富士宮市→富士芝桜まつり/河口湖IC→八王子料金所

8いいね!

2016/05/05 - 2016/05/05

1803位(同エリア3234件中)

0

12

那仁奴音之さん

2016/5/5 ゴールデンウイークの渋滞定番路線へ果敢に飛び込んできました。
その時の道路状況を、ドライブレコーダの記録を基にまとめてみました。

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • [A]10:15 上井出ICで降ります<br /><br />「富士芝桜まつり」を目指して、富士市方面から西富士道路(国道139号)を北上してきました。<br /><br />芝桜まつりには毎年数十万人が訪れるそうで、GWなどは周辺で渋滞が発生します。<br />この時間からではまともに行ってもいつ着くかわからないので、車は順調に流れていますがここ上井出ICで降りて、県道を走ります。<br />ダメもとで県道を通って、13:00までに着かなかったら諦める覚悟で向かいました。

    [A]10:15 上井出ICで降ります

    「富士芝桜まつり」を目指して、富士市方面から西富士道路(国道139号)を北上してきました。

    芝桜まつりには毎年数十万人が訪れるそうで、GWなどは周辺で渋滞が発生します。
    この時間からではまともに行ってもいつ着くかわからないので、車は順調に流れていますがここ上井出ICで降りて、県道を走ります。
    ダメもとで県道を通って、13:00までに着かなかったら諦める覚悟で向かいました。

  • [B]10:29 左折して「道の駅 朝霧高原」方面へ<br /><br />直進して富士ケ嶺を通るルートもありますが、<br />河口湖方面から迂回してきた車がどの位流れてくるか読めなかったため<br />こちらを選択。

    [B]10:29 左折して「道の駅 朝霧高原」方面へ

    直進して富士ケ嶺を通るルートもありますが、
    河口湖方面から迂回してきた車がどの位流れてくるか読めなかったため
    こちらを選択。

  • [C]10:35 渋滞している国道139号へ<br /><br />幸運なことに、上井出ICからここまでは渋滞なし。車も少なかったです。<br />でもここからが大変でした。<br />

    [C]10:35 渋滞している国道139号へ

    幸運なことに、上井出ICからここまでは渋滞なし。車も少なかったです。
    でもここからが大変でした。

  • [D] 11:43 富士ケ嶺方面からの合流地点<br /><br />やはり右の富士ケ嶺からも車の流入は多いようです。<br />河口湖方面からどの位迂回してきてたのか。<br />

    [D] 11:43 富士ケ嶺方面からの合流地点

    やはり右の富士ケ嶺からも車の流入は多いようです。
    河口湖方面からどの位迂回してきてたのか。

  • [E] 11:55 ようやく駐車場に到着<br /><br />道の駅から駐車場まで3kmちょっとなので1時間もあればと踏んでましたが、甘かったです。<br />1時間20分掛かりました。<br />

    [E] 11:55 ようやく駐車場に到着

    道の駅から駐車場まで3kmちょっとなので1時間もあればと踏んでましたが、甘かったです。
    1時間20分掛かりました。

    富士芝桜まつり 花見

  • ということで、普段なら20分程度の所、今回の場合は「1時間40分」掛かりました。<br />でも県道を選択しなかったら13時までに着けたかどうか・・・。<br /><br /><br />この後は、東京へ向かいます。<br />事前に調べてたこの日のこの時間帯での渋滞予想では、<br />遠回りになっても東名の方が早いとなってて迷いましたが、<br />大月ICから下の国道20号を試しに走ってみたかったので、<br />中央自動車道で東京へ向かいました。

    ということで、普段なら20分程度の所、今回の場合は「1時間40分」掛かりました。
    でも県道を選択しなかったら13時までに着けたかどうか・・・。


    この後は、東京へ向かいます。
    事前に調べてたこの日のこの時間帯での渋滞予想では、
    遠回りになっても東名の方が早いとなってて迷いましたが、
    大月ICから下の国道20号を試しに走ってみたかったので、
    中央自動車道で東京へ向かいました。

  • 15:12 河口湖ICから本線へ<br /><br />河口湖ICではまだ道は空いてましたが、<br />この先の道路情報では八王子方面渋滞30kmが表示されてました。<br />

    15:12 河口湖ICから本線へ

    河口湖ICではまだ道は空いてましたが、
    この先の道路情報では八王子方面渋滞30kmが表示されてました。

  • [A] 15:24 大月IC出口へ<br /><br />この辺りもまだ本線は順調に流れています。<br />一方、大月ICで降りるため側道に入ると料金所の大分手前から渋滞しており、国道20号に入っても猿橋を過ぎるあたりまで流れはかなり悪かったです。<br />

    [A] 15:24 大月IC出口へ

    この辺りもまだ本線は順調に流れています。
    一方、大月ICで降りるため側道に入ると料金所の大分手前から渋滞しており、国道20号に入っても猿橋を過ぎるあたりまで流れはかなり悪かったです。

  • [B] 16:03 県道30号へ<br /><br />車は順調に流れ始めてましたが、試しついでにこの先を左折して県道30号に入ってみました。<br /><br />県道30号は車はほとんどいなかったです。すれ違いに気をつかうような場面もありませんでした。しかし、県道は山道でカーブが多く遠回りになるため、国道20号が順調に流れていれば県道の方が時間が掛かります。<br />

    [B] 16:03 県道30号へ

    車は順調に流れ始めてましたが、試しついでにこの先を左折して県道30号に入ってみました。

    県道30号は車はほとんどいなかったです。すれ違いに気をつかうような場面もありませんでした。しかし、県道は山道でカーブが多く遠回りになるため、国道20号が順調に流れていれば県道の方が時間が掛かります。

  • [C] 16:32 上野原IC<br /><br />渋滞してる中央自動車道本線へ突入<br />

    [C] 16:32 上野原IC

    渋滞してる中央自動車道本線へ突入

  • ということで、「大月IC〜上野原IC」の今回の下道での所要時間は、1時間08分、でした。<br /><br />事故渋滞でなければ大抵はノロノロでも進みはしますし、距離も下道よりも短いので、時期的な要因による渋滞の場合は高速をそのまま走った方が早いようです。<br />ただ、この時談合坂付近が実際どうなっていたのかはわからないのですが、大月付近の国道20号がもう少しスムーズに流れてれば、渋滞のストレスがない分、多少時間が掛かっても下を行くのはアリだと思います。

    ということで、「大月IC〜上野原IC」の今回の下道での所要時間は、1時間08分、でした。

    事故渋滞でなければ大抵はノロノロでも進みはしますし、距離も下道よりも短いので、時期的な要因による渋滞の場合は高速をそのまま走った方が早いようです。
    ただ、この時談合坂付近が実際どうなっていたのかはわからないのですが、大月付近の国道20号がもう少しスムーズに流れてれば、渋滞のストレスがない分、多少時間が掛かっても下を行くのはアリだと思います。

  • 17:18 八王子料金所<br /><br />小仏トンネルを抜ける頃には車の流れはスムーズになっていました。<br />「上野原IC〜八王子料金所」の所要時間は46分でした。

    17:18 八王子料金所

    小仏トンネルを抜ける頃には車の流れはスムーズになっていました。
    「上野原IC〜八王子料金所」の所要時間は46分でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP