神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県内の宿にお得に泊まれる機会をもらいました。ありがとう〜。<br />旅行だ旅行だ、わーい。<br /><br /> というわけで、どこに泊まるかを研究しました。<br />決定するまでさんざん迷った。<br />色々調べるのは楽しいけど、迷い過ぎると段々汗が出てくるわ。<br />最終的に箱根に行くことに決めたものの、泊まりたい宿の候補が2つあって、直前までどっちにするか迷いました。<br />一方は去年館内を改装したばかりだそうでとてもきれいだけど割とリーズナブルな所、もう一方は富士山の眺望が売りの所で前者よりはお値段が高い。<br />さあどっちにしよう。<br />天気予報によれば、どうも富士山が見えるかどうかがあやしい感じ。<br />ほぼ間違いなく晴れてくれる予報なら、迷いなく富士山の見える宿にしたところですが、せっかく泊まっても晴れてなければむなしい。<br />で、前者のリーズナブルな方に決定しました。<br />しかし決定してからもまだ迷った。<br />やっぱりもう一方の宿の方が良かったんじゃないか。天気予報なんてはずれて晴れたりして・・・。<br />いやいや、この決断で良かったんだと自分に言い聞かせ、いざいざ旅行です。<br />ああ、なんでこんな必要以上に迷う性格なんでしょ。

2016年2月 箱根に泊まる

2016/02/14 - 2016/02/15

正夢

正夢さん

旅行だ旅行だ、わーい。

というわけで、どこに泊まるかを研究しました。
決定するまでさんざん迷った。
色々調べるのは楽しいけど、迷い過ぎると段々汗が出てくるわ。
さあどっちにしよう。
で、前者のリーズナブルな方に決定しました。
しかし決定してからもまだ迷った。
ああ、なんでこんな必要以上に迷う性格なんでしょ。

出発した日は、「春の嵐」の日でした。
    台風かってくらいの激しい雨と風でした。
    高速道路がかなり怖かった。
    でも次第におさまっていったので一安心です。

御殿場まで行き、まずはお昼ご飯。
    お店に着いた時には雨が上がりました。
    静岡に行ったら必ずどこかの支店に行く「魚がし鮨」へ。
    ここのマグロの唐揚げが美味しい。

沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店 グルメ・レストラン

酢飯じゃない白ごはんもあり、酢飯嫌いの小チビも食べるものがあって良かったです。

お昼ご飯を食べ終わり、まだ時間はある。
    雨は上がったけど、外で遊ぶにはあやしい天気だったので、室内で遊べる施設に行きました。
    富士裾野にある室内プールへ。
    温泉も併設されてるけど、温泉は箱根で入るから、プールだけ利用しました。
    ここのプールは二回目。
    大きなガラス張りの窓から富士山が見えて、プールに浮かびながら眺めると本当に気持ちがいいんです。
    料金も手頃だし。
    大好き。
    滑り台とか遊べるものがあるわけじゃないけど、子供達はただ流れるプールで流れてるだけで楽しいらしい。

今日は富士山は全然見えないだろうと思ったけど、梅園の向こうに少し裾野が見え始め、もうちょっとでてっぺんまで見えそうでした。
    なかなかいい眺めでした。
    良かった良かった。
    冬季は閉鎖されてるけど、屋外ジャグジーもあるらしい。入りたい。
    また来たいわ。

ヘルシーパーク裾野 温泉

二時間ほど遊んで、いざ箱根に向かいました。
    プールから本日の宿「箱根レイクホテル」までは35分ほど。
    峠を越えます。
    山へ上って行くと、完全にガスの中に入ってしまったもよう。
    視界ゼロ。
    なーんにも見えません。
    宿もどこにあるか全然分からない状態で、何とか看板を見つけて到着しました。
    霧の中に何やら館が現れた。
    全貌がさっぱり見えませんでした。

小田急箱根レイクホテル 宿・ホテル

きれいでリーズナブルで良かったです by 正夢さん

箱根にはロープウェイやら遊覧船やら色んな乗り物があるのですが、今日はすべて運休だそうです。
    まあ、我が家は乗る予定では無かったからいいのだけど。

館内は、やはり改装したてとあってとてもきれいでした。

玄関ロビーの内装がなんだかお城みたいで、子供達の心をつかんでました。

和室の部屋です。
    思ったより狭い感じでした。
    特に不便ではなかったけど。

洗面スペースです。

必要な物はちゃんと揃ってました。

バレンタインデーだったので、部屋のお菓子にチョコレートフィナンシェが置かれてました。
    こういうちょっとしたことがうれしい。

お風呂にのんびり入り、晩御飯をたっぷり食べて、満足満足な一日目でした。
    高級な感じのするメニューではなかったけど、だいぶ満腹感は得られた。

デザートのプリン(お代わり自由!)がえらい美味しかった。
    三個食べてしまったわ。

旅行二日目。
    前日は霧で何も見えなかったけど、朝にはすっかり晴れてました。
    芦ノ湖が少し見えました。
    こんなロケーションだったのね。

青空も出ていい眺めです。

朝御飯もたっぷり食べる。
    焼き立てパンが美味しくて美味しくて、何個食べたか分かりません。

廊下に飾られてた芦ノ湖の絵です。

チェックアウト前に、芝生の庭で少し遊びました。
    遊んだというか、子供達が走り回りました。

素敵なテラスと庭です。
    爽やかな季節はすごく気持ちいいだろうな。
    冬季以外ならテラスで朝御飯も食べられるらしい。
    いいないいなー。素敵。

さっきは晴れてたのにまた曇ってしまった。
    けっこう寒い。
    引き上げました。

リーズナブルな割に満足度の高い宿でした。

宿を後にして、ちょっと遊んでから帰ります。
    今日も特に箱根観光はせず、また富士裾野へ。
    箱根に見所はいっぱいあるけど、美術館系は子供にうけないし、きれいな景色を楽しむにはあんまり天気が良くないしで、箱根観光はまたいつか機会があればということにする。
    富士裾野にある遊園地「ぐりんぱ」に行きました。
    我が家のお気に入りです。
    混んでないのが良い。
    メルマガ会員になっていると、誕生月はお得に入れるのが良い。
    本人だけでなく同伴者も入園料が無料になるのです。
    2月は夫の誕生月です。
    冬は雪遊びも出来る。

入口まで行くと、すごい数の中国人団体客がいました。
    びっくりするくらいの大にぎわい。
    なんでこんなに人気なんだ!?
    ぐりんぱには「シルバニアファミリー」と「ウルトラマン」のテーマパークがあるのだけど、それらが中国で人気なのだろうか。
    単に富士山が人気なのだろうか。

前日の嵐の影響が残り、屋外のアトラクションはほとんどすべて休止してました。
    小チビの好きな「おもしろ自転車」コーナーも、大チビの好きな「ワイヤーアスレチック」も休止中。
    使えるのはそり遊び広場と観覧車とあと一つか二つって感じでした。。
    まあ、そり遊びプラス何かで遊べればいいやと思ってたのでちょうどいい。
    寒いし。

ちょっと見えていた富士山はだんだん隠れてしまいました。

シルバニアファミリーのお店があって、そこには実物で遊べるスペースがありました。

ぐりんぱ テーマパーク

子供達はそこで喜んで遊んでました。
    それで充分な感じ・・・。
    我が家の貸し切り状態であった。
    団体客はどこに散って行ってしまったのか、シルバニアゾーン辺りは閑散としていて特に混雑してる感じもありませんでした。

大チビは雪で遊びたいと言うけど小チビはイヤと言うので、大チビと私とでそり遊び広場に行きました。
    私は滑らずチビだけで滑る。
    私も滑りたいー。
    大チビに「ダメ」と言われた。
    まあ、やめておこう。
    始めは恐る恐るで全然進んでなかったけど、だんだんうまくなって速く滑ってました。
    いいなー。
    またいつか、大人げなく滑りまくってやるわ。

かわいい雪だるまが作ってありました。

時間はお昼ちょっと過ぎになりました。
    大人達は朝ごはんをモリモリ食べたのでそんなにお腹もすいて無かったけど、子供達は「お腹すいたー」と言うので撤収です。
    前日にも行った「魚がし鮨」が美味しいし好きなので、二日連続だけどまた行くことにしました。
    静岡はマグロが充実してます。
    私、23才くらいまで生魚は全然好きじゃなく食べられませんでした。
    だんだん白身や光り物から食べられるようになり、今は好きになりました。
    しかしマグロの赤身は今もそんなには好きじゃない。
    それでもトロはやっぱり美味しいわ。
    贅沢だから滅多に注文しないけど。
    中トロ手巻きがお得だったので食べました。
    満足満足。幸せ。

我が家の泊まりがけ旅行最終日は、たいていお昼ご飯を食べ終えたら帰路につきます。
    今回もお昼を食べて帰りました。
    旅行に行くと夜全然眠れない私は、眠くて眠くて助手席でグーグー寝てた。
    寝てる間に、高速道を下りる所まで来てました。
    良い旅であった。
    また家族の誰かの誕生月にはぐりんぱに行こう。