シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に入ってやってきたJALさんからのメール。<br />ふと見るとディスカウントマイルのお知らせが…<br /><br />どっか行きたいな。<br />いつもの香港も良いけれど、せっかくだからほんのちょっと遠くへ行きたい。<br />どうせなら行ったことのないところ。<br />日程短いし、サクッと周れそうなところ…<br /><br />ということで、シンガポールに決定。<br />地下鉄もあるし、バスも充実しているようなのでビギナーの短期滞在にも優しそう。<br /><br />今回は中2泊、往復機中泊と軽く弾丸な日程。<br /><br />多民族国家で小さな土地にいろいろな文化がひしめきあう国、そんなシンガポールであっちゃこっちゃの国に行った気分になってしまおう。<br /><br />シンガポールで世界中に行った気になる旅も3日目。<br />最終日の今日はチャイナタウンからリトルインディアとディープな街めぐり。

シンガポールで世界を旅しよう 3日目 ~ 最終日はディープにチャイナタウンからリトルインディア ~

2014/03/07 - 2014/03/11

aisha

aishaさん

1月に入ってやってきたJALさんからのメール。
ふと見るとディスカウントマイルのお知らせが…

どっか行きたいな。
どうせなら行ったことのないところ。
日程短いし、サクッと周れそうなところ…

ということで、シンガポールに決定。

今回は中2泊、往復機中泊と軽く弾丸な日程。

シンガポールで世界中に行った気になる旅も3日目。

JAL

いよいよ3日目、最終日。
    今日はまずチャイナタウンから。

ホン・リム・コンプレックスでの朝食はカレービーフン。
    お店の名前は忘れましたが、辛すぎずおいしかった。

なんだかスパイシーな1日の予感。

そのままチャイナタウン付近を散策。

通りの向こうにあるミントグリーンの建物がジャマエモスク。

サルタンモスクとほぼ同時期に建てられた古いモスクですが、まったく雰囲気が違います。
    シンプルで私はこっちのモスクも好き。

ジャマエ モスク 寺院・教会

ジャマエモスクと同じサウス・ブリッジ・ロードにあるスリ・マリアマン寺院

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

スリ・マリアマン寺院はシンガポール最古のヒンドゥー教寺院です。

偶像崇拝が許されないイスラム教のモスクと違って、ヒンドゥーの神様で賑やかです。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

門だけでなく建物の内部や屋根にも彫刻や美しい飾りが見られるそうですが今日は外からの見学のみ

同じ通りにある新加坡佛牙寺龍華院

イスラム、ヒンドゥーときて次は仏教ですか(笑)

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

ミャンマーのお寺で見つかった仏陀の歯を納めるために建てられたそうですが、なぜミャンマーで見つかったのにシンガポール?

4階建てで中はきらびやか。新しいので特にそう見えるのかも。

肝心の仏陀の歯は4階に祀られています。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

印象はとにかく広くて豪華。
    日本のお寺のイメージからすると特にそう思う。
    これはこれで面白いけど。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

途中ホーカーズに寄ってみたけどイマイチパッとせず。

そのままテンプルストリートとパゴダストリートをウロウロ

チャイナタウンにもプラナカン様式の建物がたくさんあります。

こちらはだいぶ地味ですが

やっぱり赤、好きですよね。

にせ窓かと思ったら…

にせ窓じゃない?(笑)

壁がそのまま花柄になっていたり。

カトンとはずいぶん趣が違って色使いがガチャガチャした感じは逆にチャイナタウンらしい。

チャイナタウンからリバーサイドに出て早めのランチはジャンボ。

せっかくなのでシンガポール名物のチリクラブでもと思って入ってみましたが結構量が多そうなんですよね。
    それにそんなにカニ好きだったかな?とよくよく考えてみて

ジャンボ シーフード (リバーサイドポイント店) シーフード

まずは野菜補給。

そして結局、エビのシリアル炒め(笑)

近くの席でチリクラブを食べる日本人グループ(女子)がいましたがやっぱり…(多いみたい)

今はそれほどお腹が空いていないのでチリクラブは次に持越しで正解かな。

余裕があればもう一品軽くなにか、と思ったけどエビの殻に手間取ってお腹いっぱいになっちゃいました。

お腹いっぱいで川を渡ってラッフルズ卿上陸ポイントへ。
    最終日にしてやっとラッフルズ様にごあいさつ(笑)

1819年にこの地にラッフルズ卿が上陸したのが今のシンガーポールの発展のスタート。
    ということはこのあたりが200年前の海岸線だったのかな?

近くにはアートハウス。

趣のある建物はシンガポールで最初の裁判所だったそうで、その後はつい最近(10年ほど前)まで国会議事堂として使われていました。
    今は美術館です。

外壁清掃中

暑いのに大変ですね

こちらは芝生に水撒き中

暑いので大事ですね

私も暑いのでミュージアムショップのThe Shopを涼みがてら見学。
    アーティスティックな雑貨がたくさんあって見ていて楽しいですが、どれも個性的で…私が買えるのはカードくらいです(笑)

アートハウス横の象の像

もうちょっと近くで見たい…けど台座が高い。

こちらの建物が出来たころシャムの王様より贈られたそうで、そう言われてみると気品のあるお姿…(笑)
    冗談じゃなくて、あまり大きくないけど堂々とした象さんです。

通りを挟んでこちらは旧最高裁判所。

工事中でしたがギャラリーになるそうです。

現在の国会議事堂。
    塀があって敷地の入口には番の人がいるけど厳重な警備という感じじゃないです。

こじんまりしてるけど、前国会議事堂のアートハウスと比べるとやっぱり近代的。

一区画歩くと公園のような一面芝生の敷地。

真ん中にはセントアンドリュース大聖堂があります。

セント アンドリュース大聖堂 寺院・教会

中は見えますが正面は閉鎖されているので脇の入口から。

なかも広い。

窓から少しだけ風が入ってきますが汗が引くまでにはもう少し時間が必要かも。

ステンドグラスがきれい

みなさん、天を仰いでます

祭壇奥のステンドグラスにはラッフルズ卿の紋章が描かれているそうです。
    シンガポールの父に敬意を表して。

黄色地に赤い双頭の鷲(たぶん)が配してあるのがそれですが、この写真ではよく見えませんが…すみません。

表に出ると芝生では散水機で自動散水中。

アートハウスでは手動でしたが、これだけ広ければそりゃ手動じゃ大変でしょう。

雲がなければ真っ青な空に純白の大聖堂で絵になるんだろうな。

ラッフルズホテル、と思ったらホテルのショッピングアーケードでした

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

ホテルはこちら

どーんと正面

意味もなく反対側からも取ってみました(笑)

しかし、ここから先は宿泊者しか入れません。
    いつかは入ってみたいものですが。

ホテル内は無理なので、ショッピングアーケードを散策。

ラッフルズのロゴ入りグッズが並んでいるショップにはお土産を求めるお客さんでいっぱい。シンガポールスリングの素も売ってます。
    その場で飲むなら同じアーケード内にあるロングバーへどうぞ。

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

朝から動き通しで少し疲れてきたけど残りもあと少し。
    最後のエリアはリトルインディアで。

まずは駅前でターメリック入りの石鹸を物色しつつ、テッカ・センターを通ってリトル・インディア・アーケードへ。

リトル・インディア・アーケードでの目的はヘナアート。
    というか、このためにリトルインディアまで来たのですが。

前にリビアで初めてやってもらってから気に入ってます。でもなかなかやる機会がなくて。
    地元の方は手のひらなんかにするのですが、私は手首からひじにかけて。
    この状態で色が定着するまでしばらく放っておきます。

腕にヘナを付けながらカラバオロードを散策。

ここだけカラフルな建物が並んでる。

ムスタファセンターに行ってからバナナリーフアポロでシンガポール最後の食事。
    夕食には少し早いけどお昼が海老だけだったからね(笑)

葉っぱの上にカレーをのせてただきます。
    何のカレーだか忘れちゃったけど、そして辛かったけど美味しかった。

バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理

チャイナタウンポイントに戻ってお土産購入。
    そのままホテルに戻る予定でしたが、味香園が入っているのを見つけたのでマンゴ・スノーアイスを食べてから。

マンゴづくしのアイスはアイスクリームというよりはジェラートに近い感じ。
    結構量多かった。けど完食。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

後は飛行機に乗るだけ。
    ホテルでシャワーを浴びて空港に向かいます。

ちなみにお土産の一部。
    チリクラブとブラックペッパークラブ、ラクサ味のカップ麺。
    これで帰ってからもしばらくはシンガポール気分で。

飛行機に乗ったらひたすら寝る。
    機内食も遠慮してとにかく寝る…努力…。明日は朝から仕事ですから。

羽田には薄暗いうちに着陸。
    左に見えるのが今乗ってきた機材。ただいまカーゴ下ろし中。

朝の富士山と

朝日

寝不足の目に朝日は眩しすぎる。

東京駅まで出て利久で朝から牛タンカレー。

昨日もカレーだったけどね。カレーずきです(笑)

そうそう。
    昨日のヘナ、出来上がりはこんな感じ。

ゴシゴシ洗ったりしなければ1週間はきれいに残ってます。

初めてのシンガポールは深夜便を使って3日間満喫しました。
    ご飯美味しかったけどまだまだ食べたい物もあるし、また行きたい。

しかし、まずは今日一日仕事がんばろう。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたー。