2016/05/07 - 2016/05/09
4112位(同エリア17325件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1258冊
- クチコミ739件
- Q&A回答34件
- 5,840,083アクセス
- フォロワー679人
GWは家族4人(長男3歳、長女1歳)でハワイクルーズ旅行。ホノルルから7泊8日でプライドオブアメリカ号でマウイ、ハワイ、カウアイ、オアフの4島をまわってきました。ハワイはほぼ20年ぶりと、殆どはじめてに近い状態。物価の高さには参ったけれど、気候がものすごく快適で、英語だし、先進国だし、とても楽に旅行できました。クルーズはご飯がいつでも無料で食べられるし、プールも、保育園的施設も、何でもそろっていて、子連れには最高でした。
費用は4人分合計すると軽く120万円は超えおり、今までで一番豪華な旅行だったタヒチハネムーンが安く感じました。
以下費用概算
NH&UA航空券 合計40万4886円 (大人2人、幼児一人、席なし乳幼児一人)
クルーズ代金 合計67万6774円 (海側窓ありの部屋大人一人1707ドル、子供一人228ドル)
その他船でかかったお金 合計6万1344円(エクスカーションの他、3歳以上は一人当たり毎日13.5ドルのチップが自動請求される)
ホノルルホテル代 1泊約2万円
クルーズ代金がもちろん一番高いのだけど、クルーズは7泊8日のホテル代、食事代(24時間食べ放題!)、交通費が含まれていると思えば悪くないと思う。私達は海側窓ありの部屋を選択したけど、一番安い内側窓なしを選べば安くなるし、一番人気のバルコニー付きを選ぶとさらに高くなる。予算に合わせて選べるのがいい。クルーズの詳細はこちら。
https://www.best1cruise.com/B/NCL/CO_14_NCL_NCLPR_7N_HNL_106.html
クルーズはカリブ海とハワイに乗船したけど、カリブ海のほうが船自体はよかったと思うし、だいぶ安かった。国数も稼げるし。ハワイは4島めぐっても1か国なんでね。でも自分で4島周ろうと思うと大変だし、飛行機代もかかるので、やはりクルーズはお手軽でいい。高いんだけど、地中海クルーズなんかも魅力的だなあ。今度は違う島を巡るカリブ海の別の地域のクルーズでもいいなあ。子連れでクルーズ、お勧めです。
日程
4月30日 UA902 18:55 NRT - 7:00 HNL, 19:00 ホノルル出港
5月1日 7:00 ラハイナ・カフルイ (マウイ島)入港、ショッピングモールへ、停泊
5月2日 ハレアカラ火山口エクスカーション、18:00 出港
5月3日 8:00 ヒロ (ハワイ島)入港, キラウェア火山エクスカーション、18:00 出港
5月4日 7:00 コナ (ハワイ島)入港、ビーチ、ブリュワリーへ、16:00 出港
5月5日 8:00 ナウィリウィリ (カウアイ島)入港、ビーチ、停泊
5月6日 ワイメア渓谷エクスカーション、14:00 出港、ナパリコーストクルーズ
5月7日 7:00 ホノルル入港、ホノルル観光、ホノルル泊
5月8日 NH 183 11:10 HNL
5月9日 14:40 NRT
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝7時にホノルル入港。最後の朝食を取り、下船準備。1週間お世話になった船ともお別れ。スタッフも数人は顔見知りになり、挨拶をする。さみしいなあ。9時には下船し、タクシーでホノルルの宿へ。また20ドルくらいかかった。なんだかんだでタクシー代がかさむハワイ。今夜のホテルはIlima Hotelというエコノミーなキッチン付ホテル。ビーチからは歩いて5分強と離れているけれど、ワイキキの繁華街までは歩いてすぐだし、オンザビーチのホテルに比べてぐんと値段が安くなる。キッチン付スタジオが148ドル。でもこれに税金が入り、円換算にすると2万円。全然エコノミーじゃない…ハワイはホテルが高い。
https://www.ilima.com/ -
朝早かったけど、チェックインさせてくれた。キングサイズとダブルサイズの大きなベッドが二つあり、ダイニングテーブルもあって広い!特に船から来たものだからすごく広く感じる。全体的に古めかしいけど、十分だ。 ダイニングとキッチン。キッチンは調理器具、お皿など全部そろっている。
-
バスルームはまあ普通。シャワーが固定式なのが残念。
-
イチオシ
早速歩いてワイキキビーチに行ってみる。ロイヤルハワイアンを通り抜ける。ここめっちゃゴージャス。高いんだろうなー。ここを歩いていたらなんとビーサンの鼻緒が切れる。ハワイアナスの気に入っていたやつなのに。でも壊れたのがワイキキでよかった。裸足でホテルを通り抜け、アスファルトの道をはだしで歩いて、向かいにある店で新しいビーサンを購入。
-
ビーチは混んではいるけど、水はとてもきれいで驚いた。前に来た時はこんなにきれいな印象なかったので。早速泳ぐ。
-
娘は砂遊び。
-
1時間以上遊んでいただろうか、もうランチの時間だったので、ロイヤルハワイアンセンターに入っているウルフギャングへ。短パンにTシャツ、ビーサンだけど、昼だし大丈夫だよね?行ってみると、家族連れが非常に多く、アジア人も多く、洗練された内装に反してかなりカジュアルな雰囲気だったので、余裕だった。もちろんハイチェアあり。残念ながらキッズメニューはないのだけど、ロコモコをハーフサイズで作ってくれた。7ドル。
-
私はTaste of NYというステーキとサイド、デザートがセットになったものを。39.95ドル。安くはないけど、夜に比べるとかなり安い。お肉はレアでお願いした。うん、うまい!!基本赤身だけど、骨がついているので骨のあたりうまみ凝縮でとてもおいしい。味付けはシンプル。というか、後で気づいたのだけど、周りみんなソースを別にもらっていた。私もらってないや。このままで十分おいしかったからいいけど、どんなソースなのか気になった。
-
アツアツのお皿にジュージュー言いながら出てくる。サイドはクリームドスピナッチとマッシュドポテト。
-
QPはステーキサンド。21.95ドル。あまりおいしくなかったらしい・・・
-
私はBikini Blondeというビール(6ドル)をいただいた。QPはLava flowというカクテルを。溶岩が流れているかのような見た目のココナッツベースのカクテル。12.95ドルといいお値段だけど、日本で飲むカクテルの倍以上はある。
-
私のセットのチーズケーキ。濃厚でアメリカンな感じ。
-
ご飯の後は少し買い物をして、ホテルに戻ってお昼寝。私はスーパーに買い物へ。ホテルのそばに丸亀製麺があり、うわさに聞いていた通り並んでいて驚く。
-
イチオシ
ホテルから見た夕焼けがとてもきれいだった。
-
折角キッチンがついているので、晩御飯は自炊することに。サラダとステーキとごはん。また肉!!しかもオンスがよくわからなくて、適当に買ったら600gもあった。まあでも家族4人で食べるので余裕で消費。Lawry'sのスパイスが日本よりだいぶ安かったので、それを買って味付けした。お土産にもなるし。ご飯は一番小さい袋を購入。日本ぽいお米でなかなかおいしかった。
-
子供達が寝た後は、パッションフルーツフレーバーのビール。久々にWiFiにつなげられたので、ネット三昧。
-
昨夜は大変だった。真夜中過ぎ、息子に熱があることが発覚。それでも寝ていると、午前2時過ぎだろうか、急に叫びだし、体を震わせながら泣き叫んでやまなかった。もしかして痙攣!?とにかくこんなことは初めてだし、どうせ午前中のうちに空港に行かなくてはいけないので朝まで待てない、とホテルの受付でタクシーを呼んでもらい、ERへ。タクシーが来るころにはすっかり落ち着いていたのだけど、この状態で長時間フライトは怖いので、とりあえずみてもらうことに。ERは空いていて、すぐにみてもらえた。チェック項目は日本と同じかな。喉、耳、おなか等をみて、問診。結果特に悪いところは見つからず。診断はただの風邪。しかも軽度の。念のためインフルエンザの検査もしてっもらったけど陰性。フライトしても大丈夫でしょう、と言われる。医療費請求はのちに自宅に送られてきたのだけど、なんと830ドル!!しかもこれ1300ドルから割引後の値段。恐ろしや、アメリカの医療費。まあでも大事に至らず、飛行機に乗れることが分かってよかった。朝にはすっかり熱も下がり、元気になった快。なんだったんだ、一体…朝8時半に予約しておいた定額タクシー(29ドル)に乗り空港へ。
http://charleystaxi.com/jp/services/flat-rate-airport-transfers/
帰りはANA。チェックイン時に期限切れのUA*Gのカードを見せると、搭乗券にUA*Gと印刷され、セキュリティーのプライオリティレーンとUAラウンジに案内された。ラッキー!でも私が招待できるのは1名のみなので、息子を招待し、無料の娘を私一人で連れて行った。 -
思いがけずラウンジで朝ごはん。UAラウンジなのでしょぼいけど、麦粥、シリアル、ベーグルなどがあった。この麦粥が意外とおいしくて、くせになりそう。 コーヒーはもちろんコナコーヒー。ギラデリのホットチョコもあった。
-
イチオシ
11時10分の便で成田へ。さようなら、ハワイ。また来るね。
-
バシネットもあるよ。
-
プレモルで乾杯。
-
私のヒンズーミール。カレーじゃなかった。しかもメインがご飯に厚揚げがドーンと乗ったもの。ご飯にコリアンダーは入っているけど、厚揚げは味付けなし。あと同じく味付けなしのアスパラ。カレーが食べたかった…赤いのはパプリカ。
-
チャイルドミールのほうが豪華だし!
-
普通の御飯。
-
ANAはちゃんとベビーフードもある。
-
デザートのマンゴーシャーベット。おいしかった!
-
2回目のベビーミール。香凛にはちょっと小さい子向け過ぎるのだけど、ないよりはかなりまし。
-
2回目の食事、ヒンズーは味気ないサンドウィッチだったので、QPにあげたw
-
で、私はこちらの冷製肉みそうどんを。これがめっちゃおいしかった!また食べたいなあ。
-
記念にこんな写真を撮ってその場でプレゼントしてくれた。さすが日系。さすがハワイ路線。昨夜のER事件で寝不足だった子供たちはよく寝てくれ、私も寝不足だったので、一緒に寝た。午後2時過ぎに成田到着。GW最終日翌日だったけど、外国人でイミグレもラゲッジエリアも激混みだった。普段よく税関でパスポートのスタンプを見ていろいろ質問される私も、ハワイに家族旅行だったのでスタンプを見られることもなくスルーだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 旅太郎のお母さんさん 2016/06/13 23:12:15
- ER!
- wakabunさん
ハワイシリーズ面白かったです!
ハワイクルーズなんて初耳だったので、とっても参考になりました。
リンクが載ってたベストワンクルーズって、すごい色々あってびっくりです。私もいつかお世話になりたい。
アメリカの医療費、ゲロ高ですよね。
うちもNYで旅太郎父が急病でERからの10日間入院したら、1800万請求されましたよ!!それが1200万に下がって結局保険で済みましたが、病気より怖かった。。ハワイ1晩で約10万も納得。
一方、旅太郎が昔台湾で頭ぶつけて数針縫ったことあるんですが、その時は医療費9000円くらいでした。ギャップありすぎ。
息子君、問題なく復活してくれて良かったです!
そしてこんな状況でも問診内容とかクールにERレポートできちゃうwakabunさんに笑えました(^^)
旅太郎のお母さん
- wakabunさん からの返信 2016/06/14 16:03:27
- アメリカの医療費
- 旅太郎のお母さんさん、
ハワイクルーズ旅行記楽しんでもらえてよかったです。
子連れの人に参考になるよう、子連れ目線で書くようにしました。
以前べストワンクルーズでカリブ海クルーズに参加したのですが、そちらもよかったですよ!発着地のプエルトリコまでが遠いですが、クルーズ料金自体は断然安いし、国数稼げます。
旅太郎お父さん、NYで入院ですか!?何があったんですか?1800万円ってホント恐ろしいですね。全て保険でカバーできました?私自身はカード付帯の保険のみで、上限を確認していないのですが、アメリカだともしかしてそれだと足りないのかもということに気づきました。子供たちに至っては保険未加入だったので(掛け捨てより、何かあったら自腹でいいやと思っていた)、全額負担です。一応日本の健康保険の申請はするつもりですが、きっとせいぜい1万円位しか出ないんだろうな。でも800ドルでまだよかった・・・アメリカは自腹なんていってられないですね。今度からは保険に入っていくことにします。旅太郎はいつも保険ってどうしていますか?
Wakabun
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2016/06/14 22:29:13
- RE: アメリカの医療費
- Wakabunさん
やはり800ドルはほぼ自腹なんですね・・
お父さんのNY治療費は全額保険でカバーできました。
保険は母子旅だと、ハワイ行く時と、辺境の地へ行く時だけ入っています。この前のクックは入りました。
家族3人旅行の時は台湾以外、超安全志向のお父さんが勝手に3人分入ってます。
もったいない!と思ってるのですが、今までにスーツケースとデジカメが旅行中に壊れ、その修理代を賄ったので時々トクもしています。
自分だけだとカードあるからいいけど、子連れだとその辺悩ましいですよね。
とりあえず子供は医療費タダなので、病院行くといつも薬を多めにもらって、旅行用に蓄えています(^^;
旅太郎のお母さん
- wakabunさん からの返信 2016/06/15 11:08:46
- RE: RE: アメリカの医療費
- 旅太郎のお母さんさん、
保険でカバーできて本当によかったですね!
なるほど、場所によって保険に入ったりしているんですね。確かにクックは心配ですね。私も入っておこう。そういえば以前マジュロに息子と行った時、保険未加入でしたが、あれももし何かあったらすごくお金買ってたかもしれないなあと思うと恐ろしいです。
私も自分の保険はカード付帯なのに、今までカメラ数台保険で修理したりかえかえたりしているし、iPod盗難時もかなり返ってきたし、結構お世話になっているんですよね。ただ、医療費は、こんなに旅行してても一度もお世話になったことがなく。イギリスで骨折は、そもそも無料で診てもらえましたし(イギリス素晴らしい)、メキシコでサソリに刺されたときは、ホテル側がすべて払ってくれたので無料でした。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30