2016/05/02 - 2016/05/02
965位(同エリア3080件中)
reddevilsさん
- reddevilsさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ83件
- Q&A回答79件
- 52,352アクセス
- フォロワー1人
ANAが就航してすぐに購入し、GWの割にとっても安かったBRU往復のPEX。
出発の1か月前にテロがあり、飛ぶの?飛ばないの?こんな時に観光に行っていいものなの?と色々な葛藤やハラハラがありつつも、最安航空券なのでANAさんがいいよと言わない限りキャンセルは不可。
出発10日前に「飛ぶけど無料キャンセルも承るよ」との発表があり、慌てて旅のパーツを予約して旅立ちました。
現在進行形で被害が及んでいる時期なら、現地の方々に迷惑だと思うのでもちろん自粛しますが、復興に向かっている時期なら尚更、テロリストの行為のせいで何かを止めることはしたくない。
観光客に敬遠されて、観光業に携わる人々が困っているかもしれない。
そんな高尚な理由だけでもなく、ただただ行きたかったから予定通り出発したのですが、ブリュッセルの街中は大賑わいで、客足は鈍っていないようで拍子抜けしました。
主な目的
INベルギー
・ルーヴェンの市庁舎を見る
INドイツ(西部)
・ブリュールのアウグストゥスブルク城へ行く
・ブンデスリーガ観戦
INオランダ
・エールディビジ観戦
・キンデルダイクの風車群を見る
・クレラーミュラー美術館へ行く
・マウリッツハイス美術館へ行く
事前に手配したもの
・レバークーゼン対ヘルタベルリン戦のチケット(自宅に郵送)
・(出発1週間前に)ドルトムント対ヴォルフスブルク戦のチケット(eチケット)
・フィテッセ対ユトレヒト戦のチケット(自宅に郵送)
・ブリュッセル空港からルーヴェン・ケルンで途中下車してのデュッセルドルフまでの鉄道チケット(ドイツ鉄道から購入。eチケット)
・デュッセルドルフからアーネム・アムスで途中下車してのライデンまでの鉄道チケット(同上)
・デルフトからブリュッセル空港までの鉄道チケット(ベルギー鉄道から購入。eチケット)
・クレラーミュラー美術館の入場券(eチケット)
・マウリッツハイス美術館の入場券(同上)
・キューケンホフ公園の入場券+ライデン駅からのバスのコンビチケット(同上)
・全日程の宿の予約(キャンセル無料プランでBooking.comから)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アーネムからアムステルダム・ライデンを経てデルフトへと大きく移動する日です。
当初はアムスには寄らないつもりだったのですが、電車でライデンを経てデルフトへ向かおうとすると、アムスを経由しても時間も値段も変わらなかったので、ついでになかなか行けずにいたゴッホ美術館のチケットを時間指定予約しました。
アーネムからアムスまでは1時間ほどです。
7時半に出発したので通勤時間帯と重なりましたが、キャリーケースが邪魔になるほどの混み具合ではありませんでした。
アムステルダム中央駅内のコインロッカーに荷物を預け、トラムでゴッホ美術館へ向かいます。
ドイツではそれほど出会わなかったけど、アムステルダムに入ると日本人の方に出遭う事が多かったです。アムステルダム中央駅 駅
-
今回は寄らない国立美術館を背に歩きます。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょうど桜の時期でした。
-
朝一番の時間指定予約をしていたのですが、かなりの列です。
てっきり並ぶ列がわかるようになっているのだろうと思って行ったのですが、特に先頭に表示されているわけでもなく、係員の方にいちいち聞かないとどの列が予約済みの列なのかわからない状態。
先頭にビジョンのようなものがあるので、そこに「フリー」とか「リザベーション」と表示すれば済む事なのに、何かよくわからない宣伝のようなものが表示されていました。 -
内部は撮影禁止。
でも朝一番なのでそれなりに空いていて、見やすかったです。ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
トラムで一旦中央駅まで戻り、鉄道で郊外のザーンダム駅へ。
アムス近郊にある変わった建物探訪に向かいます。 -
ザーンダム駅舎。
駅を出て振り返ったところ。ザーンダム駅 駅
-
駅を出ると目の前にInntel Hotels Amsterdam Zaandamが。
インテル ホテルズ アムステルダム ザーンダム ホテル
-
アムス中央駅に戻り、駅前の停留所からバスに乗ってシロダムへ。
オフィスビルです。 -
対岸から写したほうが綺麗だったかも。
-
来たバスの折り返し路線に乗り、アムス中央駅を通り過ぎて更に先へ。
通称アナコンダ橋を見に。 -
歩行者専用の橋。
渡るとアトラクションみたいにアップダウンがあって面白い。 -
橋の上から見えます。
-
ホエール(集合住宅)。
-
この界隈は、普通の集合住宅もオシャレ。
-
アムス中央駅に戻り、NSでライデンへ。
駅前からバスに乗り、キューケンホフ公園へ。
春に来たからにはやはり見たい。キューケンホフ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
とにかく広大で、どこをどう切り取れば写真に残せるのか途方にくれるくらい。
とりあえずオランダ王室の色であるオレンジに目が行きます。 -
池あり勾配あり公園ありで、全部を歩き回るだけで慰労困憊するほどの広さにチューリップを始めとする春の花々が咲き乱れています。
-
全然伝え切れません。
-
高さが違えてあったり、色分けされていたり混ぜてあったりしました。
-
オルゴールがあったりもします。
-
胡蝶蘭だらけの温室もあったり。
-
ライデン駅のコインロッカーに荷物を預けてきたのですが、キューケンホフ公園の入口の横に無料のロッカーもありました。
行ったのは平日の15時くらいでしたが、充分に空きがありました。
鍵もありました。 -
ライデン駅へ戻り、デルフトへ。
このホテルに3泊します。Hotel Grand Canal ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Grand Canal
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24