深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨に入って、今年はまだ紫陽花を見に出かけてないな〜と、<br />お天気が良かった6月10日に近場でどっかあるかな?と昨年も行った<br />埼玉県の熊谷市にある妻沼のあじさい寺「能護寺」に行ってみました。<br /><br />6月下旬まで楽しめる紫陽花、まだ満開までにはなってませんでしたが<br />色づいてるものも多く、充分楽しめました。<br /><br />能護寺からそう遠くない所に、規模は小さいですが、この時期に見頃を迎えてるひまわりの畑があるのを知ったので、ちょっと寄ってみました。<br />

梅雨の晴れ間に妻沼のあじさい寺「能護寺」へ。。。ついでに一足早いひまわりも見れた

2016/06/10 - 2016/06/10

かおニャン

かおニャンさん

梅雨に入って、今年はまだ紫陽花を見に出かけてないな〜と、

色づいてるものも多く、充分楽しめました。

「高野山真言宗 能護寺」
    あじさい時期の入山料300円(高校生以上)

能護寺の紫陽花は6月上旬から下旬ころまで楽しめます

ちょっと早目の時期であまり咲いてないかな?とも思ったけど、
    早咲きの紫陽花が咲いてるので結構楽しめそうです☆

天平15年(743年)に国家安穏・万民豊楽と五穀豊穣を祈願のため行基上人が開山し、
    後に弘法大師空海が再建されたと伝えられているそうです。

現在の本堂は文化11年(1814年)に再建したものだそうです。

能護寺 (あじさい寺) 寺・神社・教会

境内に50種類800株をこえる紫陽花があるそうです

本堂の周りに置かれてる鉢植えの紫陽花

石塔の周りの紫陽花

いろんな種類の紫陽花が見られます

本堂を入れて紫陽花を撮ってみました。

青いガクアジサイ

東国花の寺の1つに数えられてるようです

鉢植えの紫陽花はカラフル

ココの境内はそれほど広くないですが、たくさんの紫陽花が綺麗に見られ、混雑があまりない場所なのでゆっくり観賞出来ます

鏡楼の裏側の方へ回ってみると、こちらもたくさん色づいたのが見られます

紫陽花は雨も似合うといっても、こんだけ密集してるとビッショりになっちゃうので、やはりこの日のように晴れてる日のがいいですね☆

鐘楼の鐘は、元禄14年(1701年)に鋳造され、現在、市の文化財に指定されています。

午後に行ったので逆光ですが、たくさんの紫陽花が咲いてるのが分かると思います

ブルー系やピンク系の紫陽花が混合してます

紫陽花の花が開くころには見頃過ぎちゃってる事が多いので、まだ良い時期だったかもしれません

青々したもみじも綺麗

カメラを持ってきてない旦那はすでに全部見たようで、写真撮ってる私を待つのが面倒になり先に車に戻ってると......

私はもうちょっと見てから戻る事にします。

アップで撮ってると同じような写真になっちゃいますが、一応違う紫陽花を撮ってます

梅雨の時期の花というので、、、昔はそれほど好きな花じゃなかったのですが、
    だんだん癒されるようになりました

縁どりされた紫陽花

見頃はまだまだこれから、満開の時はココも鮮やかになります

ピンクの紫陽花

ピンクの紫陽花、、、

同じ色でも種類が違うんでしょうが、よく分かりません。。。
    なので、きれいだな〜と見て回るだけです

青い紫陽花

ちょっと角度を変えて一枚

少し違うブルー系の紫陽花もあります

門から少し入った所にある観音様にピントを合わせて、、、

同じ角度で、今度は紫陽花にピントを合わせたりして撮りました。

鏡楼とピンクの紫陽花

鏡楼と白い紫陽花

[花をとるのは写真だけ 持って帰るのは思い出だけ 置いて行くのは足あとだけ]

と書かれた立て看板が置かれてました

はい、思い出用の写真撮って、たくさん足あとは残して帰ります^^

だいたい見たので能護寺を出て、別の所へ移動します

次に寄ったのは

「熊谷葛和田のひまわり農園」

普通に走ってるとどこにあるか見落としてしまうような所にありました。

第一農園2016年6月5日〜7月上旬
    第二農園2016年7月25日〜8月下旬
    第三農園2016年9月上旬〜下旬

3つの会場の種をまく時期をずらし、長い期間ひまわりを楽しめるようです

ナビに入れた住所の通り行くと、この時期開花してる第一農園は
    思ってたより小さな規模のひまわり畑でした

第二農園の方は規模が大きいようです

この時期に観賞の花で取り上げられるは、紫陽花や花菖蒲といったブルー系の花が多いイメージですが、一足早くひまわりを観れたのは、何か得した気分♪

熊谷は暑い町として上位にランクインしてるので、
    早い時期にひまわりを植えても元気に咲かせられるのかな?

ひまわりって癒されるというより、なんか元気をもらえる!って感じです♪

大好きな花の1つです^▽^

ひまわり畑というと、大人の女性の身長くらいの高さがあると思うけど、
    ココのは1mあるかどうかくらいの高さで、見やすいです。

ミツバチさんは、体が黄色になるまで一生懸命蜜を集めてます

これだけ大きければ、たくさんの蜜を集められそうですね

元気に咲いてる様子を撮って

もいちどミツバチも撮って

そろそろ帰ります

熊谷は足利からもそう遠くない場所にあるので、また機会があれば行ってみようと思います