京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧梅小路蒸気機関車館のリニューアルオープンした、「京都鉄道博物館」に<br />行って来ました。

京都鉄道博物館

6いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

2433位(同エリア3726件中)

0

69

kakashi1950

kakashi1950さん

旧梅小路蒸気機関車館のリニューアルオープンした、「京都鉄道博物館」に
行って来ました。

PR

  • 川崎車輌製C62唯一の保存機関車、特急「つばめ」「はと」牽引した機関車の1つ。特筆すべき経歴はないが西日本のC62としては早いうちに廃車となったため、大阪交通博物館に展示車両として同館に保存され、今回京都鉄道博物館に移送された保存機関車として貴重な川崎車輌製C62唯一の保存機関車です。

    川崎車輌製C62唯一の保存機関車、特急「つばめ」「はと」牽引した機関車の1つ。特筆すべき経歴はないが西日本のC62としては早いうちに廃車となったため、大阪交通博物館に展示車両として同館に保存され、今回京都鉄道博物館に移送された保存機関車として貴重な川崎車輌製C62唯一の保存機関車です。

  • 亜幹線用として登場したものの、度重なる故障ゆえ欠陥機関車のレッテルを貼られ1号機登場からわずか12年で全機廃車された悲運の機関車。

    亜幹線用として登場したものの、度重なる故障ゆえ欠陥機関車のレッテルを貼られ1号機登場からわずか12年で全機廃車された悲運の機関車。

  • 国鉄230形蒸気機関車は日本国有鉄道(国鉄)の前身である逓信省鉄道作業局が発注したタンク式蒸気機関車。<br />最も初期の国産機関車であるだけに、全くのオリジナル設計というわけにはいかず、イギリス製のA8形を基にしている。

    国鉄230形蒸気機関車は日本国有鉄道(国鉄)の前身である逓信省鉄道作業局が発注したタンク式蒸気機関車。
    最も初期の国産機関車であるだけに、全くのオリジナル設計というわけにはいかず、イギリス製のA8形を基にしている。

  • 寝台特急「月光」関西と九州を結ぶ昼夜兼行の活躍列車です。<br />昭和42年10月1日、世界最初となる寝台電車581系12両編成を使用し、新大阪〜博多間の寝台特急

    寝台特急「月光」関西と九州を結ぶ昼夜兼行の活躍列車です。
    昭和42年10月1日、世界最初となる寝台電車581系12両編成を使用し、新大阪〜博多間の寝台特急

  • ジオラマの世界

    ジオラマの世界

  • 懐かしい、丸形の郵便ポスト

    懐かしい、丸形の郵便ポスト

  • 私が八歳の頃と思います。

    私が八歳の頃と思います。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP